ファームもりわき 目指せ百姓農家

ミモザアカシアは大好きな花のⅠつです



     今が満開

   この地域ではなかなかミモザアカシアの花が育たないんです。
   何故なら、気候に関するのですが、ある程度の大きさになったら
   枯れないのですが小さい時は寒さにやられてしまいます。
   広島市内には幹の大きさが30センチにもなっているミモザの木を見かけます。
   この木でようやく4年目です。
   冬には雪で木が折れない様に添え木をして傘をさしてました。
   この黄色は本当に綺麗でしょ?
   ドライフラワーにしてもいつまでも綺麗です。


IMG_0710.jpg

     追肥と除草

   赤そら豆の除草とボカシの追肥をしました。
   葉の色が薄いので追肥がちょっと必要。
   ついでに土寄せもしました。
   美味しいそら豆が出来ますように。


IMG_0711.jpg

     スナップエンドウと実取りエンドウ

   中央がそら豆。
   だいぶ欠損株がありますが、3月に発芽しなかった所に種蒔きしました。
   その両側にはエンドウがあります。
   先日にはネットをしました。
   風が強いので倒れなければいいけど・・・。


IMG_0709.jpg

     トラクターでの耕運

   今年から畑に代わる田んぼです。
   何度も耕運しましたが、今日はさらに耕運。
   よっちゃんは1日中トラクターに乗っていました。
   お蔭で土の粒が細かくなり種まきが出来るくらいになりました。
   稲株も腐れてなくなりました。
   明日は雨上がりに土の状態を見て種蒔きか?定植か?マルチ張りか?
   作業内容を考えます。


IMG_0713.jpg

     木の上で干しシイタケ?

   このところ夏のような天気で風もありシイタケが乾燥し過ぎ。
   傘に触るとカサカサ。
   大きくならないので今夜の雨にあわせてあげよう。
   そうしたら干しシイタケを戻した状態になるかなぁ?
   出汁が出たりして。


2015/03/31(火) 21:40:00 植物 トラックバック:0 コメント:0

春ですね



     サクランボの花満開

   1年ごとに花の付き方が多くなってきました。
   こんなに咲いたのは初めてです。
   今年経沢山のミニサクランボが収穫出来るかな?
   去年はいつの間にか鳥に食べられて無くなってましたが、
   今年は鳥対策しようかな?

   この木は隣の家の庭のサクランボの実が我が家の敷地に落ちて
   発芽してこんなに大きくなったんです。
   すごい生命力。
   でもあまり大きくならないで!
   近所迷惑で切り倒すようになるから。


IMG_0702.jpg

     ジューンベリー

   あと少しで開花。
   今年も沢山蕾をつけています。
   花を楽しみ、実を楽しみ、紅葉を楽しみ、
   1年で3回も楽しませてくれる優等生。
   此の果樹はあまり大きくならないので安心して植えておくことが出来ます。
   去年はこの実を出荷しました。
   ミニサクランボよりも実が小さいんですが種が気にならず
   甘くて美味しいんですよ。
   

IMG_0707.jpg

     桜開花

   世間ではあちらこちらで桜の満開のニュースが・・・。
   我が家の桜もようやく開花はじめました。
   ソメイヨシノではありませんが名前が分かりません。
   でも、桜です。


IMG_0703.jpg

     カルドンゴッボ

   1ポットに2粒種蒔きしていたので1本ずつに植え替えました。
   まだまだ定植には時間がかかりますが、
   9月以降の収穫なので気長に栽培します。
   定植の場所はもう決まってます。
   大きくなるのと収穫までの期間が長いので他の野菜の邪魔にならない所。


IMG_0705.jpg

     枝豆

   ちょっと種蒔きが近すぎましたね。
   定植までこのまま置いておかないと仕方ありません。
   後もう少し。
   おいしい枝豆とビール。
   あ~待遠しいなぁ。


IMG_0706.jpg

     ホースラディッシュ

   去年から掘り上げていません。
   少し掘ったのですが、根の大きさが細かったのでそのまま放置。
   収穫まで2年はかかるみたいです。
   今年は大丈夫。収穫できる。と、思います。
   美味しいステーキにホースラディッシュをすりおろして・・・。

2015/03/31(火) 01:38:02 野菜 トラックバック:0 コメント:0

忙しくなってきました

IMG_0697.jpg

     ケールが定植時期に

   苗は丁度良い大きさになりました。
   天気も良いし、今夜から明日の朝にかけて雨みたいだし。
   今日しかない!


IMG_0696.jpg

     材料はそろいました

   ケールを定植した後はすぐにトンネルして蝶除けをする寒冷紗も準備。
   これで完璧でしょう。
   これが血液型O型の良い所。
   準備したらもう出来たかのような気持ち。
   何でもいいように考えるところは他の血液型では考えられないでしょ?


IMG_0695.jpg

     大根マルチが良かったのに・・・。

   本当は2列の大根マルチでケールを植えたかったのに
   よっちゃんが買ってきたマルチは3列の140センチのマルチ。
   これでは畝の幅には合わないので使えません。
   仕方ないので穴のあいていないマルチにして穴を開けました。
   何でかなぁ?
   文句は言いませんが、仕方ありませんO型ですから・・・。
   と言って、いつも済ませています。


IMG_0699.jpg

     ケール植えました

   1列80本。
   現在3列なので240本。
   地植えの種蒔きなので土がついていないので元気がない状態ですが
   月曜日には元気にピッとたっているはずです。
   

IMG_0700.jpg

     マルチをして

   蝶対策は万全です。
   が、風邪対策は分かりません。
   風当たりの強い土地ですから直ぐにビニールや不織布が飛んでしまうんです。
   今日は疲れたのでこれで終了。
   明日、寒冷紗の裾に土寄せします。


2015/03/28(土) 20:21:20 農業 トラックバック:0 コメント:0

毎日の畑作り



     畝づくり

   今朝も霜が降りる寒い朝でした。
   日が射して土から湯気が上がって、ようやく暖かくなり今日の農作業開始。
   それまではストーブの前でまったりと。
   あと何日薪ストーブを焚くようでしょうかね?

   今日の作業はよっちゃんがトラクターで耕うんして溝を上げてくれるので
   その後、てみちゃんはクワで綺麗に溝の土を上げる。
   これがきついんです。
   何故ならここは元田んぼ。
   水はけが悪く、ここ何日も雨が降っていないのに
   まだしっかりと乾いていないんです。
   でも、1本の畝の長さ30メートル近くを最低2本は作らないと。
   
   先ず1本終わり~!



IMG_0693.jpg

     2本目終わり~!

   土が乾いていないので重い事。
   疲れました。
   今日はこれで終わりにしましょう。
   ここには明日マルチをしてケールを定植するつもりです。
   苗は充分大きくなりました。

     

IMG_0694.jpg

     レタス定植

   苗は少し小さめですが植えちゃいました。
   植えてしまえばこっちのもの。
   日中は少し暑めだったので、夕方からの定植。
   明日の朝の気温は氷点下にはならないみたいなので
   このままで終了。
   不織布くらいかけておけばよかったかな?


IMG_0691.jpg

     まったりナナちゃん

   美味しいご飯も食べたし、お天気も良いし気持ちいいなぁ。
   と言う感じで、マルチの上でお昼寝中。
   気持ちよさそうですね。ナナちゃん。


2015/03/26(木) 23:55:23 農業 トラックバック:0 コメント:0

寒さが戻ってきました



     今朝の寒かったこと

   寒くなるとは天気予報で言ってましたが本当に寒い朝でした。
   霜で車のフロントガラスは真っ白。
   畑の草の上も真っ白。
   薄氷も張っていました。
   久しぶりにこんな光景みました。
   もう春なんでしょ?

   昨日は一日休みを取って、近所のホテルの入浴施設に行きました。
   朝から天気も良いし、晴れと言う予報でしたから、
   行く前、外にこたつ布団を干して、洗濯物を干して出掛けました。
   車で30分の場所。
   気分はホリデー。
   ところが、途中から雪がチラホラ。
   「エッ?」、「雪?」、「まさか?」、
   「お布団どうなるの?」
   「まあしょうがないか?」
   と云う事で、ゆっくりお風呂に入って、お昼ご飯を食べてのんびりと。
   雪が吹雪いていましたが、気になりながら帰る事もせず
   濡れたら乾かせばいいか?なんて気楽な事を考えながら・・・。

   帰ってみると布団は濡れていませんでしたが、
   風で布団が全部倒れていました。
   これが落ちでした。
 
   明日は今日よりもっと朝の冷え込みがひどいみたい。
   発芽した夏野菜の苗が枯れない様に念入りに保温して帰りましたが
   どうなることでしょう?

   
IMG_0689.jpg

     ブロッコリー ブッルッセルスプラウト

   去年の7月下旬に種まきして8カ月。
   ようやく収穫が始まりました。
   こんなに時間をかけて野菜を作っていると儲けにはなりませんよね。
   皆から来年からこの野菜はパス。と言われました。
   色が良くて好きなんだけどなぁ。
   紫だから湯掻くと緑になりますが、レンジでチンすると紫が消えませんよ。
   
   でも皆からそう言われたら仕方ありませんよね。
   今年最後です。


2015/03/25(水) 20:47:11 自然 トラックバック:0 コメント:0

ジャガイモ植え



     ジャガイモを植えました

   今日は風がきつく寒い日でした。
   でも、暫らく雨が降っていないので畑も乾き、
   トラクターをかけてやる気満々。
   ジャガイモの種類はインカのめざめ、シャドークイーン、デストロイヤー、
   北あかり、セイカイ21号(中がピンク)の5種類です。
   インカのめざめは去年食用でまとめて買っていたものを使いました。
   箱の中で一冬眠っていたもので、白い芽が沢山出ていました。
   インカはあまり沢山出来ないのでイモとイモの間は間隔は狭く、
   デストロイヤーやシャドークイーンは豊産生なので間隔を広くうえます。

IMG_0686.jpg

     じゃが芋の肥料

   燻炭が沢山入ったボカシ。
   少し黒っぽいでしょ?
   これで沢山の大きなじゃが芋が出来ますように。
   沢山出た芽はそのままです。
   発芽したら間引くつもりです。


IMG_0685.jpg

     作業担当は

   てみちゃんは鍬でがんぎを切り、娘が芋を植え、よっちゃんが肥料を入れる。
   最後はみんなで土寄せ。
   冷たい風が吹く中大急ぎで終わらせました。
   植えれば後は収穫するのみ。
   何にしても植えないとできませんからね。


2015/03/23(月) 22:20:50 農業 トラックバック:0 コメント:0

チュ―リップの木伐採



     霧の中で

   ちょっと幻想的な霧の中での作業。
   以前から気になっていたこの木。
   大きくなり過ぎて近所迷惑になっていました。
   秋には葉っぱが落ちて隣の畑に落ちたり、日陰になったりと
   何とかしないと思っていました。
   ようやく今日切る事になりました。
   下の枝から・・・。


IMG_0672.jpg

     梯子が掛けられるところを確保しながら


IMG_0673.jpg

     命綱をつけて

   まず、一番最初に切る所は、枝が二股になって少し家の方に傾いている所から
   道路の方に倒すと車が来た時が心配なんので倒す方向は家の方。
   
IMG_0676.jpg

     木に粘りがありなかなか伐れなかったんですが、
   
   よっちゃんもう一日分働いたようにキツイ鋸での伐採でした。
   この木で樹齢八年。
   これで落ち葉の心配がなくなりました。
   
IMG_0678.jpg

     すっきりしました

   これからは大きくなる木は植えません。
   少しずつ片づけていかないとね。
   後に残した人の迷惑にならないようにしないとと云う事を
   最近よく思うようになりました。
   先が短くなったのかなぁ?
   そうしているうちに霧が晴れて日が射してきました。
   今日も暖かい一日になりそうです。


IMG_0680.jpg

     ニンニクの除草

   何が植えてあるのか分からないぐらいに草が大きくなっています。
   ここにはニンニクが植えてあるんです。
   黒マルチをしているのにこんなに草が・・・。
   ニンニクを抜かないように除草開始です。


IMG_0681.jpg

     色々な草が

   オオイヌフグリ、ひよこぐさ、ナズナ、ヒメオドリコソウ。
   こんなかわいい名前が付いているのに雑草とは失礼ですよね。


IMG_0682.jpg

     暖かいから風邪はひかないけど

   あんまりすっきりしすぎて風邪ひきそうです。
   草で隠れていた茎は日が当たらなくて黄色いくなっていました。
   

IMG_0683.jpg

     今日の作業は終了

   草取り終わりました。
   すっきりし過ぎて風が吹いたら倒れるのではないかと心配なほどです。
   でも、これでにんにくの根も大きくなってくれる事でしょう。


2015/03/22(日) 19:58:16 未分類 トラックバック:0 コメント:0

春ですね



     春シイタケがいっぱい

   このところの暖かさでシイタケが沢山出てき始めました。
   でも、昨日と一昨日の雨で重たいシイタケです。
   水分をしっかり含んで、シイタケを両手でギュッと抑えると水がポタポタ。
   それで今日は風に当てて水分を飛ばしました。
   だいぶ軽くなりましたよ。
   まだ小さいシイタケがホダギには沢山付いてます。


IMG_0666.jpg

     アグレッティー

   イタリアのオカヒジキです。
   日本のものより種が大きく、発芽した芽も大きいです。
   初めて栽培するので味とか食感などはよく分かりませんが
   写真で見た感じは日本のものとあまり違いない様に見えます。
   発芽率が悪いと云う事を何かで見ましたが、結構いいですよ。
   定植までにはまだ日にちが掛かりますが、これからどうなるか楽しみです。


IMG_0667.jpg

     バジルの植え替え

   育苗箱に筋蒔きしていたバジルです。
   厚蒔きで徒長してきたので、今日はポットに植え替えです。
   緑と紫の2種類。
   去年は芽の先の芯を虫のやられて収穫が思うようにいかなかったので
   今年は定植したら直ぐに不織布を掛けるつもりです。
   此の香りは病み付きになりますよね。
   バジルソースを作らないと・・・。


IMG_0668.jpg

     チコリフリーゼの定植

   ハウスの中で大きくなったので露地に定植です。
   定植が始まると「あ~春が来たんだなぁ」と感じます。
   今日の気温は定植には丁度良いかな?と思い作業を始めたのですが
   だんだんと日が射し始め終わるころには日差しが強くなって
   慌てて水を掛けました。


IMG_0669.jpg

     定植の後は不織布を

   日差しを遮る此処と、明日の朝気温が下がっても良い様にかけておきます。
   又、虫も付かないでしょ
   チコリには虫は付かないけどね。
   これで後は大きくなって収穫するのみ。
   早く大きくなぁれ!

   その他にはカイランとスティックブロッコリー、クレソンも定植しました。

2015/03/20(金) 20:08:01 農業 トラックバック:0 コメント:0

ハシバミの花が咲きました



     これでも花です

   最初は2,3センチの硬い花が付いていますが、
   開花するにつれて、どんどん長くなるんです。
   ダラッと伸びた1本の花に1個の実が付きます。
   と言っても、1か所に2個とか3個のみがくっ付いて生るんですよ。
   日本名でハシバミと云います。
   子供の頃は山に生えていたんですが、8月になると夏栗と言って食べてました。
   殻が固く割るにはとても大変ですが、生で食べると美味しいんですよ。
   クルミほど殻は固くはありませんよ。


IMG_0664.jpg

     満開です

   今年は豊作になりそうです。
   でも、これには当たりはずれがありまして、固い殻を割っても中身がない
   と云う事もあります。
   今年最後になる予定です。
   あまりにも増えすぎて野菜の日当たりが悪くなりました。
   他の場所にも植えていますから大丈夫。
   現在は、山にも少ししか生えていないと思います。
   だいじに残しておかないと絶滅したら悲しいので・・・。


IMG_0662.jpg

     ミノムシ大量発生

   小さなミノムシが木いちごの枝にびっしり。
   気持ち悪くなりそうなくらいです。
   先日はブルーベリーについていて退治したのですが、
   今度は違う木いちごに。
   それを捕って、容器に入れたまま休憩していたら
   小さなミノムシが容器の上の方に這い上がっていました。
   どうやって登っていくのでしょうか?
   蓑を被っているのに足が出てるのかなぁ?
   とにかく急いで焼却処分しました。


2015/03/19(木) 22:11:22 果樹 トラックバック:0 コメント:0

厚く蒔きすぎかな?



     天気がいいので

   今日はとても暖かかったですね。
   鍬を使いながら、上着を1枚2枚と脱いでしまいました。

   種蒔きした野菜たちもドンドン発芽して大きくなっています。
   これはネギです。
   九条ネギと奴ネギ。
   ニンジンもそうですがネギも沢山種を蒔くと競い合いながら発芽してくる
   と、思っているのでついつい厚蒔きにしてしまいます。
   こんなに沢山芽が出ているのが大きくなったら、
   おしくらまんじゅうみたいになってしまうかも?


IMG_0661.jpg

     枝豆

   本葉が出始めました。
   先日はブログに豆の双葉が出たばかりのところを載せましたが、
   びっしりと発芽をして、それらに本葉が出始めました。
   暖かいので、大きくなるのも早いですね。
   枝豆も無農薬で作るので早めに露地植えをして、
   霜が降りる時期にはビニールトンネルをして、
   その心配がなくなると寒冷紗をしてカメムシ対策をします。
   こうすると薬を使わなくても美味しい枝豆を食べる事が出来るんです。
   でも、枝豆を出荷するくらい沢山栽培するには向きませんけどね。
   自家消費用とちょっと宅配にだすようです。


2015/03/17(火) 19:38:11 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ