ファームもりわき 目指せ百姓農家

ハンカチやらチューリップやら



     ハンカチの木

  正式名称は知りませんが、通称ハンカチの木。
  葉っぱとはすこし色が違う花弁が分かりますか?
  咲き初めの為に花弁の色が緑っぽいです。
  友達が庭のハンカチの木の花が咲き始めたので見においで!と言われ
  行ってきました。
  植えて今年で15年。
  4年前ぐらいから咲き始めました。
  遅いと20年は花が咲くまでかかるそうです。
  まだ、花の色が緑っぽいのですが、
  日にちが立つと白くなります。


IMG_7036.jpg


     チューリップの木

   緑のとがった可愛い蕾が分かりますか?
   これも友達の家の庭に植えている木です。
   我が家にも植えてあるのですが10年近くた経たないと咲かないみたい。
   この花がまた、可愛いんです。
   本当にチューリップみたいな花です。
   咲いたらブログに載せます。
   楽しみで~す。

 

2014/04/30(水) 19:48:30 植物 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜の定植



     ピーマンとナス

   育苗ハウスの中の野菜の苗、もう限界。
   昨日から今日にかけて露地に定植しました。
   まだまだ半分の量で、ハウスには沢山残っています。
   ピーマンもナスも種類が多いので、近づけて植えると
   交配しそうなので、間に違う野菜を植えました。
   ピーマン、ナス、ピーマン、ナスの順に植え付けましたが、
   こんなもんでいいのでしょうか?


IMG_7025.jpg

     場所がないので

   この長ネギ、本当に邪魔。
   去年の秋からもう、6か月。
   こんな1等地にネギなんか植えるんじゃなかった!
   仕方がないので間に万願寺トウガラシと長なすを植えました。
   間がネギなので虫よけになっていいかも?


IMG_7026.jpg

     トマト サンマルツァーノ

   ハウスの中で大きくなり過ぎて倒れたトマトの苗。
   鉢のサイズに合わなくなったのに鉢の下の穴から根を伸ばして
   畑の栄養を吸い上げて大きくなりました。
   サンマルツァーノは強い!
   右側の列の苗は昨日定植したトマト。
   左のトマトは2週間前に植え付けたトマト。
   霜にあたらない様にビニールと不織布で夜は保温していました。
   この種類はあまり伸びないので支柱はいらないようですが
   やっぱり支柱はあったほうがいいです。


IMG_7029.jpg

     小屋作り 壁と床

   少しづつ進化しています。
   床はまだ全部は仕上がっていませんが、明日には終了でしょう。
   最近は畑仕事を手伝いながら並行して小屋作りをしています。
   ようやく、目鼻が付いたのでしょう。
   
  
   
   
2014/04/29(火) 21:27:20 農業 トラックバック:0 コメント:0

縦横無尽に・・・




     モグラの道

   ジャガイモ畑にモグラ出没。
   土が盛り上がり、如何にもここを通りました。と言う感じに。
   トラクターで耕すより柔らかい土になっている。
   夜のうちにお仕事?それとも散歩?
   いつもは所々に畑から顔を出した穴があるのにココにはない。
   目ぼしいものもなく早々に退散かな?
   暗い夜、そのうえに暗い土の中。
   モグラ君、もっと明るい道が歩けないの?


IMG_7017.jpg

     踏み潰しても

   モグラの通り道を踏み潰したが、明日になれば又違う場所に移動。
   その度に踏み潰していくんだけど・・・。
   結構、モグラによる被害は大きいんですよ。
   モグラ捕獲器や風車などで寄せ付けないような方法もあるのですが
   賢いモグラはそんな物ではどうにもなりません。
   絵にかくモグラは可愛いけど、
   実際は憎きモグラです。
     
IMG_7019.jpg

     ななちゃん大喜び

   飛んで、跳ねて、走って、回って。
   喜びを体中で表現。
   今日の喜びは最高!
   上手く写真は撮れなかったけど、ななちゃんは表情豊か。


IMG_7021.jpg

     小屋作り 壁張り

   ストーブを置く場所の壁にレンガ風のタイル張り。
   保温、蓄熱性からいうと本物のレンガがいいんだけど
   この広さの壁にレンガを置いていくとどれだけのレンガが必要か?
   予算的には無理!
   因みにストーブは用意しているんですよ。


2014/04/27(日) 02:21:38 野菜 トラックバック:0 コメント:0

畑の野菜は元気です



     レッドマスタード

   このマスタードはすごーく切れ込みが細かくサラダにピッタリ。
   辛味もほどほどあり色がとても鮮やかです。
   今週から収穫できるようになりました。


IMG_7011.jpg

     クレソン

   普通は水の中で育つクレソンですが、
   この種類は畑で育つんです。
   ちゃんと辛味もピリッと効いているんですよ。
   サラダに肉のつけ合わせに、形が変わっているので直ぐにはクレソンとは
   分らないでしょうね。
   見た目がセロリやパクチーみたいでしょ?



   
IMG_7013.jpg

     レタス ロロロッサ

   葉っぱのチリチリ感と色の鮮やかさは抜群です。
   サラダにはピッタリです。


IMG_7014.jpg

     レタス ロログリーン

   ロロロッサとロログリーン。
   まだ、サイズ的には少し小さいんですが、あと2週間もすれば収穫
   出来るようになるでしょう。



IMG_7015.jpg

     やまとくん、最近疲れ気味

   今週、今まで家猫だったやまとを初めて外に出してやりました。
   最初の日は気疲れしたのでしょう?
   家に入るなり炬燵の横で丸くなっていびきをかいて寝始めました。
   起こしても直ぐにねて、いびきをかきはじめていました。
   今週はこんな調子です。
   外で7人の敵と戦っているのでしょうか?
   頑張れ!やまと!

2014/04/25(金) 19:14:12 野菜 トラックバック:0 コメント:2

ななちゃん、お散歩デビュー



     初めてのお散歩

   いつもは敷地内で生活しているななちゃん。
   今日はタケノコ掘りに一緒に竹藪に連れて行きました。
   竹藪近くの屋敷跡、以前は草ボウボウで草刈りをしないといけない程
   草が生い茂っていたのに、最近は鹿が草を食べてくれるので
   草刈りの必要もなくなりました。
   だから、ななちゃんがそこに行っても食べる物がありませんでした。
   其処で自分と同じような鹿のポロポロうんこを嗅いでいました。
   食べる草もなく走ってお家に帰るななちゃんでした。


   
IMG_7006.jpg

     タケノコ掘り名人

   土の中にあるタケノコまで掘り尽くすイノシシ。
   あの強力な鼻でどんどん掘り進んでいくんでしょうね。
   きちんと全部食べています。
   シカはタケノコが顔を出したら上だけ食べるので
   勿体無くて腹が立つけど、此処まで食べてくれると納得。


IMG_7005.jpg

     竹藪は畑の如し

   気持ちいい位にきれいに耕してくれています。
   直ぐに畑になりそう。
   草も枝木も生えません。
   このイノシシ何とかなりませんか?


2014/04/24(木) 04:01:09 動物 トラックバック:0 コメント:0

カラスが小屋に入るので



     頂き物のドアーで

   農園に張り付いているカラスの親子。
   隙さえあれば小屋の中から、畑から目ぼしいものをくわえて飛んでいく。
   先日は外で七輪で魚を焼いていて、一寸、目を離したすきに
   魚をくわえて逃げられてしまった。
   
   多分、何処からかずーっと様子を見ているんでしょうね。
   それで、制作中の小屋も玄関が付いていないので
   カラスが入るのではないかと心配で家に帰る時には板を打ち付けて帰っていた。

   今日はようやく玄関のドアーを付けてもらいました。
   これでカラスの侵入は防げます。
   立派なドアーでしょ?頂き物です。
   安普請の小屋には不釣り合いなのですが、
   アルミサッシのドアーよりよっぽど味があるでしょ?
   

  

IMG_6998.jpg

     鍵穴に逢うドアーの取っ手が見つかりません

   これはじっくり考えるそうです。
   ドアさえつけばてみちゃんは文句言いません。


IMG_7003.jpg

     野菜も大きくなりました

   広島市内は豆のツルは1メートル越えはしているでしょう。
   さすが吉田はそこまではいきませんがようやく伸びてきました。
   あと2週間もすればグリーンピースやスナップエンドウの   
   収穫が始まるでしょう。


IMG_7004.jpg

     育苗ハウスの中の野菜苗は

   今か今かと出番待ち。
   まだ、遅霜の危険があるので露地植えが出来ません。
   でも、もう限界。
   ポットの穴から根が伸びて出てしまっている。
   あと2週間弱。
   もう少し頑張れ!


2014/04/22(火) 19:43:53 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

野草、山菜料理


     野草って結構食べれるものが多いんです

   昨日は疲れていてウトウトしながらブログ更新。
   1時間30分も掛かって最後迄書きあげて終わったと思ったら
   違うキーを押してあっという間に記録消滅。今までの苦労は水の泡。
   もう、疲れて改めて書き直す気力もなく、写真だけで報告。
   今日は回復しました。

   野草って食べる事の出来る物が多いんですよ。
   昨日使った野草はカラスノエンドウ、ギシギシ、ノカンゾウ、ノビル、タンポポ
   ヒメオドリコソウ、スギナ、よもぎ。
   山菜はワラビ、こごみ、タラの芽、竹の子、ホップ、

   春は自然の野菜がいっぱい。
   こんなものを食べていたら野菜は畑で育てなくてもいいかもね?

   よっちゃんの一押しの料理はギシギシのジュンサイ風酢の物
   ギシギシの新芽を使うのですがその芽はヌルヌル。
   そのまま食べると酸っぱいのですが湯掻くと無くなります。
   これを合わせ酢であえます。

   てみちゃんの一押しの料理はワラビの白玉団子とカブの吸い物。
   怪我の功名でワラビのあく抜きをしたら温度が高すぎてズルズル。
   これを利用してミキサーでドロドロにして白玉粉に混ぜ込む。
   そうするとワラビの白玉団子。
   その中に鶏ミンチを入れて湯掻いて、カブの吸い物の中に入れて、
   最後に青物にカラスノエンドウを入れて出来上がり。

   機会があったら試してみてください。
   結構食べれますよ。

    2014/04/21(月) 23:47:19 料理 トラックバック:0 コメント:0

野草の会

IMG_6993.jpg

     今日のメニュー

   詳しい報告は明日。
   今日は先ず、写真で。
    
   山菜の油揚げ巻き
   山菜と野草の天ぷら
   ノカンゾウの酢味噌和え
   タケノコの若竹煮
   ギシギシのジュンサイ風酢の物
   ワラビの白玉団子とカブの汁物
   もりわき農園の野菜サラダ
   ヨモギあんパンとおやき風山菜パン
   タンポポのパウンドケーキ
   イチゴケーキ
   チコリコーヒー  byてみちゃん

   タケノコご飯竹筒炊き3種
   ノビルとあさりとホタテの醤油漬け
            byよっちゃん



IMG_6994.jpg

     
IMG_6995.jpg


IMG_6997.jpg


IMG_6991.jpg


IMG_6992.jpg

2014/04/20(日) 22:49:30 料理 トラックバック:0 コメント:2

野菜は順調に育ってますが・・・



     2年目のアスパラ

   3年経たないと収穫出来ないアスパラ。
   去年種蒔きして2月に定植して2年目。
   今年はまだ株作り。
   黒マルチで草防止をしています。
   (そうしないと草に負けそうだから)
   マルチを取らないとアスパラがマルチの中で曲がったり、
   暑さでやけたりしてしまうのですが、今年は出荷しないのでこのままです。
   2年目の細いアスパラは自家用にします。


IMG_6982.jpg

     蝶避けネット

   定植して直ぐにネットを貼らないと蝶に卵を産み付けられるのでいけないのですが、
   暫らくしてネットをしたので多分ネットの中で蝶が誕生するかも?
   ここにはよっちゃん推薦の札幌大キャベツが植えてあります。
   すご~く大きくなるキャベツなので(予定では)
   誰が食べるの?と皆には不評ですが、よっちゃんは意に関せずです。
   

IMG_6984.jpg

     タマネギとホウレン草、それに雑草

   去年はタマネギが草に負けて散々。
   今年は今のところ草にも負けず頑張ってます。
   早生の玉ねぎは5月には収穫出来ます。
   追肥を1月に1度しかしていないのであまり大きな球は出来ないでしょう。
   肥ボケした大きな玉ねぎよりも、実が締まった玉ねぎが良いのですが
   追肥は2度くらいはした方がいいかなぁ?


IMG_6985.jpg

     虫にかまれて穴だらけ

   アブラナ科の野菜はこの虫にやられて殆んど穴だらけ。
   憎きキスジノミハムシ。
   この虫のおかげで春になって種まきしたアブラナ科の野菜は
   みんなこんな様子。
   葉っぱを切って出荷できるものは良いですが、
   葉っぱがないといけないものは出荷中止です。最悪~!


   
IMG_6980.jpg

     よっちゃんの小屋作り

   トイレの壁が付きました。
   ドアの上はまだですが。
   ドアはちゃんと鍵付きです。
   水も流してみました。
   流れました!そりゃそうですよね専門家にして貰ったんだもの。
   まだ用はたしていません。
   使い始めは誰がするんでしょうね?

   キッチンのガスも付きました。
   日曜日の野草の会は雨の予報。
   雨が降っても未完成のこの小屋で出来るでしょ?
   其の為に急いで設置してもらいました。
   粗が沢山あって恥ずかしいけど、
   制作進行中の家を見てもらいます。

2014/04/17(木) 23:19:00 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ソメイヨシノの次は・・・



     御衣黄

   咲き初めです。ちょっとボケてますが・・・。
   黄色とも緑とも言えませんが何となく寂しい感じが好きです。
   満開になると寂しさから優雅に変化します。


IMG_6977.jpg

     アケビの花

   今年も満開。
   去年も満開で沢山のアケビの実をつけてくれました。
   今年も期待してます。
   また、この花はとてもいい香りがしていつもミツバチが付いてます。


IMG_6975.jpg

     御衣黄とアケビのツル棚

   この2本同じ年に植えました。
   揃って7才。
   まだまだ子供ですが、毎年楽しませてくれています。

2014/04/16(水) 20:28:07 植物 トラックバック:0 コメント:0
次のページ