ファームもりわき 目指せ百姓農家

いちばんきつい作業 



     畝づくり

   田んぼから畑に変えた№2.
   先日雨が降り続いた時、水はけが悪くいつまでも畝間がびちゃびちゃ。
   これを解消するには水を何処に流すか?
   それからもう少し広く畝間を取り溝を深めにする。
   野菜が根腐れしない様に畝を高くする。
   
 
IMG_0864.jpg

     疲れました

   この作業が農作業の中で一番きつい作業です。
   何度も休み、腰を伸ばしては作業開始。
   これだけの作業で3時間半。
   あまりきつくなると、もどしそうになるのでこれで作業は終了。
   小さな百姓は機械は購入できないので手作業しかないんです。
   こんな作業もその時はしんどいけど、此処に何を植えてなんて考えながら・・・。
   結構、楽しいかも?

   ここにはコールラビ―と、ワサビ菜を定植しました。
   暫らくは曇りの日が続くみたいなので最適かも?

   
IMG_0865.jpg

     莢ラディッシュ

   もう少し茎が大きくならないといけないのにやせ過ぎ。
   肥料が利いてないのか肥料が足らないのか?
   だから早くトウ立ちしてしまいました。
   莢を採るためだからいいけど固い莢にならないかな?
   慌ててボカシと液肥を追肥。


2015/04/29(水) 00:06:16 農業 トラックバック:0 コメント:0

楽しみました

IMG_0838.jpg

     魚釣りは

   前日の有機の会「あ。ぐり~ん」の会議で家に帰ったのは11時。
   次の日の準備もせず、寝たのが12時。
   疲れて4時起きの5時出発。と言うスケジュールは出だしから挫折。
   
   浜田の岸壁ではコチ1匹。
   サイズは15センチ。
   可哀想なので海に帰してやりました。

   その後は三隅に移動。
   頑張りました。


IMG_0835.jpg

     こんなところで


IMG_0837.jpg

     こんな感じで


IMG_0836.jpg

     よ~く見ると

   テトラポットに何か付いてる。
   波が寄せる度にゆ~ら、ゆ~ら。
   もしかして、ヒジキ?
   

IMG_0839.jpg

     よっちゃんが採取

   魚も釣れないし、よっちゃんに頼んでとってもらいました。
   自分が知っているヒジキは黒くて短くて茎が丸い感じだけど
   これは違う。
   でも、1口食べてみました。
   コリコリして美味しい!
   しばらく経ってもお腹は痛くなりませんでした。

   
IMG_0844.jpg

     近くにはウミウシが

   さすが気持ち悪くてこれは捕まえませんでした。
   でも、これを調理して食べる地域があるみたいです。
   ナマコは大好きですがこれはちょっと・・・。


IMG_0862.jpg

     海草と山芋で

   持ち帰った海草を湯掻いて水洗いしてポン酢で試食。
   「美味しい!!」
   これはこれだけよりも他なものと一緒がいいかもと山芋を千切りにして
   海草を山芋と同じサイズに切ってあわせてポン酢で味つけ。
   美味しい1品でした。


IMG_0859.jpg

     ツワブキも

   ちなみに、お泊りする別荘の周りにツワブキが沢山生えている。
   この時期に来ることがなく、いつもは夏なのでツワブキが固くなっていて
   調理しようと思わなかったけど、今回は料理しました。
   筋も取らずそのままぶつ切り。
   煮ても柔らかかったですよ。
   海のほとりは良いなぁ。
   自給自足をするには最適!


IMG_0854.jpg

     海に沈む夕日


IMG_0846.jpg

     よっちゃんの休日

   よっちゃんが撮った1枚。
   どうしてもブログに載せてほしいと云う事で題材は「宙に浮いたビール」
   どう見ても宙には浮いてないけど・・・。
   
   楽しい1日を過ごすことが出来ました。
   又、夏まで頑張って働かないと。


IMG_0858.jpg

     香木の森

   今日の帰りは香木の森に。
   ハーブがたくさん。
   あまりにも暑かったので早々に帰りましたが、
   ここはとても整然と整備されてとても綺麗でした。
   また、バーブの種類が多くてびっくり。


IMG_0857.jpg

     ルバーブとカルドン

   我が家の畑に植えているハーブなので親しみがあり
   思わず写真を1枚。


2015/04/26(日) 23:04:10 未分類 トラックバック:0 コメント:0

暖かいんでしょうね



     紫アスパラ

   朝夕やはり寒いです。
   でも、暖かくなったのでしょうね。アスパラがニョキニョキと出てき始めました。
   まだ、出始めたばかりですが太いアスパラです。
   これで6年くらいは経ちます。
   根っこの下をモグラが縦横無尽に歩きまわり、何度も瀕死の重傷に。
   水やりの時にモグラの穴に水を入れたりしましたが、
   モグラは撃退できませんでした。
   今でも住み続けているようです。


IMG_0832.jpg

     チャイブ

   冬に植え替えをして今はこんな状態です。
   少し土に栄養が足りないのでしょう。まだ株がはっていません。
   でも、花が付いてしまいました。
   この花は開くと可愛いんですよ。
   まあ、ネギ坊主ですけどね。
   葉っぱ(?)はオムレツにしたりネギと同じように使ったりします。
   やっぱり味はネギなんです。


IMG_0828.jpg

     よっちゃん頑張りました

   先日貰って帰った河川敷の木。
   全部切り終えました。
   沢山ありましたが2日でやり終えました。
   体がボロボロだそうです。
   
   明日は日本海に魚釣り。
   これだけはやり終えていないと落ち着かないみたいです。
   頑張りました。
   明日は朝早く家を出て、益田で魚釣り。
   夜は岡見で友達と焼肉パーティー。
   きたない話ですがゲロ出しながらの飲み会です。
   もういい年なんだからほどほどにしたらと言われます。
   でも楽しい仲間たちとだからついついテンションが上がってしまいます。
   少し早目の連休です。
   楽しんで来ま~す。



2015/04/24(金) 23:39:12 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ちょっと安心してました



     寒かったのかな?

   4月だというのに毎朝の最低気温が気になります。
   今年はいつまでも霜の注意が必要。
   結構、注意していたはずなのに失敗しました。
   日中の気温が22、23度。
   枝豆が茹で枝豆になるんじゃないかと心配で、不織布とビニールのトンネルを
   不織布だけにしました。

   今朝、農園に来てビックリ!
   寒さで葉っぱが変色。
   まず、バジルの葉っぱが不織布を掛けていたのに変色。
   それで畑を回ってみました。
   次が枝豆でした。
   不織布だけではだめなんですね。
   日中の気温差が激しくて、本当に困ってしまいます。


IMG_0826.jpg

     病気ではありませんよ

   枝豆の葉っぱが変。
   黄色い点々が・・・。
   病気ではないんですよ。
   成長点がやられてないのでこれからの成長には問題ないのですが
   葉っぱをやられているので問題ありかな?


IMG_0822.jpg

     レモングラス

   今までは鉢に入れて屋内で夜を過ごし、朝外に出すという作業をしていましたが
   暖かくなったので露地植えにしました。
   でも、朝方の気温の低さが心配でもみ殻と藁をかけて寒さ対策。
   これだと日中暑くてもそのままでも大丈夫。
   

IMG_0811.jpg

     いちごにいろが・・・

   外の気温の低さとは関係なくハウスの中ではしっかり春です。
   ようやくイチゴが色づき始めました。
   まだ数個ですがこれを見るとホッとします。
   あまり水を与えないので甘いんですよ。


IMG_0819.jpg

     ジャガイモ畑

   だいたい発芽しました。
   同じ日に植えたジャガイモでも発芽が種類によって早い遅いがあるんです。
   一番早く芽が出たのが北あかり、その次がインカのめざめ、
   色物のセイカイ21号(?)、シャドークイーンは少し遅いようです。
   デストロイヤーは中間でした。
   北あかりだけは3月に購入。
   他は去年からの持ち越し種イモでした。


IMG_0814.jpg

     国交省から頂きました

   河川に生えている木が伐採されて年に1度無料で頂けるんです。
   冬のストーブにこの薪を使います。
   一人で何度も通いました。
   あまり大きな木は持ち上げられないので細めのものだけ。
   結構な量を頂きました。
   これで暖かい冬が過ごせることでしょう。

   でも、これを片づけるのに手間がかかり農作業に影響するでしょうね。
   最近のよっちゃんは農作業よりは他の作業が忙しくて・・・。
   

2015/04/23(木) 23:40:21 農業 トラックバック:0 コメント:0

今年もひっそりと



     アミガサタケ

   毎年、必ず生えているアミガサタケ。
   同じ場所に几帳面に生えます。
   今日も出かける前に気づきました。
   玄関先に生えているんです。
   朝は忙しいので夕方収穫します。
   バター炒めが美味しいです。
   時期のもの。今年もいただきます。


IMG_0809.jpg

     アミガサタケ 2

   これは少し時期が遅かったようで、アミガサが少し黒ずんでいます。
   でも、茎を押さえると固さがあるので大丈夫。
   中は空洞です。

2015/04/20(月) 19:25:34 きのこ トラックバック:0 コメント:0

雨が降る前は大忙し



     ポロネギの定植

   少し早目だけどポロネギの植え替えします。
   ポロネギまたの名をリーキ。
   日本の長ネギのようなもの。
   煮るとトロッと美味しいネギです。
    
   日曜、月曜と天気が悪く雨が降るみたいなので植え替えには最適。
   その他にも沢山の野菜の苗の植え替えを予定。


IMG_0805.jpg

     少し早いかな?

   小指の太さになったら定植適期、と説明書に書いてありました。
   エッ?そんなに大きくなるまで待たないといけないの?
   長ネギでもそんなに大きくなるまで置いてないでしょう。
   そこは説明書の通りにはしません。
   独断で今日定植です。
   この種類は茎の長さがあまり長くならなくて土寄せが要らないみたい。
   その分、茎の太さが大きくなるみたいです。
   土寄せ作業はとても大変。
   しなくていい作業はなるべくしない。
   でも、追肥の時には少し土寄せをしますけど・・・。


IMG_0806.jpg

     定植終了

   植えてしまえばこっちのもの。
   後は大きくなるのみ。
   でも、よく曲がってるなぁ。
   紐でもはって溝を作ればいいのに、そんな気もない。
   ただ気分のままに。
   ネギの先にあるのは去年植えたカルドン。
   抜くには忍びないのでそのまま置いてます。

   その他にバジル、ディル、セルフィーユ、アマランス、ケールの定植。
   一応水やりはしましたが、雨が苗を癒してくれるでしょう。


2015/04/19(日) 02:54:29 農業 トラックバック:0 コメント:0

カルドン・ゴッボ定植



     少し早いかな?

   今年は春になっても暖かい日が続かず、苗物が大きくならない気がする。
   此のカルドンも種蒔きから1か月経っているのにこの大きさ。
   ならば、とっとと畑に定植してしまいましょう。
  

IMG_0800.jpg

     ナンバーⅠの畑に

   家族の中で畑の場所を知らせるのにブルーベリーが植えてある畑とか
   小屋の裏の畑とかで「小屋も何処の小屋?」と、分かりにくかったので
   これからは畑にナンバーをつけて分かりやすくしました。
   でも、慣れていないのでナンバー7、と言われて
   上の畑から数えて行かなくてはならないので時間がかかる。
   まあそのうちに慣れるでしょう。

   この1の畑にカルドンを。


IMG_0801.jpg

     100ポットありました

   60センチ間隔にポットを置いて行きました。
   アーティーチョークのように大きくなります。
   もう少し場所を撮るかな。と思っていたけど、こんなものでした。
   この畑は元田んぼですが、畑に変えて30年以上。
   土も増えて、水はけも良くなりました。
   根が太く長いので、水はけの悪い畑では根腐れを起こすので此処は最高!
   

IMG_0802.jpg

     アブラムシが・・・

   100ポット植えるぐらいは簡単。と思っていたら、
   葉っぱの裏表に黒いアブラムシが沢山付いていました。
   1株づつ葉っぱについたアブラムシを潰して、植えつけるには時間が。
   全部退治したと思っていますが、残っているでしょうね。
   暫らくは良く見てあげないといけません。

   これらが大きくなって9月に収穫する頃には何本生き残っているかな?
   1本でも沢山生き残るようにみんな頑張ってね。

     
IMG_0803.jpg

     畑ナンバー2

   今年から畑に変えた田んぼです。
   排水が悪くいつまでも湿っています。
   畝を作っていますが、溝の所は水が溜まっていたので乾いていません。
   この4月は雨が多く、なかなかカラッと乾きません。
   此処には根物よりも葉物がいいです。
   と云いながら人参を植えてしまいました。
   根腐れを起こさなければいいけど。


2015/04/16(木) 23:57:59 農業 トラックバック:0 コメント:0

花盛りです



     そら豆 お多福

   そら豆にも花の色が2種類あるみたいです。
   これは日本のそら豆です。
   薄いピンク。
   大きな豆が出来ます。
   1莢に3粒前後の豆が出来ます。


IMG_0796.jpg

     そら豆 イタリアン

   白い花のそら豆。
   イタリアのそら豆は細くて長い莢です。
   莢の中には8粒くらいの豆が出来ますが、1粒が小さいです。
   味は変わりありませんが、大きな豆の方が食べた感があります。
   小さい豆は炊き込みご飯やサラダに。

   イタリアンのそら豆に赤いそら豆もあります。
   去年初めて種まきしましたが、種が高いので種採りをして
   去年は試食もしませんでした。
   お蔭で今年は沢山の種蒔きが出来ました。
   収穫が楽しみですが、しっかりと熟れないと赤くならないんです。
   だから、少し収穫が遅めがいいみたいです。

   
IMG_0798.jpg

     じゃがいも発芽

   今年は発芽まで時間がかかりました。
   気温が少し低いんでしょうね。
   まだ、全て発芽まではいってません。
   でも、殆んどの種類が発芽始めました。
   あまり早くても、霜が降りれば枯れてしまうのでこのくらいでいいのでしょう。


IMG_0790.jpg

     山桜満開

   池のほとりの石と石の間で育っている山桜。
   鳥が運んできたのでしょう。
   この木で35年は経っています。
   一重で薄いピンク。
   ほとんど白っぽい感じです。
   秋には池に葉っぱが落ちて大変です。
   でも、けなげで切り倒すことが出来ずこんなに大きくなりました。
   
   桜の向こうに利休梅。
   左には花モモ、ミモザアカシア。
   そろそろ終わりかけているものもありますが、
   今が一番良い時期ですね。


  2015/04/14(火) 22:27:31 農業 トラックバック:0 コメント:0

桜 御衣黄



     御衣黄が咲きました

   まだ咲き初めです。
   その為、色も濃く緑に近い桜の色です。
   桜と言えばピンクではありませんよ。
   こんな色の桜もあるんです。
   去年は毛虫が付いて花芽を沢山食べられたので花の数が少なく、
   満開でも寂しい限りでしたが、今年は花芽が沢山付いています。
   満開の時が楽しみです。
   この木の下でビール片手に宴会でもしようかな?

   その向こうにある緑の蔓はアケビです。
   今、花が満開でびっしり花が付いて、
   甘い香りが風で漂っています。
   この花の数だけ実が付けばいいのですが、そう都合よくいきません。
   これはこれで、秋の楽しみです。
2015/04/13(月) 21:09:54 植物 トラックバック:0 コメント:0

朝は、まだストーブがいります。



     蝶は気持ちよさそうに

   朝はまだ寒いけど、日中の暖かさは蝶にとっては最高なのかな。
   四月に入って蝶が増えたみたい。
   小松菜の花の周りを蝶が飛んでいます。
   でも、本当に必要なのは花ですか?
   卵を産み付ける野菜が必要なのでは?
   
   最近、蝶の多さにビックリ。
   ケールやコールラビを植えたのを見つけたかな?
   慌てて、虫捕り網を購入。
   これを持って歩くと、いつの間にか蝶が視界から消えるんです。
   危険を察知してるのかな?
   
   これからは蝶との戦いです。
   

IMG_0787.jpg

     夏野菜の苗は元気ですが・・・

   今年は発芽した小さな芽をナメクジに食べられて
   何度も種蒔きをしました。
   オクラは蒔き直しは止めました。
   直接露地蒔きします。
   カボチャやキュウリなどのウリ類はネズミに食べられたみたいで
   ポットの中から土に埋めていたはずの種が、空の状態で種が出てました。
   で、再度種蒔きしました。
   こんな感じで今年は敵がいっぱいでした。
   でもほかの野菜は元気で育ってます。
   5月の連休後に定植するつもりなので、もう少し頑張ってね。


IMG_0788.jpg

     トマトの苗は

   元気です。
   トマトが一番成長が良いようです。
   成長の大小はありますが直に花が付きそうです。
   一応、トマトを定植するハウスも出来たけどそれだけでは足りないです。
   サンマルツワーノは皮が固いので露地でもいいけど
   その他のトマトは雨除けが必要。
   もう少し考えなくては・・・。


2015/04/12(日) 21:39:44 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ