ファームもりわき 目指せ百姓農家

久しぶりに農園に



     昨日の雪が残っています

   1月は暖かい日が続きこのまま春になってくれればと甘い願いをしていたが
   やっぱり甘すぎましたね。
   昨日の雪は消えていません。それに今日1日、ずっと雪がチラチラしていました。
   まだ立春が過ぎていないので冬の真っ只中。
   暫らくは朝でも氷点下の日が続くそうです。


IMG_0357.jpg

     ハウスの中は

   先週までの暖かい日のお蔭でハウスの中の野菜は元気でした。
   中央はルッコラとロロロッサ。
   みんな元気でした。

          
IMG_0360.jpg

     左のビニールトンネルには

   ミックスリーフがだいぶ大きくなりました。
   ベビーリーフで収穫するにはあと少しだと思います。
   1月の暖かい天気が続けば良いんだけど・・・。
   

IMG_0361.jpg

     所々モグラがあるいてました

   畝1面に種まきしたんですがモグラがその下を歩いて
   大分発芽した芽が枯れたみたいです。
   ハウスの中は暖かいし、雨や雪があたらないので土も濡れてなくて
   運動にはいいんでしょうね。
   まあ、沢山発芽しているのでいいか?


IMG_0362.jpg

     芽キャベツ

   なかなか大きくなってくれないし、芽キャベツの付きが悪いんですよ。
   シカには食べられるし、いいことはない芽キャベツです。


IMG_0363.jpg

     まだ残っているカルドンゴッボ

   結局、出荷もせず、軟白もせず、そのまま残っています。
   これって、春に上部を切り落として新しく葉が出てくるのを育てたら
   秋にはカルドンとして収穫できるのかな?と思いながら残してます。
   でも、今年も新しく種を購入しました。
   又挑戦です。
   懲りない面々です。


IMG_0364.jpg

     チコリ エジェナ

   露地にビニールトンネルをして育てています。
   これも1月の気温が少し高かったので固く巻きはじめました。
   出荷まではもう少し大きくなった方がいいのですが、
   来週の土曜日には少しまとめて出荷しようと思います。
   早く大きくなぁ~れ!


IMG_0365.jpg

     チコリ その2

   ほとりから葉っぱを剥いでいくとだんだんと赤くなっていきます。
   それにつれて苦みもなくなり甘くなります。
   サラダに千切って入れたり刻んで入れたりすると
   赤い色がとても映えます。

   ちなみに、我が家のの山羊とウサギはこのチコリが大好物です。


2015/01/31(土) 19:01:36 野菜 トラックバック:0 コメント:0

てみちゃん、流行に乗りそこ なう!


     風邪をひきました

   世間ではインフルエンザが流行しているみたいですね。
   先日、よっちゃんが病院に行ったとき、病院に入るなり看護士さんに
   病院の患者はインフルエンザばかりなのでマスクをするようにマスクを渡されたそうです。
   それをして家に帰ってきたのでみんな大慌て。マスクは直ぐに焼きました。
   それで、原因はよっちゃんが貰って帰ったインフルエンザかな?と思いましたが
   よっちゃんは無実でした。
   ただの風邪だったようで熱も38度止まり。
   体のあちこちが痛いのとお腹の調子が悪かったことで2日間百姓お休みしました。
   今日は雪が積って仕事にならないのでもう1日休みます。
   いいお休みになりました。

2015/01/30(金) 05:18:24 未分類 トラックバック:0 コメント:0

野菜は今



     チコリのトンネルにモグラの穴が

   久しぶりにチコリの軟白処理中のトンネルを開けて見ると
   大きな穴が開いていました。
   しっかりともみ殻を被せていた所に土が混ざっていて穴が見えました。
   雨も入らないしトンネルを作り易かったのでしょうかね?


IMG_0348.jpg

     軟白中のチコリ

   黒マルチ三重で光を遮断してチコリの新芽を出させて
   黄色かクリーム色に栽培する予定です。
   でも、まだ少し光が入るのかもしれません。
   黄色に緑が見えます。
   今はトンネルに透明のビニールを掛けていますが、
   このトンネルも光が漏れないものにしないと軟白失敗になるかも?


IMG_0352.jpg

     玉ねぎの肥料は燻炭とボカシ、それにストーブで出た木灰です。
     草も生えてきました。


IMG_0353.jpg

     大きくならないうちに草を取りました。
     まだ根を張っていなかったので楽にとれました。
     あまり綺麗に見えないかもしれませんが一応終了。


IMG_0354.jpg

     よっちゃんは堆肥散布

   少しでも作業を進めていないと、いつ雨や雪になるかもしれないので
   着々と春になるまでの作業が進んでいます。


IMG_0355.jpg

     プンタレッタは諦めました

   4年越しの栽培がようやく成功したけど、結局収穫の時期のタイミングが
   悪く、殆んど収穫しないで土に返します。
   苦みが強く作っている本人があまり好きではないので
   今年から栽培はやめます。
   意地で栽培していたのでもういいです。
   


2015/01/27(火) 22:26:48 農業 トラックバック:0 コメント:0

雨なので種の整理をしました



     久しぶりの休みでした

   朝から雨。
   1日中上がりそうにもないので今日は仕事は休みです。
   こんな日はいつもは出来ない作業を。
   種の整理です。
   2月に入ると種まきが始まります。
   その前に野菜の種類ごとにノートに書き込んでいかないといけないので
   まず、テーブルに並べました。
   これはまだ半分です。
   どれだけ植えるんだろうと思われるでしょ?
   ファームもりわきは趣味の延長みたいな農園。
   植えたいものがあればどんどん増えていきます。
   てみちゃんの独断と偏見で決まります。
   この中から無理なものは次の年は落とされます。
   結局、1年で200種類の野菜は作っていると思います。
   畑が狭いのに困ったものだと家族から非難されますが・・・。
   今年は少し減らされました。
   
  
     
IMG_0342.jpg

     種 その2

   全部の片づけに2時間かかりました。
   今日は休みだったのに疲れましたが、
   こんな時しかこういう作業は出来ないので良かったです。

   ところで、明日の広島のホームテレビの夕方のJステーション で
   飲食店でファームもりわきの野菜を使った料理が放送されるそうです。
   この店には毎月沢山の野菜を使って頂いています。
   昨日も畑を歩き回って少ない野菜を集めました。
   どんな料理に使われるのかとても楽しみです。


2015/01/26(月) 22:39:05 農業 トラックバック:0 コメント:0

畑の耕運しました



     落ち葉を畑に撒いて

   昨日持ち帰った落ち葉を畑に撒きました。
   今夜から明日にかけ雨が降るみたいなので
   そうなると又暫らく畑の耕運が出来なくなります。
   2月にはニンジンの種蒔きが始まるので、なるべく早く耕運して
   畑の草や落ち葉を腐らせたいので1日でも早い方がいいのです。


IMG_0338.jpg

     畑の肥料には

   米ぬか、牛糞堆肥、落ち葉、石灰、鶏糞、木灰、燻炭。
   これらは、全部の畑に入れるのではなく種を蒔く畑や苗を定植する畑で
   分けて入れるんです。
   ニンジンを蒔く畑にはストーブで出た灰をまきます。


IMG_0339.jpg

     ココちゃん邪魔だけはしないで

   よっちゃんの後を付いてまわります。
   今の時期は畑に種を蒔いていないので、自由に畑を歩き回ることが出来ます。
   それに紐で繋いでいないので自由!
   よっちゃんが相手をしないと、てみちゃんのところに来たり
   疲れると小屋に帰って横になったり。
   

IMG_0340.jpg

     トラクターをかけました

   急げ!急げ!雨が降る前に。
   畑の状態はほどほど乾いていてまあまあ。
   

IMG_0341.jpg

     これで安心しました

   今まで何度も耕運しようとしたら雨が降り出来なかったので、
   ようやく耕運が出来て一安心。
   後は時間がたてば草も、落ち葉も腐れる予定。
   でも、いい天気が続かないとそれも期待できないけどね。


2015/01/25(日) 23:42:11 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日も落ち葉集め



     まだ、雪が残っていました

   今週は落ち葉集めの週でした。
   今日も朝からせっせと山道で落ち葉集め。
   ここは日当たりが悪いせいで雪が降った時除雪車が通り
   雪と一緒に落ち葉も除雪されたみたいで、まだ、雪が残っていました。
   

IMG_0336.jpg

     腐葉土も沢山

   落ち葉を集めるよりも水路に溜まった腐葉土を集める方が
   畑に入れるには効率がいいので水路の腐葉土は宝物です。
   落ち葉が水路に溜まって3年もすれば土になります。
   こんな山道、誰も水路の掃除なんてしません。
   だから、秋になれば沢山の落ち葉が水路に溜まります。
   3年くらいそのままだと木の根が水路に伸びてしっかりと根を張ります。
   この根を取り除きながらスコップで腐葉土を袋に入れていきます。
   この作業はとてもきつく疲れました。


IMG_0334.jpg

     ここちゃんもお手伝いします

   よっちゃんが大好きなここちゃん。
   昨日も今日も山に連れて来てもらいました。
   いつもは軽トラの助手席にはてみちゃんですが座るんですが
   この2日はココちゃんが座っています。
   
   今日も助手席に乗って落ち葉集めについてきました。
   猫の手ならぬ犬の手は全然役には立ちませんが
   邪魔だけはしています。


IMG_0335.jpg

     軽トラ4台分

   今日は午前中に2台、午後から2台。
   肥料袋に詰め込んだ落ち葉は1台に40~50袋のせます。
   これを4台分で200袋足らず。
   畑に入れるにはまだまだ足りません。
   堆肥用の落ち葉も集めていないので明日もまた行きます。
   でもちょっとみんなお疲れ気味。
   明日行ったら暫らくやめときます。


   
2015/01/24(土) 22:27:39 農業 トラックバック:0 コメント:0

小さな春見つけました




     ふきのとう見つけました

   まだまだ寒い日が続きますが、こんな中で春を見つけました。
   家の前の畑にフキを植えていますがその中にありました。
   かわいい小さなふきのとう、まだ固く寒さに耐えているようです。
   
IMG_0323.jpg

     ここにも

   ぽつんぽつんと離れてふきのとうが出ています。
   よ~く目を凝らして探さないと見つからないぐらいの大きさですが、
   確実に春がやって来ているようですね。


IMG_0325.jpg

     鹿の糞がいっぱい

   最近は家の庭にもやって来るんです。
   目の前には犬がいるんですが、つないであるので追いかけてこないと
   シカは安心しているんでしょう。
   夜になるとやって来ているようで、毎晩いぬの“ココちゃん”が吠えています。
   畑はシカの糞だらけ。
   そんな畑にふきのとうがはえているんです。
   フキを食べるシカはふきのとうも食べるでしょうね。
   あ~、心配。
   早く収穫した方がいいのかな?


2015/01/23(金) 21:23:20 自然 トラックバック:0 コメント:0

知らぬ間にひっそりと



     ストロベリーツリー

   秋からずっと咲き続けているストロベリーツリー。
   別名イチゴの木とも言いますが、寒い冬でもまだ咲いています。
   今年ほど花が沢山咲いた年はありません。
   もう咲き終わって枯れた花や、受粉して小さな実らしきものが見える。
   葉っぱはヤマモモのようで花はブルーベリーのよう。
   

IMG_0318.jpg

     ストロベリーツリーの実

   毎日見ていたのに、この実には気が付きませんでした。
   木の下の方にひっそりと実っていました。
   下から覗きこまないと分かりません。
   今の時期に実が付くので、今日はじっくりと見ていたらありました。
   それもたった1つ。
   この実は1年かけて赤く熟すそうです。
   見た目はヤマモモです。
   味は全然違います。
   酸味も甘みもありません。
   どちらかというとあまり美味しくないイチゴです。
   でも、実った姿がいいので植えているのですが中々沢山実ってくれなくて。
   花が沢山咲くと人工授粉はいらないみたいですが、
   去年は今年ほど花が付かなかったのが原因でしょうかね?
   今年は受粉して小さな実が付いています。
   1年後はどうなっているでしょうかね?
   楽しみです。


IMG_0321.jpg

     ヒラタケ

   去年の春、国土交通省が河川敷に生えている木を伐採して広報で
   希望者には取りに行けば無料で貰えました。
   その木をストーブ用に切って、割って、片づけたのですが、
   大きな木はそのまま積み重ねて残していました。
   殆んど、柳やクルミだったのですが、その木にヒラタケの菌が付いたみたいです。
   皮がむけて傷だらけだったのですが、そんな木にも茸が生えるんですね。
   だから、「まさかこんな所に?」と、始めは一寸目を疑いました。
   でも、間違いなくヒラタケでした。


IMG_0320.jpg

     美味しそうなキノコでしょ?

   自然に生えたキノコ。
   正しく、自然から頂いたもの。
   こんなに嬉しい贈り物はありません。
   明日は感謝しながら戴きます。
   ばんざ~い!!

     
2015/01/22(木) 21:23:30 果樹 トラックバック:0 コメント:0

今日もチェンソー大活躍



     椎茸のホダギ作り

   早速、チェンソーの出番です。
   桑の木は背の低い木でしたが、今日の木は高い少し大きめな木。
   切れ味は抜群だそうです。
   

IMG_0308.jpg

     3本だけ

   今日のところはこれ位にしておきましょう。
   3本あれば充分。


IMG_0306.jpg

     車に載せて

   今回、此処を選んだのは道路のすぐそばだと云う事で。
   切った木を山の中から運び出す作業は大変な肉体労働。
   年齢と共にだんだんときつくなってきたので楽なところで作業をします。
  

IMG_0316.jpg

     2種類のきのこ用の木

   1つはシイタケの菌を。
   もう1つはこのまま置いておけば自然にキクラゲの菌が付きますが、
   多分、よっちゃんは付くか付かないものを当てにするより菌を買うでしょう。
   まあ、どっちでも良いけどね。キクラゲが出来れば。


IMG_0310.jpg

     今シーズン初めての落ち葉集め

   今日は昨日に続きとても暖かい1日でした。
   予定には入っていなかったのですが、こんな日こそ落ち葉集めに。
   午後からはこの作業。
   天気のいい日はゆっくりしている暇はありません。
   明日は雨のようですから、今日頑張らないといつ頑張るの?
   今日でしょう!
   と云う事で、早速、目をつけていた所に。


IMG_0314.jpg

     あ~ぁ!待ちに待った落ち葉集め

   いつも通る山道、通る度に気になっていた落ち葉。
   ようやく実現しました。
   毎年の作業だからいつも気になっていました。
   この落ち葉を集めに来る人は殆んどいません。
   だから、集めたい放題。
   袋に入れては踏み込んで目一杯入れます。


IMG_0313.jpg

     側溝の落ち葉は最高!

   去年、この場所は集めていないので側溝に溜まった落ち葉は腐葉土化。
   このまま畑に入れればいい土に。
   2年位の周期で落ち葉を集める場所を変えていくといい腐葉土になっています。
   

IMG_0312.jpg

     頑張ったぁ~!

   僅か1時間30分で肥料袋50個分集めました。
   これは、今年から畑にする田んぼに入れます。
   でも、今日の5倍の落ち葉がはこの畑で必要でしょうね。
   それだけではないんです。
   他の畑や落ち葉堆肥にも必要。
   まだまだ、これからが始まりです。


IMG_0315.jpg

     どうです、綺麗でしょ?

   今日も目一杯働きました。
   綺麗になったでしょ?

   最近、野菜が少なくなって収穫に時間を取られなくなったので
   農作業がどんどん進みます。
   でも、いい天気が続かないので畑の耕運が出来ないのが残念。
   今も雨が降っています。
   明日は何の作業をしようかな?


2015/01/21(水) 23:46:18 農業 トラックバック:0 コメント:0

作業前、作業後



     いい天気でした

   朝から太陽が顔を出して本当にいい天気でした。
   こんな日は作業日和。
   やりたいことは沢山あるけど、まず、昨日の続き。
   桑の木を切った枝やツルは田んぼで燃やし
   川の護岸の野バラやくずの蔓の片づけ。
   これが午前中の作業でした。
   よっちゃんは川の中に入り、てみちゃんは護岸の上のわずかな幅での作業。


IMG_0304.jpg

     こんなものです

   今回は片付きましたが春になると又、石垣の間から草やツルが伸びて
   大がっそう(広島弁かな?)になり、今日の片づけが分からなくなるでしょうね。
   でも、気分はやり終えた達成感で最高!
   1つ気になる事が。こんなに綺麗にしたら、
   シカがこの石垣を登って畑に入らないか心配です。
   一応イノシシ侵入防止の金柵をして、その上に鹿避けネットをしていますが。


IMG_0301.jpg

     午後の作業は

   12月に降った雪で耐用年数のきたビニールハウスのビニールがボロボロ。
   あまりにもひどくなったので片づけをしないと。
   どこから手を付けようかな?
   と、思うぐらいにひどい状態。
   

IMG_0302.jpg

     片づけました

   この夏にはカボチャの蔓を這わせて空中栽培にしようかな?
   なんて考えています。
   ビニールを買うにもお金がいるので、貧乏な百姓には無理無理。
   上にはカボチャ、下にはメロンがいいかな?なんて考えながら・・・。
   楽しい事を考えながら作業をしていると早く進みますよね。
   これが本当になるように頑張らなくっちゃ!
   ビニールトンネルの中は、ルッコラ、からし菜、水菜が芽を出しています。  
   今日の天気で早く大きくならないかなぁ。


        
2015/01/20(火) 20:54:10 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ