ファームもりわき 目指せ百姓農家

草取り三昧 2



     今日も草取り

   朝、手がビリビリしびれて目が覚めました。
   ちょっと昨日は頑張り過ぎたかな?

   それでも農園に着くと草が目につきジッとしていられない。
   昨日の続きを始めました。
   そんな時には手のしびれは無くなっているのが不思議。
   

IMG_7237.jpg

     この畑終わりました

   昨日は奥の方。
   今日は手前の方。
   こんなに草取りしたのは久しぶり。
   これでこの畑の雑草は一応取りました。
   でも、3週間もするとまた草ボウボウになるだろうな。


IMG_7238.jpg

     田植えから3週間

   今年は肥料を一切やっていません。
   去年の秋に野菜を作って肥料分は充分だとよっちゃんが判断。
   だから、無肥料での栽培です。ちょっと違うかな?
   株が大きくなってくれるといいんだけど心配。
   苗は大きくなっていないのに、草は大きく育っています。
   明日から田んぼの草取りです。
   次から次にすることが多いです。
   百姓は手を掛けて何ぼのもの。
   明日からまた頑張ります。


2014/06/15(日) 18:55:49 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

草取り三昧の一日



     草取り前

   梅雨に入り一日一日と草が伸び、野菜畑ならぬ雑草畑になっていた。
   今日は朝から出荷もなし、気になっていた草取りの一日。
   先日の土砂降りの雨でまだ、しっかり乾いてはいないけど
   草取りには持って来いのコンディション。
   天気もくもり。
   さあ、がんばるぞー!


IMG_7222.jpg

     草取り後

   変化はあまり分からないけど、よっちゃんと二人で頑張ったんです。
   三時までの五時間。さすが手が痛くなりました。
   こんな状態でも気分は最高!
   明日、もう一日草取り。頑張れてみちゃん!


IMG_7223.jpg

     ウエスト インディア キューカンバー

   今年も収穫の時期になりました。
   まだ蔓は伸びてないんですが生り始めました。
   このキュウリのピクルスが大好きなんです。
   ただ、このキュウリの蔓にはトゲがいっぱい。
   収穫で手を突っ込むだけでかゆくなります。


IMG_7227.jpg

     ズッキーニいろいろ

   今年は8種類のズッキーニを植えました。
   飲食店では黄色いズッキーニが人気ですが、
   世間では黄色と緑色しかないと思われているでしょうが
   色々とあるんですよ。
   去年も栽培したんですがなかなか売れなくて
   結局、安く売ってしまいました。
   こっちの方が種が高いのに・・・。
   
   まず、丸ズッキーニ。
   上の方をカットして中をくり抜いて詰め物をして焼くんです。
   あまり大きくならないうちに収穫した方がいいのですが
   あっという間に大きくなってしまいます。


IMG_7228.jpg

     ツートンカラー

   可愛い黄色と緑の2色を上手く使うには
   あまり大きくならないうちに収穫してフライパンでソテーがいいかな?
   料理人ではないので良いアイデアは出ませんがぜひ使ってほしい1品。


IMG_7229.jpg

     シェル型ズッキーニ ホワイト

   これは白色。
   まだ真白くなっていないけどこれは今年初めて栽培するので
   本当に白くなるかどうかはハッキリわかりません。


IMG_7230.jpg

     シェル型ズッキーニ ライトグリーン

   これは花が落ちたのでこの色だと思う。
   でも、これでは白も緑も変わりないかな?


IMG_7232.jpg

     薄緑のストライプ入りズッキーニ


IMG_7233.jpg

     黄色のストライプ入りズッキーニ


IMG_7234.jpg

     緑のズッキーニ 

   これが普通店に出回っているズッキーニです。
   これだけ色々な種類があるので緑のズッキーニが目立つのだと思います。
   

IMG_7236.jpg

     ユーホー型のズッキーニ

   去年から栽培を始めました。
   可愛いでしょ?
   一番のお気に入りです。
   でも、この形と色使い方が難しいので良いアイデアはないかしら?

     
IMG_7235.jpg

     こぼれダネのズッキーニ

   去年の種が畑に残り今年発芽しました。
   まさか収穫できるとは思っていなかったので
   これは幸運のズッキーニ。
   家で消費します。
   家族に幸運が来ますように。
   ぜひ欲しい方にはおすそ分けしますよ。

   こんなに沢山のズッキーニがあるんですよ。
   まだまだ、メジャーではないのでこれからもしつこく栽培します。


2014/06/14(土) 21:41:55 野菜 トラックバック:0 コメント:0

南国の果物、ドラゴンフルーツ



     すご~い色の果肉

   以前テレビで温泉のお湯を利用してこのフルーツを育てている番組を見た。
   色が何種類かあったように思う。
   今日頂いたドラゴンフルーツは一番メジャーな色だと思う。
   ナイフで真ん中をカットすると外側と一緒ですご~い色。
   ちょっと食べるのを躊躇する色。
   日本の果物にはこんな色はないなぁ。
   味はうん~~~ん。
   そのまま食べると何にも主張しない。
   レモンをかけて食べるといい。と言われたのでやってみると
   うんうんうん。食べれる。
   貴重な果物を頂いたのに「食べれる。」とは失礼な。
   初物を食べて又長生きします。

2014/06/13(金) 21:56:38 未分類 トラックバック:0 コメント:0

最悪なドライブ日より

IMG_7209.jpg

     一畑薬師に

   今日は何日も前から魚釣りの予定。
   昨日は一応魚釣りの準備をしていたが、
   朝の天気予報を見たら断念。
   山陰地方は雨の予定。
   それではドライブがてら神社仏閣めぐりの信仰の旅に。
   その合間を縫って道の駅めぐり。
   朝、家を出る時には雨が降っていなかったので
   傘を持って出るのを忘れて出発。
   
   先ずは一畑薬師に。
   雨が降る平日、それも朝8時半。
   こんな時間に人がいるわけがない。
   お蔭で貸傘が使えたけどね。
   それを杖代わりに真っ直ぐ本殿に。

   
IMG_7212.jpg

     こんな所に目玉おやじ?

   本殿に上る石段の下に来る人を見守るかのように
   ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじ。
   ちょっと違和感は感じたけどこれも有りか?
   124段(?)だったかな。
   この石段、上るのは大丈夫だったけど下りが大変。
   最近、膝が痛くてお参りして触り地蔵のひざをしっかり触ってお願い。

   帰り際、よく見ると一畑薬師は目にいいみたい。
   まあ気持ちの問題。

   その後は我がと友達の家の息子と娘の結婚祈願に出雲大社に。
   到着すると雨が降り始め、傘の無い私たちはどうも神様から
   「雨に流され、ドローだよ。出直しておいで。」と言われたようでした。
   一応大社の前をスル―。

   その雨、暫くすると車のワイパーが利かなくなる程の大雨。
   前が見えません。
   これが、バケツをひっくり返した位と云うのでしょうね。
   昨日の農園での雨は比較にならないほどの雨でした。
   道の駅についても暫らく車から出られませんでした。

   大変なドライブでしたが、三瓶で温泉に浸かり
   美味しいものを頂いて帰りました。

   もう一度出雲大社に行かないといけないかな? 
   いやいや、他力本願は駄目。
   自分で何とかして!


IMG_7214.jpg

     山は

   車で走っているとこの季節山法師の花とマタタビの白い葉っぱがいっぱい。
   遠くから見るとマタタビの葉が山法師の花と区別がつかないくらい   
   真っ白で綺麗でしたよ。
   車の窓から撮ったのではっきり分かりませんが、
   マタタビの葉っぱです。


2014/06/12(木) 23:50:53 未分類 トラックバック:0 コメント:0

あっという間に川の様に

IMG_7208.jpg

     バケツをひっくり返したように

   今日は昼から雨の予報。
   それまでにすることは苗物の定植、種まき、草取り。
   することは目白押し。
   時々、雨がポツリポツリ。
   でも大したことがないので涼しいし、作業日和。
   出荷の準備をしないといけないのに農作業、農作業。
   調子に乗っていつまでもしていたら突然、大粒の雨。
   早くから準備していたら濡れる事もなかったのに
   ずぶ濡れになりながら野菜の収穫。
   その雨の凄い事。
   あっという間に庭は池の様。
   畑も植えたばかりの野菜の苗は雨に打たれてショボン。
   さすが田んぼの畑。
   水はけの悪い事。
   水浸しです。
   ほどほどでいいんだけどね。


IMG_7207.jpg

     雀も雨宿り

   さすがに雀も木の枝で雨宿りとはいかなかったようです。
   ニワトリ小屋の屋根の軒を借りて雨宿り。
   雨が止むまでゆっくりして下さい。
   こわい舌切り雀のおばあさんにはなりませんから。


2014/06/11(水) 19:32:30 自然 トラックバック:0 コメント:0

カンパーニュとベーグル



     野菜の酵母で

   車で30分の所に住んでいる妹がアツアツのパンを焼いてきてくれました。
   仕事をしながら休みには天然酵母でパンを焼いています。
   ストレス解消になるみたいですが、「忙しい中大変でしょ?」と聞くと
   「夜のうちに捏ねて、冷蔵庫に入れて朝焼くのでちっとも」と云います。
   妹のストレス解消で私たちが良い思いをするのは申し訳ない。
   けど嬉しい!
   今日はカンパーニュとベーグルを焼いてきてくれました。
   さっそく頂きました。
   もちもちとして天然酵母のパンは美味しい!
   ご馳走様でした。

  
IMG_7205.jpg

     スベリヒユ

   インターネットで種を注文するのですが、
   今年買った種で、娘が「多肉植物でサラダに入れたらいいよ。」と植えた種。
   芽が出て成長するにつれて「うん?何処かで見た事があるぞ!」
   「もしかしてあれかな?」と思っていたけど、そのもしかしてが当りました。
   スベリヒユ、これだったんです。
   日本でも東北の方では野菜として店で販売されているみたいですが
   こちらでは、ただの畑の雑草。
   以前、このスベリヒユを食べたことがあるんです。
   湯掻いてポン酢で頂いたのですが、ヌルッとしていたような気がしますが
   あまり美味しいものではありませんでした。
   欲しければ畑でいくらでも育っているのに
   わざわざ、種を購入したんですよ。
   写真の左が日本のスベリヒユ、右がヨーロッパのスベリヒユ。
   食感は同じでした。
   ちょっと笑いました。


2014/06/10(火) 18:50:06 料理 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんのジャンボキャベツは今



     札幌キャベツ

   2月に種まきしたキャベツようやく収穫できるようになりました。
   約4か月日数にして120日。
   長かったですね。
   この大きさでまだ30センチ弱。
   キャベツの中央を押さえてみるとかちかちではないから、
   締まってないので、まだ大きくなる予定です。
   よっちゃんが言うようにジャンボキャベツなら
   ゆうに50センチにはなるそうですが、
   誰がそんなに大きなキャベツ買ってくれるんでしょうね?


IMG_7198.jpg

     大きくならなかった札幌キャベツ

   土に因るんでしょうね、同じキャベツでもこれは普通サイズです。
   これはしっかり締まっているので食べ時です。
   キャベツの大きさはこれ位がいいですよね。
   少々、虫には食べられていますが絶対安心です。
        
IMG_7200.jpg

     ステビアとカレープラント

   去年から鉢植えで育てているステビア。
   砂糖よりも甘いので、最近は調味料の中に甘味料として
   ステビアが使われていることが多くなりました。
   生葉ではそれほどの甘さは感じないのです。
   以前、育てていたステビアは気持ち悪い位に甘かった記憶があるんですが。
   これは、乾燥した方がいいのでしょうか?
   それで先日もう1鉢ステビアを買ったのですが
   これは本当に甘い。
   ステビアにも種類があるんでしょうね。

   傍を通るだけでカレーの匂いがぷ~~んとするんですよ。
   市販されているお菓子のカレー味“Kール”のような香りです。
   だから先日これを使って料理をしましたが、
   火を通すと香りが消えてしまうので、生でドレッシングなどに
   使ったらいいかもしれませんね。
   ハーブにも色々あって面白いですね。
       
IMG_7201.jpg

     トマト インディゴローズ

   名前の通りインディゴ色。
   花が咲き終わって実が成った初期の状態でもう紫です。
   今年初めての栽培なので味はわかりません。
   今後報告しますね。


IMG_7202.jpg

     トマト 完熟むすめ

   ネーミングはあまり好きではないんです。
   だって、完熟むすめですよ。ちょっと卑猥。
   せめておばさんが作っている完熟マダムなんてどう?
   なんだか、益々卑猥かな?
   味は濃厚だそうですが、食べてないので分かりません。
   よ~く色づいて食べてみます。


IMG_7199.jpg

     トマティロ

   実が入っている袋がだいぶ大きくなりなした。
   外から押さえてみると中の実はまだまだ小さいですが
   7月には収穫出来る予定です。
   トマトの様に生でそのまま食べる種類の野菜ではないのですが
   ソース作りにはいいですよ。
   これは去年も栽培したのでお勧めです。

 
2014/06/10(火) 01:44:16 野菜 トラックバック:0 コメント:0

雨が降ったので・・・



     収穫やさいで

   今日は朝から雨。
   野菜の注文があったので農園に。
   出荷準備も終わり農作業も出来ないので昼食作り。
   畑から野菜を収穫。
   少し早い野菜もありますが、間引きの野菜や1番果の摘果など本来捨てる野菜
   もあります。
   アーティーチョーク、コールラビ、ジャガイモ3種類、セロリ、ペコロス、
   グリーンピース、ズッキーニ、キュウリ、ゴールデンボール
   その後、人参を収穫。
   さあ、これでなのを作ろうかな?

   
IMG_7189.jpg

     科学実験のよう

   アーティーチョークを湯掻いていたら時間が勿体無いと思い
   ジャガイモを同じ鍋に投入。
   みるみる湯掻き汁が緑に。
   えっ?何で?
   考えられる事と云えば紫のじゃがいもシャドークイーンの色が
   アーティーチョークの湯掻き汁と一緒になってこの色になったのか?
   見るからに食欲減退の色。
   皆が帰る前に早く始末しなくっちゃ!


IMG_7190.jpg

     5品出来ました

   所要時間1時間。
   ちょっと、掛かり過ぎかな?
   でもリッチな昼食でしょ?


IMG_7191.jpg

     ポテトサラダ

   あの緑色の湯掻き汁で湯掻いたじゃがいも。
   紫のじゃがいもは紫のまま。
   でも、ほかのじゃがいもデストロイヤーとレッドムーンは変わりませんね。
   それにニンジンとグリーンピース。
   湯掻いた時の塩と薄口しょうゆの味付けです。


IMG_7192.jpg

     コールラビのゴマドレッシング和え

   紫コールラビは皮を剥きすぎると紫が無くなるので
   半分くらい皮むきをして薄く切ってレンジでチン。
   固い位が丁度。
   鳥のささみを塩コショウで焼いて千切り、キュウリを薄切り。
   それを混ぜて、上から手作りゴマドレッシングをかければ出来上がり。


IMG_7193.jpg

     セロリの佃煮風

   我が家に皆はセロリの佃煮が大好きです。
   いつもはチリメンを使うのですがなかったのでミンチで。
   セロリを小さく切って、ミンチと醬油みりん砂糖を入れて
   汁けがなくなるまで炒めれば終了。
   これが白飯によく合うんです。
   こんなに頑張って作った料理の中でこれが皆の一押しだそうです。


IMG_7194.jpg

     野菜ザクザクスープ

   ズッキーニ、コールラビ、ペコロス、ニンジン、ゴールデンボール、ジャガイモ。
   コンソメ味です。
   最後にイタリアンパセリをふりかけたかったのですが時間が無し。
   塩、コショウを聞かせてさっぱりと。
   

   
IMG_7195.jpg
     
     問題のアーティーチョーク

   よっちゃんが食べるとこがないから作らないと言っていた問題の野菜。
   湯掻いている途中緑になって気色悪かったのですが、
   茹であがった後もあまりいい色ではないですね。
   これを一枚づつ剥いで最後は十字に切って始末終了。
   後は食べるだけ。


IMG_7196.jpg

     ドレッシング

   冬の間に作って冷凍庫に寝かせていた甘酒。
   それとポン酢醤油を混ぜ合わせて作りました。
   程よい甘さがいいですよ。

   さあ!みんなでいただきまーす!!


2014/06/05(木) 18:20:09 料理 トラックバック:0 コメント:0

朝6時、もう仕事?



     ウオリーを探せならぬ、狸を探せ1!

   今日は夜から雨という天気予報。
   農作業の予定はいっぱい。
   朝の涼しいうちに作業をしに農園に。
   もう、先に仕事をしている働き者のタヌキがいました。
   田んぼの除草かな?
   タヌキと目が合った途端、タヌキは苗の間に隠れ様子をうかがっていました。
   どこに居るか分かりますか?

  
IMG_7173.jpg

     木の陰に隠れて

   タヌキがその場所から動かないので木の陰に隠れて見ていると
   顔を上げて周りの様子をうかがって、人気が無くなったと思い動き始めました。
   タヌキ君、もう仕事は終わりですか?
  
IMG_7176.jpg

     柿の花が満開

   今年は実物が豊作かな?
   柿の花が満開です。
   こんなに咲いたことは初めて。
   秋にはたわわに実っていたらいいのに。
   期待させる花です。


IMG_7177.jpg

     梅の実はたわわ

   枝がしなるくらいに梅の実がなっています。
   この梅の木、今まで1度も農薬を散布したことはないんですが、
   毎年本当に沢山の実をつけてくれます。
   我が家の優等生です。
   今年は梅ポン酢の作り方を教えてくれたのでそれに挑戦。
   それから、青梅のカリカリ漬けもいいかな?
   でもこんなに実っていたらまだまだ余りそう。
   梅が怖い!と云う風になるかも?


IMG_7180.jpg

     フェンネル初収穫

   今年初物です。
   去年は収穫前に花が咲きダメでしたが、今年は良いみたい。
   もう少し土寄せが甘いので収穫後に土寄せしました。


IMG_7181.jpg

     カルドンゴッボ

   順調に育っています。
   大きさはまだまだですが、収穫は9月以降。
   3カ月もすれば1メートルにはなります。
   このカルドンゴッボは、てみちゃん一押しの野菜です。


IMG_7182.jpg

     アーティーチョークも初収穫

   カルドンと同じような葉っぱをしています。
   カルドンは葉柄を食べるのに対してアーティーチョークは花蕾。
   大きな花蕾が出来ます。
   その額の中を食べるんですが、あまり食べるところはありません。
   だから、よっちゃんは植えるのを嫌がっていたのですが、
   てみちゃんは邪魔にならないところにと無理やり残しました。
   大きく育ってくれました。
   てみちゃんに捨てられるのが怖かったのでしょう。

  
IMG_7184.jpg

     ジューンベリー

   木いちごと言っていいのでしょか?
   ベリーとついているのでいちごでしょうね。
   甘くて美味しいんですよ。
   クセもなく、種も殆ど気にならず甘いんです。
   色が濃くなったら収穫です。
   もういいでしょう。
   明日は収穫します。


2014/06/02(月) 18:52:47 動物 トラックバック:0 コメント:1
前のページ