ファームもりわき 目指せ百姓農家

味を占めたかな?

IMG_0205.jpg

     3日連続で

   今日も出ました。
   朝、ドキドキしながら畑の見回りで見つけました。
   シカの侵入の痕跡。
   紫芽キャベツ、昨日も食べられていましたが今日は成長点まで
   食べられて、これで収穫は不可能になりました。
   まあ、これは昨日の時点で諦めていたのでショックではありませんでしたが、
   これから収穫が始まるブリュッセルスプラウトが被害にあっていました。
   これはかなりショック。
   1度味を占めたら毎日食べられそう。
   柵の見回りをしたのですが、どこから入ったのか分かりません。


IMG_0207.jpg

     チコリは好物?

   3日連続でチコリを食べています。
   ヤギのななちゃんもウサギのはるくんもチコリが大好物。
   だから、シカがチコリが好物でも不思議はないのですが、
   プンタレッタはいくら食べてもいいのですが、
   キオッジャやカステロフランコは大事なのでトンネルをして
   シカに見つからないように隠すつもりです。
   大丈夫かなぁ?


IMG_0206.jpg

     モグラの盛り土

   この土のこんもりした山はモグラの仕業です。
   今のところ、モグラどころではありません。
   まだ、可愛いものです。


2014/12/28(日) 19:59:17 農業 トラックバック:0 コメント:0

畑にシカが入りました



     妨獣ネットの点検、整備

   昨日、初めて我が家の畑にシカが侵入しました。
   チコリを3株食べられただけで、大した被害はなかったのですが
   慌ててネットの点検。
   「一応、大丈夫。」とよっちゃんの報告。
    
   でも、大丈夫ではありませんでした。
   今朝、畑の様子を見にゆくと、又、入っていました。
   よっちゃんが「そんな訳ない。」と云いましたが
   今回の被害はパープルの芽キャベツを食べていました。

   再度、ネットの点検。
   多分、これで大丈夫だと思いますが周りは食べ物が無くて
   ここは野菜が沢山あり、鹿にとっては楽園。
   野菜の食べ放題。安心は出来ません。
   明日が怖い。


IMG_0202.jpg

     鹿の足跡

   結構大きな蹄でしたよ。
   比較の対象がないので大きさが分からないと思いますが
   この大きさの蹄だと大人の鹿でもしかしたら雄かも?
   野菜を食べながら出した糞もデカかった。


IMG_0201.jpg

     鹿の通り道

   1頭のシカではない位の鹿の通り道。
   行ったり来たり。
   楽しい夜を送ったのでしょうね。
   

IMG_0203.jpg

     食べられたチコリ


IMG_0200.jpg

     食べられた芽キャベツ

   この芽キャベツはあまり大きくなっていないので食べられてもいいのですが
   このそばに植えてあるブリュッセルスプラウトがこれから収穫。
   それを食べられてはと心配で、明日農園に行くのが怖いです。
   
   どうか、入っていませんように。と祈るだけです。


2014/12/27(土) 22:40:33 農業 トラックバック:0 コメント:0

霧の深い日は晴れる筈だけど・・・



     10メーター先は見えません

   明け方まで雨が降っていたはずなのに、
   車の窓ガラスは凍みていました。
   それなのに こんなに濃い霧。
   いつもの農園に行く峠を降りた道。
   10メーター先は霧で見えません。
   
IMG_0192.jpg

     幻想的でしょ?


IMG_0195.jpg

     雪害

   ようやく雪が消えました。
   今年は早くから雪が降り、それもいつまでもダラダラと降り続け、
   畑の野菜は雪の重みで随分傷みました。
   チコリのプンタレッタは凍みたり融けたりが続き腐れ始めました。
   来年からはもうプンタレッタ栽培しません。
   3年越しの栽培は成功したし、もういいです。


IMG_0198.jpg

     カーボロネロ

   雪の為に中央の葉っぱしか元気がなく、他は皆折れてしまいました。
   まあ、暖かくなったら又、元気になってくれるでしょう。


IMG_0199.jpg

     ビニールハウスのビニールも

   耐用年数もきているのでしょうが、今回の雪でボロボロ。
   ちょっと破れたどころではないでしょ?
   綺麗に空がみえます。
   これから必要なのに、残念!
   暫らくはトンネル支柱にビニーと不織布で保温します。


IMG_0197.jpg

     ベルギーチコリの軟白処理

   クリーム色の可愛いチコリボートが出来る筈。
   葉っぱを切り取り、その上にもみ殻をかけて、
   黒マルチを3重にして光を通さないようにしました。
   本当は銀マルチをしたかったのですが見当たらなくって。
   これでも光は通さないので大丈夫なはず。


IMG_0196.jpg

     最後にビニールトンネルで

   不織布とビニールで保温して終了。
   可愛いチコリボートが出来ますように!


2014/12/25(木) 20:39:00 自然 トラックバック:0 コメント:0

シャギーマット

IMG_0189.jpg

     冬の手仕事

   現在、農園の農作業は雪が積ったり、冬の寒さの為、収穫しか出来ません。
   落ち葉拾いに行けないし、燻炭作りの為のもみ殻取りにも行けない。
   そこで、暇な時間を利用して手仕事。
   でも、これはてみちゃんではありません。
   毛糸の草木染めはてみちゃんですが、
   織りは娘です。
   20年前くらいに染めた毛糸が一杯。
   どうしようかと困っていたら、娘がシャギーマットを作ってくれることに。
   これで毛糸が有効利用できます。
   

IMG_0190.jpg

     椅子用マット

   椅子の大きさにピッタリです。
   これを1枚退くことで暖かい事。
   もしかしたら、捨てられていたかもしれない毛糸。
   草木染なのでとても落ち着いた組み合せになりますね。
   今、てみちゃんが製図した柄のマットを織って貰っています。
   今日中には出来上がる予定だそうです。
   壁飾りになるかもしれません。


2014/12/20(土) 15:13:58 染め 織り トラックバック:0 コメント:0

雪景色



     雪景色 1

   昨日の雪は1日ゆっくりと休養の雪でした。
   今日の雪は昨日と同じようには過ごせないので、農園に。
   畑一面、雪、雪、・・・。
   今日の注文は雪をかき分けての野菜の収穫です。
   でも、こんな雪。
   野菜はみ~んな雪被っています。
   
IMG_0183.jpg

     雪景色 2

   チーマディラーパ、スプラウトブリュッセル、ストリロード、
   青長大根、こうしん大根、み~んな雪の中。
   

IMG_0186.jpg

     雪景色 3

   先日、保温のためにビニールトンネルをしたケール。
   トンネルは無事です。
   隣のレタスのトンネルも無事です。
   でも、ホウレン草は雪の中。
   寒じめホウレン草が出来ていいかな?


IMG_0184.jpg

     行ったり来たり

   誰も歩いていない 雪で覆われた畑を行ったり来たり。
   気持ちのいいものですね。
   きたないものは一切見えないし、雑草も見えないもの。


IMG_0188.jpg

     雪をかき分けて

   今日の雪はパウダースノー。
   雪だるまを作ろうにも雪がまとまりません。
   雪だるまを作って野菜のうえを転がすと簡単に雪除けが出来るのですが
   仕方がないので、手で雪払いをしました。
   ここで収穫するものはニンジンです。


2014/12/18(木) 22:30:04 自然 トラックバック:0 コメント:0

毎日寒い日が続きます



     野菜にビニールトンネルを

   先日の雪で野菜が折れる被害が沢山。
   どうやら 今日から明日にかけて、又、雪みたい。
   これ以上雪の被害にあうと、野菜は立ち上がれないかも?
   それで、トンネル支柱と不織布を購入しました。
   早速ケールにトンネルをしました。
   不織布のうえにはビニールをかけて終了。
   これで雪と少々の寒さには耐えられるかも?


IMG_0176.jpg

     支柱が足りません

   たちまち、必要な分はビニールトンネルが出来たので一安心。
   残りはトンネルなしでこの冬を通して見ます。
   多分、それなりの成長すると思います。
   でも、前回の雪は大したことはなかったのにボキボキに折れました。


IMG_0179.jpg

     チーマディラーパ

   草の中で成長していて、草を取った直ぐ後に雪が降ったものだから
   茎や葉っぱは折れるし、倒れるし、散々でした。
   これにもビニールトンネルをします。


IMG_0181.jpg

     今夜は雪

   朝雪が積っていなければいいけど・・・。
   

IMG_0178.jpg

     冬仕様のななちゃん

   羊じゃないかと見間違えるほど丸々としてきました。
   後ろから見るとまん丸くなってます。
   すご~くよく食べるんですよ。
   お腹がすくと気が荒くなるので、いつも餌を用意してます。
   今日はニンジンの葉っぱ、大根の葉っぱ、チコリのクズ・・・。
   本当によく食べます。


2014/12/13(土) 01:59:57 農業 トラックバック:0 コメント:0

一面真白です



     これから収穫のケールが・・・

   昨日から本格的にケールを出荷はじめた。
   毎週、10キロ近くのケールを収穫して発送。
   昨日も出荷先の方が農園を訪問された。
   そこで、露地野菜で雪が降ったら大変な事を話したばかり。
   その大変な事が起こりました。
   昨日の夜から安芸高田地区にも大雪警報。
   まさか、本当に積もるとは。
   ケールは茎が長くて、直ぐに折れやすい。
   どうなっているのか?と気が気ではなかった。


IMG_0171.jpg

     雪でケールが

   心配した通りケールは折れたり、折れかかったり。
   このまま雪が解けてくれたら何とか持ち直しそうだけど、
   1日中、雪が降ったり止んだりの天気で、雪が融けそうもない気温。
   明日にかけてずっーと大雪警報。
   今回の寒波、どうなっているんでしょう?


   
IMG_0172.jpg

     レタスは・・・

   不織布を掛けてビニールをかけて保温していたけど
   ベタかけだったので雪の重みで折れてしまいました。
   このレタスはとくに柔らかく折れやすい種類。
   多分、これは復活しないでしょう。


IMG_0173.jpg

     にんじん、大根、チコリ

   み~んな、雪の中。
   チコリは雪に埋まっても白菜のようで心配なし。
   ニンジンも大根も大丈夫。


IMG_0174.jpg

     雪をかき分けて

   今日の注文はニンジン。
   雪をかき分け、ニンジンを掘り出し収穫。
   手が冷たい事。
   足も冷たいし、体も冷えて、心も冷えて、ドントポッチ。
   あ~あ、やっぱり夏がいいなぁ。


   
2014/12/05(金) 23:46:05 野菜 トラックバック:0 コメント:0

突然の訃報


     友達が逝ってしまいました

   彼は49歳。
   まだまだこれからという年齢なのに早すぎる死。
   ファームもりわきがこんなに頑張れるのも、
   原点である有機無農薬野菜の生産グループ“豆の木”。
   これを立ち上げた当初のメンバー。
   持病を持ちながら反原発、安全な野菜の生産など、
   一生懸命に頑張っていた彼。
   起用で、壊れた機械なども手直しをして再生。
   夢をいっぱい持っていて、可愛いお嫁さんとこれからという時に・・・。
   この世には神様はいないんでしょうか?
   悔しくてしょうがありません。
   夢であってほしい!と願いつつ、彼の冥福を祈るばかりです。

   命あっての毎日の生活の営み、
   皆さんも、体に気を付けて、無理しないで、人生を楽しんでください。

2014/12/04(木) 19:36:49 未分類 トラックバック:0 コメント:0

真夜中のパン作り



     安心小麦粉

   眠れない夜はモノづくりには最適。
   そのものとは食べる物中心ですが、今日はパン作り。
   先日の九州旅行で強力粉を買いました。
   いつもは北海道産のハルユタカですが、初めて九州産のもの。
   それに我が家で収穫した強力粉。
   自家製ですが、製粉が粗くそれだけでは使えないので混ぜて使っています。
   これでフランスパンを作るつもりです。
   さぁ、頑張ろう!


IMG_0169.jpg

     フランスパンもどき出来ました

   ビタミンCがないので、レモン果汁を使いましたが、
   蒸気も少ないのでパリッとしたフランスパンにはなりませんでしたが
   それなりに出来上がり。
   1キロの強力粉と自家製全粒粉で6本のパンが出来ました。
   明日から暫くパンの日が続きます。
   

2014/12/04(木) 02:23:26 料理 トラックバック:0 コメント:0

畑に雪が



     うっすらと積もった雪

   今朝は畑の野菜に雪が積っていました。
   これからこんな日が多くなるんだろうなぁ。と、ちょっと憂鬱。
   朝の収穫は野菜が凍みていて大変なんです。
   特にレタスなどの野菜は凍みたまま収穫すると、
   融けた時に歯が痛むんです。
   畑で解凍されないと収穫出来ないので、気温が上がらないといつまでも
   収穫が出来ず、仕事が進まなくて・・・。


IMG_0166.jpg

     ようやく防寒対策

   ケール、スターボアにトンネルをしてビニールをかけました。
   毎週の注文で葉っぱが無くなりそうなので、
   いまさらですがようやく実施。
   早くやっておけばイライラしなくて済んだのにね。
   ついでにセルフィーユにも防寒を。
   

IMG_0164.jpg

     2回目の燻炭作り

   今年はよっちゃん一人でもみ殻取りに行って
   一人で燻炭作りをしている。えらい!
   今回は2回目。
   近所に家が建ち、なるべく天気の悪く洗濯物を干さない
   曇りか雨が降りそうな日を狙って燻炭作りをしています。
   今日もそんな天気。明日は雨みたいです。
   以前は農園の周りには家がなく、安心して燻炭作りをしていたのですが
   この頃は気を使いながらの燻炭作り。大変です。
   でも、此の作業は必要なものなので止めるわけにもいかず
   難しい所です。
   まだまだ、4,5回と続きます。

   
IMG_0165.jpg

     
     そら豆に燻炭

   マルチをしていないそら豆。
   残った燻炭を少しだけほとりに撒いておきました。
   少しは保温効果があるでしょうが、まだまだ足りません。
   これから冬本番。燻炭を作っては畑の至る所に蒔かなくては・・・。

2014/12/03(水) 23:11:48 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ