ファームもりわき 目指せ百姓農家

暑~い1日でした

[暑~い1日でした]の続きを読む
2014/05/31(土) 23:47:57 野菜 トラックバック:0 コメント:0

チコリソバージュ 軟白処理



     ゴザをかけて

   この暑い時期にどうやって軟白処理をするか?
   冬だったら寒いので厚めのシートを被せればいいけど
   この時期にそんなことをしたら暑さで蒸れて腐れてしまう。
   考えた末に思いついたのがゴザかむしろの利用。
   むしろは雨に濡れてしまうと重いしそんな量もない。
   ゴザは依然 畳屋さんが「ご自由にお持ち帰りください。」
   と、店の前に置いてあったものを頂いたものがあった。
   枚数も沢山あったのでこれが1番いいかな?


IMG_7163.jpg

     ゴザの中は

   なんとなく白くなっている様子。
   ゴザをかけて3日。
   まだまだですが、また1週間後に覗いてみます。
   それで食べてみて苦みが柔らかくなっていたら収穫します。
   やっぱり、生でサラダが一番。
   これで上手く軟白処理が出来たらもう少し沢山しよ~っと。
   取らぬ狸の皮算用かな?


2014/05/31(土) 01:07:52 農業 トラックバック:0 コメント:0

田植えです



     たった一反弱

   野菜作りの為に田んぼがだんだんと減っていき
   一昨年から1反弱。
   苗の箱は10箱。
   毎年、農薬を使わないで安全な苗を作っている知り合いから
   分けてもらっています。
   普通は1反あたり20箱の苗を使って田植えをするけど
   我が家の田んぼはその半分。
   1か所に植える本数が少ないんです。
   最初に機械に苗を入れるのを失敗したので苗箱1枚たりなくなりました。
   もう1枚必要かも?
   日曜日には植え直しの手伝いが一人。
   4人で植え直しをします。
   今日はよっちゃんと息子が二人で田植えです。
   まあまあかな?


IMG_7158.jpg

     桑のみ

   田んぼの先には桑の木が植えてあります。
   今、実が沢山付いてます。
   時期には採りきれないくらいに色づきます。
   鳥はあまり取りに来ないんですよ。
   甘いんだけどな。


IMG_7160.jpg

     田んぼの下の畑

   玉ねぎ、なす、レタス、食用ホウズキ、トマティロ、カボチャ、サツマイモ
   おかひじき、ズッキーニ、ビーツ、トマト、ニンジン、キャベツ、キュウリ
   セロリアック、ネギ、莢ラディッシュ、アスパラ、チコリソバージュ等々
   本当に少しずつです。
   今年でこの田んぼは畑にして4年目に入ります。
   まだまだ、土が良くないので雨が降ると水たまりができます。


IMG_7161.jpg

     ハーブ コモンマロウ

   毎日花が満開。
   摘んでも摘んでも次の日には又満開。
   乾燥させて乾いた花びらをカップに。
   熱湯を注ぐと綺麗なブルー。
   生花よりも色が濃く本当に綺麗です。
   農園に来られたら是非入れてあげたいハーブティーです。


2014/05/29(木) 19:36:06 農業 トラックバック:0 コメント:0

自由です



     うさぎです

   僕はウサギのはるくんです。
   朝が来ると家のドアをドンドンと叩くとドアを開けてもらい
   夕方までず~っと外で遊んでいます。
   夕方になると自分で家に帰ったり、抱かれて家の連れ戻されたりします。
   今日も外で雨に濡れながら外にいます。


IMG_7152.jpg

     ボロ雑巾のよう

   毎日暑いのでカットしてもらいましたがまるでボロ雑巾。
   とら刈りもいいとこ。
   でも少しは涼しいかも?
   毛が長いのでフェルト化して肉か毛玉かよく分からない状態。
   毛刈りにはとても気を使うんですよ。
   気を使ってカットしてもらってこの程度。
   本当はとても可愛いんですよ。


IMG_7157.jpg

     はるくんの母です

   現在、ニワトリのピーちゃんと同居してます。
   ピーちゃんはボスの座を追われ結局、ウサギのみみちゃんの小屋に
   同居することになりました。
   ニワトリとうさぎの同居なんてどうなるのかと思われるでしょうが
   仲良くしてますよ。
   野菜のエサを与えると一緒に食事。
   普段のみみちゃんは死んでいるのではと思えるぐらい
   体を伸ばしてまったりと寝ていますが、
   ピーちゃんは知らん顔。
   喧嘩することもなく、上手く同居してます。
   どっちが大人なんでしょうね?
 

2014/05/26(月) 18:25:06 動物 トラックバック:0 コメント:0

どれが、どれか?



     チコリソバージュ

   チコリだけどタンポポみたい。
   でも、やっぱりチコリ。
   苦みはタンポポ。
   その違いが良く分からない。う~ん?
   でも、この野菜は軟白処理して柔らかい状態で調理するみたい。


IMG_7145.jpg

     ランディライオン

   タンポポのようでチコリのようでランディライオン。
   よく分からないけど野菜なんです。
   一緒に並べていても区別できないかも?


   
IMG_7147.jpg

     これはたんぽぽ

   黄色い花が付いているのでタンポポと分かるでしょ?
   花が付いてないと分からないかも?
   このタンポポは日当たりがいい所に生えているので
   葉っぱが元気に広がっているけど、日陰だとランディらいおんのような
   姿かも?


2014/05/23(金) 20:26:29 野菜 トラックバック:0 コメント:0

話したいこと、いっぱい!



     ホワイトストロベリー

   ようやく生り始めました。
   よっちゃんには不評ですが、てみちゃんは大好きです。
   「白いので食べ頃が分からないし、見た目が赤くないので美味しそうでない。」
   と言うのですが、見れば分かるでしょう! 
   色が緑から白にだんだん変わっているでしょ?
   真白くなって、ヘタからポロッと取れると食べ頃です。
   とても甘いんですよ。


IMG_7135.jpg

     ワイルドストロベリー

   森の苺と言う名前が付いています。
   去年種蒔きして、今年初めての収穫です。
   色は濃い赤。
   味は白に比べて酸っぱいです。
   サラダやケーキの飾りにとても可愛いです。
   でも、まだ株が少ないのでこれから増やさないと。


IMG_7140.jpg

     比べてみると

   普通の苺と比べると特大と極小。
   色もすご~く濃いでしょ?


IMG_7141.jpg

     ホワイトオニオン

   フランスの玉ねぎで玉は小粒。
   収穫した時点でと言うより土の中いいる時から真っ白。
   普通の玉ねぎが大きくならなかった小さいサイズの玉ねぎとは違うんです。
   丸ごと煮たり、揚げたり。
   そのまま生でかじってみました。
   最初は甘く、その後から辛味がやってきます。


IMG_7137.jpg

     草か?野菜の苗か?

   こんな状態が・・・


IMG_7138.jpg

     風邪ひきそう

   こんな状態に。
   苗の数百倍の雑草。
   草を取ってみれば、たったこれだけ。
   雑草に囲まれて守られていたんだなぁ。
   なんだか、大海に出た小舟みたい。
   がんばれ!!


IMG_7139.jpg

     緑の絨毯が・・・

   一雨ごとに草が伸び、あっという間に緑の絨毯状態。
   先日の雨が種蒔きして四雨かな?
   もう、限界でした。
   ちゃんと草取り終わらせましたよ。


   
IMG_7134.jpg

     一羽欠けて

   今年初めて生まれたひよこたち。
   この子たちの母親はこの子たちの育児放棄。
   周りの大人からいじめられても守ってやらないので
   先日、つつかれて一羽死んでしまいました。
   早く別にしてやればよかったのですが、
   事が起こらないと動かないのはどこかの社会と似ていますよね。
   それでウサギ小屋を改装してニワトリ小屋に。
   ただ止まり木を付けただけですけどね。
   
   これでヒヨコたちは誰にもいじめられる事無く楽しく過ごしています。
   よかった!よかった!

2014/05/22(木) 23:21:26 野菜 トラックバック:0 コメント:0

もうじき収穫です

IMG_7124.jpg

     コールラビ

   春に種まきしたコールラビ、もうじき収穫できるようになります。
   家族は、紫は皮を剥けば色がなくなるので緑のコールラビでいいと云います。
   でも、紫にこだわりたいんです。
   我が家の畑には紫の野菜が、インゲン、キャベツ、アスパラ、3尺ささげ
   紫トマティロ、紫ニンジン、トマトインディゴローズ等々。
   ちょっと残念なのが、紫は熱を通すと緑になると云う事。
   なるべく熱を通さないか、さっと通すぐらいにすると色が残ることもあります。
   コールラビは根元の硬い所は皮を剥き
   それ以外はそのままスライスしてサラダにしたりバターで炒めて食べます。


IMG_7125.jpg

     リーキ

   本当は冬の間に収穫する予定だったのに今頃になりました。
   少しネギ坊主が出来ていますが、大丈夫。
   日本のシロネギに比べると土寄せが楽なんです。
   リーキはスープにすると甘味が出て本当に美味しいですよ。




     絹さや

   これからが収穫の盛りになります。
   日当たりのよい南側の方が早く実が成り始め、
   収穫量も多いように思えます。
   絹さやの卵とじ、絹さやを使った4色どんぶり。
   どれも美味しいですよ。
   春って感じ!
   でも、もう春じゃないんですよね。




2014/05/21(水) 21:57:37 野菜 トラックバック:0 コメント:0

グーズベリー



     父が遺してくれた木いちご

   この木イチゴ、グーズベリーは12年前に亡くなった父が植えていたもの。
   何度も場所を変えながら今に至っている。
   細いとげがびっしりあり、痛い思いをしながら収穫。
   血だらけになる事もある。
   あおいと酸味が強いが少し赤くなると甘くなるが、
   そのまま食べて“美味しい!”と言うほどのものではありません。
   料理のソースに使ったり、ジャムにしたり用途は広い木いちごです。
   あと2,3週間もすれば収穫出来るでしょう。


    2014/05/19(月) 23:44:16 木いちご トラックバック:0 コメント:0

ハーブ コモンマロウ



      セロリアック

   毎年、暑さの為に80%近く腐れてしまう。
   今年も懲りずに挑戦。
   3回に分けて種まきした。
   3月、4月、5月に種まきして、どの時期が暑さを乗り越えるのに良い大きさか
   場所も3カ所に分けて定植してみるつもり。
   これは1回目の苗。
   セロリは発芽迄時間がかかるが、発芽率は良い。
   でも、このセロリアックは何故か発芽が悪く
   一緒に種まきしたセロリは早く発芽してはたけで2倍の大きさに育っているが
   まだこの状態。
   種まきの時期が少し早すぎたのかな?
   2回目に蒔いた苗がもう少しで定植する事になりそう。
   
  
IMG_7112.jpg

     ミニトマト チェリーカスケード

   可愛い実が成っています。
   連休の寒さにも耐えて頑張って実を付けました。
   1センチぐらいの大きさのトマトで沢山実を付けるそうです。
   露地なので雨があたらない様にビニールでトンネルをしないといけません。
   あ~忙し、忙し。


IMG_7114.jpg

     食用ホウズキとトマティロ

   この種類の食用ホウズキは甘酸っぱくて美味しいので
   夏の自分たちのおやつになっています。
   トマティロはそうはいきません。
   調理用の野菜なのでそのまま食べる事は出来ません。
   メキシコではトルティーヤに使うみたいですよ。
   去年、初めて植えましたが遠くに畑に作っていたので手入れが出来ず、
   沢山の実が付いたのですが、殆んど収穫出来ませんでしたが
   一応試食しましたよ。
   トマトでもなし食用ホウズキでもなし、何と表現していいか。
   熟れていないトマトかな?


IMG_7115.jpg

     家庭菜園なので

   娘が我が家の農園は家庭菜園の延長みたい。と言うが、
   ホントそうなんです。
   各自、自分が植えたい野菜を種まきして空いている場所に植える。
   早い者勝ち、植えたものの勝ち!ってとこかな?
   だから、今我が家の畑には野菜やハーブ、果樹があります。
   年間を通したら200種類は超えるでしょう。
   一般の農家の様に数種類の野菜だけ作っていると楽なのですが
   あまりにも沢山あり過ぎていつも種蒔き、いつも耕運、いつも収穫。
   休む時がありません。


IMG_7109.jpg

     ハーブ コモンマロウ

   ミントティーは味と香りがあるけど、このマロウは色を楽しむハーブ。
   ティーカップにコモンマロウを入れ熱いお湯を注ぐとブルーに。
   

IMG_7110.jpg

     あっという間にチェンジ

   お湯を注いだコモンマロウはブルーですが
   それに酸を加えることによってあっという間にピンクに。
   まるで科学実験。
   でも、すご~い!
   よっちゃんそれを飲んで一言、「味がない!」
   当たり前、色を楽しむだけなんだから。

2014/05/18(日) 18:57:29 ハーブ トラックバック:0 コメント:0

でっかいアーティーチョーク



     こんなの初めて

   今まで何年もアーティーチョークを植えてきたけど
   こんなにでっかいアーティーチョークは初めてです。
   株の直径は1メーター50センチ弱。
   ハウスとハウスの間に植えたけど間を通って向こうに行けない。
   さぞかしでっかい花が咲くことでしょう。
   その前に野菜として収穫してしまうけど。


IMG_7108.jpg

     真ん中のつぼみが1番でか~い。

   もう、中央にはつぼみが大きくなっている。
   その周りに一回り小さい蕾が7個も付いている。
   これって、食用になるくらいの大きさになってくれるかなぁ?
   去年よりも、食べるところが多いいといいな。
     
IMG_7099.jpg

     ハーブティーセット

   畑に我が物顔であちこちに咲いているカモミール。
   スペアミント、レモンバーム。
   3種類でフレッシュハーブティーのセットとして出荷しました。
   

IMG_7104.jpg

     鼻がスーッと

   結構いいんじゃない。
   フレッシュハーブはなかなか飲む機会がないので良いアイデアかな?
   でも個性が強いから好き嫌いも多いかな?

  
IMG_7098.jpg

     因みに今日と昨日の昼食です

   最近、サラダ用の野菜が沢山出来はじめいかにたくさん食べられるか
   考えた結果、一番いいのは温野菜だけどそれでは栄養素が逃げるので
   生で食べることがいいので、昨日はクレープで野菜を挟んで食べました。
   今日買ったものはハムと小麦粉。
   自給率がいいですね。
   小麦粉も家で作っているので使えばいいのに楽しちゃいました。

    
IMG_7105.jpg

     天然酵母のパン

   酒粕で作ったカンパーニュをいただきました。
   噛むほどに味があってとても美味しいパンでした。
   このパンを少し焼いて焦げてしまいましたが、
   その上に野菜をのせて食べました。
   美味しかったですよ。




>
2014/05/17(土) 19:15:18 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ