ファームもりわき 目指せ百姓農家

寒くなったのでストーブを・・・。



     ストーブ設置

   今朝、今シーズン初めてストーブを焚きました。
   でも、これは作業小屋のストーブ。
   未だ、現在建築中の小屋にはストーブが設置されていないので
   急いで付けないと寒くなりそう。
   ストーブは春、時期外れの2割引きで購入していたので
   床をストーブが置けるようにブロックを敷いて煙突をつけるだけ。
   簡単な作業です。とてみちゃんは言っていますが、
   作業するよっちゃんは大変です。


IMG_7829.jpg

     出来上がり

   早いじゃん!やれば出来るよっちゃん。
   でも、壁の目地はまだ潰してません。
   最後の詰めが甘いので、これは何時になるのか分かりません。
   冬の間ボチボチすると言っていますが、今年の冬か?来年の冬か?


IMG_7827.jpg

     煙突も付いてますよ

   煙突が付いたので、次の作業が進められますよ。
   これから農作業も一息つきますので“よっちゃん”頑張ってね。


IMG_7830.jpg

     点火式はいつに?

   設置終了。
   これでいつでもストーブが使えます。
   初点火はやっぱりよっちゃんがしないとね。
   来週チョッと寒い日が来るみたいなので
   その時初めて使いますが、どれ位小屋の中が暖かくなるのかなぁ?


2014/10/30(木) 23:22:08 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

作業日和です



     虫捕り、草取り、種蒔き

   今朝の寒さは今シーズン初めてです。
   初めてストーブを点けました。
   朝寒い分、日中は晴天。
   農作業は進みました。
   ビーツを植えている畑は草だらけ。
   このままにしていたら草の方が大きくなるかもしれないので草取り。
   まだ途中です。ず~っと向こうまで。まだ先が長~いなぁ。
   草を取り終ったら、ビーツ、ストリロード、チーマディラーパ、パクチーが
   すっきりしすぎて風邪を引くかな?
   
   今年は虫が異常発生。
   大根などのアブラナ科の野菜は葉っぱがレースの様にスケスケ。
   今日もその虫捕り。
   捕った虫はニワトリの餌になります。
   沢山捕ってやらないと。

   最後に種まき。
   ハウスの中にルッコラ、赤茎水菜、パクチー、グリーンマスタード等の
   種蒔きです。
   ちょっと遅いのですが、ハウスの中で不織布をして
   ビニールトンネルをすればある程度までは防寒できるので
   大丈夫でしょう。
   早く大きくなぁ~れ!


IMG_7822.jpg

     よっちゃんは

   今日の作業はタマネギを植える畑の土作り。
   堆肥を入れて、ぬか、鶏糞、牡蠣殻石灰もいれてトラクターをかけるだけ。
   でも、トラクターは明日の仕事。
   今日はてみちゃんに頼まれた野菜の追肥、ボカシをまく。
   でも、てみちゃんが頼んだ野菜にまで追肥出来なかったんです。
   あまりにも人参の間の草がすごくて、草取りしていたら
   時間が無くなりました。
   あ~あ、草のように野菜が大きくなればいいのに。
   明日は追肥してね。よっちゃん、よろしくね。


2014/10/28(火) 22:32:13 農業 トラックバック:0 コメント:0

ストロベリーツリー



     開花はじめました

   この頃から開花するんですよ。
   ストロベリーツリーなんて名前につられて苗を購入して、はや10年。
   今年みたいに沢山花が咲いたのは初めてです。
   特に今年急に成長したみたいで、8月の乾燥時期の雨が良かったのかな?
   でも、きれいに咲いている最中に寒さに逢い花がダメになるんです。
   

IMG_7811.jpg

     何かの花に似ているでしょ

   スズランのような、馬酔木のような、ドウダンツツジのような。
   あまり匂いはないんですが、この可愛さにつられてかな?
   ハチが誘われてやって来ていました。
   でっかいマルバチ?クマバチ?  
   蜜を吸っているのか?寝ているのか?
   近づいても動こうとしないんですよ。
   だから、こんなに大きく撮れました。
   

IMG_7813.jpg

     横からも

   あまりにもじっとしているので、横からもパチリ。
   寝ているわけではないようです。
   ちゃんと働いてました。
   よ~く見ると蜂の針が花の中に入ってるみたい。
   しっかり働いてね。
   この木は真っ赤な実を付けるんですよ。
   直径2センチ弱。
   味は味の無い、歯応えの無いリンゴのようで
   御世辞にも美味しいとは言えません。
   でも、冬の彩の無い時期に赤い実を付けるので可愛いんですよ。
   今年はどんなに沢山の実を付けてくれるかなぁ?


2014/10/27(月) 23:27:24 果樹 トラックバック:0 コメント:0

区別がつきますか?



     パクチー

   先日、間違えてイタリアンパセリとパクチーの苗を植えた話をしましたが
   またまた間違えそうな野菜が加わりました。
   これはパクチーです。


IMG_7801.jpg

     イタリアンパセリ

   葉っぱの形と匂いで区別します。
   でも、パセリは懐かしい匂いがしますがパクチーは
   あまり良いにおいではないので千切って匂いたくありません。


IMG_7800.jpg

     セルフィーユ

   又の名をチャービルと云います。
   これもイタリアンパセリに似ているでしょ?
   目印は葉っぱが小さいと云う事と匂いが違うと云う事かな?
   この3種類のハーブは良く似ていて区別がつきにくいでしょ。


2014/10/26(日) 22:15:17 野菜 トラックバック:0 コメント:0

このところの暖かさで



     ローゼル開花

   気温が20度以上になったら開花するローゼルですが
   一時寒くなって、もう終わりかな?と思っていたのですが
   このところの暖かさで開花。
   でも、花が咲いてもねぇ。
   ローゼルはこの花が終わった後のガクが必要なんです。
   花が咲くまで時間がかかり、花が咲き始めたら寒くなり終わり。
   収穫の期間が僅かなのです。
   寒さに弱いので毎年植えないといけません。
   この地域では、ちょっと無理があるのかなぁ?


IMG_7719.jpg

     ペニーロイヤルミント

   この植物が大変なんです。  
   ハーブで猫などの虫よけにはいいみたいですが、
   食べる事は出来ないし、畑がこのハーブで占拠されそうです。
   踏んでも踏んでも枯れる事はなく、
   益々地を這って広がっていきます。
   ローゼルの下にはこのミントで草が生えていません。
   グランドカバーにはいいですが、畑に植える物ではないですね。
   この冬には撤去の予定。
   邪魔にならないところに植え替えます。


IMG_7791.jpg

     大根発芽

   このところの天気の良さは種まきの発芽にも良い影響が。
   あまり大きくならない状態で収穫予定のダイコン各種、
   発芽を始めました。
   夏以降、何度も種蒔きした野菜も虫でやられて
   大根類はこれで4回目です。
   寒くなるので発育は遅いかもしれませんが、虫は付かないかも?


IMG_7795.jpg

     畑の様子

   秋冬野菜で畑はいっぱいになりました。
   こんなに沢山野菜を植えているのに、まだ十分な収穫には至ってません。
   原因は8月の雨でしょうね。
   それから、夏野菜を片づけられなかったので種蒔きが遅かったことも・・・。
   まだ、ピーマンは畑に残っているんです。
   早く片付けないと、レタスの定植場所がありません。


IMG_7796.jpg

     こぼれダネ

   カブの間からネギの芽が。
   ここには春、豆の間に九条ネギを植えていました。
   それが、花が咲き種が落ちたみたいです。
   どこかに植え替えしなくてはいけませんね。


IMG_7798.jpg

     カブの間にはパクチーも

   カブを植える前の前作はズッキーニ。
   夏の雨でズッキーニが腐れて、所々なにも作付けしていなかったので
   自家採取のパクチーの種をばら蒔いておきました。
   自家採取なので上手く発芽するか心配だったので
   これでもかと云うぐらい沢山蒔いたので発芽も尋常ではないぐらいです。
   それも、発芽まで時間がかかるので蒔いたことを忘れて
   ここにカブを植えてしまったので大変。
   パクチーを取るか、カブを取るか。


IMG_7784.jpg

     今朝のやまとくん

   朝帰りです。
   眠いのにパチリ。
   すご~く機嫌が悪いように見えますが、
   シャッターチャンスが悪かっただけで本当は可愛いんですよ。

2014/10/25(土) 23:22:30 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

無事、脱穀終了



     乾燥具合15・5パーセント

   まあ、平均的な水分量かな?
   昔から稲刈りしてハデにかけて20日と言われているので
   日曜日で大体20日。
   途中2度の台風で雨にあったけどハデが飛ぶことなく
   無事、稲こぎの日を迎える事が出来ました。

   
IMG_7765.jpg

     脱穀終了

   時間にしてわずか2時間30分。
   9・2畝の田んぼなので終わるのが早い事。
   大切な稲わらは沢山ありました。
   これは稲わらマルチにしたり、誘引に使ったり、結んだり
   色々とやくだちますよ。


IMG_7766.jpg

     軽トラック2・5台分

   終わりました~~~!
   稲わらを運んで田んぼには脱穀したクズだけ。
   去年はこの後に野菜を作りましたが、
   今年は作るのは止めました。

2014/10/21(火) 01:35:49 農業 トラックバック:0 コメント:0

収穫まじかです



     ビーツ(デトロイト)

   今までは根っこで収穫していたのですが、
   最近、発芽して4センチぐらいで収穫しています。
   サラダや料理のアクセントに使うと葉っぱの赤い線が良いみたいですよ。
   勿論、間引きながら収穫して1本にして根っこも収穫しますよ。
   一挙両得かな?


IMG_7771.jpg

     コールラビ

   先日最初の収穫をしました。
   未だ、若いので皮も柔らかくそのままサラダで
   スライスしてバターで炒めたり、カリフラワーの茎の好きな方は
   気に入ると思います。
   まさしく、その茎の味です。


IMG_7772.jpg

     赤からし菜

   大根の種まきした間から何か芽が出ているなぁと思ったら
   赤からし菜の芽。
   去年の冬から春まで植えていたからし菜の花が咲き種が出来て
   その種がこぼれ落ちて芽が出たみたい。
   色が濃くて虫にもやられていなくて綺麗です。
   これは、棚からぼた餅かな?


IMG_7773.jpg

     チコリ(プンタレッタ)

   3年越しの野菜です。
   毎年失敗して今年は何とか収穫出来そうです。
   でも気のはやいプンタレッタがもう、つぼみを付けています。
   ちょっと早すぎるんだけど。
   時期になるとこの花芽をつぼみの状態で食べるんです。


IMG_7774.jpg

     チコリ その2
   
   結球チコリです。
   寒くなると赤い色が綺麗に出て少し軟白しないといけないみたいですが
   サラダにはインパクトがあって色も味もいいみたいですよ。


   
2014/10/19(日) 17:35:18 野菜 トラックバック:0 コメント:0

落ち葉の時期です



     すこ~し色付きました

   今年もチューリップの木が黄色くなってきました。
   ここまではいいのですが、これからです。
   葉っぱが大きいので、落ちた葉っぱはインパクトありますよ。
   家の庭、道路と雪の様に降り(雪の様に素敵じゃないけど)、
   普段は庭掃除はあまりしないのに、この時とばかりに
   まとめて掃除です。
   朝、箒で掃いても夕方に帰ると又、庭が落ち葉で被われています。
   これが葉っぱが無くなるまで続きます。


IMG_7761.jpg

     どこまで伸びるのかな?

   とうに10メートルは超えました。
   未だかって花を見た事がありません。
   花が咲くまでと思って待っていたのですが、
   このままだと落ち葉や日当たりで近所に迷惑がかかります。
   それに近くに電線があるので、もう限界。
   残念だけど花を見ずに切る事にしました。
   ここまで我慢したのに・・・。悲し~い!


2014/10/19(日) 03:36:43 未分類 トラックバック:0 コメント:0

私としたことが



     イタリアンパセリとコリアンダー

   種蒔きして発芽した双葉の状態は同じ細長い葉っぱ。
   同じ形をしている。
   春にこの2種類の野菜を混植。これらが花を咲かせ種を落としました。
   それが、9月に発芽を始めたのです。
   イタリアンパセリが欲しいのでそれを選んで植え替えたつもりが
   コリアンダーが混ざってました。
   草の中にあるコリアンダーとイタリアンパセリの区別がつく人は
   野菜の通です。
   ちょっと分からないでしょうね。


    2014/10/17(金) 20:02:29 野菜 トラックバック:0 コメント:0

気が付かない間に



     少々坊(シャンシャンボ)

   購入したのは7,8年前。
   あまりにも古いので覚えていません。
   購入した当時はブルーベリーと一緒に植えていたのですが、
   大きくならないし、畑に植えていたので邪魔なので
   家の庭に植え替えていました。
   それからでも4年は経っていますが、今まで生ったことはナシ。
   実るなんて思っていませんでした。
   それが、今朝実が付いていることに気づき、嬉しさ倍増。
   葉っぱはまるでヒサカキのようです。
   日本のブルーベリーは秋ハゼの木だと思っていたので、
   これが和製ブルーベリーと言わればちょっと不思議。
   まあ、なんであれ嬉しいです。
   未だ緑、色付いていません。
   収穫は11月から12月だそうです。


IMG_7754.jpg

     畑にいたのかに?

   今日の作業は朝から畑の草取り。
   ハウスのほとりの草を取っていたら、ゴソゴソと動くものが。
   えっ?何で?これはサワガニ?
   作業用の手袋をしていたので、逃げるカニを捕まえて
   可愛いハサミに挟まれながらよっちゃんに見せに行き、
   畑に逃がすととニワトリに食べられそうなので川に。
   でも、本当に川で良かったのかな?

   
IMG_7753.jpg

     なかなか可愛い顔してるね。


2014/10/16(木) 21:39:17 果樹 トラックバック:0 コメント:0
次のページ