ファームもりわき 目指せ百姓農家

南天ハゼからキノコが



     ヒラタケ

   一昨年切った南天ハゼの切り株から、ヒラタケがでてきました。
   去年も出たので頂きました。
   菌を植えたわけでもないのに自然に菌が飛んできて木に付くんでしょうね。
   自然の恵み、有難い事です。
   ちなみに、去年はもしかしたらもっと採れるのではと
   南天ハゼを伐採してヒラタケが出た木の横に置いていたのですが
   残念ながら出ていませんでした。
   でも来年には出てくるかも?

   
IMG_0141.jpg

     キクラゲも

   一昨年、柳の木にキクラゲを植菌したホダギには芽が出てこないのに
   切り株を投げていた南天ハゼにキクラゲが出ていました。
   未だ幼菌なので、形はまだ、よく分からないと思いますが
   これは確実にキクラゲです。


IMG_0142.jpg

     エノキかな?

   これも小さいのではっきりわかりませんがエノキのような気がします。
   もっと大きくなってお知らせしますね。


IMG_0143.jpg

     カナディアンカエデの伐採

   昨日、よっちゃんは野菜の配達。
   その間に、てみちゃんは畑の隅に植えているカエデの伐採しました。
   梯子に登って、枝を下から手鋸でゴシゴシ。
   でも、梯子がたりません。
   今日はこの辺で良いとしましょう。と、
   上の方だけ残しておきました。
   後はよっちゃんの仕事です。
   ビックリするぐらいに、日当たりが良くなりました。


IMG_0145.jpg

     真っ赤だなぁ

  どうです?すごいでしょ!
  こんなに綺麗に色づいたのは初めてです。
  今週は寒くなるみたいで、霜が降りたら おしまいです。
  その後は落ち葉で池に落ちてゴミになるばかりです。


2014/11/30(日) 14:49:31 きのこ トラックバック:0 コメント:0

ハーブガーデン


IMG_0106.jpg

     福岡のハーブガーデン

   九州の旅行で一番気に入った場所です。
   福岡の糸島。
   そこにあるハーブガーデン。
   最初は此処ではないハーブガーデンを計画してました。
   行くには行きましたが、期待外れ。殆んどハーブがなくてショック。
   ここには沢山の種類のハーブがあり、
   気持ちが盛り上がりました。


IMG_0108.jpg

     まずは案内板

 
IMG_0107.jpg

     小道の両端にはローズマリー


IMG_0115.jpg

     整理されたコーナーのハーブ


IMG_0113.jpg

     この時期はローズマリーが1番元気
     ミントもいろいろ植えてありましたが、もう1つ元気がなかったような・・・


IMG_0116.jpg

     レストランのエントランス


IMG_0118.jpg


     レストランの正面

   とても可愛いお店でした。
   帰りにルーというハーブを買って帰りました。
   食用ではありません。
   虫よけです。
   悪い虫が付かない様に。
   誰に???

2014/11/29(土) 23:43:18 ハーブ トラックバック:0 コメント:0

ニンジン、サイコ―!!



     カラフルなニンジン

   ニンジンの種類8種類。
   ここにはミニニンジンと丸ニンジンがのっていませんが、
   今季は初めて納得いくニンジンが出来ました。
   もう、嬉しくって!嬉しくって!
   いつもは発芽した後に、モグラがニンジンの根の下を歩き回って
   折角発芽したのに枯れてしまったり、二股になったりして、
   思うようなニンジンが収穫出来なかったのです。
   それに、紫のニンジンがこんなに立派に出来たのは初めて。
   嬉しくて、必要ないのに抜いてしまいました。
   味もそれぞれ違うんですよ。
   スティック状にカットして、グラスに立てて出すと喜ばれますよ。
   「きゃ~、おしゃれ!」ってね。


IMG_0137.jpg

     仲良し2匹の内緒話

   ピーちゃんとハルくん。
   何故かとても気が合うみたいです。
   ハルくんはいつも自由。
   でも、ぴーちゃんは時々しか外に出れないんです。
   その時にはハルくん、ピーちゃんにべったりです。
   どんなに遠くでも付いていくのですが、
   人間の方が心配して、ついつい小屋に帰らせます。
   今日の1コマ、2匹が向き合って何やら話しているみたいでしょ?
   仲良し2匹の内緒話、何話しているのかなぁ?
   飼い主の悪口かなぁ?


2014/11/27(木) 21:31:55 野菜 トラックバック:0 コメント:0

九州のおみやげ



      ジャンボムカゴと地トウモロコシ

   九州の旅行で1番の収穫はジャンボムカゴに出会った事です。
   野菜の種の通販会社でこのムカゴを見ると値段がとても高いんです。
   それで、欲しくても我慢していたのが今回見つけました。
   少し小さめですが、これで200円。
   来年はこれを植えて種をもっと多くしたいんです。
   土の中に出来る山芋は掘らないといけないので体力がいるでしょ?
   これだったら蔓に出来てもぎ取るだけ。
   楽に収穫が出来るでしょ?
   でも、これは土の中に埋めるのでしょうか?
   栽培法はこれから勉強します。

   トウモロコシは地トウモロコシで阿蘇の道の駅で買いました。
   生で食べるのではなく干して粉にして食べるみたいです。
   
    
IMG_0092.jpg

     干しトウモロコシ

   黒川温泉の案内所の軒下に干してあったトウモロコシ。
   よっちゃんが欲しくてたまらなかったみたい。
   買ってあげるとこれだけで大喜び。
   このトウモロコシ来年のもりわき農園の畑で育っていると思います。
   


2014/11/26(水) 20:19:14 野菜 トラックバック:0 コメント:0

大量のコーヒーかす



     コーヒーかすを肥料に

   近所のコーヒーやお茶を作っている工場からコーヒーかすを頂いた。
   それが半端ない。
   トラック1台分。
   さあ、これをどうするか?
   色々と調べてみると、そのままだと発芽抑制作用があるみたいで
   やっぱり、堆肥化して使うより方法がないみたいだけど、
   発芽抑制作用があるなら雑草予防になるかも?
   又、土壌が酸性になるようで、もしかしたら、
   毎年、ブルーベリーにピートモスを買ってほとりに撒いているのを
   このコーヒーかすを使ってみたらいいかな?などと考えている。
   でも、この量はスゴイでしょ?

   
IMG_0131.jpg

     シイタケ

   先週でシイタケの収穫が終わったと思ったら又、出始めた。
   だいたい、秋に1度出ると早春に再び出始めるのに、今年は違う。
   先日からボコボコと出始めました。
   でも、多くがナメクジに食べられて売り物にならないので
   干しシイタケがたくさんできます。
   どちらかというと生のシイタケ料理が嫌いなので丁度良いんですけど・・・。


IMG_0133.jpg

     コーヒーかす利用法 その1

   コーヒーかすには防虫効果があるみたいでナメクジにも効くようです。
   それではと、いつもナメクジに食べられるシイタケのホダギの下に
   コーヒーかすを撒きました。
   これで、効果が現れればいいのですが・・・。


IMG_0132.jpg

     紅葉

   庭の楓が紅葉を始めました。
   山の紅葉は今いちですが、我が家の紅葉は最高!
   毎日農園に通っているのですが、
   農園に近づくとこの楓がバーッと、目に入ります。
   今だと、農園に来る人にこの木を目指してやって来て下さい。
   と、言えるのですが。
   霜が降りるまでのわずかな期間ですが、それまで楽しみます。


2014/11/23(日) 23:20:13 未分類 トラックバック:0 コメント:0

道の駅ゆふいん



     道の駅ゆふいん

   ゆふいんは置いてあるものもおしゃれ。
   肉の加工品(ウインナーやベーコン、ハム)、チ―ズ、お菓子などの土産物等
   他の道の駅では見られないものが目を引きそうなお洒落なパッケージ
   に入って販売されていた。
   さすが有名な観光地にある道の駅だけのことはありますね。
   でも、此の道の駅は湯布院の町から離れた所にあるので
   平日の為かお客さんは少なかった。


IMG_0071.jpg

     大きな柚子

   鬼柚子というビッグサイズの柚子にはビックリ。
   ゆうに20センチは超えるぐらいの大きさ。
   文旦のようなかんじで皮の部分が厚いのかな?
   木になっている所を想像すると何だか愉しくなります。
   だって、こんなに大きいんだもの柚子に枝もしっかりしてないと
   折れそうでしょ?
   1つづつ吊っているのかなぁ?

IMG_0123.jpg

     エンドウ発芽

   森脇夫婦が遊び歩いている間にも、野菜は頑張っていました。
   スナップエンドウが芽を出していました。
   種蒔きから2週間、ようやくと云う感じです。
   急いで防鳥対策をしないと。と言っても、寒冷紗をかけるだけですが・・・。
   でもまだ、そら豆の芽は出てないんですよ。
   寒くなるので早く芽を出して!


2014/11/23(日) 00:25:00 果樹 トラックバック:0 コメント:0

阿蘇の道の駅で



     噴煙を上げる阿蘇山

   阿蘇の雄大な自然に圧倒されながら車を走らせる。
   整然と区画された田畑。
   やっぱり阿蘇はすごい!
   この旅で一番感激した場所でした。


IMG_0085.jpg

     阿蘇の道の駅

   野菜の種類は今の時期、どこもあまり変わりないけど、
   一つ一つが綺麗で、丁寧に育てられているのが分かるような野菜。
   出荷されている数も多かった。

   
IMG_0084.jpg

     馬まん

   阿蘇の道の駅オリジナルのこの馬まん、初めて見ました。
   そりゃ、そうですよね。オリジナルだもの。
   熊本は馬刺しなどの料理が有名だから、馬まんがあっても不思議ではない。
   目をくぎ付けにされました。
   これは写真に撮っておかないと、パチリ!
   写真を撮ってもう満足して、馬まんを買うのを忘れていました。
   あ~~残念!どうして買わなかったのかなぁ。


IMG_0096.jpg

     
     大分名物

   きゃぁ~~!なんて言わないでください。
   大分はニワトリの料理の文化が半端ない!
   とり天、とりの唐揚げは普通。
   ニワトリのもみじ、げんこつ。これには圧倒されましたが、
   話の種にやっぱり食べるしかない!
   味付けは醤油味で甘辛く煮てありました。
   つま先までゼラチンぽく、ちょっと食べづらかった。
   でも、ビールのあてにはなりました。
   まだ、にわとり制覇してません。
   今度チャンスがあったら、トサカにも挑戦しないと。



2014/11/22(土) 01:25:36 未分類 トラックバック:0 コメント:0

九州に行ってきました



     道の駅めぐり

   2泊3日で九州の道の駅巡りをしてきました。
   珍しい野菜や加工品、少しありました。
   でも、ポピュラーなものばかりでした。
   最後は宗像の道の駅で終了。
   報告は後日します。
    2014/11/21(金) 05:14:37 未分類 トラックバック:0 コメント:0

寒さが増してきました



     レタス3種

   1回目のレタスの種まきして大きくなったのに、
   次のレタスが続かない。
   注文はあるのに出すレタスがだんだんと心細くなってきた。
   それで慌てて、現在生育中のレタスに不織布とビニールをかけて保温。
   まだ、クリスマスまでには1か月あるのでなんとかなるかなぁ?
   それにしても、なかなか思いどうりにできないなぁ。
   頑張れ!レタスたち。
   でも、此処は日陰になるじゃない!


IMG_0004.jpg

     穴だらけのカーボロネロ

   青虫が大好きなキャベツはカーボロネロ?と、思うぐらいに
   沢山の青虫が葉っぱについて、葉っぱは穴ポコだらけ。
   これでは自家消費にしかならないよ。
   朝の青虫取りを最近サボったせいかな?
   ちょっとピンぼけでよく分からないかも?


IMG_0003.jpg

     穴だらけのカーボロネロ 2

   元気な青虫君は見えるでしょうか?
   ムシャムシャと美味しそうに食べてましたが
   この後はちゃんと捕獲しました。
   ニワトリが喜んで食べました。
     
2014/11/16(日) 19:47:27 野菜 トラックバック:0 コメント:0

昨日に続き冬支度

     
IMG_7874.jpg

     今日は最低気温

   今日1日寒かったこと。
   そんな日はハウスの中か小屋の中での作業です。
   昨日に続き、ハーブを作業小屋に移動。
   狭い小屋は避難した鉢で一杯。
   足の踏み場所がない位です。
   明日は棚に収納できるものは棚に上げ片づけなくっちゃ!
   勿論、レモングラスもあります。
   それから、レモンバーベナ、レモンユーカリ、カレープランツ、
   こぶみかん、ステビアなど。
   こぶみかんはビニールハウスでも越冬できると思うのですが、
   用心の為にストーブを焚く小屋に避難させます。

     
IMG_7876.jpg

     ラベンダー

   春に刺し芽をしたラベンダーやレモンユーカリ。
   レモンユーカリは寒さに弱いみたいだけど、
   ラベンダーはこの冬に地植えにします。
   このラベンダー春からず~っと咲いています。
   色も紫が濃くて気に入っています。


IMG_7871.jpg

     巻きはじめたチコリ

   赤い色が付きはじめ、巻きはじめたのでそろそろ軟白しようかな?
   今まではそのままにしていたけど、今年は白菜の様に
   紐で葉っぱをくくります。初めての試みです。
   そうすることで赤くない緑の所が白っぽくなり
   赤と白が綺麗に出ます。
   もう少し大きく巻いた状態で軟白処理した方がいいのか、
   初めてなので分かりませんが、やってみます。
   勿論、紐は秋に収穫した稲わらです。


IMG_7872.jpg

     チコリ4種

   この狭い場所に4種のチコリ。
   シュガーロールはもう収穫はじめました。
   ひもで結んだのはエジェナ(?)と呼んでますが、
   イタリア語はよく分からないので英語読みです。
   他はカステロフランコ、トレビーゾ。
   チコリは色や形が沢山あって栽培するには面白いですよ。
   でも、チコリの特徴は苦味。
   すごーく苦いか、まあまあか、好き好きですが
   サラダに入れるとその苦味もアクセントになります。


IMG_7877.jpg

     セルフィーユ

   9月に種まきしたセルフィーユ。
   セルフィーユの栽培法を資料で見ると大抵のものには、
   直まきで間引きながら育てる。
   移植は殆んど不可でポット植えしたものは鉢から出すときには
   土を崩さない様にとある。
   でも、我が家は一カ所に種まきして土が落ちた状態で植え替えをしているが
   何ら問題はない。
   フェンネルやディルもそうだ。
   あまりマニュアルに左右されず、自分に合った栽培をすればいいと思う。


IMG_7873.jpg

     種ショウガ

   春に植えたショウガの種。
   秋に掘った状態でも、春に植えた時と殆んど変わらない状態。
   捨てるのは勿体無いし、食べるのは薬剤処理がしてあるので嫌だし。
   何かこれを上手く使う方法は無い物か?
   考えた末に今年収穫したショウガと一緒に春まで暖かい所に保管して
   上手く冬を乗り越えたら、来年の春もう1度種しょうがになるのかなぁ?と
   捕らぬ狸の皮算用を考えています。
   どうなることやら、楽しみです。


2014/11/13(木) 18:41:15 ハーブ トラックバック:0 コメント:0
次のページ