ファームもりわき 目指せ百姓農家

半分、稲刈り



     雨が降る前に

   夕方から雨の予報。
   今日1日で稲刈りは終わらないので、半分だけすることに。
   1反の半分5畝しかないので余裕で稲刈り。
   2時には終了しました。
   その直後、雨が降り始め何とか、雨が降る前に今日の予定は終わりました。
   昔ながらのはぜ掛け。
   最近は機械で脱穀まで終わらせるので、はぜ掛けするところは少ないです。
   と言う我が家も2年前までコンバインで稲刈りをして
   乾燥機にかけて、秋の作業は終了していました。
   3年前から、米作りを2反から1反にしたのではぜ掛けで充分なんです。

 
IMG_7685.jpg

     まはでと、はでご、

   地方によって呼び方が違うかもしれませんが、
   稲をかける横棒と足の呼び名です。
   この作業はよっちゃんの仕事です。
   

IMG_7686.jpg

     はぜ掛けの準備出来上がり

   此のはぜに刈った稲をかけていくんです。


IMG_7688.jpg

     ハゼの両側に稲を集める

   子供の頃はこの稲を集めるのが子供の仕事でした。
   でも、この稲を集める作業が一番嫌いでした。
   

IMG_7691.jpg

     2段掛け

   
IMG_7692.jpg

     どうも違う

   アキロマンのはずなのですがどうも違うような気がします。
   何故なら、アキロマンは茎が短いはず。
   ハゼに欠けるとミニスカートをかけたようなサイズなのに、
   これはどう見てもスケバンの長めのスカート。
   これは、コシヒカリの長さのような気がします。
   でも、コシヒカリの様に早く熟れなかったし、
   よく分かりません。


IMG_7693.jpg

     変な音が・・・

   ハゼ掛けした後、ミシミシと変な音。
   稲が重いのかも?
   明日の朝ハゼが折れていなかったらいいけど。
   折れていたら、道行く人の笑いものになるかもね。


2014/09/30(火) 21:10:51 農業 トラックバック:0 コメント:0

霧が深いと、晴天



     今日も暑い1日でした

   5メートル先が見えなくなるくらいに深い霧でした。
   こんな日は必ず晴天です。
   こんな幻想的な朝がこれから何日も続きます。
   冬は霧が11時くらいまで晴れない日もあります。
   その上我が家は山裾にあるので3時には日が陰り、
   霧の深い日は1日で洗濯物が乾かない日があるんです。
   まるで、霧のロンドンでしょ?


IMG_7678.jpg

     農園の方向です


IMG_7679.jpg

     カルドンゴッボ

   今年も栽培しました。
   春の段階では50株くらいは植えたのに
   夏の長雨で腐れたり、とう立ちしたりで僅かになってしまって、
   半ばあきらめて、放りっぱなしにしていました。
   少しやせています。


IMG_7680.jpg

     軟白処理します

   外国では株ごと横に倒して土をかけて軟白処理するみたいです。
   でも、それは体力がいるのでやめました。
   考えた末のアイデアです。
   黒い土嚢袋の下を切って筒にして、すっぽりとカルドンを入れます。


IMG_7681.jpg

     真っ黒にして

   もう1枚の土嚢袋を上からスッポリと被せました。
   これで3日くらいのちに様子を見て見る事にします。
   ただ心配なのはこのところの気温の高さです。
   ビニールなので、袋の中で蒸れて腐らないように祈るばかりです。
    
   最近、カルドンの料理をテレビでよく見ることがあります。
   カルドンはイタリア野菜でイタリア料理で使われます。
   我が家では湯掻いた後アンチョビーと一緒に炒めて食べます。
   食感は葉ゴボウに似ています。

2014/09/29(月) 23:54:09 野菜 トラックバック:0 コメント:0

魚釣り、瀬戸内海で



     今日も暑かったですね

   広島空港に娘を送ってその後は自由。
   今日の目的は、瀬戸内海での魚釣り。
   竹原から川尻まで国道沿いに釣具店が見つからなかったので、
   結局、橋を渡って蒲刈まで行ってしまいました。
   
   太陽の日差しが暑かったこと。
   それでなくても百姓で日焼けしているのに、益々真っ黒に。
   釣果はなかったけど、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
   やっぱり、魚釣りは楽しいですよ。ストレスはないけど、リフレッシュ
   には最高です。
   また、明日から野菜作り頑張ります。


2014/09/28(日) 19:35:41 未分類 トラックバック:0 コメント:0

キノコの時期です



     アミタケ

   此のところの朝方の寒さと8月の雨、これでキノコの生える条件バッチリ。
   今年初めてのきのこ採り。
   山の中に雑茸はなし。
   期待はいっぺんにぺちゃんこ。
   でも、アミタケが少し生えてました。


IMG_7651.jpg

     オオムラサキアンズタケ

   1週間遅すぎました。
   紫の色がくすんでいました。
   でも、腐れているわけではないので食べれます。
   これはナスと一緒に煮つけます。
   歯ごたえがあって美味しいんですよ。


IMG_7655.jpg

     今日の1番

   今年初めてのマツタケです。
   1本しかありませんでしたが正しくマツタケです。
   

IMG_7656.jpg

     この長さ?

   え~?これだけ?
   短い!短すぎる!
   でも、マツタケはマツタケ。

IMG_7662.jpg

     ハタケシメジ

   このハタケシメジは時期的にはもう少し遅いんだけどなぁ。
   最近の気候と植物の成長は今までの経験では分からなくなりました。
   でも、此のハタケシメジは美味しいんですよ。
   お汁にします。
   明日の朝は味噌汁です。


IMG_7666.jpg

     はるくんとニワトリ達

   朝になると外に出て1日中自由を満喫。
   1番の友達はニワトリのピーちゃん。
   今日は葛米を名古屋コーチンのヒナたちと一緒に食べてます。
   とても気持ちのやさしいはるくんです。


IMG_7671.jpg

     かわいい!はるくん

   こっち向いて!
   何とも言えない可愛らしさ。
   手前味噌ですが優しくて賢いウサギです。


IMG_7672.jpg

     明日の宅配の野菜
   
   色々取り揃えて18種類。
   これで2400円です。
   最近はガソリン代が高いので配達料金を300円頂いて合計2700円。
   野菜がないないと云いながらぐるぐる畑を見回ってこれだけ揃えました。

2014/09/26(金) 20:22:20 きのこ トラックバック:0 コメント:0

実物は表作



     枝がタワワニ

   今年の実物は表です。
   色々な果樹が沢山実っています。
   特に柿は枝がしなる位になっています。
   でも、残念な事にヘタ虫が沢山付いて、
   毎日、何個も赤くなって落ちています。
   本当に食べる事が出来る頃にはどれだけになっているのか?
   毎年ヘタ虫にやられて、食べれるようになる頃には殆んどありません。
   今年もそうだろうなぁ。

  
IMG_7645.jpg

     ヘタが黒いのは

   もうヘタ虫がガクの方から実に入っています。
   これから赤く色づいて落ちるだけ。
   

IMG_7646.jpg

     黒柿

   柿の表面にカビが付いているわけではありません。
   こうして表面が黒く変わっていくんです。
   でも、どう見てもカビにしか見えませんよね。
   これは、商品的にはいただけません。
   カタログで見た時には黒が光っていてよかったんだけどね。
   商品に偽りありです。


IMG_7649.jpg

     虫だらけ

   二十日大根の葉っぱがレースの様になりました。
   此のところの暖かさで虫も元気です。
   手で捕るにも限界があります。
   此処はいけにえにします。
   他の野菜の所に行かないでね。虫さん!


2014/09/25(木) 19:45:44 果樹 トラックバック:0 コメント:0

久々の休み。でも、仕事・・・

   
     雨の予定なんだけど・・・

   昨日から今日は雨の為に仕事は休みの予定。
   と決めていたのに、朝から雨が降っていない!
   よく考えたら、野菜の注文もあるんだぁ!
   休んでる暇はないけど、もう、気持ちは休みになっている。

   とりあえず、畑に通勤。
   注文の野菜を収穫して準備OK。
   でも、まだ雨が降らない。
   昨夜の雨で、畑は種蒔きには丁度良い湿り具合。
   今日はやすみだよ~。と云いながら大根の種まき。
   あ~ぁ、休めない性格。
   でも、10時には作業終了。

   それから、よっちゃんの小屋のカーテンを買いに広島市内に。
   通勤時間でもないのに渋滞に逢い、ノロノロ。
   いつもだったら、「帰ろう!」と引き返すんだけど
   今日はそう云う訳にはいかない。
   やっぱり、渋滞の無い田舎道がいいなぁ。
  
   結局、休みのようで休みではなかったなぁ。
  


    2014/09/24(水) 23:00:27 未分類 トラックバック:0 コメント:0

やっぱり、変!



     金木犀

   この花が咲き始めると「あ~、稲刈りの時期になったなぁ。」と思います。
   でも、今年はちょっと違う。
   花が咲くのが早すぎるのです。
   稲刈りも早くなっていますが、それは米の品種改良の為です。
   金木犀は昔のままです。
   それが9月のこの時期に咲くなんて、「おかしい!」。
   この夏の気候も変でしたがそれと連動しているのでしょうか?
   防風林にしている金木犀、庭中に良い匂いが漂っています。


IMG_7643.jpg

     彼岸花

   丁度、彼岸に花が咲いてました。
   この彼岸花、以前山口で田んぼの畔で見た事があります。
   畔にびっしりと咲いていました。
   この彼岸花の根には毒があるのでもぐら対策でしょうか?
   もぐらが畔を通って水漏れの原因になるので、
   もし、そういう理由で植えてあるのだったらすごい!
   難点は畔を通る時に、花を踏み潰すかもしれないと云う事でしょうか?


IMG_7642.jpg

     ケール

   晴天が続き水やりの毎日が続きましたが、どうやら根付いたようです。
   それに今日の雨。
   これで完璧。
   後は追肥をしながら大きく育て、11月には収穫出来る。
   青写真は出来ているのですが、捕らぬ狸の・・・。
   このケールは、予約なので失敗は許されないのです。
   でも、もう虫が付いたみたい。
   ネットはもう遅すぎるかな?
   
   
2014/09/24(水) 05:32:15 植物 トラックバック:0 コメント:0

大分、熟れてきました

IMG_7638.jpg

     あと1週間かな?

   今年も収穫の時期がやって来ました。
   去年は稗がものすごく生えて稲を植えているのか稗を植えているのか
   分からない田んぼでした。
   今年は田の草取りにも入りました。
   稗はものすごく少ないのですが、稲穂に病気が付いています。
   まあ、薬を全然やらないので病気になっても手立てがないので
   なるがままです。
   収穫出来た時がその量ですが、今年もあまりよくないようです。
   



     畑の様子

   秋の畑になりつつあります。
   ケール、カーボロネロ、コールラビ、ラディッシュ、ホウレン草等々、
   着々と秋野菜に変わっていますが、急な気候の変化で
   野菜作りの予定が立ちません。
   何だか今年は早く寒くなりそうです。
   野菜の種まきを早くしないといけないかも?


2014/09/20(土) 17:43:51 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

レタス色々



     農園のレタスたち

   ロログリーン


IMG_7634.jpg

   ロロロッサ


IMG_7632.jpg

   ミニコスレタス


IMG_7631.jpg

   ルーズリーフレタス

   
IMG_7630.jpg

   サマーワンダフル


IMG_7629.jpg

   オーガニックレタス斑入り

   それ以外にイタリアンレタスを植えています。
   未だ定植したばかりなので、収穫するまであと1か月。
   全部のレタスが収穫できるようになると、レタスのブーケが出来ます。
   お楽しみに!
   兎に角、今は野菜の定植と播種ばかりですが、
   植えれば何とかなる。

2014/09/19(金) 19:44:59 野菜 トラックバック:0 コメント:0

今日も虫捕りです。



     みんなで

   昨日も今日も虫捕りです。
   捕っても、捕っても湧いて出るようにいるんです。
   薬は出来ないので手で捕るしかないのですが、
   ピンセットでは時間がかかり、手では土の中に潜ってしまい
   上手く捕まえる事が出来ないんです。
   兎に角、捕まえるより方法がないので頑張りますが、
   この忙しい時期に虫捕り1時間半。
   朝夕の水やり3人で1時間ずつ。
   こんな事で時間を使ってしまいます。
   あ~大変!


IMG_7625.jpg

     アゲハの幼虫

   人参やセリ、パセリなどによく付いているのですが、
   今日はバジルについていました。
   緑と黄色の2色。
   2匹いましたが、これは違う種類なのでしょうか?
   もしかしたら、緑のアゲハに黄色のアゲハだったりして・・・。
   珍種発見なんてことになったりして???

2014/09/18(木) 19:18:33 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ