ファームもりわき 目指せ百姓農家

つわもの(?)どもの夢のあと



     ビーツ炊き卵

   昨日のより少しだけ色が濃くなったと思いませんか?
   でも、やっぱり失敗ですね。
   此の失敗作を昨日の夜、皆さんにたべてもらいました。
   
   きのうは夕方から若い人たちを中心とした有機の会の結成と
   その会を応援して下さる心強い方々との顔合わせ、
   それからこれからの方向性を話し合いました。


IMG_0560.jpg

     忙しくて、賑やかな食卓が・・・

   本当はこのテーブル一杯に豪華料理が載っていたのですが???
   忙しくて最初の写真が撮れませんでした。
   まあ、言いもの勝ちですが・・・
   忙しいと言えば聞こえがいいのですが、しゃべり過ぎでした。
   気が付いたらこの状態。
   お客様が帰って一安心しての1枚。
   想像してください。


IMG_0561.jpg

     食べ残しの猪の土手煮

   よっちゃん作です。
   朝からストーブの上でぐつぐつと時間をかけて煮ていました。


IMG_0562.jpg

     ピザ

   2種類のピザ9枚作りましたが殆んど完食。
   冷たくなって美味しそうではありませんね。


IMG_0563.jpg

     1品持ち寄り

   それぞれ自分が作ったものや奥さんが作られたものを持ち寄り。
   ジャガイモ餅、大根とシーチキンのサラダ、カレー、オムレツなど
   本当に美味しかったですよ。
   それにデザートは東京土産のリンゴたっぷりのアップルパイ。
   てみちゃん手作りのガトーショコ、木いちごのムース(これは沢山の為登場せず)

   会議と言うよりも食事会みたいですね。
   でも、本当に有意義な会になりました。
   わざわざ東京や、今日は朝から野菜市や野菜の販売で忙しいのに
   遅くまで同席してくださった方々には感謝でいっぱいです。
   それだけこの会に期待されているんだと改めて意識しました。
   後はそれに応えて若い人たちがどれだけ頑張れるかです。


IMG_0556.jpg

     洗面台設置

   今回の会の為によっちゃん頑張りました。
   最後はトイレの中に洗面台の設置でした。
   焦ってはいけませんね。
   水が漏れるんです。
   その為のタオルの敷物です。
   後でゆっくり直すそうです。よっちゃん後ひと踏ん張りだよ。


   
   
IMG_0557.jpg

     説明書は英語

   こてこての日本人。
   英語なんか読めません。
   此の洗面器やカランには英語の説明書が入ってました。
   普通でも説明書を読まないよっちゃんですが、
   今回は読まないのではなく読めませんでした。
   折角説明書を読もうとしたのに(残念!)


2015/02/28(土) 06:44:03 料理 トラックバック:0 コメント:0

ビーツとタマゴ



     ニワトリ達頑張っています

   最近少し暖かくなってきたのでニワトリ達が頑張って卵を産んでくれています。
   1日7個ぐらい。まだ、半分以下の40パーセントンの産卵率かな?
   春が来てもっと暖かくなったら、産卵率アップかな?
   でも、毎日こんなに生んでくれたら何に使おうかな?
   一口で食べれそうなサイズの卵。
   黄身の色は濃いです。
   湯掻いて殻を剥いたら綺麗に剥けませんでした。


IMG_0547.jpg

     大きくならなかったビーツ

   ビーツデトロイトでベビーリーフとして使う予定だったのに
   上手く販売できなかったものが中途半端に成長しました。
   捨てるのも勿体無いのでそのままはたけに置いていますが
   もうじきこれも片づけないといけないんです。
   それで今日はタマゴをビーツの赤で染めてピンクのタマゴを作ろうかな?
   春の桜色のタマゴなんて素敵でしょ?


IMG_0550.jpg

    今のところ順調です

   ビーツの赤色も出てこれからタマゴに色づけをします。
   温度を上げて冷ましながら色が入るようにと考えていますが
   この色がうまく入るといいですね。


IMG_0552.jpg

     いまいちかな?

   思ったような色が付かない。
   ビーツの量が少なかったようです。
   写真で見る限り醤油煮みたいですね。
   染液が冷めるまでまだ時間があるのでもう少し期待しておきます。
   ちなみに、 味付けはコンソメと少しのワインと塩コショウです。



2015/02/27(金) 02:36:12 料理 トラックバック:0 コメント:0

急いで種蒔きを



     溝上げ 畝づくり

   このところの日中の暖かさは早く種を蒔けとせかされているよう。
   何とか畑も乾き、種蒔きにはもってこい。
   (ちなみに、きょうは税金の申告日。
    午前中はこれで時間を取られてしまいました。)
   種を蒔く前に溝の土を上げて畝を作らないといけないんですが
   田んぼなので排水が悪いのでなるべく高畝にします。
   トラクターで溝上げをしてもらうのですが
   そのままの畝だと雨が降った時、畝のほとりが流れて溝が浅くなります。
   それで最後は手作業。
   この作業が一番きついです。
   何度も休憩をしながら終わらせました。


IMG_0544.jpg

     ニンジンの種

   丸ニンジン、ベビーニンジン、紫人参2種類、黄色ニンジン、ミックスニンジン
   普通のニンジン2種類の8種類。
   今回は一通り蒔くつもりです。
   後は、4月に入って又種蒔きします。


IMG_0545.jpg

     種まき終了

   一応種蒔きは終わりましたが、全部の種類が蒔けませんでした。
   もうこれ以上は出来ません。
   久しぶりの鍬を使っての農作業、腕は痛いし、腰は痛いし、
   今日の作業は肩慣らしならぬ、体慣らしです。
   これから体を慣らしていきながらぼちぼち作業を進めていきたいと思います。
   今夜から雨なので水をかける代わりに雨で湿らせてもらって
   雨が上がって燻炭をかけてビニールトンネルをするつもりです。
   今日はゆっくり休みます。


2015/02/25(水) 21:58:34 農業 トラックバック:0 コメント:0

発芽始めました

IMG_0534.jpg

     ナスの可愛い芽

   2月13日に種まきしたナスが可愛い芽を出し始めました。
   さすが電熱マットはスゴイ。
   20度設定で夕方にスイッチを入れて、朝トンネルの中の温度を見て切ります。
   日中、気を付けてハウスの温度やトンネルの中の温度を確認していないと
   あっという間に温度が上がってしまいます。
   先日、ちょっと気を許していたら50度近くになっていました
   慌てて温度を下げましたが、びっくりです。

   今日、そんな過酷な目にあいながら発芽始めました。
   カプリスと長なすだけですが嬉しい!
    
   その後種蒔きしたハーブも発芽を始めました。


IMG_0536.jpg

     チコリフリーゼ

   電熱マットと同じトンネルに直まきしたチコリですがこれも発芽始めました。
   
     
IMG_0538.jpg

     茎ブロッコリー

   チコリフリーゼよりも3日早く発芽を始めました。
   アブラナ科の中で茎ブロッコリーが一番早くその後、ケール、コールラビ、
   赤キャベツと発芽始めました。


IMG_0540.jpg

     ミックスリーフ出荷

   猫に穴を掘って荒らされたミックスリーフがようやく出荷することが出来ました。
   赤茎水菜、赤からし菜、チコリ、ワサビ菜、ルッコラ、ラディッシュ、レタス2種
   以上8種類、これをパックに入れます。
   柔らかいのでサラダにいいですよ。


IMG_0528.jpg

     よっちゃんの作業

   キッチンのタイル張りがなかなか進んでいなかったのですが
   今日ようやく取り掛かってくれました。


IMG_0532.jpg

     やれば早いじゃないですか?

   1年近くタイルなしのままの状態でしたが、
   ようやく完成しました。と言いたいのですが、途中で材料が無くなり
   中途半端で終わってしまいました。
   後もう少しなのに残念です。
   でも、このところのよっちゃんの頑張りはすごいです。
   やれば出来るじゃん!なんてひどい事は言いません。(思っていても)
   次の作業はちゃんと段度っています。
   今日、ネットで洗面台の洗面器を注文しました。
   これで、小屋の中は最後の作業になります。


2015/02/23(月) 23:54:00 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日はカウンター作りです



     注文の多い古嫁さん

   昨日に続き小屋の内部の造作。
   今日はカウンターです。
   ここにこの幅で、このくらいの高さで、裏側には棚を作ってなどと
   素人のよっちゃんに色々注文をする。
   見取図があるわけではなく青写真は頭の中。
   さあ今日の作業が始ります。


IMG_0517.jpg

     カウンター設置

   此のカウンターの天板は3年前のもの。
   製材店で3000円で手に入れた杉板です。
   軒下で雨風にさらされて色も変わりカビが生えている状態でしたが
   よっちゃんがサンダーで磨きました。


IMG_0520.jpg

     天板の角は丸く

   この作業はてみちゃんがします。
   よっちゃんは細かい事は苦手だし、その上こんな事をしている暇はありません。
   鋸で角を落として紙やすりで磨いて終了。
   なんとなく丸。

IMG_0519.jpg

     横になり


IMG_0521.jpg

     縦になり


IMG_0525.jpg
 
     表側の出来上がり

   「まるでラーメン屋のカウンターだね。」
   と言ったのはよっちゃんです。
   そう言われてみればそんな感じ。
   でも、りっぱ!
   よっちゃんやったね!
   安心するのは早いですよ。まだ裏側の造作が残ってますよ。
   それにカウンターの上に棚が出来ていません。
   
  
IMG_0523.jpg

     今日の作業は終了ですが…

   あ~あ、まだ左の角に棚が・・・。
   よっちゃんの気が向いたら作るそうです。
   何とかおだてて作らせなくっちゃ!


IMG_0512.jpg

     種採りの豆が

   去年、一昨年のまめ。スナップエンドウ、見取りえんどう、絹さや。
   種採りして、種蒔きしましたがまだまだ残りました。
   2日間水に浸けてこのまま種蒔きしてもいいのですが
   充分植えたので、煮てニワトリの餌にします。


IMG_0516.jpg

     ニワトリの餌なんて勿体無い

   圧力釜で煮たら柔らかくて美味しいこと。
   これはこれで何の味付けをしなくても美味しいです。
   これから料理に発展させるとすれば、ごくシンプルに甘煮。
   それからケチャップ煮、豆サラダ、かき揚げ等々・・・。
   想像するだけで腹一杯。
   これから進まなかったりして。


IMG_0513.jpg

     ワイルドでしょ?

   先日シカの皮をくれたおじさんが出来上がった鹿の毛皮を見て
   自分のも作ってほしいとシカの皮を持ってこられました。
   それも大きなもの。
   それを綺麗に始末して洗濯機で洗い干しています。
   これからミョウバンと食塩で加工して暫らく新聞で包んで放置。
   この情景は結構ワイルドでしょ?

2015/02/22(日) 00:34:27 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

小屋作りとイノシシの柵の直し

IMG_0482.jpg

     久しぶりの作業です

   小屋の中は壁で区切りもなくワンフロアーの壁なしだった小屋の中。
   約1年ぶりに作業を開始。
   小屋に入ってすぐのところに台所があるのですが、
   ここに壁を作って玄関と区切る事と壁の裏側は棚を作ってもらう事。
   それから玄関の左側に本箱を作る。


IMG_0484.jpg

     壁作り開始


IMG_0485.jpg

     本箱作り


IMG_0486.jpg

     少しづつ進んできました。
 
   左側は冷蔵庫の収納場所右が食器棚になります。


IMG_0487.jpg

     たのしそうに作業するよっちゃん

   作りは大雑把ですがこんな作業が大好きです。
   ちょっと作業しては休憩、ちょっと作業しては進み具合を眺めながら休憩。


IMG_0497.jpg

     壁出来上がり

   この作業の間てみちゃんは畑の柵直しをしてました。
   誰もそばでグチャグチャ言わないのでさぞかし作業が進んだんでしょうね。


IMG_0498.jpg

     本箱も出来てました

   ここには趣味の本や農業に関するもの、料理など色々と家から持ってくるそうです。
   
IMG_0500.jpg

     壁の裏側

   食器棚と冷蔵庫の収納スペースです。
   このままだと食器が落ちたらいけないので手前にストッパーを付けて貰う事に。


IMG_0488.jpg

     古い柵

   3年前作ったシカやイノシシ除けの柵。
   下はトタンで上にネットを張っていたのですが2メートル位の高さでは
   シカは楽々飛び越えてしまいました。
   柵の中の果樹の苗や種まきした野菜も鹿の餌に。
   2年くらい何も作っていなかったのですが、元が畑で土もいいので
   捨てがたい畑なのです。
   でも、笹などが生えて土作りは大変かも?
   それでも、もう1度柵を直して野菜を作ろうと計画しました。


IMG_0490.jpg

     作業開始

   まず、トタンやネットを取り払いました。
   柵を設置する時にはずいぶん時間がかかったのに
   取り払う時は早い事。


IMG_0492.jpg

     新しく柵の設置

   20メートル位の長さ。
   今日の作業はパイプを打ち込んでトタンを挟む作業まで。
   明日はネットを張り完成させるつもりです。

     
IMG_0496.jpg

     
     シカの足跡

   近所の田んぼです。
   ネットをしているのですが飛び越えて田んぼに侵入。
   縦横無尽に田んぼの中を歩き回っています。
   まだ、野菜を植えていないので何の対策もされていませんが
   これからが大変だと思います。

2015/02/20(金) 23:34:23 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

目まぐるしい天気でした



     昨日も今日も

   雪が降ったり、雨が降ったり、あられが降ったり、急に晴れたり。
   いったいどんな天気なんでしょう?
   その上、風はびゅうーびゅうーと強いし。
   そんな日はハウスの中で種蒔きが一番いいですね。
   コリアンダー、スイスチャード、カルドンゴッボ、赤サラダ菜、枝豆、
   九条ネギ、奴ネギの種を蒔きました。
   先日蒔いた茎ブロッコリーは発芽を始めました。
   ハウスの中でビニールトンネルをして二重にすると発芽が早いですね。
   でも昨日は寒いのでビニールのトンネルの裾を上げていなかったので
   日が射していた時のトンネルの中の温度を見たら45℃。
   急いでビニールを上げました。
   気を付けないといけませんね。

   ところで先日有機農業では食べていけないと書きましたが
   それについて有機農業をされている方からご意見を頂きました。
   その方や周りの方はちゃんと有機で生活していて、皆が出来ない訳ではない。
   と云う事でした。
   各々の価値観でどれくらいの農業収入があると生活できるかは違うと思います。
   私の書き方が自分の周りの有機農業を始めた若い人の話だけで
   それがすべての様に書いたのが見ている人に誤解を与え、
   有機農業はきついしお金にならないと思われることを危惧されたのでしょう。
   それについては訂正させていただきます。

   
   
   
2015/02/19(木) 23:45:33 未分類 トラックバック:0 コメント:0

見分けられますか?



     ルッコラと雑草

   ルッコラセルバチカの間にナズナが大きくなっていました。
   ナズナも雑草と言っては可哀想なのですがこの場所に生えたら雑草です。
   一見すると見分けが付けにくいでしょ?
   どれか分かりますか?
   2株もあるんです。
   これは別に油いためをすると美味しいんですよ。


IMG_0472.jpg

     根を張っていました

   セルバチカよりも根が張って大きくなっていました。
   抜くのに結構力が要りました。
   最近握力が弱くなってなかなか抜けません。
   年かなぁ?使いすぎかなぁ?
   なるべく手抜きしてるんだけどな。


IMG_0473.jpg

     ストリロードも

   去年植えていたストリロードのこぼれ種が芽を出していました。
   これもセルバチカの中に育っています。
   ストリロードは種が大きめでこぼれダネで芽を出す確率が高いです。
   でも、邪魔になるんだよね。


IMG_0478.jpg

     鹿ジャーキー作り

   よっちゃんの今日の作業はジャーキー作り。
   以前作ったジャーキーは大好評であっという間に無くなりました。
   てみちゃんはつまみ食いしていたからいいけど、
   保存用が無くなったので、又作ってもらいます。
   ビールのつまみにピッタリなんです。

   3日間味付けして冷蔵庫でねかせて
   今日は焼いてストーブの上で干します。
   結構手間で1日これにかかりっきりでした。
   まあ天気も悪く畑仕事も出来ないのでよかったけどね。


IMG_0479.jpg

     ストーブの上に

   最後の仕上げの干す作業。
   洗濯ばさみに挟んでストーブの熱が上がる場所にほす。
   1度焼いているのである程度水分が飛んで干す時間が短くなります。
   1週間で完成かな?
   完成まで味見と称していくつ無くなるかな?


IMG_0477.jpg

     去年の暮れから

   このところ知り合いからイノシシやシカを頂くことが多くて。
   御礼にイノシシのベーコンや鹿ジャーキーを作ってお返しをしたら
   とても気に入ってもらえて今日もまたイノシシの美味しい所のお肉を頂きました。
   これは脂がないのでベーコンは無理なのでジャーキーしかないですね。
   
   最近、本当によくジビエ料理と称して鹿のカツ、赤ワイン煮、鹿肉カレー
   猪鍋、猪カレー、等々作っています。
   世間では高級料理かも知れませんが貧乏な百姓には
   豚肉代わり、牛肉代わりかな?
   

2015/02/17(火) 23:39:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0

昼前の雨は何だったの?



     急いで耕転しなくっちゃ!

   今朝の気温は春並みだったそうです。
   夕方から雨が振るみたいな天気予報。
   よっちゃんは昨日の作業の続きをして、てみちゃんは出荷準備。
   野菜をハウスの中で収穫しているとビニールにパラパラと雨の音。
   エッ?もう降りだしたの?ちょっと早いんじゃない?
   とブツブツと独り言を言いながら作業を続けているといつの間にか止んでました。
   慌てさせないで!
   でも、よっちゃんは耕転するところが多いので夕方迄降らないで。
   畑の土の状態は今1つ。
   もう少し乾いていた方がいいけど、
   2月蒔きのニンジンが種まきできません。
   

IMG_0468.jpg

     畝立

   田んぼだから水はけが悪く畝を高くしないと雨が降ると水に浸かるんです。
   これでもまだ畝が低いので、よっちゃんが機械で溝を上げてくれた後
   てみちゃんが鍬で仕上げの溝上げをするんです。
   全部の畑でこれをするので本当に疲れます。
   年と共にきつく感じます。
   ここにはどの野菜を植えて、次の畑にはこの野菜を植えて・・・。
   野菜の収穫のことを思えばそれも楽しいですよ。
   あ~春が来た!と言う感じ。


IMG_0463.jpg

     チコリの根っこ

   昨日掘り上げたチコリの根。
   今日は洗って小さく切る作業まで。
   明日からストーブの上で乾かします。
   お客様が来られると我が家のウエルカムドリンクです。
   タンポポコーヒーと同じかもしれませんね。
   苦みが一緒だもの。


2015/02/16(月) 19:17:45 農業 トラックバック:0 コメント:0

農作業が進みましたよ



     今日の作業は

   世間は日曜日。
   我が家には平日も日曜日もありません。
   休みは雨が降った時。
   でも、ハウスの中で出来る作業がある時にはそれもありません。
   今日の作業は明日雨が降るという天気予報で畑に肥料配り。
   肥料と言っても落ち葉、米ぬか、鶏糞、石灰、堆肥。
   明日の朝はまだ雨が降らないみたいで今日は目一杯働きました。


IMG_0453.jpg

     コーヒーかすの堆肥

   近所の缶詰め瓶詰めの工場から出るコーヒーかす。
   発酵が進んで白くなっていました。
   これも畑に入れます。


IMG_0454.jpg

     久しぶりで疲れました

   畑2枚に肥料を運びました。
   よっちゃんが運搬機を動かして、てみちゃんが運搬機にのった堆肥配り。
   午前中から始め、午後4時まで。
   久しぶりの肉体労働。
   疲れました。
   まだ終わってないのですが、今日は終了。
   明日は朝からよっちゃんが耕転するのでてみちゃんと娘で堆肥運びです。
   なるべく遅く雨が降りますように!


IMG_0452.jpg

     チコリの根

   地上部はチコリで出荷。
   根の部分はチコリティーでお茶代わりに頂きます。
   これをよく洗い太い根の部分を小さく切って乾かします。
   それを炒って、やかんで煎じて飲みます。
   よっちゃんはこれに牛乳を入れてのみます。


IMG_0457.jpg

     野菜の種

   今日蒔いた野菜の種です。
   昨日の心残りのレタスを引き抜き種蒔きしました。
   チーマディラーパ、ポロネギ、チコリフリーゼ、セロリアック。
   セロリアックについては今年で5年目の挑戦。
   皆からはもう止めたら?場所が勿体無い。などと言われ
   肩身狭く種まきしました。
   どうしても出来ないんです。
   多分、気温と湿度が高いんだと思います。
   蒸れて腐れてしまうんです。
   今年出来なかったら、もう止めます。
   今年最後の挑戦です。


IMG_0455.jpg

     今日のハウスのトンネルの中は

   朝の気温は霜が降りて真っ白で氷点下。
   日中は太陽が出て暖かくなりました。
   伝熱マットの温度は20度設定。
   日が射したのでスイッチはオフ。
   ビニールのトンネルを開けて温度計を見てビックリ。
   40でになっていました。
   慌ててトンネルのビニールを上げました。
   いつも気を付けていないといけませんね。
   夕方帰る時にスイッチを入れておきました。
   今夜も頑張ってね。


2015/02/15(日) 19:07:25 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ