ファームもりわき 目指せ百姓農家

手前味噌、できあがり~!かな?



     いい香り

   2月に仕込んだ味噌。
   白カビが出ていないか心配で開けて見ました。
   ビニールを開けた途端、とてもいい味噌の香り。
   カビは出ていないし、いい調子。
   ついでに味見。
   今回は大豆に対して1・5倍の麹の量。
   なめてみると塩辛さがなく、甘みが出ている。
   明日の朝はこれで味噌汁を作ってみよう。

     
IMG_7095.jpg

     つぶの多い味噌

   味噌の仕込みの時に量が多かったので一寸雑になり
   大豆の粒が残って、所々大豆の形がそのまま見える。
   さすがO型の大雑把さが味噌作りにも出ている。
   要は味で勝負だ!



2014/05/15(木) 22:38:01 料理 トラックバック:0 コメント:0

明日から入院です

IMG_7092.jpg

     あ~ぁ、あ~ぁ、

   今日は朝から母の事で担当の医師からの話がある日。
   朝野菜を出荷してギリギリに病院に。
   月曜日の雨の日、病院の駐車場は満タン。
   焦っていたこともあり、駐車スペースが空いたのを見つけて
   急いで細い場所を通り抜けようとして対向車に接触。
   ガリガリと変な音、何?えっ?
   やってしまいました。
   急がば回れ。
   あ~ぁ!最悪!
   相手の方が良い人だったので、自分の車の修理だけでよくなりましたが
   痛~い!これで又どれだけの野菜を売らないといけないの?


IMG_7090.jpg

     今日の収穫野菜とハーブ

   今年初めてのハーブの収穫。
   レモンバームとミント、カモミール。
   エディブルフラワーのナスタチューム。
   サラダ野菜のクレイトニアとレッドオゼイユ。
   
   今日のブログの一番はこれにするつもりだったのに、あ~ぁ、悲しい!
    

   
    

2014/05/12(月) 19:59:50 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ひよこ続々誕生!



     お母さんとひよこ

   現在、7羽のひよこがお母さんに守られてニワトリ社会にデビュー。
   このひよこたちは第2弾。
   ようやくお母さんと一緒にご飯を食べたり水を飲んだりと
   楽しんでいます。
   このお母さん、母性本能が強く我が子を守る為には飼い主にだって
   攻撃してくる。
   勿論、子供をいじめるほかのにわとりにも。
   だから、ひよこたちは安心して遊んでいる。


IMG_7087.jpg

     最初に生まれたひよこたち

   一回り大きいひよこたち。
   7羽でいつも一緒に行動している。
   これ位の大きさは、まだ可愛いですね。
   
   まだ卵を抱いているニワトリがいるので、後何羽誕生するかな?
   その中の2分の1の確率でオスか?
   ひよこにとっても今が一番かな?


IMG_7084.jpg

     なに?これ

   風呂上がりの濡れネコのヤマトです。
   最近、外デビューしたのでダニが付いたり、土の上で転がったりと
   汚いので風呂に入れてやりました。
   まだ、ビシャビシャなのに「こんな家出て行ってやる!」と
   そのまま外に出て行ってしまいました。

2014/05/11(日) 22:09:28 動物 トラックバック:0 コメント:0

こんなハーブもあるんだぁ



     コンフリー

   誰かに頂いたこのハーブ、結構性根が強い。
   たった1株だったが今は畑中に蔓延っている。
   困った事になった。
   野菜が植えれない。
   この植物、一時期栄養価の高い植物として外国から入ってきた。
   でも今は発がん性があると云う事で食用禁止になったみたい。
   てみちゃんが子供の頃、父が畑に植えたことがある。
   これは、動物に食べさせるためだと記憶している。
   この時も畑中に生えていたように・・・。
   畑を耕すときに根を切ると切れたところから芽をだし
   至る所でコンフリーが育っている。
   要するに困ったハーブです。
   それが最近葉っぱにコンポストに入れると発酵促進の作用がある事を知った。
   毒と薬だね。


     
IMG_7081.jpg

     美味しくない木いちご

   たいていの木いちごは酸味が少しあって甘くて美味しいのに
   この木イチゴはただ甘いだけで主張がない。
   だから、農園に植えたこの木イチゴは掘り上げて捨てた。
   でも家に持って帰ったこの木イチゴは細々と育っていた。
   興味がなかったので名前も覚えていない。
 

IMG_7082.jpg

     あっち、こちからブッシュが

   生命力が強い木いちご。
   さいきん、どんどんブッシュが出てきて増えてきた。
   その上今年は今までにない位に沢山の花が咲き実が付いた。
   オレンジ色の可愛い実なのだが味がねぇ・・・。


IMG_7080.jpg

     草の中に細々と

   ピンクの都忘れとツルニチニチソウ。
   ピンクと紫がとても綺麗。
   都忘れのピンクが綺麗に写っていないけど、本当は綺麗なピンクです。


2014/05/10(土) 23:59:08 ハーブ トラックバック:0 コメント:0

手入れの行き届かない花壇



     忙しくて

   毎日、家と農園の往復。
   心が花壇にまで届かない。
   それでもけな気に花壇の花は、綺麗な花を咲かせてくれている。
   久しぶりに 少し草取りをなんて考えて庭に出たけど
   あまりにもひどいので見て見ぬふり。
   ただ、クレマチスと小手毬(?)の花が綺麗だったので
   花だけは見ておきました。
   蔓バラの花はもう少しで開花。
   伸び放題で、手入れしなくても虫も付かず、病気にもならず
   深紅の花を咲かせてくれます。
   手入れしない方がいいかも?


2014/05/08(木) 22:35:30 植物 トラックバック:0 コメント:0

そうきたかぁ!



     考えてもいませんでした

   今日はじゃがいもに追肥をして土寄せ。
   先日の霜で葉っぱが枯れてしまいましたが、何本も茎が出ていたので
   1,2本間引いても大丈夫。
   それで株間に追肥でボカシを蒔いて土寄せをすることに。
   この追肥を息子に任せて、よっちゃんは茎を引き抜いて2本立ちに。
   てみちゃんは追肥の後の土寄せに役割分担。
   息子に株間にボカシの追肥を頼んでそれぞれの作業を開始。
   「エッ?」「ちょっと待って!」
   「株間てそっち?」
   今まで考えてもいませんでした。
   息子が思っていた株間て、畝と畝の間でした。
   「そりゃあ、株と株の間ですがちょっと違うんじゃぁ!」
   農業初心者にとってはそんな事も分からないんだぁ。
   初めての事これからはしっかり指導しなきゃぁ。反省しきりです。
   ふ~ん。



IMG_7076.jpg

     間が狭いかな?

   今年から畑の広さが減り、少しでも有効利用をと思い
   畝の間を狭くしたら土寄せが大変。
   ほどほどと云う事がありますよね。
   一応土寄せしたので良いのですが、畝が狭いのでジャガイモが出来た時に
   土からイモが出て緑にならなければいいけど・・・。


2014/05/07(水) 19:11:03 農業 トラックバック:0 コメント:0

イチゴの季節が始まりました



     春、最初のいちご

   いよいよ、ベリーの季節がやって来ました。
   春1番収穫できるのがこのイチゴ。
   これからは、ハッピーチェリー、ゆすらうめ、ジューンベリー、グズベリー
   カラント、ラズベリー、ブラックべりー、ブルーベリーと続きます。

   明日は4粒収穫出来る予定。
   4人で1粒づつ初物をいただきます。
   東を向いて笑ってね。
   普段はちっとも手入れしてもらえないのに、生りはじめたら途端に
   手入れしてもらってビックリして腐れてしまうかも?


   
IMG_7073.jpg

     家庭菜園のような畑

   早く言えばそんな感じの畑。
   家庭菜園の様に色々な野菜を空いている所に所狭しと植えて
   よく言えばコンパニオンプランツでいい結果を生んでいたりして・・・。
   ここはいずれメロンのツルが伸びていっぱいのメロンが出来る予定です。
   其れまでは場所が空ているのでルッコラ、スープセロリ、カモミールを   
   植えておきます。


   
IMG_7074.jpg

     変わりルッコラ

   葉脈に赤い線が入っているルッコラセルバチカ。
   こんなルッコラ見た事ないでしょ?
   私も初めてです。
   味はちゃんとルッコラです。
   サラダに葉っぱを1本入れるだけで雰囲気が変わります。
   種が少ないのであまり沢山出荷出来ませんが、
   ちょっとずつ出し惜しみしながら出しますね。


2014/05/05(月) 14:40:24 野菜 トラックバック:0 コメント:0

祈り、少し届かず



     霜が降りました~~。

   朝5時、「ウム?この寒さは普通じゃないぞ!」と目が覚めて
   慌てて外に出てみると「やっぱり!」
   車のフロントガラスに真白くなるくらいに霜。
   あたりの草は変化ないのに車にだけはハッキリと
   「霜、降りました~!」って主張。
   祈り方が少なかったのかなぁ?
   悔しいので手判子押しておきました。


IMG_7069.jpg
" />

     キュウリ リトルポテト死にました~。

   今回の霜被害、キュウリとインゲンがダメでした。
   原因は分かっています。
   あまりにも防寒する野菜が多く、最後には不織布もなくなり
   寒冷紗をかけておきました。
   寒冷紗はだめですね。寒さも霜も全部受け止めるみたい。
   それも最後だったので疲れて「まぁ、これでいいか?」とベタ掛け。
   気を抜いてしまいました。
   それも、1番大事なキュウリ キワノ。
   もう少し大きくなるまでハウスに置いておけばよかった!
   後悔先に立たず。
   もう1度種まきします。

      2014/05/05(月) 06:01:42 自然 トラックバック:0 コメント:0

明日の朝は霜が降るかも?



     明日の予想最低気温

   今朝天気予報を見てビックリ。
   最低気温2度だって!
   明日の朝は霜が降りるかも?
   それを見て、朝から霜対策が大変。
   だって、昨日、一昨日と目一杯夏野菜を植えてしまいました。
   その野菜の苗に霜が降りたら2月の種まきからの苦労が水の泡。
   それに、インゲンなどの豆類の発芽した物もジャガイモも。
   藁や米袋、ビニール袋などで霜除けのあんどん作り。
   本当に忙しかったです。
   この天気予報が外れてくれることを祈るしかありません。
   明日の朝、とりこし苦労だったね。とみんなで笑えればいいなぁ。


IMG_7066.jpg

     藁帽子

   夏野菜の苗に藁で霜除けの対策をしました。
   去年の稲わらが沢山残っていたので助かりました。
   足りないところは米袋とビニール袋で対応。
   今日の風はすごく強く、折角苗を覆ったのに
   飛んでしまったり、苗がはみ出たり大変!


   
IMG_7067.jpg

     霜が中りませんように

   藁の中で明日の霜にあたらない様にジッとしている野菜の苗です。


2014/05/03(土) 20:34:19 農業 トラックバック:0 コメント:0

藁マルチをしました



     夏野菜に

   昨日植えた夏野菜に藁マルチをしました。
   ビニールの黒マルチはなるべく使いたくないので、
   夏野菜には藁マルチにしています。
   藁なら自然に帰るし、肥料にもなるでしょ。
   でも玉ねぎには草取りが大変なので、しょうがなく黒マルチにしています。
   使った後のマルチの処分,環境にはあまりいいものじゃないので
   本当は使いたくないのですが、背に腹は代えられません。
   自然に帰るマルチと云うのもあるみたいですが、
   貧乏な百姓には手が出ません。
   と言うより、買う気もないのですが・・・。
   
   これで暑い夏も美味しい野菜が収穫出来るかな?
   頑張れ!野菜たち!


   
IMG_7052.jpg

     人参の草取り

   人参の芽より草の方が大きくなっているので草取りが大変。
   間違って人参の芽を引き抜いたりしながら今日の作業は終了。
   まだ半分も終わっていません。
   明日も続きをしないと。
   今日の暑さは今年一番だった感じ。
   25度。未だ、この暑さに慣れていないので草を取りながら
   暑い、暑いの連発。
   だんだんと体を慣らしていかないと。
   急には体がついて行かないですよね。


2014/05/02(金) 20:01:09 農業 トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ