ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑は花畑



     草の中のグリーンピース

   草の生命力はスゴイ!
   野菜の何倍もあると思う。
   野菜も雑草の様に肥料を与えなくてもどんどん出来たらなぁ。
   どこに野菜があるのでしょう・

   
IMG_6938.jpg

     雑草の楽園

   オオイヌフグリ、ナズナ、ひよこぐさ、こおどりこそう。
   みんな、とても可愛い花を咲かせていますが
   あまり有難く無い花です。
   ファームもりわきの畑はこんな具合。
   あまり共存しているとは言えないんですが、
   これだけ雑草が元気と云う事は野菜も元気と云う事ですよね。
   5月に出来るグリーンピース。
   草にもまれて美味しくなると思いますよ。


2014/03/29(土) 17:52:06 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

真夜中に草餅

 


     すりこぎで

   先日、畑で見た美味しそうなヨモギ。
   どうも気になって、作ってしまいました。
   草餅です。
   でも、ヨモギを摘んで湯掻くまでは良かったのですが、
   フードプロセッサーをのうえんの作業小屋に忘れていることに気づき、
   昔ながらのすり鉢で潰すことになりました。
   こんな事で体力を使う事になるとは・・・。
   綺麗に潰さないと色が綺麗に出ないので
   夜中、カタン、カタンとすりこぎですらないで叩く音。
   結構、繊維ぽく時間がかかりました。


IMG_6935.jpg

     餅つき機に

   蒸し上がったもち米に擦り潰したヨモギ。
   白に緑が生えて綺麗です。
   でも湯気ではっきり見えません・


IMG_6936.jpg

     草餅出来上がり~~~

   昨日の夜煮ていた小豆のあんこ。
   それを中に入れて草餅の出来上がり。
   全部あんこ入りにしてしまいました。
   こんなに沢山どうするの?と、言われそうですが、
   大丈夫、直ぐに無くなってしまいます。
   先ず1個、味見です。

   夜中にはこんなことをして眠れない時間を過ごしています。
   最近、畑作業が結構きつく夕食を食べたらまず、仮眠をとるのです。
   だから睡眠は充分。

   でも、家族は迷惑しているでしょうね。
   パン作りでバタンバタン、掃除機をガーガー、初期洗いはガチャンガチャン。


2014/03/29(土) 05:30:59 料理 トラックバック:0 コメント:0

暖かさに誘われて金魚も・・・



     池の金魚は元気

   冬の間は池の藻の中で過ごしていた金魚たち。
   今日の暖かさは金魚にとっても春1番だったのだろう。
   ほとりを歩くと水の上まで浮かんできて餌の催促をする。
   餌を投げてやると我先に・・・。


IMG_6930.jpg

     金魚のボス

   みんなは餌につられてザワザワしているのに
   ボスらしき1番体がでかい金魚は悠々と泳いでいます。
   よく見ると鯉のような模様。
   尻尾が金魚でなかったら見分けがつきません。


IMG_6932.jpg

     傍にはメダカが

   体が大きい金魚には勝てません。
   金魚から離れて、小さな集団でいます。
   

IMG_6922.jpg

     小イワシで

   小イワシの時期になりました。
   スーパーで見つけました。
   これで1000円弱。5パックも買ってしまいました。
   てんぷら?刺身?
   いえ、違います。
   これでアンチョビーを作ります。
   アンチョビーを買えば高いけど、手作りだと遠慮なく使えます。
   パスタやバーニャカウダ―に使ったりして重宝します。
   昨夜は、と云っても夜中ですが、
   思っていた以上に小さかったので時間がかかりましたが   
   頭と内臓を取って、塩漬けする作業に2時間も掛かってしまいました。
   暫らく塩漬けしてオリーブオイルに浸けます。
   これで、1年間は楽しめます。


2014/03/28(金) 19:32:20 自然 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんの小屋作り



     明り取りの窓

   西北になるこの壁に明り取りの、はめこみの窓を付けてもらいました。
   2重ガラスでリサイクルでとても安かったそうです。
   よっちゃんは縦長なので気乗りではなかったのですが、
   なかなか良いのでは?
   あとはこの上の換気口を何にするか考えているみたい。
   明日は、消費税が上がる前のあがきでNジョイに材料を買いに行くので
   そのついでに探してくるのかも?


IMG_6920.jpg

     水回り トイレ

   最近の作業はもっぱら小屋の中の電気や給排水。
   昨日は、トイレの排水の所を少し業者の方にしてもらいました。
   これはよっちゃんの仕事。
   キッチンの排水とトイレの排水を合流させるところや
   トイレの排水管を固定するのはよっちゃんの仕事。


IMG_6918.jpg

     水回り キッチン

   小屋に使う水を町水道か、井戸水か考え中。
   井戸水の方が水道代が要らないし、安全で美味しいからいいのだが、
   もし、此処をカフェとして使うなら井戸水なら、
   保険所で水質検査が要り面倒なのです。
   穂っきりとは分からないのですが1回だけではないんです。
   何年に1度は必要みたい。
   それもカフェをするとは決まっていないので・・・。

 
IMG_6910.jpg

     もう、すっかり春

   ムスカリはとても強い。
   1個でも球根が転がっていたらそこからどんどん増えていく。
   でも、この花が咲くと春が来たんだなぁ。って感じる。
   ヨモギの中に咲くムスカリ。
   花より団子。
   ヨモギ餅かヨモギパンが食べたくなっちゃう!
   近いうちに作ろうっと。


IMG_6911.jpg

     ミモザアカシア

   小さな花がとても可愛いミモザ。
   ヤギのななちゃんはこの花だけは食べませんでした。
   美味しくないのか?
   お蔭で可愛い花を見る事が出来るんですけどね。


IMG_6912.jpg

     土佐ミズキ

   池のほとりにあるこの花は、もう植えて5年にはなる。
   でも、ちっとも大きくならないんです。
   栄養が足らないんでしょうね。
   花は優しい感じでとても和みます。


2014/03/28(金) 01:59:51 小屋作り トラックバック:0 コメント:2

絶好のジャガイモ植え日和

     
IMG_6904.jpg

     6種類の芋

   待ちに待ったジャガイモ植えです。
   ジャガイモからはもう芽が出ています。
   デストロイヤー、レッドムーン、インカのめざめ、シャドークイーン
   ノーザンルビー、それから家事消費用のアンデスレッド、北あかり
   計7種類のじゃがいもを植えました。
   それぞれに色や味に特徴があり料理が楽しくなりますよ。


IMG_6905.jpg

     肥料はボカシ

   昔ながらのジャガイモ植え。
   切り口にはストーブで出た灰をまぶし、一足ごとに種イモを植えていきます。
   その間には肥料のボカシを落とします。
   灰は切り口の腐れ防止と昔から言われています。
   でも、あまり効果はないと農業の専門家に言われましたが、
   それでもやっぱり灰は安心の為にまぶします。


IMG_6907.jpg

     両端はじゃがいも

   真ん中の列は去年の秋、ジャガイモを作って連作になるので
   サツマイモを植える予定です。


IMG_6909.jpg

     ハウスの中は夏

   昨日今日ととても暖かい日が続き
   ハウスの中の苗物はとても元気です。
   トマト、ピーマン、ナス、カボチャ、大きさはまちまちですが
   それぞれに頑張ってます。
   毎朝、ハウスを覗いて挨拶は欠かしませんよ。
   お蔭で答えてくれているのかも?
   その暖かいハウスの中で、お昼寝をしているねこのリーちゃんがいます。
 

IMG_6908.jpg

     近づくと

   目を覚まして、ひどく機嫌悪そう。
   元からこんな感じの顔です。
   友達から、かまどに顔を突っ込んですすが付いた顔、と言われました。
   とても優しい、可愛い、ちょっと不細工な顔をしていますが
   性格の良い猫です。

2014/03/24(月) 21:23:38 農業 トラックバック:0 コメント:0

暖かい一日でした



     元気な露地野菜

   二月に種まきした野菜、みんな元気に育っています。
   最近の暖かさでビニールのトンネルを取りはらってやりました。
   もう一度寒さがやって来るようなので、全く取り払う事は出来ません。
   でも、やっぱりトンネルの中は暖かいんでしょうね。
   野菜もそうですが雑草もしっかり育っています。
   

IMG_6900.jpg

     野菜の定植

   苗は少し小さいのですが、明日は雨と云う事なので
   コールラビと紫キャベツの定植をしました。
   植えればこっちのもの。
   後は根付いてくれて大きくなるのみ。
   がんばれ~~~!


IMG_6898.jpg

     よっちゃんの小屋作り

   玄関回りに取り掛かっています。
   一応、小さな小屋にも玄関が付くことになりました。
   てみちゃんの考えでは玄関は座敷と段差がなくフラットにしてほしかった。
   でも、二五センチ位の段差が出来そうです。
   玄関のたたきはタイルかブロックどちらがいいかなぁ?


IMG_6899.jpg

     裏の出入り口のドア探してます

   まだ、ドアが付いていません。
   早く何処かでドアを見つけないと雨が降り込んでくるので
   床のフローリングが出来ません


2014/03/19(水) 23:59:37 農業 トラックバック:0 コメント:0

小屋作り順調です



     窓を入れて

   今日の天気のいい事。
   よっちゃんの小屋作りは快調に進んでいます。
   でも、畑仕事は全然です。
   まあ、今まで我慢していたので仕方ないですよね。
   その分、てみちゃん達は頑張ってます。

   今日のよっちゃんは、明日雨が降る予報なので天窓仕上げ。
   それから雨が振り込まない様にサッシを取り付けました。
   前から見た小屋の様子。
   小さくくり抜いた四角い穴はストーブの煙突が出るところだそうです。



IMG_6894.jpg

     天窓

   正しく素人の取り付け。
   まあ、雨さえ漏らなければいいです。
   見た目は言いませんが、やっぱり無骨。


IMG_6890.jpg

     床張り

   床には断熱材を入れないので、コンパネを沢山いただいたので
   それを2段貼るそうです。
   でもこのコンパネ使い端なのでパズルのように並べて打ち付けます。
   中央に柱が見えるのも素人の愛嬌です。
   この柱がないと屋根の重みがかかるところがないので必要な柱です。
   と云う、よっちゃんのお言葉です。


IMG_6896.jpg

     4重の床

   床の一番下にコンパネ、その上2段は貰い物の端材、
   最後に床材の仕上げのフローリングを貼るそうです。
   まだ、壁が出来ていないところがあるのでフローリングは貼りません。
   これだけ貼れば、床が抜ける事はないでしょう。


2014/03/17(月) 21:05:32 小屋作り トラックバック:0 コメント:1

カモミールがいっぱい



     畑のあちこちに

   毎年畑じゅうにカモミールの花が咲きます。
   一度種を買って種まきしてそれ以来、毎年けなげに種を落として
   今では雑草のような状態になっています。
   時期になると野菜が植えていない所に白い可憐な花を咲かせています。
   今は寒いので、茎が伸びていないので通路で踏まれていますが
   どんなに踏まれても折れないんです。
   それどころかどんどん横に広がって株を大きくするんです。
   たくましい生命力。
   すごいでしょ?


   
IMG_6887.jpg

     ハウスの中では

   もう、カモミール花が咲き始めました。
   この花とレモングラス、ペパーミントでハーブティーでいただくと
   とても気持ちが落ち着くんです。
   早く暖かい春が来て、戸外でハーブがどんどん成長するのが楽しみです。
   毎日、ハーブティータイムなんておしゃれ~!!

2014/03/16(日) 19:21:49 植物 トラックバック:0 コメント:0

苗は順調に育ってます



     ハウスの中では

   コールラビ、レッドキャベツ、茎ブロッコリー、セロリ等々
   ハウスの中には種まきした野菜が頑張って育っています。


IMG_6871.jpg

     ネギはもう少し

   九条ネギ、リーキ、チャイブ、パープルルージュ、オニオン。
   もう少し、温度が欲しいなぁ。
   4月の初めには定植したいのに・・・。


IMG_6873.jpg

     ネズミに食べられない様に

   去年は温床の中にネズミが入り込んでカボチャやメロン、キュウリ
   スイカ、ことごとく種を食べられてしまった。
   今年はこれに懲りて最初からネズミ防止用の金網を取り付けました。
   今のところセーフです。


IMG_6874.jpg

     小さすぎた種蒔き用のハウス

   去年より野菜の種類が増えて、種も多いのでこのハウスでは間に合わない。
   種まきしたトレーがハウスに入りきらない。
   困ったことです。
   あれも植えたい、これも植えたいと欲張ったばかりに、
   温床に入りきらないので普通にハウスの中に種蒔きしただけ。
   まあ、トマトやピーマン、ナスは温床の中に入っているからいいけどね。

   
IMG_6875.jpg

     トレーの中には

   今朝、ナスタチュームの種まきトレイを見るなり、
   「やられたぁ!」と叫びました。
   まさか、ナスタチュームの種までネズミが食べるとは。
   所々、種蒔きしたトレーに土をほじくった様な穴。
   そこをほじくってみると種がありません。
   そこで、ネズミ防止に上からトレーを被せて
   ネズミ取りを載せておきました。
   これでは捕まらないでしょうけどね。


IMG_6879.jpg

     小屋作り

   防水シートを所々貼りました。


IMG_6878.jpg

     北側からの様子


IMG_6881.jpg

     内部

   断熱材を張る。
   これも、所々です。


2014/03/14(金) 21:04:47 農業 トラックバック:0 コメント:0

雨が降るので



     徒然に

   先日の雪、昨日の春のような気温、そして今日の大雨。
   いったいどうなっているのでしょう?
   でも、雨には逆らえません。
   今日は朝からザァザァぶりの雨。
   休みと決め込み一日家でゆっくりしました。
   はれている日の休みは、仕事が出来るのにと心から休む事は出来ません。
   でも今日の様に、朝から気持ちいい位に雨が降っていると
   罪悪感なく休めます。
   それでも、家にいると何かしなくては・・・。

   それで、今日はクリームチーズ入りマドレーヌ。
   何故クリームチーズかと云えば
   半額でクリームチーズを売っていて、消費期限が15日土曜日だったからです。
   
   材料はマドレーヌの材料と一緒。
   ただ、クリームチーズとレモンが加わるだけです。


IMG_6867.jpg

     クリチーマドレーヌ
 
   レモンの効いたクリームチーズがほのかに効いて
   それでいてマドレーヌなんです。
   材料費は結構かかっているんですが、
   お菓子としてのマドレーヌは、ちょっと高級感はないですね。
   でも、美味しく頂きました。
   
   いつもは、皆が寝ている夜の間に作るケーキ。
   久しぶりに明るい日中に作るケーキもいいですね。

   とても良い骨休みになりました。
   明日から良い天気になるみたいなので、又農作業頑張れます。


2014/03/13(木) 18:32:19 料理 トラックバック:0 コメント:0
次のページ