ファームもりわき 目指せ百姓農家

ピーマンの畑にキノコ 



     黄色パプリカ

   毎日雨でお日様が顔を出さないのでパプリカの色が付きません。
   黄色の色が付き始めてもう1週間経ちますがまだ、収穫出来ません。
   あと何日待たないといけないのかなぁ?


IMG_7501.jpg

     パプリカの畑には

   此のところの気候はキノコには最適の湿度と気温。
   ハウスの中はキノコがニョキニョキ。
   勿論食べれるキノコではありません。
   でも、今年の雑茸は期待できそう。


IMG_7500.jpg

     また違ったキノコです。


IMG_7506.jpg

     稲の様子

   今年はアキロマンを植えました。
   今年は酷暑と言われていたのに、どうも冷夏みたい。
   毎日雨で穂が出るこの時期こんな雨続きではどうなることやら。
   今年の収穫は期待できないかも?
   結局、肥料もやらず除草剤もやらず無肥料無農薬栽培。
   どうなることやら。と心配していたけど・・・。


IMG_7503.jpg

     株の張り

   去年はコシヒカリを植えて収穫は最低。
   今年の株の張りはなかなかのもの。
   もしかして収穫は増量かもと思っていたのにこんな天気が続くと心配。
   でも、米が出来なくても藁は沢山出来そう。
   欲を出さなかったら、家族5人1年間充分食べていけるから大丈夫。
   

IMG_7507.jpg

     茎が膨らんで

   もう少ししたら穂が出てくるでしょう。
   茎がこんなに膨らんできているんだもの。
   穂が出てきたら草取りには入れないので今のうちに
   草取りに田んぼに入らないといけないのかなぁ?
   花が咲いて咲き終わったら田んぼに入れるけど、
   それまでにヒエが大きくなっていそう。
   でも、毎日雨の天気なので 田んぼに入るのもなかなか気が進まない。


2014/08/17(日) 20:05:11 きのこ トラックバック:0 コメント:0

 お日様の顔が見たい~!



     畑は草だらけ

   このところ毎日雨です。
   畑が乾くことがないので耕すことも出来ません。
   草ばかりが大きくなって、草刈りばかり。
   秋の野菜の植え付けや種まきも出来ません。
   困ったなぁ~。
IMG_7489.jpg

     耕運したけど

   この畑は13日にトラクターをかけました。
   でも、乾いていないのでトラクターが通ったは土地が踏み固まって
   次にトラクターをかけても土が細かくなりません。
   そうすると、種を蒔いても苗を定植してもよくありません。
   今年は本当におかしな天気です。


IMG_7492.jpg

     ハウスの中の様子

   12日と13日に種まきした野菜の発芽が始まりました。
   あまり暑くないので発芽には最適な気温かもしれないですね。
   種を蒔けば何とかなる。ですね。
   その種まきを露地ですると雨に流されるぐらいの雨が降るんです。

IMG_7490.jpg

     サラダミックスの可愛い芽

   レタス、エンダイブ、チコリ、ルッコラ、水菜。
   全部、種を混ぜて蒔きました。
   早く大きくなぁ~れ!


IMG_7496.jpg

     ルッコラ

   普通に出回っているルッコラです。
   成長も早くあと2週間もすれば少しずつ収穫出来ると思います。


IMG_7495.jpg

     ルッコラ セルバチカ

   この種はものすごく小さく発芽も遅く、普通のルッコラと同じ日に
   種蒔きしたのにまだこの大きさです。
   味と香りが普通のに比べて優れていると思います。


IMG_7494.jpg

     パプリカ

   枝が折れるくらいに沢山生っています。
   摘果すればいいのにそのまま置いているものだから
   今日も枝が折れてしまいました。


IMG_7493.jpg

     黄色パプリカ

   太陽の日差しが少ないのでパプリカの色がなかなか付きません。
   色が付かないのでいつまでも枝に付いたまま。
   収穫出来ないので枝も腕が痛いと嘆いています。
   今までこんなに元気で沢山実が成ったことがないのにとても残念です。


   

2014/08/15(金) 12:22:49 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

セロリアックが腐れ始めました



     今まで元気だったのに

   毎年、種まきするけど収穫する頃のは定植した数の20パーセント。
   それでも毎年作り続けるのは意地かな?  
   今年は根が太る時期を梅雨から夏にと思い
   4月に種まきするところ5月に。
   梅雨は無事に過ごし、葉っぱも緑で元気だったのに
   此のところの梅雨のような気候。
   雨が多く、畝は高くしたけど水はけが悪い田んぼの土。
   又、排水が悪いので根腐れを始めた。
   収穫は秋から。
   それまでにどの位のセロリアックが残ってくれるのか?


IMG_7479.jpg

     カラス?烏骨鶏?

   
IMG_7480.jpg

     実は燃え残りの木の枝でした。
2014/08/14(木) 03:13:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ソーメンカボチャ?



     ソーメンカボチャの原種かな?

   春に蒔いたカボチャ バターナッツの種。
   1本の苗から2種類のカボチャが出来ました。
   1個は普通のバターナッツ、もう1個は正体不明。
   とりあえず収穫しました。


IMG_7486.jpg

     半分にしてみると

   正体不明のカボチャ、まず切ってみました。
   オレンジの方は皮が非常に硬く、斧で切ればいい位。
   緑のストライプは皮は柔らかくすんなり包丁で切れました。
   種の付き方、果肉の感じはどう見てもソーメンカボチャ。
   輪切りにして湯掻いてみました。


IMG_7488.jpg

     う~ん、微妙

   ソーメンカボチャ独特の果肉がソーメン状にならない。
   でも、わずかにソーメン状になりたがっている感じ。
   オレンジは歯ごたえがありもう片方は歯ごたえなし。
   オレンジは生でサラダに使っても色が濃いいので良いかも?
   種を採って置こうかな?


IMG_7484.jpg

     今日の作業

   ハウスを片づけて種まきしました。
   葉物野菜が少ない時期、飲食店さんからの希望に応えられない。
   何とか少しでもと、サラダミックス、赤からし菜、赤水菜、ラディッシュ、
   赤茎ホウレン草を蒔きました。
   早く大きくなってと祈るばかりです。

2014/08/12(火) 17:20:48 野菜 トラックバック:0 コメント:0

台風よりもタヌキ



     トウモロコシが・・・

   此のところタヌキの被害が少ないなぁと思っていたら
   来はじめました。
   ちょっとずつ荒らして帰ります。
   今はトウモロコシがターゲット。
   台風で倒れたトウモロコシは丁度食べやすい高さ。
   今までは、多分お気に入りの野菜がなかったのでしょうね。
   本当の所、トウモロコシは植えたくなかったのです。
   必ず、タヌキやカラス。そのうえアワノメイガつ言う虫が茎に入るので
   無農薬で育てるには一番難しい野菜だと思うからです。
   多分甘くて美味しいんでしょうね。
   だったら、ポップコーンだったらいいかな。と思い今年はポップコーンを。
   これは、タヌキは一度来たきり。
   固くてまずかったのでしょうね。
   それ以来、来ません。
   その代りにカラスが毎日。
   

IMG_7483.jpg

     食用ホオズキ

   初物です。
   甘酸っぱくて美味しいんです。
   収穫しながらつまみ食いをしています。
   これから秋までボチボチ収穫が続きます。


IMG_7481.jpg

     秋野菜の種まき

   七月からボチボチと秋野菜の種まきが始まりました。
   チコリは定植しましたが、このところ続く雨で腐れる苗が多く
   太陽の光にあたらないので大きくもなりません。
    
   今日は改めて芽が出なかったチコリやキャベツの種まき。
   そこまでは良かったのですがよっちゃんは最後の詰めが甘い。
   キチンと土地を平らにしないと種まきしたポットや箱に
   水やりした時、傾いた方に水が流れるでしょ?
   その上、ニワトリがハウスに入って種まきした箱を荒らしました。
   最悪!!


2014/08/12(火) 01:49:15 野菜 トラックバック:0 コメント:0

台風がやって来る



     中国地方縦断

   2日前には広島に台風の目があってこのままだと直撃かな?と
   思っていましたが、だいぶ東によったみたい。
   午前中には暴風警報が出ていたけど、風が吹く様子は全然。
   でも今夜からあめ、風が強くなり気分的にはゆっくり出来ない。
   畑が家から離れているので気をもみながらもどうすることも出来ない。
   とにかく、野菜やハウスに被害が起きない事を祈るばかりです。


IMG_7468.jpg

     嵐の前の静けさ

   家は周りに大きな木があって風は防いでくれるので安心。
   でも風が吹く様子はナシ。


IMG_7471.jpg

     静かです

   家の前には田んぼが広がっています。
   風が吹くと田んぼの稲が波うつ様に見えるんです。
   でも、今のところとても静かで雨も降っていません。
   このままで行き過ごしてほしいなぁ!

  
2014/08/09(土) 19:19:57 自然 トラックバック:0 コメント:0

草刈り応援隊



     草刈り応援 ななちゃん

   久しぶりに雨が降らないので、草でボウボウになった屋敷周りの草刈り。
   シカが草を食べてくれて暫らく草刈りをしていなかったけど、
   盆も来るのでちょっと綺麗に。
   そこで、草刈りの足しになるかもとななちゃんも連れていきました。
   ここはシカやイノシシの侵入防止のために柵がしてあるので
   ななちゃんが脱走することもないので安心して草刈りが出来ます。


IMG_7461.jpg

     さあ!ななちゃん頑張って!!

   草刈り開始。
   ななちゃんも、草喰い開始。
   どんなに沢山食べてくれるのでしょう?


IMG_7463.jpg

     こんなに食べてくれました

   ビックリ!こんなに綺麗にしてくれてありがとう!
   と、言いたいところでけどこれは草刈り機で刈りました。


IMG_7462.jpg

     ホントはこんな状態

   気まぐれの気ままな、ななちゃん。
   1か所に留まって草を食べることをしないので何処を食べたのか?
   ちょっと草が踏み倒されているだけ。
   一番の好物は葛の葉。
   これがないので食欲がわかなかったみたいです。
   紐に繋がれないで自由に柵の中で遊びまわれてよかったね。


IMG_7465.jpg

     ブルーベリー

   暫らく雨で収穫してなかったのでこんなに沢山ありました。
   全部で4キロ弱。
   先日収穫していて、例年の如くハチに刺されてしまいました。
   木の中に手を突っ込みたくないのですが、
   収穫しているとハチの事も忘れて集中。
   今回は刺されませんでした。よかったぁ!


2014/08/07(木) 22:25:36 動物 トラックバック:0 コメント:0

毎日雨です。



     週間天気予報

   昨夜から今朝にかけて大雨警報。
   このところ毎日ダラダラと雨です。
   でも今回の雨は別格。
   1晩中雨が降っていました。
   こんな天気が1週間続くのかなぁ?


IMG_7445.jpg

     ドジョウの大脱走

   あまりの降水量の多さに池のドジョウもビックリ!
   池の水がオーバーフロー。
   おかげで池のドジョウが逃げ出していました。
   運が悪かったらサギやカラスに食べられていたかも?
   優しくにぎって池に帰してやりました。


IMG_7446.jpg

     畑は水浸し

   ナスも食用ホウヅキもサツマイモもキュウリもみ~んな水に浸かりました。
   多分根腐れするでしぃうね。
   これで収入が無くなったらみんなでアルバイトに出ないといけないかも?


IMG_7450.jpg

     畑は水浸し 2

   モロヘイヤもビーツもトマトもみ~んな水に浸かりました。
   自然が相手なので文句は言えませんが、
   根腐れしない事を祈るばかりです。


IMG_7449.jpg

     我が家の田んぼ

   6月に植えたアキロマン
   株も増え大分成長しましたが、もしかしていもち病にかかったかも?
   でも、薬も使わないので自然治癒力に頼るだけです。
   使うとしたら、燻炭を作ったときに出た木酢液ぐらいかな?
   まあ、このまま待ちます。
   運が良かったら生き残るでしょう。
    
   稲に虫が止まって葉っぱを食べていました。


IMG_7452.jpg

     トンボ

   雨上がりの稲にトンボ。
   何でもいいから寄っといで!!


IMG_7453.jpg

     かまきり

   悪い害虫でも食べておくれ。
   もうこうなれば、神か虫かだぁ!
   

IMG_7454.jpg

     手のり烏骨鶏

   可愛い烏骨鶏のたまちゃん。
   ヘビに飲み込まれる寸前を助けてそのまま家で育てています。
   もう自分は人間だと思っているのか、
   いつも誰かについて畑に言っています。
   決して、ひとから離れることはないんです。
   だから、人がいないと寂しくて鳴き続けています。


IMG_7456.jpg

     頭のり烏骨鶏

   そこは滑るでしょう?
   気をつけて!!たまちゃん!

2014/08/06(水) 19:08:29 自然 トラックバック:0 コメント:0

秋が楽しみです


     ミニキウイ
   苗を植えて15年くらい。
   もう、いつ植えたのか覚えていません>
   去年は1個も実を付けませんでした。
   それが、今年は沢山の実を付けてビックリ。
   去年は剪定しすぎたようです。
   秋には木になったままで食べる事が出来るんです。
   それが、あまいんです。


IMG_7441.jpg

     摘果しません

   もともとミニなのに摘果しないので、ますます小さい実です。
   でも、美味しさは変わりませんよ。


IMG_7439.jpg

     サルナシのみ

   苗を購入した時の果樹の名前はミニキウイでした。
   何年か前にそれがサルナシと言うことが分かりちょっと残念。
   でも、酸味と甘味がちょうどよく美味しいんです。
   水が少ないと果樹の表皮がシワシワになりドライフルーツの様に
   なります。


IMG_7442.jpg

     ショウガ

   さすが、南国の野菜です。
   ある程度の温度にならないとこの野菜は大きくならないし
   芽の出の悪いんです。
   味はl濃い感じがします。
   
   
2014/08/04(月) 20:24:47 果樹 トラックバック:0 コメント:0

紫のサルサソース



     紫の野菜を使って

   紫の野菜が好きなのでインゲン、アスパラ、ささげ、ニンジン、トマトなど
   いろいろ育てているけど、紫の難点は火を通すと緑になる事。
   それではだめじゃ!
   このトマティロは生でソース、ドレッシングを作る野菜なので
   紫がそのままでます。
   でも、残念な事にほとりの皮の部分だけ紫で中身は緑。
   そこで紫ピーマンを使います。


IMG_7437.jpg

     サルサソース

   トマティロ、ピーマン、玉ねぎ、ハラペーニョ、ニンニク、塩
   これらをミキサーにかけて終了。
   綺麗な色でしょ?
   油っぽい揚げ物がさっぱり食べる事が出来ます。
   今日は魚のフライ。
   クラッカーにつけても美味しいし、
   これにアボガドも一緒にミキシングしたらタコスにつけてもいいですよ。

   このところ台風の影響で雨が毎日降っています。
   今日は朝から雨、久しぶりに1日ゆっくりしました。
   でも、畑の草はどんどん大きくなっているでしょうね。


2014/08/03(日) 18:16:46 野菜 トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ