ファームもりわき 目指せ百姓農家

虫捕りが大変



     かがみ込んで何を?

   先日、大根が発芽したはずなのにだんだんと無くなっていくんです。
   今年の秋野菜虫にもやられず順調に育っていたのに、
   ここにきて虫が出始めました。
   このところの気候の好さでしょう。
   よっちゃんは今、虫捕りに夢中。

 
IMG_7604.jpg

     何処に?

   この虫、葉っぱの裏や土の中にいてなかなか見つけにくくて
   1度退治したかと思うと又、土の中から出てくるんです。


IMG_7605.jpg

     それが、この虫

   とても小さいんです。
   メガネをかけてピンセットで、暫らくは虫との戦いです。


IMG_7607.jpg

     ペットボトルに

   少々の深さでは登って逃走するんです。
   だから、ペットボトルの中に油と、念入りに洗剤まで入れて
   虫逃走防止剤。


IMG_7610.jpg

     ケール

   今年は青汁ジュースのケールの注文を受けました。
   ケールの種まきには少し遅かったのですが、無理やり蒔きました。
   小さいけど早めに定植した方が早く大きくなるかも?と
   昨日と今日で定植しました。
   
IMG_7609.jpg

     全部で700株くらい

   青汁用のケールと料理用のフリルがとても素敵なケール。
   緑と紫。
   (紫の野菜を見るとついつい注文してしまいます。)
   全部で700株くらい植えたかな?
   全部が育つとは限らないので少し多め。
   あまりにも小さすぎてよく分からないでしょ?
   植えればこっちのもの。
   後は大きく育つだけ。


   
IMG_7608.jpg

     畑の野菜 赤茎水菜

   茎の紫が綺麗でしょ?
   少々大きくなっても柔らかく、サラダにピッタリです。
   これには虫が付かなかったので葉っぱが綺麗なんです。


IMG_7621.jpg

     イタリアンレタス

   葉っぱがハードタイプでシャキシャキ感がとてもいいです。
   結球レタス程のシャキシャキ感はありませんが、
   形がいいでしょ?  
   巻くレタスは無農薬で作ると中に虫が入ることがあるので
   売る時心配なので育てません。


IMG_7622.jpg

     チコリキオッジャ

   まだまだ生育中です。


IMG_7623.jpg

     チコリ プンタレッタ

   ここ3年頑張って作っていますが、今1つ成功しません。
   でも、今年は違いますよ。
   成功間違いなし。
   だって、この時期にこんなに成長しているんだもの。
   アスパラガスチコリと言って、茎と花芽を食用にするみたいです。
   形が面白いんですよ。
   是非、収穫したものをアップしたいものです。


2014/09/17(水) 23:41:13 農業 トラックバック:0 コメント:0

大根とにんじん



     大根が生え揃いました

   1列ごとに大根やカブの種類が違います。
   たちまちいろいろな種類が必要なので先ず、第1弾。
   大体生え揃いました。
   間の草取りは終わったので、株間の草取りと間引きです。
   いつもこの時点での失敗は、間引きが甘い事です。
   だから今回はばら蒔きせず、高価な種は2粒ずつ蒔いて行きました。
   これは、結構手間がかかりました。
   沢山ある安い種はばら蒔きしましたけどね。


IMG_7601.jpg

     人参とトマト

   トマトが終わった後作にニンジンの種まきしたから大変。
   今年はトマトが雨の為に綺麗なトマトにならなかったり、
   枝でそのまま腐れたり、収穫しなかったトマトが落ちて
   トマトの芽がボコボコ出てきました。
   先日はサンベリーのこぼれ種が カブの芽が分からないくらいに
   生えて困った、その二の舞いになりました。
   それが又、ニンジンとトマトの小さい芽は良く似ているので
   メガネをかけてよ~く見ないと間違えて引き抜きそうです。


   
IMG_7599.jpg

     あなたは何者?

   畑で可愛い虫を見つけました。
   とてもカラフルで思わずデジカメでパチリ。
   でも、名前が分かりません。
   

2014/09/15(月) 23:21:03 野菜 トラックバック:0 コメント:0

髙くて手が届きません



     どんどん成長して

   高いもので2・5mはあるかな?
   まだまだ、成長するでしょうね。
   今までは大きくなってもせいぜい2mくらい。
   ことしは今までと違う種類のオクラを植えました。
   その1種類がどんどん成長しています。
   収穫する時は大変!
   折れない様にゆっくり曲げて、引き寄せます。

     
IMG_7597.jpg

     スター オブ ダビデ

   オクラの名前です。
   ダビデの星。
   どうしてこんな名前が付いたんでしょうね。
   まあ、オクラとしては変わった形をしていますが、味はオクラです。
   切り口が★の形をしているんです。
   だから生でスライスして使うと可愛いんですよ。
   これが手が届かなくなるくらいに大きく成長しています。  
   いったいどれくらいまで成長するのでしょうね?
   ジャックと豆の木のようになるかな?
   でも、あれは豆の木だものね。

IMG_7595.jpg

     ヒル カントリー レッド

   ダビデの星と形が一緒ですが、赤い色が混ざっています。
   見た目が可愛いでしょ?
   あまり大きくならないうちに収穫します。
   その方が可愛いのでね。
   これはスライスするとちょっとさみしいので形と色を考えると
   丸かじりかな?
   そんなワイルドな食べ方 あり?
   まあ、食べ方は自由です。


2014/09/13(土) 23:42:06 野菜 トラックバック:0 コメント:0

天気予報 はずれかな?



     今日の天気予報は曇り?

   朝5時過ぎの天気予報を見たら今日は曇り。
   野菜の定植には最適!と思い、7時には畑に。
   急いで、チコリ シュガーローフとベルギーエンダイブの定植。
   たっぷりと水をかけて定植終了。
   これで良し!完璧と思っていたら、日中太陽が出て暑い事。
   ウソ―!今日は1日中曇りでしょ!
   見る見る萎びていくチコリ。
   こりゃー大変だぁー!!


IMG_7592.jpg

     天気が良くて喜んでいるのは・・・

   10日に種まきした大根。
   もう、発芽しました。
   日中の暖かさで発芽の早い事。
   暑くていいこともありました。


IMG_7593.jpg

     よっちゃんは・・・

   昨日まで小屋作りをしていたよっちゃんは農作業。
   トラクターをかけて白菜の定植。
   白菜は無農薬では株の中に虫が入ったりして、商品にはならないので
   自家消費用です。
   無農薬で育てる、キャベツやれたす、白菜は中に何が入っているか
   心配で販売が出来ません。
   だから、自家用です。


2014/09/12(金) 19:20:43 農業 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんの小屋作り



     ボチボチと進んでます

   雨露防げるような出来になり、それで安心して作業が進んでいなかったけど、
   ようやく、また、小屋作りの続きをするようになりました。
   一先ず、外壁のタイル張り。
   外壁を終わらせないと軒が出せないので雨が降り込むんです。
   此のところの暑さで、少し体調を崩していたよっちゃんでしたが、
   ようやく体調も回復、毎日精を出しています。
   
   てみちゃんは、毎日 畑仕事。
   今日の作業は種まき、発芽した大根の間クワで草削り。
   それが大変だったのですよ。
   前作がサンベリーと野良生えのミニトマト。
   サンベリーがあまりにも不味かったので 収穫せずにそのまま置いていたら
   実が落ちて 、サンベリーとミニトマトの芽だらけ。
   芝生を植えたように一面緑。
   何処に大根があるの?
   畝間は鍬で打ちましたが、株間は手で抜くより仕方ないです。
   続きは明日。
   ボチボチやります。


    2014/09/11(木) 23:06:05 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

良い天気なので 、



     仕事がはかどります

   月曜日からの晴天、ようやく農作業をしてる感じです。
   種蒔き、苗の定植、畑の耕運等々・・・。
   1回目に植えた大根類が発芽したので2回目の大根類の種まき。
   (紅心大根、赤カブ、青長大根、黒大根)
   コールラビの定植。


IMG_7584.jpg

     苗床

   レタス、チコリ、カーボロネロ、ケール。
   ポット植えにすると徒長してしまうので、いつもこんな感じで苗床をつくります。
   それがある程度の大きさになると、そのまま抜いて畑に定植。
   根回りしていないので、成長するのに少し時間がかかりますが、
   それでも大丈夫。
   

IMG_7586.jpg

     元気に育っているチコリ

   8月に定植したチコリ。
   何度か水に浸かりましたが元気に育っています。
   プンタレッタにキオッジャ。
   プンタレッタは今まで何度も挑戦していますが、
   上手く出来たことがありません。
   でも、今年はちょっと違いますよ。
   一回り小さい苗はイタリアンレタスとチコリ。
   昨日はイエローボールの種まきをしました。


IMG_7587.jpg

     急いでレタスの定植を

   今日は4時ごろからポツリポツリと雨。
   こんな天気には苗の定植に最適。
   水やりの後、苗床からレタスを抜いて植え付け。
   途中、ザッーと雨に濡れながら作業続行。
   日中、暑かったので気持ちの良い雨でしたよ。
   さすが、大雑把なO型。少々のぐにゃぐにゃは気になりません。
   几帳面な人にはたえられないでしょうね。
   大丈夫どんなに曲がっていても根付きますから。
   これで、後は収穫を待つだけ。
   植えればこっちのもの。と云いながら種まきや植え付けをしています。
   でも、後の草取りが大変なのですが・・・。



2014/09/10(水) 21:43:34 農業 トラックバック:0 コメント:0

大きくならない キワノ



     花の咲かないキワノ

   これはようやく咲いたキワノの雌花。
   まだ、こんな大きさです。
   今年の日照不足と8月に入ってからの毎日の雨。
   それが、ここにも影響が出ています。
   これでは到底収穫は期待できません。

  
IMG_7575.jpg

     一番大きなキワノ

   この実が一番大きなサイズです。
   去年はボコボコなっていたのに、今年はこの三個が最大で
   これだけしか収穫は期待できません。
   これを楽しみにして下さる方がいるのに、本当に残念で、申し訳ないです。
   

IMG_7573.jpg

     こんなに茂っています

   キワノの蔓はこんなに伸びて茂っていますが、
   花は殆んど付いていません。
   収穫が期待できないので引き抜くかどうか悩んでいますが
   4月からず~っと楽しみにしていたことを考えると
   思い切って引く抜くことが出来ません。
   これから、秋冬野菜の種まきや植え付けで、
   少しでも場所を確保したいのですが、どうしましょう?

   この2日、日中は夏のような日差しですが空気は秋。
   朝夕は寒いぐらいです。
   おかげで、畑も乾きトラクターを入れる事が出来、野菜の植え付けや
   種蒔きを始めました。
   早くしないと時期遅れになる野菜があるので大変!
   暫らくはいい天気が続きそうなので忙しいかも?


2014/09/10(水) 05:31:24 野菜 トラックバック:0 コメント:0

タマと唐揚げ君



     元気になった唐揚げ君

   先日、大人のニワトリに突かれて元気がないひよこ2羽をケージに移した。
   1羽は元気がなく立っているのもきつそうで、いつもジッとしていた。
   やはり数日もたなかった。
   もう1羽のひよこは体が小さかったが、餌をよく食べたので元気になり、
   今ではタマちゃんが捕まえたカエルなど横取りするまでになった。
   それが最近、小さいのに鶏冠がのぞいてきた。
   どうも、雄のようです。
   オスはいつまでも飼う事が出来ないので、いずれは食用。
   それで、名前は唐揚げ君にしました。
   でも、こんなに可愛がっていたら食べれないだろうな。


IMG_7579.jpg

     いつもくっいて

   タマちゃんと唐揚げ君は4日しか誕生日が違わない。
   でも、タマちゃんは生まれてすぐにヘビに食べられそうになって
   ニワトリ小屋からケージに移し遊び相手は人間。
   まるで自分は人間ぐらいに思っている。
   そのたまちゃんに唐揚げ君は付いて遊んでいます。
   今日もお散歩です。
   道草が多くて、なかなか先に進みません。


IMG_7581.jpg

     田んぼに怪しい足跡が・・・

   今朝、田んぼの水を見に行くと稲が倒れていました。
   さいきん、近所の田んぼにイノシシが出没。
   稲を倒して大変な被害です。
   もしかして、うちの田んぼにも?
   でも、イノシシが入った稲の倒れ方ではない。
   シカかな?と思ったけど鹿のような足跡がない。
   写真を撮ってよっちゃんに見せたら、カメだそうです。
   カメの足がポンポンと真ん中にはカメの尻尾が線を引いています。
   カメで良かった。
   イノシシには気を付けないとね。


2014/09/07(日) 15:47:03 動物 トラックバック:0 コメント:0

山ブドウの収穫です



     粒ぞろいの山ブドウ

   これは滅多にない優良品。
   こんなにつぶが沢山付くなんてほとんどありません。
   放任栽培なので出来るだけです。


IMG_7577.jpg

     1本のブドウの木

   生命力は強いですよ。
   年々、ツルが伸びて、今では端から端まで15メートルはあるでしょうか?
   それに、実付の悪いブドウがなるんです。
   でも、全部収穫すると結構な量になると思います。


IMG_7578.jpg

     先ず、ジュースを

   少し収穫しました。
   大分甘くなりました。
   でも、普通のブドウのようには甘くは生りませんよ。
   鍋で煮て濾して、砂糖を入れてジュースを作ったり、ジャムを作ったり
   それから、ゼリーやムースに使います。


2014/09/06(土) 22:28:29 果樹 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんの小屋作り



     雨が降るまでに

   9月に入っても晴れ間が少なく、今日もゆうがたから雨の予報。
   はたけの耕運をして、苗の定植をして今日は作業は終了。
   もっと作業はしたいのですが、畑の準備が出来ていません。
 
   よっちゃんは小屋作り。
   壁にレンガを張る作業の続き。
   此処までで雨が降り始めました。
   

IMG_7572.jpg

     どうですか?

   よっちゃん、職人みたいでしょ?
   がんばってね、よっちゃん!
   畑はてみちゃんが頑張ります。


2014/09/03(水) 18:43:27 小屋作り トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ