ファームもりわき 目指せ百姓農家

急いで冬支度を



     もう少し

   毎日、朝夕雪の様に降ったチューリップに木の葉っぱ。
   あと僅かになりました。
   もう、木枯らしの吹きぬける冬になりました。
   今年でこの光景も見納めです。
   冬にはバッサリと伐採します。

   今日は野菜やハーブの冬支度。
   スケジュールはいっぱいです。


IMG_7864.jpg

     レモングラスを

   去年はレモングラスの茎を刈りこみ、ストーブが付いている作業小屋に。
   刈りこんだ後からレモングラスの注文。
   フレッシュハーブのハーブティーには生でなくっちゃ。
   1度刈りこんだものはなかなか大きくならず、本当に困りました。
   そんな事もあって今年は刈り込まず、そのまま霜よけと寒さ除け。
   大きく株を張ったレモングラス、何鉢残そうかな?
   後は刈り取って干します。

   
IMG_7865.jpg

     鉢植えに

   1鉢でこの大きさ。
   結局、5鉢残すことに。後は上を切り取って根だけを鉢に入れて
   来年の春まで養生させます。

   その後、セージとタイムを鉢上げしてハウスの中に納めました。


IMG_7866.jpg

     ショウガ

   今年のショウガは大豊作。
   何回砂糖ずけを作ったでしょう。
   人が来れば、ショウガをプレゼントと大判振る舞い。
   まだこんなに残っています。
   これは綺麗に洗って発泡スチロールの箱に入れて、
   冷蔵庫の上で保管します。


IMG_7868.jpg

     ショウガの茎は

   ヤギのななちゃんの大好物。
   他の野菜には目もくれず、唯々ショウガをぼりぼり。
   ななちゃんの肉はショウガで臭味取りが出来て美味しいかも?


IMG_7867.jpg

     カモミール開花

   寒くなるのに今頃から咲き初め?
   でも、カモミールは少々の寒さは大丈夫。
   寒さで開花期間が長いかもしれませんよね。
   今日はカモミールとレモングラスとミントでハーブティーにしましょうか?


2014/11/12(水) 18:27:56 ハーブ トラックバック:0 コメント:0

いくつ知ってますか?



     エルバステラ

   今が食べ時。
   柔らかい葉っぱはサラダにピッタリ!
   春蒔きのエルバステラは直ぐに大きくなって固くなるけど
   この時期はゆっくり大きくなるので急いで収穫しなくても済みます。
   味はどんなの?と聞かれると、草です。
   でもサラダの飾りとして他の野菜と一緒に食べると美味しいですよ。


IMG_7858.jpg

     レッドソレル

   大きくなり過ぎたソレル。
   葉っぱの長さが1センチぐらいで収穫するんですが
   これが手間で時間ばかり掛かって、面倒なのです。
   それが目を離すとあっという間に大きくなってしまいます。
   味は酸っぱいスイバです。


IMG_7859.jpg

     ソレル

   これこそスイバです
   本当に酸っぱいです。
   これをどんな料理に使うのかと云えばサラダとかオムレツ、スープ
   などだそうです。
   でも、これは来年はパスです。
   外国ではどんな野草も野菜として使うのでしょうか?
   ちょっと不思議。その感覚は理解できません。


IMG_7860.jpg

     森の苺

   小指の先の大きさです。
   味は正しくいちごです。
   甘みがあり、味が濃いい感じがします。
   春から秋まで今もまだ生り続けています。
   白いストロベリーもありますが、それは春だけですが
   これはず~っとなり続け、得した感じです。


IMG_7861.jpg

     チコリ

   だんだんと寒くなって来ると赤い色が鮮やかになってきます。
   ようやく巻いてき始めて収獲間近です。
   苦みはありますが巻いているので、中に行くほど薄くなります。
    

IMG_7862.jpg

     チコリ プンタレッタ

   3年越しのプンタレッタ。
   ようやく収穫できるかな?と楽しみにしています。
   これは意地で育てたチコリ。
   あまりに思いが強すぎてすご~く苦いかも?


IMG_7856.jpg

     おじい、おばあのさるかに合戦

   今年は柿が大豊作。
   どこの家の柿の木も、たわわに実っていて枝が折れそうなくらい。
   それで妹夫婦に柿を持って行こうか?聞いたらと
   柿もぎに来ると云う事で今日になりました。
   大の大人が(もう60才ですよ。)木に登り大騒ぎ。
   子供に帰ったようでした。
   柿の木は折れやすいので気を付けてね。


2014/11/11(火) 18:35:43 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ベジタブルアレンジ初挑戦



     初めて挑戦しました

   レストランのパーティーに野菜の予約を受けて
   そのついでにテーブルの上にベジタブルアレンジを飾ったらと提案したら、
   早速、作る事になって大急ぎでカゴを買いに行き
   俄かベジアレ作家。
   3つのカゴにそれぞれの野菜を。
   こんな時ほどセンスの無さを痛感することはない。
   まぁ、素人だからと言い訳をしつつ完成。

  
IMG_7854.jpg

     ベジタブルアレンジ 1

   レタス( サマーワンダフル、ロロロッサ)、 スイスチャード、レモンバーム
   サラダバーネット、トマト(グリーンゼブラ、イエローブロッサム)、


IMG_7853.jpg

     ベジタブルアレンジ 2

   チコリ(プンタレッタ、シュガーローフ、エジェナ)、レタスロログリーン、タイム
   スティックブロッコリー、紫大根、黒ラディッシュ、パープルキャロット、
   イエローキャ、ロット

  
IMG_7852.jpg


     ベジタブルアレンジ 3

   レタス(サラダレタス、斑入りレタス、レリック)、ケール(スターボア)
   黒長ラディッシュ、ホワイトキャロット、キャンドルファイヤーラディッシュ
   コールラビ、ボラキング

   これらの野菜は全て自家農園で収穫したものです。
   結構、栽培してるでしょ?

2014/11/08(土) 01:25:52 手作り トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんに代わって



     壁塗り

   全部、てみちゃんが塗りました。と云うのはウソ。
   てみちゃんがしたのは僅かハンカチの広さ。
   こてにセメントを乗せ壁にあてるのですが、大半がボトボト。
   俄か左官にはなりませんでした。
   恰好だけは良かったのに・・・。


IMG_7849.jpg

     南側の壁はあとすこし

   白い壁も塗ってみるとなかなか良いですね。
   よっちゃんと二人自己満足してます。


IMG_7851.jpg

     タマネギ植え

   11月に入ったので、急いで畑の準備をしてタマネギを植えました。
   自家播種の苗はハウスに直まきした物は上手く成長したのですが、
   トレーに植えた玉ねぎは殆んど失敗でした。
   大きく成長しませんでした。
   仕方ないので苗を購入。
   
    
IMG_7850.jpg

     全部で2000本

   昨年よりも少ないのですが、
   準備した畑はすべて埋まりました。
   来年の6月までの7か月間、草に負けないで大きくなってね。


2014/11/05(水) 20:47:38 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

雨後のひらたけ



     踏まなくてよかったぁ

   昨日、一昨日、2日仕事を休んでました。
   その間にキノコも大きくなっていました。
   このひらたけもです。
   原木に生えていたので木を置き直していたら
   木ではない土の上に発生していました。
   まさかこんな所に映えるとは思っていないので
   木にばかり気をとられて周りをゴソゴソ。
   踏まなくてよかったぁ!


IMG_7842.jpg

     りっぱでしょ?

   大きくなっていました。
   その上、綺麗でした。


IMG_7843.jpg

     小屋作り 壁塗り

   そろそろ軒を出す作業をしないといけないので
   今日は壁を塗りました。
   白セメントで上塗りです。
   

IMG_7844.jpg

     このままでいいんじゃない?

   よっちゃんはこの上にペンキを塗ればいいと云いますが
   このままの方がいいよ。
   塗り方は素人なので上手でなくても味があるでしょ?
   それよりも早く軒を出してちょうだい。
   雨が降ったら大変なんだから・・・。


2014/11/03(月) 23:37:18 きのこ トラックバック:0 コメント:0

秋の風物詩



     昨夜の雨で

   「てみちゃん!たいへんだぁ!」と云う、よっちゃんの声で
   外に出たら、大変な状態に。
   昨夜の雨で、チューリップの木の葉っぱが地面にいっぱい。
   昨日の夕方掃いたばかりなのに一夜でこんなになってました。


  
IMG_7838.jpg

     すごいでしょ?

   道路や水路、木の上、み~んな葉っぱだらけ。


IMG_7836.jpg

     まだ、こんなに残ってます

   この葉っぱがすべて落ちるまで朝夕の掃除は欠かせません。
   でも、此の光景も見納めになります。
   この冬には皆さんの迷惑を考えると切るしかないですね。
   と云うより、この作業から解放されるためにはかな?

2014/11/02(日) 20:57:30 自然 トラックバック:0 コメント:0

ワイルドストロべりーは強い!



     ここを占拠するのは?

   クリーピングタイム、ホワイトワイルドストロベリー、ラベンダー、
   ストロベリーキャンドル、雑草。
   さあ、どれがこの場所を占拠するでしょうか?
   クリーピングタイムは地を這うタイプのタイムでグランドカバーに。
   少々踏まれても大丈夫。
   雑草対策にいいかな?と思い植えているけど、どっちが強いかな?
   ワイルドストロベリーとストロベリーキャンドルは
   ランナーとこぼれダネで毎年どんどん増えています。
   来年の春が楽しみです。


IMG_7826.jpg

     ワイルド イチジク

   小さな実が見えるでしょ?
   本当にイチジク?と思うでしょうが、
   苗を買ったときに付いていた説明書にはそう書いてありました。
   1粒食べたのですが、あまりにも小さいので味が良く分かりません。
   今、ついている実は寒さの為に食べれないかも?
   世の中には本当に変わった植物があるものですね。
   来年には木がもう少し大きくなって、実も沢山生っているかも?
   その時には一度に沢山口に入れて味わってみます。



IMG_7818.jpg

     ななちゃん、何してるの?

     
IMG_7819.jpg

     エッ、わたしのこと?


IMG_7817.jpg

     これから食事よ。

   グルメなななちゃんは万願寺トウガラシが好きでした。
   その次は大根。
   びっくりです。こんなもの食べるの?

2014/11/01(土) 22:08:32 植物 トラックバック:0 コメント:0

ちょっと多すぎたかな?



     イタリアンレストランに納入野菜です

   毎週、こちらの都合とレストランの要望で野菜を決めます。
   殆んどこちらの畑の野菜の都合ですけどね。
   でも今回は収穫しすぎかな?
   畑の中を歩いているとこれも使ってもらいたい、それも、あれも・・・
   全部で25種類。
   レタス5種類、大根蕪類、葉物野菜、ニンジン、ハーブ等々。
   こちらの都合で野菜を持って行き、それを見てメニュ―を決められる。
   珍しい野菜が多いファームもりわきの野菜、
   それを使って頂けるだけでも本当に有難いです。

   今日はよっちゃんと二人で配達です。
   雨だし、骨休みの日です。

   
2014/11/01(土) 01:11:26 野菜 トラックバック:0 コメント:0
前のページ