ファームもりわき 目指せ百姓農家

寒い朝でした



     ビニールハウス作り

   今年も沢山の種類のトマトの苗がすくすく育っています。
   5月の連休後には定植しないといけないのに、まだ植えるところがありません。
   今までのハウスには何度も植えているので、そろそろ場所を変えないと。
   新品を買うには高いので、今まで貰って帰っていたパイプを利用。
   足りない所を買い足す形でハウス作りを始めました。
   だから、サイズが微妙(?)に違います。
   でもこれでやるしかない!
   これがO型のよっちゃんやてみちゃんの良い所。
   いいよ。いいよ。


IMG_0775.jpg

     ニンジンの草取り

   暇さえあればニンジンの畑に行って草取り。
   今までニンジン作りの失敗は除草。
   小さい時に草を取ればらくで、ニンジンの成長も早いのに
   大きくなって除草するものだからニンジンは大きくならないし
   草と一緒ににんじんを引き抜くし、良いことはないんですが・・・。
   最近、少し時間的に余裕があるのかこういう作業が出来るんです。

   草を取ってると小さなミミズが出てくること。ウジョウジョ。
   長いものが嫌いなてみちゃん、勿論ミミズも嫌い。
   特にヘビ。それからウナギ、アナゴ、等々・・・。
   だから、草を取っている端から土の中から。
   でも作業を止めるわけにはいかないので、我慢。
   1回目の除草は終了しました。


IMG_0778.jpg

     タケノコ

   友達からタラの芽が沢山出来ているので採りにおいでと連絡があり、
   頂に行きました。
   そのついでにワラビも。
   ワラビがあったらタケノコと山菜おこわがいいなぁ。と云う事で
   竹藪にタケノコ採り。
   ありましたが、大変な所に。
   木の根の間。このまま置いておこうか、掘ろうか。
   置いておいてもどうせイノシシに食べられるんだから、掘っちゃえ!
   隣にはシカの糞。
   本当に野生の王国です。


IMG_0768.jpg

     クレイトニア

   葉っぱの真ん中から花のつぼみが。
   可愛いでしょ!
   ミミズやシカの糞の後なので特に癒されます。
   サラダの上に散らしたりして食べます。


   
2015/04/09(木) 23:55:37 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ブルーベリーに・・・



     最近、単語が出てきません

   「ヤドカリでもないし、木にぶら下がっているあれよ。」
   「わからんかね?」
   最近の会話でよく出てくる言葉。
   「あれよ。あれよ。」
   今日デジカメで撮っている時にはこの虫の名前はよく分かってましたが
   ブログの更新をしようと写真を出した途端忘れました。
   それでよっちゃんに聞きました。
   分かりました。「木の枝にぶら下がるやつ何?」
   即答です。
   「ミノムシ。」
   そうです。ミノムシです。
   これがブルーベリーの枝にビッシリ。
   そのせいで葉っぱや花が無くなっていました。
   冬にも沢山捕殺したのに・・・。
   これでブルーベリーが収穫出来ないでしょうね。

     
IMG_0766.jpg

     ショウガの冬越し

   この地域では寒さで冬越しが難しいショウガ。
   去年の秋には沢山のショウガの砂糖漬けを作りましたが
   今年もこのしょうが付けを作るべく、
   台所の冷蔵庫の上で冬越ししました。
   3分の1は腐れたみたいですが後は大丈夫。
   去年と同じ場所に植えてみます。
   上手くいきますように。


2015/04/07(火) 18:46:09 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ルバーブ畑



     ルバーブ

   ルバーブ畑と言うとおこがましい限りの広さ。
   まぁ、ルバーブ専門の生産者ではないのでこれ位でいいのです。
   それほどメジャーな野菜でもないのでこちらが売り込まないと注文はない。
   今のところは1軒のレストランに出荷。
   それから、個人で欲しがられる方に販売です。
   料理としてはジャムぐらいかな?
   そのジャムを使ってパウンドケーキを作ったり、パイを作ったりかな?


IMG_0759.jpg

     ルバーブのつぼみ

   ルバーブは宿根なので春になると葉っぱが出始めるとつぼみもつきます。
   可愛い丸~いつぼみですが、これは見つけると直ぐに取ります。
   花はギシギシの花と同じですがあまり可愛い花ではないですよ。


IMG_0761.jpg

     四季なりワイルドストロベリー

   こんなに詰めて植えたら収穫する時にどうするんだろう?と思うでしょ。
   てみちゃんもそう思いました。
   これは娘が植えたもの。
   今年、株分けして植え替えをしました。
   ランナーがでないでカブで増えるので除草シートのアイデアは良いんですが
   収穫の時何処に足を入れたらいいんだろう?
   その事を言ったら、「そこまで考えていなかったぁ!」ですって。
   まあ、1つづつ勉強と経験ですね。

   此のストロベリー甘くて美味しいんですよ。
   小指の先ぐらいの大きさで沢山採っても大した量にはなりません。
   ただ、小さくて可愛いので飾りに使うにはいいですよ。


2015/04/06(月) 22:47:53 野菜 トラックバック:0 コメント:0

やっぱり田んぼだなぁ



     昨日の雨で・・・

   去年まで田んぼの畑。
   排水が悪い。
   朝、畑を見に行くとこんな状態。
   これでは野菜は根腐れを起こすだろうな。
   畑の中央に大きめの溝を作ってあぜにパイプを入れて排水を作ったけど
   こんなものでは焼け石に水。
   これからも米を作らないと決めれば簡単な事だけど、
   これからの世の中どんなことがあるか分からないので
   やっぱり、米がいつでも作れる状態にしておかないといけないでしょう。
   困ったなぁ。


IMG_0755.jpg

     赤茎水菜

   2種類の赤からし菜の種を購入しました。
   どっちがいいか、育ててみて考える事に。
   ようやく収穫できる大きさに。
   こちらは切り込みが少ない方です。


IMG_0756.jpg

     赤からし菜

   こちらは切り込みが大きく、色も赤っぽいです。
   やっぱりサラダには色の濃い方が色が映えていいですかね?
   

IMG_0757.jpg

     比べてみると

   一目瞭然、やっぱり切れ込みが多い方が見栄えがいいですね。
   色が濃いと美味しそうに見えます。
   決めました。この種をまとめて購入します。
   間が空かない様に順次種まきをしていかないといけないので
   多めに買っておきます。


IMG_0758.jpg

     あたたかいので・・・

   野菜が次々と花が付いて咲き始めました。
   これはルッコラです。
   可愛い花が付きました。
   この花、やっぱりゴマの味がします。
   サラダやメイン料理のつけ合わせに使えます。
   ただ、お店に届ける前に花が萎れなければいいのですが・・・。


2015/04/05(日) 19:15:03 農業 トラックバック:0 コメント:0

初物です



      貴重なタケノコです

   竹藪はイノシシの運動場です。
   竹藪のそこかしこに大きな穴を掘ってタケノコを食べています。
   土の中から顔を出していないのにタケノコの匂いがするんでしょうか?
   ようやく2本だけ見つけました。
   その2本電柵の下で掘れなかったんでしょうね。
   お蔭でおすそ分けしてもらえましたが、チョッと小さいなぁ。

   今夜はタケノコご飯にします。
   まだ木の芽は出ていません。

   今年も皆におすそ分けできるくらい収穫出来るかなぁ?
   イノシシさん少し残しておいてください。お願いします。


IMG_0746.jpg

     ニンジンと雑草

   暖かくなってきたので草も元気。
   このまま放っていたらニンジンが大きくならないし、
   何処にあるか分からなくなってしまうので、今日は草取りです。


IMG_0745.jpg

     ビフォア―

   三畝にニンジンの種蒔きしました。
   今日の予定は全部終了。と、思っていました。
   朝から始まり、夕方まで頑張りましたがまだ途中。


IMG_0749.jpg

     アフター

   二畝しか出来ませんでした。
   指先が痛くなって腰が痛くなったので終了。
   また後日続きをします。
   後、一畝。

   そうしているうちに草取りしたところが又伸びているでしょうね。
   これからは草との戦いの日が続きます。

2015/04/04(土) 21:30:21 野菜 トラックバック:0 コメント:0

雨の降る日はまったりと・・・。


 
     雨の降る日は

   今日は朝から雨。と言う予報。
   野菜の出荷があるので休むわけにはいきません。
   でも、雨の降る中の野菜の収穫は嫌なので早起きして農園に。
   時々小雨が降るものの、大雨になる前に収穫終了。

   今日は風が強いので、雨は横殴り。
   カサなんか役には立ちません。
   そんな日はさっさと作業は終了です。

   午後からはよっちゃんは家族公認の遊技場遊び。
   「今日は指の運動に行っていいよ。」と言われ、
   ご飯もそこそこに出掛けて行きました。
   今のところ(19時)まだ帰って来ません。
   楽しんでいることでしょう!

   てみちゃんはと言うと昼から睡眠薬(ビール)をいただきお昼寝。
   「たまにはこんな休みがあってもいいかな?」
   と、言い訳しながら美味しく頂きました。
   皆が働いている時のビール「おいしいんだからぁ~。」  

   可愛い白いムスカリとまだ咲かないチューリップを見ながらの
   お花見でした。

  2015/04/03(金) 19:13:27 未分類 トラックバック:0 コメント:0

今日も目一杯働きました

IMG_0721.jpg

     トレー植えパクチー                      露地植えパクチー
                     
IMG_0723.jpg IMG_0725.jpg

     ゴールデンパースラン                     ビーツ デトロイト

IMG_0727.jpg

     道路から見た畑の風景

   今のところ整然と畝が作られて草もない綺麗な状態ですが、
   1か月もすれば草が生えはじめ何れは草ボウボウ。
   こんな状態がいつ迄も続けば良いんだけどね。
   今日はマルチ張り。
   奥のマルチの場所にはケールを植える予定です。
   手前はアグレッティーの定植予定。
   明日は雨みたいなので定植出来るものは定植して、種まきできるものは蒔く。
   そんな感じで今日はとても忙しい1日でした。


IMG_0737.jpg
     
     発芽したローゼル

IMG_0735.jpg IMG_0734.jpg

     バジルとナスタチューム                      トマト、なす、ピーマンの苗

IMG_0738.jpg

     リーキ

   このリーキ太めであまり長くならない種類で土寄せも少なくてすむみたい。
   日本の長ネギは45センチないと商品として買い取って貰えないみたいなので、
   それを考えると茎の短いのは手作業で土寄せするには体に負担がないので
   いいかも。と思いこの種類を選びました。
   あと数日して定植します。


IMG_0739.jpg IMG_0740.jpg

     ハーブ レモンバーム                       ミント


IMG_0742.jpg

     ハーブ レモングラス

   寒さに弱いレモングラス。
   秋には掘り上げて室内か、氷点下にならない所に置いておかないと
   枯れてしまいます。
   去年は株が増えて全部室内には収まりきらなかったので
   10株近く露地にそのまま置いておきました。
   やっぱり枯れてしまいました。
   でも、5株ほど鉢上げして寒さ対策をしていたので生き残っています。
   もう、氷点下にもならないので地植えにしようと思っています。
 
   レモングラスの入ったハーブティーは香りが良くてすっきりする感じで、
   ミントと一緒のハーブティーは病み付きになりますよ。




2015/04/02(木) 19:15:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0

定植日和でした



     フェンネル モンテビアンコ

   昨夜から今朝にかけての雨は植え替えには最適でした。
   畑が湿っているので水やりが要らない。と思ったら、たいして浸みこんでいない!
   でも、日差しがないので植え替えた野菜に負担が掛からない。
   
   そんなこんなで雨が上がった午後からは植え替えしました。
   ハウスの中で適頃になったフェンネル。
   植え替えは良くないと栽培法に書いてありますが、
   これまで、植え替えして失敗したことはありません。
   ただ、収穫に時間がかかるのかもしれませんね。

   今回、フェンネルの茎がゴルフボールくらいになった時の土寄せは無し。
   追肥をして葉を大きく茂らせて、雑草防止と軟白処理の一挙両得を狙ってます。
   だから株間も狭くしました。

   紐でも使って真っ直ぐ植えればいいのにそこはO型。
   「植えればできるよ。」「曲がったから大きくなるのはいやなんて野菜は言わないよ。」
   なんて、わいわい言いながら納得。
   

IMG_0715.jpg

     一畝の予定が

   まず一回目の播種で約300本。
   一畝で大丈夫かな?と思っていましたが少し残ったので隣の畝に。
   左の畝にはズッキーニを植えて、右の畝にはニンジンの種を蒔く予定。
   ニンジンの種蒔きは明日の予定。
   明日も忙しくなりそうです。


IMG_0716.jpg

     コールラビとイタリアンレタス

   二種類の野菜の混植。
   コンパニオンプランツとしてコールラビに虫が付かないことを期待して
   植えてみました。
   あまり効果は期待していないんですが、
   コールラビが茎の肥大したところを食べるので少々虫が付いてもいいかな?
   と云う事で試してみる事にしました。
   間のレタスの方が早く収穫出来るので、コールラビの間の草予防になるかも?
   と、淡い期待をして混植にしました。


IMG_0717.jpg

     コスレタスとロログリーン

   混植した野菜の畝の左隣にはレタスだけ定植。
   結構な数のレタス。
   本当は間に赤のコスレタスを植えてパッチワークのようにしたかったんだけど、
   苗がまだ小さくて・・・。
   遊び心で野菜作り。
   百姓も気持ちとやり方次第で楽しいですよ。
   これが収穫する時期にはどんな状態になってるかな?なんて想像するだけでも
   心がうきうきします。

   その他にスイスチャード、チーマディラーパの定植。
   サラダかぶと黄色ニンジンの種蒔きしました。


2015/04/01(水) 22:18:13 農業 トラックバック:0 コメント:0
前のページ