ファームもりわき 目指せ百姓農家

種蒔きしました



     一安心

   盆明けには大根や白菜の種まきをするのが毎年の恒例。
   それが今年の天候不順。
   気持ちばかり焦って何の作業も出来ず焦っていました。
   ここ何日かの雨が降らない天気でようやく耕うん、種蒔き。
   まずは一安心。
   

IMG_7550.jpg

     大根の種

   種を集めるのが趣味ではありませんよ。
   これだけ必要なんです。
   一度に全部の種まきはしません。
   まず、今年の内に収穫し切るものと、来年の春まで収穫するもの
   二度に分けて種まきします。
   色は黒、赤、緑、紫、白などです。


IMG_7556.jpg

     次に植える物は

   今日は種蒔きと並行して堆肥などを運んで次の畑の準備。
   米ぬか、鶏糞、牡蠣殻石灰などを入れて耕うん。
   未だ、残渣が腐れていないのでしばらく放置。
   明日は他の耕運した畑に野菜の定植。
   少しずつ進んでいきます。
   でも、先程からすごい雨が降り始めました。
   畝上げをしていなかったので、又、計画は延びます。


IMG_7558.jpg

     メキシカン サワー ガーキン

   今年、雨が降って一番喜んでいる野菜はこのキュウリです。
   それに、このところの天気でどんどん実が大きくなっています。
   と、言っても大きさはわずか2センチ足らず。
   スイカ模様のちょっと酸味のある可愛いキュウリ。
   生でサラダに使ってもピクルスにしてもいいです。
   これは収穫期間がとても長く秋まで植えっぱなしです。


2014/08/31(日) 21:16:26 農業 トラックバック:0 コメント:0

ようやく、ようやく



     畑を耕うんしました

   長い間雨で耕うん出来なかった畑がようやく耕うん出来ました。
   今日は朝から太陽が顔を出しました。
   朝からこんな天気の日は、その日は雨が降ると思っている。
   だから安心はしてなかった。
   案の定、夕方には雨だったが、日中の暑かったこと。
   ここ何日かは小雨が降っていたけど、畑を濡らすほどではなかったので
   畑が何とか乾いた。
   全部耕運できる状態ではなかったけど一安心。
   明日は此処に大根の種まきです。


IMG_7554.jpg

     ミニキウイ

   熟れると落果します。
   大きさは大きいもので3センチ位ですが、多くはそれ以下。
   味は勿論キウイです。
   甘みが強く酸味はありません。
   秋には作業の途中でつまみ食い。おやつ代わりです。
   だから、ちょっと早いのでびっくり。


IMG_7549.jpg

     ニワトリのたまちゃん

   今日もよっちゃん相手に遊んでいます。
   手乗りニワトリは普通。
   肩乗りも、頭のりもします。
   ちょっと、気が強く。自分はニワトリだと思っていないかも?
   うさぎのはるくんにキックして、ウサギのご飯を食べたり。
   それでも怒らないはるくんは、できてますよね。
   

IMG_7552.jpg

     土浴び

   天気も良いし、土も柔らかいし、いい気持ち。
   とでも言っているような格好。
   よっちゃんが種まきしている土です。
   たまちゃんに乗っ取られました。
   でも、その姿の可愛い事。
   もう、みんなメロメロです。
   その横では、ヤギのななちゃんが小屋から出してと大鳴き。
   「あなたはだめです。何を食べるか分からないのでね。」


2014/08/30(土) 23:21:28 果樹 トラックバック:0 コメント:0

無農薬なので



     パプリカ

   以前、天気が悪くてパプリカの色がなかなか付かないと嘆いていたら、
   今度は虫が付いて商品にならないと、嘆かなくてはならない。
   カメムシが着きはじめ、パプリカに被害が出始めました。
   穴が開いたり、実の養分を吸われて腐れたりと散々。
   手で捕るのにも限界があるので、もうお手上げ。
   明日は、引き抜きます。
   種蒔きした春から6か月、こんな形でパプリカは終わりです。
   無農薬で野菜を育てると云う事はこんなリスクがあるんです。
   時間のかかる野菜は止めて、栽培期間の少ない葉物がいいかな?


IMG_7541.jpg

     葉物野菜

   ルッコラにラディッシュ、それから赤茎水菜。
   先日ハウスに種まきしました。
   それがもう収穫です。
   と言っても、間引きですけどね。
   葉物は勝負が早い。
   例え、それらが虫にやられても直ぐにやり直しが出来るし、
   精神的にもダメージが少ない。
   収穫までのスパンが早いので、次にやる気が起きます。
   まあ、パプリカは諦めましょう!


IMG_7542.jpg

     ハウスの野菜は元気です

   こんなに元気な野菜を見ると自分も元気になります。
   又、頑張らないとね。


IMG_7543.jpg

     トマトの後

   今年はトマトも調子が悪かったです。
   ハウスの中に植えていても実が割れてしまったり、
   実が付かなかったりしました。
   それで、トマトも思い切って引き抜きました。
   露地は雨続きで、種蒔きが出来る状態ではないので
   此処には蕪を植えました。


IMG_7546.jpg

     ハウス 2

   レタス、ミックスリーフなどのサラダ野菜を植えました。
   早く大きくなぁ~れ!


2014/08/29(金) 23:32:39 野菜 トラックバック:0 コメント:0

何処から手を付けたら・・・



     元気な雑草たち

   何が植えてあるのかな?と思えるような畑の様子。
   今日は天気予報では曇り。
   気分は畑仕事に突入。
   でも、その気分を打ち砕くような雨。
   昼まではハウスの中の片づけ。
   トマトはハウスの中でも割れたり、実が成らないと調子が悪いので
   引き抜きました。
   そこにはサラダ用のミックスリーフ、の種まき、
   イタリアンレタスの定植をするつもりです。

   昼より雨があがり、ようやく畑に。
   元気なのは雑草ばかり。
   どこから手を付けたらいいのか?


IMG_7536.jpg

     チコリです

   雨上がりなので、草に土がついて大変でした。
   それよりもっと大変だったのが、服の上からの蚊の攻撃。
   今年は蚊が多い事。
   それも、刺されたときチクッと痛い感じ。
    
   蚊の攻撃にも負けず、作業は終了。
   此処にはチコリプンタレッタを植えてます。
   時間が短かったのであまり進んでいませんが、ボチボチと。
   そうしていると、又草ボウボウになるけど。


IMG_7537.jpg

     ポップコーン

   今年は甘いトウモロコシは、虫アワノメイガにやられるので
   ポップコーンを植えました。
   素人考えで、甘くなくて固いとタヌキも来ないかなと思いました。
   さすが、タヌキは来ませんでした。
   でも、カラスは甘みや硬さは関係ないようです。
   本当は、トウモロコシの茎や葉っぱが枯れるまで
   畑にそのまま置いておくのですが、
   カラスの餌になるので収穫しました。
   それを干しておくのですが、今年の気候で乾くどころかカビです。
   最悪!


IMG_7538.jpg

     ポップコーン 2

   もう少し乾かして一度フライパンで炒ってみます。
   色々な色があって面白いでしょ?
   いると色はどうなるのかな?


2014/08/27(水) 23:49:07 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日も雨です



     雨が降らない日がありません

   今年の天気はどうなっているのでしょう?
   関東の方は毎日暑い日が続いているみたいだけど、
   西日本は雨ばかり。
   お日様が恋しいです。
   気温も例年より低く、暑さに体がなれていないので
   雲の間からちょっと陽が射すと、普通以上に暑く感じます。
   でも、夏は暑いもの。
   ことしはコメの出来はどうなることやら?
   又、秋野菜の種まきも出来ていません。
   秋の野菜が出来るかどうか?
   毎日イライラと気を揉んでいます。
   今も、バケツをひっくり返すほどの雨です。


2014/08/24(日) 20:10:57 自然 トラックバック:0 コメント:0

今まで頑張ったのに



     セルリアック

   今年は今までにない出来だと思っていたのに
   この天気で根腐れを起こし始めた。
   毎年植える時期を変えたり、場所を変えたりと試行錯誤の栽培。
   先月までは今年は成功だと思っていたのに、少しづつ枯れていく。
   この天気では無理もないのかもしれないが、此処まで頑張ったのに・・・。
   

IMG_7534.jpg

     握りこぶしの大きさ

   収穫は秋から冬にかけて。
   スープやポタージュなどの料理に。
   まだ、もう少し大きくなってほしいけど欲は言いません。
   只々、それまで腐れないで!

   明日は広島市内に野菜の配達です。
   いつも、国道54号線を通ります。
   その途中に今回大雨で土砂崩れがあった八木や緑井があります。
   こんな大事になるとは思いもよりませんでした。
   大勢の方が亡くなられたり、不明だったりと心が痛みます。

   やっぱり変ですよね、最近の気候。
   農業も自然相手。
   いつまで続けられる?

2014/08/22(金) 23:39:07 野菜 トラックバック:0 コメント:0

久しぶりに太陽が・・・。

IMG_7528.jpg

     1日中晴れてました

   こんな天気は久しぶり。
   8月に入って初めてのような気がする。
   でも、いつものような8月のジリジリとした暑さではない。
   風が吹いていたが、もう秋の風だった。

   4回目の種まきしたズッキーニ。
   収穫が始まって間もないのに、もう茎が腐れ始めました。
   こんな天気が続くと仕方ないのですが、
   今年は野菜の出来が悪いです。
   

IMG_7531.jpg

     雌花が付かない

   5回目の種まきしたズッキーニ。
   15株あるが雌花が付いた株はほんの少し。
   雄花が殆んど。
   これでは収穫出来ませんよね。
   昨日のような天気が続いてくれると野菜も期待できるけど・・・。

   もう、秋野菜の準備しないといけない時期になりました。
   でも、畑の準備が出来ません。
   毎日、イライラ。
   種蒔きさえすればこっちのもの。
   後は芽が出てきて収穫するのみ。なんて気楽に考えて種まきしたら
   先日の大雨で種が流されたかも???
   最悪~~~!


IMG_7530.jpg

     四角豆

   4月に種まきした四角豆。
   ようやく、蔓に勢いがでてきました。
   沖縄野菜なので、暑くならないと収穫出来ない。
   とても時間のかかる野菜です。

   草だらけでどう見ても自然農ですよね。
   ただ、草取りが出来ないだけです。


IMG_7529.jpg

     可愛い花

   四角豆の花はブルーでとても可愛いんですよ。
   実も四角でふりふりが付いて、面白いでしょ?


2014/08/22(金) 01:15:18 野菜 トラックバック:0 コメント:0

凄い雨と雷と稲妻でした



     眠れない夜でした

   電気を付けなくてもいい位に稲妻が・・・。
   ちょっとオーバーかな?
   でも稲妻と雷が半端ない位に鳴り響き、バケツをひっくり返したような雨。
   こんな状態で眠る様な神経は持ち合わせていませんでした。
   テレビで大雨洪水警報が安芸高田市にも出ているのを知りました。
   長~い夜でした。
   朝、テレビを見ると広島市内がとんでもない事に。
   急いで農園に。
   畑の野菜はずっぽりと浸かっていました。
   
   今年の夏は本当に異常気象。
   8月に晴れた日が僅か数日。
   雨の顔を見ない日はありません。
   
   この水は夏には枯れるのに、今年は一度も切れません。
   その上、二か所から出ています。


IMG_7523.jpg

     大きな水たまり

   水たまりではありません。
   山からの水が水路に入りきらないであふれて川の様になっていました。
   

IMG_7521.jpg

     稲の様子

   我が家にしては今年は株の張り方がましな方。
   九畝で苗箱11枚分田植えで使いました。
   普通、1反(10畝)あたり苗箱20枚がめやす。
   それでこんなに頑張ってくれています。


IMG_7524.jpg

     穂が出始めました

   今年の夏は冷夏で稲の生育には最悪。
   1か月前には葉っぱにイモチが見られ、広がるのではと心配しました。
   無農薬なのでどうすることも出来ず、収穫は諦めるしかないかな?
   と、思っていたけど、何とか回復してくれました。
   穂が出始めたけど、穂肥もなし。
   でも、太陽の光がほしい!
   稲の花が咲くのに雨では・・・。


IMG_7525.jpg

     ブルーベリー

   今年の実物は、実付がとても良い。
   柿もそうだが、このブルーベリーも今までにない出来。
   枝いっぱいに生っています。


IMG_7526.jpg

     水が足りてます

   毎年夏には、ブルーベリーに水やりをしないと木になった状態で
   ドライフルーツになってしまうのですが、
   今年は雨のお蔭で水やりが要りません。
   その上に実が程よい大きさになっています。
   でも、残念な事に日照不足でしょうか甘みが足りません。
    

2014/08/20(水) 23:34:04 自然 トラックバック:0 コメント:0

うさぎとひよこ



     ウサギのはるくん優しいんです

   先日から訳あってひよこがケージで飼われることになりました。
   名前はアルちゃんとシンドくん。
   栄養失調のようで体がとても小さいんです。
   食欲も細くシンドくんはいつも寝ているんです。
   どこか体の調子が悪いのではないかと、いつも心配しています。
   今日は白米を食べさせてあげましたが、あまり食べないんです。
   それが今日はゲージの外でウサギのはるくんのほとりで食事をしてました。
   ハルくんはとても優しいのでひよこをかまう事はありません。
   とても仲良しなんです。

     
2014/08/19(火) 20:41:37 動物 トラックバック:0 コメント:0

工事再開



     ようやく始まりました

   4月以来、小屋作りの作業が中断していた。
   ようやく、よっちゃんのお尻に火が付いたようで、ボチボチと始まりました。
   先日から壁塗りが始まりました。
   今日は小屋の北側。
   こちらも壁塗りをするつもりだったけど、ある会社の廃材フローリングを
   頂いて帰りました。
   さすが、貰い上手のよっちゃん。
   そこで、壁塗りより手っ取り早く外壁にフローリングを張り付けていました。
   遠目にはなかなかでしょ?


IMG_7517.jpg

     近くで見ると・・・

   やっぱり、フローリングですね。
   まあ北側でひさしを付けると分からないでしょう。


IMG_7519.jpg

     
     先ず壁塗り

   こちらの壁は、最初から計画通りセメントを塗ってその後で化粧塗り。
   実は、壁の色をクリーム色に決めてホワイトセメントに山吹色を混ぜて
   塗るつもりでした。
   でも、北側の壁がこげ茶で西南の壁がクリーム色。
   ちよっと変かな?
   色粉を黒に変えたほうがいいのかな?

   
IMG_7516.jpg

     明日は壁塗りかな?

   今日は久しぶりに朝から雨の降らない一日がスタート。
   でも、やっぱり途中から雨が降り始めました。
   明日もう一日、日中雨が降らないと作業が進むんだけでなぁ。
   ようやく、よっちゃんがやる気になっているのに・・・。



     
2014/08/18(月) 19:21:51 小屋作り トラックバック:0 コメント:0
次のページ