ファームもりわき 目指せ百姓農家

野生の王国



     真昼間に

   今日はすごかったぁ!
   いつもは2,3頭は1度に見かけるけど7頭も。
   夜こんなにいる事は珍しくないけど、真昼間にこんなに沢山。
   悠々と草を食べ、車が通ると皆が車の方に顔を向ける。
   大人も子供も一斉に。
   運転しているよっちゃんに車を止めてもらって写真をパチリ。
   「よっちゃんズームでね。」「早くしないと逃げるよ。」
   「直ぐには出来ないよ。」「あ~ぁ、逃げたじゃない。」
   こんな会話を鹿たちは聞いてか、聞かずかもたもたしているうちに
   すごいジャンプをして逃げてしまいました。
   ひと昔前には考えられない光景です。
   これからはもっともっと増えるでしょうね。
   鹿だけではありません。イノシシも、タヌキも。
   近くまでサルも来ているので、いつまで農業が出来るのかとちょっと心配。


   
IMG_7341.jpg

     ミミズ

   今年は畑にミミズがとても多いんです。
   鍬を入れると必ずミミズがでてきます。
   畑が柔らかくなっていいんだけど、トラクターで耕うんすると
   みんな殺してしまうようでかわいそう。
   「大丈夫、1匹が2匹になるから。」ブラックジョークです。
   そう遊問題じゃないでしょ?
   
   因みに、てみちゃんはミミズを触る事が出来ません。
   魚釣りの時にはゴカイは触れるんだけどねぇ。
   ナメクジも触れません。、もちろんヘビは嫌い。
   ヘビの抜け殻も嫌い。
   これでよく百姓をしているよね。

2014/06/30(月) 23:46:19 動物 トラックバック:0 コメント:0

雨後の竹の子ならぬ、雨後の雑草



     草をかき分けてニンジン

   さすが梅雨。
   チビチビと雨が降る。
   昨日も朝は霧雨位の雨だったので農園に出勤。
   昼まで雨も何とか降らず、お客さんを送り終えた午後2時くらいから雨。
   畑はいい湿り具合。
   お蔭で畑の草には最高のコンディション。
   草が大きくなることにはビックリ。
   今日の草取りはニンジン。
   何処にニンジンがあるか分からないぐらい雑草が。
   草を取りながら人参も引き抜き、抜くたびに「やったぁー!しまったぁ!」と
   雄叫び。
   今の時期は草取りばかりです。


2014/06/29(日) 19:21:18 農業 トラックバック:0 コメント:0

チョッとづつ、た~くさん



     トマティロ

   ホオズキの殻が破れて中からトマトのような実が出てきました。
   これがトマティロです。
   これ位になると枝からすぐに採る事が出来ます。
   このまま食べても美味しくはありません。
   ソースやドレッシングにして食べるのが1番いい方法でしょう。
   トマティロは皮は剥かず、タマネギ、ペッパー、アボガドを小さく切って  
   全部あわせて、塩コショウで味付けしたら出来上がり。
   クラッカーに付けたり、パスタと混ぜたり、勿論トルティーヤにも。

   
IMG_7324.jpg

     トマティロの枝と実

   これから暑くなってくるとどんどん殻が割れて収穫出来るでしょう。


IMG_7323.jpg

     紫トマティロ

   殻も紫ですが中の実も紫になります。
   でも紫はそこまでで、中身は緑です。
   見た目だけ、ちょっと残念。


IMG_7325.jpg

     イタリアンナス

   いままでは、このナスはカプリスと言う名前だと思っていたけど、
   これはナビア。
   ちょっとサイズが違ったり、販売会社が違ったりすると名前が変わり
   同じ茄子のようでも少しずつ違うんでしょうね。
   名前がなかなか覚えられません。
   これは1番果。
   本当は摘果しないといけないのに、気が付いたらこんなに。
   

IMG_7328.jpg

     エッグプラント

   本当に卵のようなナス。
   真っ白で可愛いんです。
   タマゴの大きさで収穫。
   どんな料理にしましょうか?


IMG_7329.jpg

     色づいたカストロ デ パルマ

   初めて色が付きました。
   それを見つけたよっちゃん、とても嬉しそう!
   沢山出来はじめたらトマトソースを作りましょうね、よっちゃん。


IMG_7330.jpg

     レタス

   オークリーフ系のれたす。
   緑の葉っぱの中に赤い模様。
   とても素敵でしょ?
   種が少ないうえに高いんです。
   その上、今回は根切り虫に随分やられてしまいチョッとしかありません。
   レタスなどの葉物が少ない時期に惜しい事。
   もう少し大きくなって収穫します。


IMG_7332.jpg

     なるなるかぼちゃ

   名前の様に生るは生るはで沢山出来るかぼちゃなんでしょうが
   まだ数えるくらいしか生っていません。
   サイズが小さく、1回で使い切るサイズ。
   中をくり抜いて詰め物をして蒸しても焼いても丁度いい大きさです。
   えびす南京を小さくした感じです。


IMG_7333.jpg

     宅配の野菜

   明日の宅配の野菜の準備しました。
   珍しい野菜がいっぱい。
   勿論トマティロも入ってます。
   フェンネルやコリンキー、白黄色紫人参、丸ニンジン‥
   Mちゃん楽しみにしていてね。
   よっちゃんが持って行きます。


2014/06/27(金) 23:53:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0

じゃがいも掘り



     草の中に

   いつもはじゃがいもの茎を抜きながらじゃがいも掘りをするのに
   今日は草が多いものだから草刈り機で茎と草を刈って、
   それから芋ほりをすることに。
   草を刈った状態では何の畑か本当に分かりませんね。
   ここにはインカのめざめが植えてあります。
   

IMG_7316.jpg

     ほ~ら、出てきたでしょ

   明日は雨の予報。(これはてみちゃんの勘違いでした。)
   今日はじゃがいも インカのめざめだけでも彫って置こうと云う事で
   朝から作業開始。
   昼になっても作業は終了せず、
   結局、芋を畑から持ち帰るまでの作業は午後2時過ぎまで掛かりました。


IMG_7317.jpg

     インカのめざめ

   サツマイモの様にホクホクとして本当に美味しいじゃがいもです。
   ジャガイモの中では一番の美味しさだと思います。
   結構綺麗でしょ?
   収穫量としては豊作とは言えませんがまあまあの出来でした。


IMG_7315.jpg

     赤紫蘇

   ジャガイモ畑の中に生えていた紫蘇。
   もう少し大きくなったら良いんだけど、
   ジャガイモの中に生えていたので、草刈り機で刈り取られる前に
   収穫しました。
   この赤紫蘇、毎年こぼれダネで芽が出るんです。
   これで紫蘇ジュースを作ります。
   夏の暑い時期にはピッタリのジュースですよ。


IMG_7319.jpg

     キュウリネット

   キュウリ キワノの蔓が伸びてきてだ~れもネットをしてくれません。
   しょうがないので、てみちゃんがしました。
   我が家では自分で植えた野菜は自分が世話をしないと
   それか、しつこく頼むかしないとやってもらえないんです。
   もう、蔓も1メートル位伸びて限界。
   仕方ないじぶんでしようっと。
   パイプを集めてハンマーで穴をあけそこにパイプを立てる。
   ネットを付けて結んで出来上がり。
   そこに伸びた蔓を無理やり上らせて完璧。
   でも未だ隣に植えているリトルポテトのネットもしないといけないんです。

 
IMG_7321.jpg

     山ブドウ

   今年も山ブドウがいっぱいなりました。
   去年は最後で晴天が続き、干しブドウが出来た状態で、
   収穫量が少なく、それをジュースにして飲みました。
   最後までこのまま実ってくれることを祈るばかり。


IMG_7320.jpg

     山ブドウ 2

   1本の山ブドウの木が植えて10年以上。
   蔓が伸びて今では縦横無尽に伸びたい放題。
   全長何十メートルになるかな?
   今のところカミキリムシにやられることなく元気に育っています。
   でも、採り木をしておかないといけないかな?
     
2014/06/26(木) 16:54:03 農業 トラックバック:0 コメント:0

今、畑が楽しい



     かぼちゃ セレブレーション

   このかぼちゃは蔓が伸びないタイプ。
   最初に作ったときは葉っぱもズッキーニとよく似てトゲトゲがあって
   自分で植えたにもかかわらず、悩んでしまいました。
   それで、まず1個収穫してみました。
   熟れてないカボチャでした。
   でもこの可愛らしい形と色。
   名前の通り“セレブレーション”
   目を引くでしょ?


IMG_7295.jpg

     かぼちゃ?うり?

   ソーメンうりとか、ソーメンかぼちゃとか呼ばれるこの野菜。
   葉っぱはかぼちゃなので我が家ではソーメンかぼちゃと言っています。
   輪切りにして湯掻くとソーメンの様に中身が出てきます。
   生でサラダや酢のものでも美味しいんですよ。
   今年は綺麗な形のものがいっぱい。
   土に付いているので下が汚くなってしまうので裏返して食品トレーを
   下に置かなくっちゃ!
   その前に、去年は数が少ないうえにカラスに突かれ商品にならなかったので
   カラス対策がいるかなぁ?


IMG_7296.jpg

     黄色く熟れると収穫です

   こんなに沢山出来たらどうしましょ?
   まあ、南瓜だから保存がきくしあると嬉しいですよね。


IMG_7308.jpg

     フェンネル

   少し育ちすぎ。
   とう立ちする前に早く売らないと。
   今まで、春に植えたフェンネルは茎が大きくならないうちに
   とう立ちしてしまい収穫に至らなかったので、
   今年は種まきを遅くして栽培してみました。
   今年は最高の出来ですが、茎の部分に土寄せをして軟白するのに
   どうしても傷みが出るのが今後の課題です。


IMG_7309.jpg

     トマト カストロ デ パルマ

   調理用のサンマルツァーノのように調理に使うトマト。
   果肉が厚く種が少ないみたいです。今年初めて作るトマトなので
   まだよく分かりませんが、よっちゃんが植えたいトマトで種を購入。
   すごーく沢山実が付くのでビックリ!
   形も面白いでしょ?


IMG_7297.jpg

     畑の様子 1

   手前から、 さつまいも( むらさき、安納芋、鳴門金時)、トマティロ
   食用ホウズキ、ナス(オフェリア、ナビア)を植えています。
   トマティロは先日初収穫しました。
   今日も出荷。サルサソースに使いますが普通のドレッシングにも良いです。

   
IMG_7298.jpg

     畑の様子 2

   ここには沢山の野菜があるんですよ。大体が家用。
   芽キャベツ、ポップコーン、里芋、コンニャク、ハバネロ、
   白ミニキュウリ、かぼちゃ(バターナッツ)など


IMG_7299.jpg

     畑の様子 3

   畑の様子 1と一緒ですが少し高い所からの様子。


IMG_7304.jpg

     やぎのななちゃん 普通の顔

   最近、自分でこやの戸を開けて脱走するんです。
   まず、畑に一目散。
   キャベツの柔らかい所を食べ、セロリアックの葉っぱを食べ
   そこでみんなが気づき慌てて捕まえる。
   先日は娘が買った高価なバラの木、それを根元まで食べてしまい
   怒られてしばらく小屋から出してもらえませんでした。
   小屋の中であまりにも悲痛な声で鳴くので根負け。
   
   
IMG_7307.jpg

     ななちゃん 笑った顔

   どうですか?
   笑ったように見えませんか?
   でも、ヤギの眼はどう見ても可愛くありませんよね。


IMG_7313.jpg

     池の金魚

   よっちゃんが飼っている金魚。
   この池にはメダカが沢山いたのにいつの間にか金魚でいっぱい。
   餌は金魚の餌だけど、金魚のボス様に丸い大きな餌を投げてやると
   小さい金魚がそれを食べに近付くのですが
   餌を食べようとする様子が可愛くて 思わずパチリ。
   

   
2014/06/26(木) 02:57:51 野菜 トラックバック:0 コメント:0

思わぬお客様

     初めてのお客様

   昨日、「おいしい生活、やさしい生活」の本を見て来ましたと
   ファームもりわきの農園に初めてのお客様が来園されました。
   「そうなんだ。摘み取り農園で始めたんだぁ。」と改めて気づかされました。
   仲間内では、もりわき農園は摘み取りをしていて、行けば野菜を分けてもらえる。と
   知って頂いていたけど、昨日初めて「本を見て来ました。」と尋ねて来られ、ビックリ
   初めてのお客様。「そうなんだ。うちは摘み取り農園なんだ。」
   よっちゃんと二人で畑を案内して野菜の収穫をして頂きました。
   ちょっと、うざかったかな?
   はじめて、畑で野菜の収穫をされると云う事でとても喜ばれました。
   お客様以上にてみちゃんと、よっちゃんの方が喜びました。
   有難う御座いました。
   何時でも摘み取りに来られるお客様を待っていますよ。
   両手を広げてね。


2014/06/24(火) 18:40:51 未分類 トラックバック:0 コメント:0

おおご馳走



     仲間と大宴会

   みんなで料理を持ち寄り今日の宴会。
   こんなに沢山の料理が並び益々テンションUP!
   勿論、昨日の魚の南蛮漬けもありますが、
   森脇の採りたての野菜がいっぱいあちこちに並んでます。
   左から南蛮漬け、フェンネルの生ハム巻とニンジン、セロリのスティック、
   トマト色々、蒸かしじゃが芋、スモークチーズとイベリコ豚のクラッカー載せ


IMG_7271.jpg

     ご馳走 その2

   厚揚げのキッシュ、おかひじきのサラダ、たことキュウリの酢の物、
   生春まき
  

IMG_7272.jpg

     ご馳走 その3

   コロッケ、トマトの生ハム巻とヨーグルトのスモークチーズ巻、
   チーズと枝豆の春巻き揚げ、ピザ、玄米のお寿司

   どの料理も最高!
   みんなで殆んど平らげました。
   美味しかったですよ。
   お蔭で飲み物がすすみました。
   ご馳走様でした。


     


2014/06/23(月) 05:25:53 料理 トラックバック:0 コメント:0

魚釣りに




     よっちゃん一投目

   久しぶりの魚釣り。
   明日の宴会の為の食材の調達。
   なんて言いながら、二人のストレス解消です。
   でも、ここは全然釣れませんでした。
   で、移動。


IMG_7258.jpg

     今日の釣果

   べラが沢山。これは釣れ始めです。
   
IMG_7260.jpg

     気持ち悪い生物 その1

   ナマコかな?
   エッ? 赤ナマコ? わ~い!
   今夜はこれで1杯だ~!
   と喜んだのに、何か違ってました。
   暫らく置いてたら、足のような、内臓のような長い紐のようなものが
   口(?)あたりから出てました。
   きゃ~~~気持ち悪い!!


IMG_7263.jpg

     気持ち悪い生物 その2

   ウミウシ。
   色はブルーでとても綺麗なんだけど、触った触感が気持ち悪~!
   ぶにゅぶにゅ。


IMG_7264.jpg

     気持ち悪い生物 その3

   ヒトデ。
   よくもまあ~こんなに色々なものが釣れる事。
   魚釣りがしたい!
   これらは全部てみちゃんが釣りました。
   

IMG_7262.jpg

     ゴカイの大脱走

   天気がいいので散歩かな?
   残念だけど、てみちゃんに見つかってしまい魚の餌になりました。
   可哀想だけど仕方ないね。


IMG_7269.jpg

     有福温泉に

   帰りは美肌の湯で有名な有福温泉。


IMG_7268.jpg

     御前湯の建物

   古い建物のようです。
   窓の丸い感じは古さを感じさせられます。
   いいお湯でした。
   土曜日なのに人が少なくのんびりゆったりできました。
   肌はつるつる。
   少し綺麗になって帰ります。


IMG_7265.jpg

     温泉街の様子

   以前来た時よりも建物が取り壊されて寂しくなった様子。
   この温泉は古く、昔は芸者さんもいてとても賑やかだったそうです。
   

2014/06/22(日) 00:05:25 未分類 トラックバック:0 コメント:0

色々なズッキーニ



     まず、ズッキーニ

   ようやく夏野菜の収穫が出来るようになりました。
   それがズッキーニ。
   種蒔きしたすべての種類が揃いました。
   結構、面白いでしょ?
   どうやって使えばいいのか悩むようなズッキーニもありますが、
   それは使う人の感性にまかせます。
   とは言っても、任されても困りますよね。
   丸いズッキーニと黄色と緑のツートンのズッキーニは
   果肉がきめ細かくて柔らかいので生でサラダも美味しいですよ。
   ユーホー型のズッキーニは形が面白いので縦にスライスして
   オリーブオイルでソテーして塩コショウだけでもいいかな?
   スタンダードな形は普通に使って下さい。
   
   それから、写真撮り忘れたのですがサラダで食べる用のカボチャ
   コリンキーを初収穫しました。
   先ずは自分たちで試食。
   ズッキーニとは少し違う食感できめが細かく癖がなく皮が軟らかく
   スライスして食べたのですが、あのカボチャの食感はありません。
   次々に可愛い実が付き始めているので、
   収穫も間近です。


   
2014/06/20(金) 23:52:50 野菜 トラックバック:0 コメント:0

何に使う?



     ジャンボキャベツ

   先日紹介したでっかいキャベツ。
   札幌キャベツと紹介しましたが、間違っていました。
   正しくはジャンボキャベツ。
   梅雨に入り、ジメジメして葉っぱの下あたりが傷んでき始めたので
   まだまだ巻が足りないのですが、早く収穫しないと腐れてしまいそう。
   という訳で今日は2個収穫。
   5キロには程遠いい3,5キロ。
   大きさにはビックリ!
   でも重さがね・・・。
   キャベツの下はまな板があるのですが見えないでしょう?
   ついでに、ビールの好きなてみちゃんらしく
   比べる対象がビール缶とは。
   1個は他所にプレゼント。
   もう1個はよっちゃんがキャベツのキムチを作ってくれます。
   又、てみちゃんのビールが進むでしょ!
   どうするの?よっちゃん!


2014/06/18(水) 20:43:59 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ