ファームもりわき 目指せ百姓農家

計画性がないんだから



     どの野菜を潰そうかな?

   夏野菜の種蒔きが始まりました。
   昨日種まきした野菜を伝熱マットの上にのせて発芽させなくっちゃ!
   その伝熱マットを置く場所を作らなくっちゃ。
   でも、その場所がない。
   なかったら、野菜を潰さなくっちゃね。
   ベビーリーフかな?ルッコラとレタスかな?クレソンとディルかな?


   
     
IMG_0438.jpg

     決めました

   真ん中のルッコラとレタスを潰すことにします。
   まず、コーヒーのかすを下にひきます。
   でも、まだ心残りが見えます。


IMG_0439.jpg

     断熱用にもみ殻を

   コーヒーのかすの上にもみ殻を敷いて断熱材にします。
   伝熱マットの幅が思っていたより広かったので通路が無くなりました。


IMG_0440.jpg

     髙かったんですよ

   我が家のような低収入の農家にとってこの伝熱マットの値段は
   購入には勇気がいる物でした。
   でも投資です。
   ここまでは良かったのですが、マットの消費電力まで考えていませんでした。
   結構電気代がかかるかも?
   

IMG_0443.jpg

     ナスとピーマン

   昨日、若い人たちと種まきしたピーマンとナス。
   全部で16種類。
   これでも種選びでだいぶ我慢したんですよ。


IMG_0445.jpg

     マットの上に

   5メートルのマットなので半分使いました。
   残りは明日、ハーブ類を植える事にします。
   でも、まだトマトやカボチャ、ズッキーニなどの夏野菜の種まきをしてません。
   これからが、種蒔きの本番です。


IMG_0446.jpg

     保温はこれで

   マットの上を覆うものは不織布とビニール。
   もうすこしいるかな?


IMG_0447.jpg

     ビニールもう1枚

   これでだいぶ保温できるかな?


IMG_0444.jpg

     マットの向こうは

   種蒔きしました。
   気の早い、イラなてみちゃんはどうしても我慢できませんでした。
   今日はこれだけ種まきしました。
   でも、全部種は蒔きませんでしたよ。
   皆に「だから早いって言ったでしょ!」って言われるから
   種を半分残しておきました。


IMG_0448.jpg

     ケール

   昨日の強い風でビニールトンネルのビニールがはがれました。
   それに気が付かなかったので昨夜はそのまま。
   そのケールが大変な事に。


IMG_0449.jpg

     寒さ焼け

   日が射してケールを見に行くと寒さの為に葉っぱがちょっと変。
   よく見ると葉っぱの先の方が変色して陽があたってパリパリ。
   触ってみるとボロボロと。
   こんなになったの初めてです。


2015/02/14(土) 23:59:19 農業 トラックバック:0 コメント:0

怒涛の2日間でした


     若い就農者さんたちと

   以前、豆の木と言う有機無農薬のグループに入っていました。
   そこは方向性の違いみたいで、結局脱会しました。
   そのグループのメンバーだった若き就農者。
   彼らの農業に対する意欲は半端ありません。
   でも、有機無農薬の農業では食べていけないというのが現状です。
   アルバイトをしながらとか副業で何とか生活しています。
   こんな現状はちょっとおかしいと思いませんか?
   3K以上のきつい仕事を進んで選んでくれた彼らを何とかできないものか?
   そこでファームもりわきも楽な生活が出来ているわけではありませんが
   皆が農業で食べていける道を考えようと昨日は集まりました。
   固い話はナシで親睦会で美味しい料理(?)を食べて楽しみました。
   あまりの忙しさで写真を撮ることを忘れました。
   結果、皆で有機、無農薬のグループを立ち上げる事が決まりました。
   これからは、時々そのグループの立ち上げから活動まで
   折々に報告させていただきます。

   今日は種まきから始める農業講座、と言えば聞こえがいいのですが
   要するに、てみちゃんのピザが食べたいと言うメンバーの一人の声で
   楽しく昼食会。
   農業は時間的には制約がない、自由人です。
   その代り責任はずべて自分にあります。
   大変だけど楽しく頑張ろうね。みんな!
   
2015/02/13(金) 21:19:38 未分類 トラックバック:0 コメント:1

薪ストーブでまったりと



     シカの毛皮に座るのはだぁ~れ?

   昨日の毛皮出来上がりました。
   置く場所はストーブの真ん前。
   一番暖かい所の椅子に敷きました。
   さあ、此処にはだれが座るでしょう?


IMG_0431.jpg

     特等席には

   擬態化しているみたいですが、猫のリーちゃんがまったりと寝ています。
   シカの獣の匂いがして嫌がるかと思ったのですが、何の抵抗もなく
   椅子の上に上がり寝ています。


IMG_0432.jpg

     朝からストーブの前で

   これと言ってする事もなく、する気力もなく1日中ぼーっと過ごしました。
   ストーブに火を付け小屋が温まるのを待って小屋の片づけ。
   片付いたらストーブの横で横になってまったり。
   ストーブの火は柔らかくて本当に気持ちがいいですね。
   することがなかったら早く家に帰ればいいのにね。
   とっても居心地のいい小屋をよっちゃんは建ててくれました。
   ありがとう、よっちゃん!
   でもまだ途中ですよ。
  

IMG_0434.jpg

     シャギーマット

   このシャギーマットも娘の手作りです。
   厚みがあってとても暖かいんです。
   でも椅子に合わせたサイズなのでちょっと小さめ。
   この毛糸を染めたのはてみちゃんですが、半端ない糸の量が衣装ケースの中に。
   もう、これを使って何かをするという気力もないので
   娘に使ってもらっています。
   「次は1畳分の大きさのシャギーマットを作って貰えるといいなぁ」と、
   お願いしました。
   よろしくね。


2015/02/11(水) 19:35:58 未分類 トラックバック:0 コメント:0

シカの毛皮をなめしました。



     シカの毛皮

   先日シカ肉を頂いた知り合いのおじさんに
   シカの毛皮はどうしてるの?と聞くと、捨てているとの事。
   以前から動物の毛皮のなめしに興味を持っている娘が
   捨てているんだったら一度やってみたいと言うので
   おじさんに声をかけて鹿一匹分の毛皮を頂いた。
   ネットを見ながら皮についた油や肉などなるべく綺麗に落として
   ミョウバンと塩を塗り込んで巻いてしばらく放置。
   そして干して皮の部分をやすりで擦って出来上がりです。
   それをてみちゃんは見てました。
   仕上げたのは娘です。
   

IMG_0421.jpg

     小鹿でした

   まだ背中に小鹿のしるしがありました。
   家の山羊の毛を想像していたけど、全然違いすごく柔らかいんです。
   小鹿だから毛が柔らかかったのでしょうか?
   ちょっとだけ毛皮の上に座ってみました。
   暖かいのかな?と思ったらツルッとしていて冷たいんですよ。
   
   何度も経験して上手になるんだから又、おじさんに貰おっと。
   今度は毛はナシで皮だけをなめすそうです。


2015/02/10(火) 20:30:46 手作り トラックバック:0 コメント:0

さむ~い1日でした


     雪が吹雪く中で

   朝から小雪の舞う一日でした。
   今日の作業は注文のあった野菜の収穫。
   赤茎水菜、レッドオゼイユ、サラダかぶ、ロロロッサ。
   ついでに、ベビーミックスリーフ、ベルギーエンダイブ、ルッコラセルバチカ。
   収穫終わり~~!と思ったら、メールが入ってました。
   ケール三キロ。
   ケールの収穫の時が最悪でした。
   雪が横殴りに吹きつけ、先が見えない位に降りだしました。
   エッ?今?
   その中を収穫しましたよ。
   雪だるまのようになりながら。
   収穫している間中、ず~っと雪。
   収穫終ったら雪が降らなくなりました。くやしい~!
   さむいので、今日の作業は終了しました。
   いつまでこんな天気が続くのでしょうね?
   早く春が来ないかなぁ?

2015/02/09(月) 19:28:20 未分類 トラックバック:0 コメント:0

サラダ野菜 クレイトニア



     クレイトニア 

   去年から栽培を始めました。
   冬季でも栽培が容易でビニールトンネルをしているだけですが、
   どんどん大きな株になっています。
   でも、ちょっと残念な事はこのやさいがメジャーでない事です。
   メインディッシュのつけ合わせや、サラダで使うぐらいで
   料理店では使う頻度は多いと思いますが、
   家庭ではそんなに使わないでしょうね。
   ちょっとハート形の葉っぱが可愛いでしょ?
   味は特別主張するものはありませんがクセもありません。


IMG_0405.jpg

     クレイトニアの除草

   クレイトニアは根が本当に短い。
   何処にあるの?と言うくらい株の割には根が小さいので
   草を抜いていたら、あっという間に株を引き抜いてしまう。
   今日は何株抜いたかな?
   

IMG_0406.jpg

     クレイトニアの根っこ

   抜いてしまったクレイトニアをひっくり返してます。
   中央が根の部分。
   直根が出るのですが、細くて弱いのです。
   

2015/02/07(土) 21:22:19 野菜 トラックバック:0 コメント:0

寒くて大きくならないけど



     大きな穴が

   ハウスの中のミックスリーフ。
   先日はモグラが土の中を通って所々生えていないところがあるって
   嘆いていたのに、今日見たらミックスリーフがはえている所々に
   大きな穴が。
   誰の仕業かすぐに分かりました。
   ネコのリーちゃんです。
   暖かい日は時々ハウスの中でお昼寝しているんです。
   多分、土の中のモグラを見つけて土を掘ったんだと思います。
   リーちゃんがすることなので怒られませんね。


IMG_0393.jpg

     麦踏はいりません

   種蒔きが遅かったのであまり大きくなっていません。
   植える気はなかったのですが、種の更新の為急遽種まきした次第。
   カブの後に種まきしたものですから、まだカブが残っていますね。
   ここには2種類の麦があります。
   見た目で分かりますよね。


IMG_0395.jpg

     オート麦

   これはピザ用の麦を買ったら、おまけで付いていました。
   一応、種採りの為に蒔きましたが使い道はイマイチよく分かりません。
   

IMG_0396.jpg

     ピザ用小麦

   本当は沢山種蒔きしたいんですが、植える場所がないんです。
   だから種の量を増やして今度蒔く時には広い場所でも
   十分に足りるように準備しておきます。
   でも、いつになるかなぁ?


IMG_0397.jpg

     ルッコラセルバチカ

   ビニールトンネルの中で育っています。
   寒いのでなかなか大きくならないのですが、
   いざとなったらベビーリーフで出荷します。


IMG_0398.jpg

     赤茎水菜

   明日は暖かい様なので油粕の液肥を追肥しようと思います。
   早く大きくな~れ!


IMG_0399.jpg

     レッドマスタード

   寒さで赤い色がよく出ているでしょう。
   傍の雑草の緑が余計に赤を目立たせているみたいですね。


IMG_0400.jpg

     カモミールの花

   カモミールは寒さに強いハーブですね。
   戸外のカモミールは花は咲いていませんが元気に育っています。
   これはハウスの中のカモミールです。
   花に触るとリンゴのような本当にいい香りがします。
   早く春が来て、カモミールティーがなみたいなぁ。


IMG_0401.jpg

     虫食いグリーンマスタード

   葉っぱのあちらこちらに穴が開いているでしょ?
   虫に食べられているみたいですが、よく分かりませんでした。
   家で食べるには虫が食べていてもサラダで食べられるのですが
   出荷にはちょっとね。


IMG_0402.jpg

    虫見つけましたよ

   葉っぱの中央のまだ葉っぱかな?と言う位小さい芽を
   食べている虫を見つけました。
   目を凝らしてよ~く見ないと分からない位小さな虫で
   色はまるで葉っぱに合せたように擬態してました。
   カメラに撮りましたが見えるでしょうか?
   見つけた虫は捕獲しましたが、あまりに小さいので疲れました。


2015/02/06(金) 20:22:42 野菜 トラックバック:0 コメント:0

目一杯働きました



     ボカシの切り替えし

   温度計を差し込むと65度。
   温度も十分上がり、切り返しをしないと。
   スコップを入れると、あっという間に湯気が立ち上りめがねが曇り
   何も見えなくなってしまいました。
   上のものを下に下の方のものは上に切り返しを。
    
   
IMG_0376.jpg

     菌もまわっています

IMG_0377.jpg

     ホースの水の氷

   今朝の寒かったこと。
   畑に引っ張っているホースが凍みてカチカチでした。
   日が射さないとホースの中の水が融けません。
   畑に水やりをしようと思ったら、こんな氷がツルツルッと
   ところてんの様に出てきました。
   
IMG_0381.jpg

     鳥インフルエンザ対策

   安芸高田市ににわとりを飼っていることを申告したら
   鳥インフルエンザが岡山で出たことがありニワトリ小屋の周りに消毒を
   というお知らせが来ました。
   それで早速、市に消毒剤(消石灰)をいただきに行きました。
   予防に撒きました。
   ニワトリ小屋の周りは真っ白です。
   こんなものはあまりまきたくないのですが、
   もし、我が家からインフルが出たら皆さんに迷惑が掛かるので
   しょうがないですね。


IMG_0382.jpg

     鶏小屋 2

   最近、卵を産んでくれるようになりました。
   雌鳥が20羽いるので暖かくなったらたくさん産んでくれるようになるでしょうね。
   楽しみにしていますよ。ニワトリさん!


IMG_0386.jpg

     ブルーベリーの花芽

   この寒さの中、花芽が少し大きくなっていました。
   今日も落ち葉集めをして、田んぼに入れた残りを
   ブルーベリーの周りに撒きました。
   まだ追肥をしていないので落ち葉と堆肥が追肥です。
   今年も沢山実が成りますように。


IMG_0387.jpg

     ブルーベリーにミノムシが沢山

   この木には花芽も葉っぱも付いていません。
   みんなミノムシに食べられたのでしょうか?
   枝も枯れそうです。


IMG_0390.jpg

     ミノムシ

   片手一杯にミノムシが取れました。
   大小様々。
   全部で100は下らないでしょう。
   えい!憎きミノムシめ!
   これはニワトリも食べないので違う形で駆除しました。
    

2015/02/04(水) 21:43:25 農業 トラックバック:0 コメント:0

春に向けて作業は着々と



     小さな春が来てました

   畑の片隅にタンポポの花が1輪。
   この寒さの中で葉っぱの色は枯れたようになっているのに
   花だけはまるでここでがんばっていますよ~。というように咲いていました。
   

IMG_0368.jpg

     田んぼの畑化計画

   今年から畑にするべく田んぼの土作りを始めます。
   その為の堆肥。
   今日6トン配達されました。
   田んぼなので水が逃げない様な構造になっているので
   畑にするには最悪の条件なんです。
   それに田んぼの土の下には石が引いてあるので
   根物には不利です。
   でも、現在野菜を作っている畑は元は全て田んぼです。
   だから、梅雨時期には水が溜まって池状態になって根腐れを起こしたり
   枯れたりすることがいつものことです。


IMG_0367.jpg
     
     田んぼに入れる物は

   先日集めた落ち葉、堆肥、糠、牡蠣殻石灰、燻炭。
   1日だけでは終わりそうもありません。

 
IMG_0369.jpg

     落ち葉がまだ足りません

   たくさん集めたつもりでしたがまだまだ足りません。
   明日もう一度集めに行くつもりですが・・・。
   田んぼ一面に落ち葉を振っても大した影響はないと思いますが、
   ちりも積もればです。
   毎年入れて行けばそのうちに良い土になるでしょう。


IMG_0370.jpg

     よっちゃん頑張りました
 
   運搬機が運んでくれても運搬機に入れたり、田んぼに振ったりは人力。
   今日のところはこれでお仕舞い。
   お疲れ様でした。


IMG_0366.jpg

     タイムはここに

   中央に溝を作り堆肥と鶏糞それにボカシを入れて土をかけて終わり。
   後はマルチをして、肥料を入れた中央の左右にタイムを植えればOK。
   タイムは昨春種まきして、今はハウスの中で冬越ししています。


IMG_0371.jpg

     ルバーブには

   冬には地上部は枯れるので、何処にあるか探さないとよく得分からない状態。
   探しては木の棒を挿して印をしてみると結構ある。
   その上に堆肥と落ち葉をかけて今年の春の芽吹きを楽しみに
   今日の作業を終えました。
   

   

     
2015/02/02(月) 22:25:49 農業 トラックバック:0 コメント:0
前のページ