ファームもりわき 目指せ百姓農家

味噌つくり



     雨が降ったので味噌作っちゃいました

   寒の間に作りたかった味噌。
   春になってしまいました。
   息子に麹を作ってもらったし、無農薬の大豆を知り合いから頂き
   最高の手前味噌です。

   大豆5キロ、麹7・5キロ、塩2・5キロ
   少し麹が多めですが甘い味噌になるかな?

   まず、塩と麹を均一に混ぜ合わせる。


IMG_6808.jpg

     大豆を水に浸けて1昼夜。
   
   倍以上の大きさになります。
   それを、圧力鍋にかけて指で潰せるぐらいに煮ました。
   圧力鍋2台はフル活用。



IMG_6811.jpg

     麹と大豆を混ぜる

   熱々に煮た大豆、ビニール袋に入れて踏んで潰します。
   少し体重が少なかったので(?)細かくならなかったみたい。
   それを暑いうちに麹と混ぜ合わせます。

   これを何度か繰り返して、
   容器にビニール袋を入れて、この中に味噌玉を投げつけました。
   一応これで終わり。
   カビ防止のために焼酎を霧吹きでかけて、空気を抜いておしまい。


IMG_6812.jpg

     大量の味噌完成

   プラスチックの容器の3分の2の量。
   一人では重くて持ち上げられませんでした。
   と云っても、20キロくらいの重さですけどね。
   出来上がりが楽しみ。
   これを、どこに寝かせておこうかなぁ。


2014/02/27(木) 19:20:26 料理 トラックバック:0 コメント:0

近所にカラスのマイホーム 



     おしどり夫婦かな?

   農園の近くにカラスが住み着いている。
   どうも去年は子供が生まれたらしい。
   いつもは4羽で農園にやって来て、いたずらばかりしている。
   
   今日は2羽でやって来た。
   トラクターで畑を耕うんした後に土の中から出てきた虫やカエルを
   捕まえて食べているみたい。

   それくらいのことなら許せるけど、
   野菜が出来はじめるとトマト、キュウリ、トウモロコシ、スイカ、ピーナッツ
   熟れ始める端からつついて、野菜をダメにしてしまう。

   でも、何もしないと可愛いカラスなんだけど。
   家族仲もいいし・・・。


     
IMG_6805.jpg

     もう、お腹一杯になりましたか?

   冬眠中のカエルがトラクターで掘り起こされ地上に放り出されました。
   まだ、眠っているカエル。
   急に掘り起こされて、まだ、目も覚めていません。
   抵抗しようがない状態なんですが、
   カラスはお構いなし。

   もう、お腹一杯になりましたか?


2014/02/25(火) 19:19:46 動物 トラックバック:0 コメント:0

今日の宅配野菜



     ない。ない。と云いながら・・・


   先日、頼まれた野菜の宅配。
   今日送りました。
   店の方が宛先を見て、「えっ?えっ?」と言われるので
   「えっ?なに?」と尋ねると
   「今、この地域は雪でいつ届くか分かりませんよ。」ですって。
   困ったな。もう荷物作ってきているのに・・・。
   まあ、どうしようもないので扱ってもらう事にしました。
   
   電話を受けた時、我が家の畑の状態は、もうほとんどの野菜がない。
   そういう状態でなので、少ししか送れないと返事をしました。
     
   畑をぐるぐる回り、寒さの中でも頑張っている野菜。
   寒さの為に、少々葉っぱの色が変わっていたり、
   大きくなって なかったりしていましたが、
   ハウスの中の野菜などと合わせてこれだけです。
   でも、もうありません。
   早く暖かくなってくれないかなぁ。
   
   今日もとても暖かい一日。
   農作業もはかどりました。
   種蒔きも出来ました。
   早く、本格的な春が来るのを待つばかりです。


    2014/02/24(月) 22:11:24 野菜 トラックバック:0 コメント:0

安心、安心、一安心



     いわくのナス発芽

   ボカシの発酵温度を利用して苗の温床にするというよっちゃんの発案。
   よっちゃんは自信を持って大丈夫だと云うけど、
   心配だったてみちゃんは、「失敗してもいい様に、沢山ある種を蒔いて。」と、
   ナスとピーマンを蒔いてもらった。
   発芽する時、芽のほとりにボカシのカビが付き
   だめかなぁ?と諦めかけていたけど、ホッと一安心。
   カビが付いたぶん、元気に育ってくれるように祈るばかりです。
   
   ボカシはまだ発酵、発熱をしてカビも付いています。
   臭いはいい香りがします。



IMG_6799.jpg

     種蒔き

   土曜日に種まきしました。
   この種は数が少なく、貴重なので電気温床の中に並べました。
   この種蒔き、お百姓の手伝いに来たHちゃんにお願いしました。
   種が小さく、老眼の身にはきつい作業。
   てみちゃんは隣に座って野菜の名前を書くだけ。
   とても楽をさせていただきました。
   おかげで、トマト、ナス、ピーマン全部の種蒔き終りました。
   1つの野菜の種類が多いので、間違えない様にきをつけないと・・・。
   後は、発芽して大きくなるのを待つだけ。
   一安心です。


IMG_6797.jpg

     ピーマンだけで6種類

   今年、普通の野菜は少なめ。
   益々、変わり野菜を作る事にしました。
   収穫をお楽しみに。


2014/02/23(日) 22:13:05 農業 トラックバック:0 コメント:0

暖かい1日でした



     こんな日はしっかり働かなくっちゃ!

   今朝は車の窓ガラスを真白くする大霜。
   朝8時くらいから部屋に差し込む太陽の日差し。
   あっという間に霜も融けました。
   いつもは、朝早くからお日様が出ると云う事は滅多にありません。
   そんな日はろくな一日にはなりません。
   必ず。雨。
  、の日と思っていましたが、今日は違っていました。
   春のような暖かい一日でした。
   
   種蒔きには最高の日。
   畑の土も乾き、暑い位の日差し。
   種蒔き、種蒔き。
   サラダかぶ、ホウレン草、赤茎ホウレン草、二十日大根、赤からし菜、
   ルッコラ。
   種蒔きの後は不織布を掛けて、今日の所はこれで御終い。
   明日はビニールのトンネルをします。
   だって、もう疲れました。
   久しぶりの体を使った農作業だったから。


IMG_6790.jpg

     小屋作り

   屋根を張る前の段階。
   この紙はなんていうのかな?
   よっちゃんの仕事なのでよく分かりませんが防水シートみたいです。
   屋根材が届くまでにこの作業を終わらせておくみたいです。
   天気予報ではしばらくはいい天気みたいなので
   ビニールシートはしないで次の作業に行くみたいです。


2014/02/20(木) 19:30:31 農業 トラックバック:0 コメント:1

ななちゃんに食べられた果樹


IMG_6789.jpg

     藁の中は

   去年の11月に植えたイチジク。
   これは、むっちゃんからの大切な預かりもの。
   畑に植えて藁帽子をして大事に、大事にしていたのに
   藁がグチャグチャに倒されていました。
   犯人は分かりました。
   ななちゃんです。
   野生のシカもイチジクの芽が大好きですが、
   シカとよく似た山羊もイチジクが大好きなようです。
   藁帽子をしていたら分らないと思っていたのに・・・。
 

   
IMG_6788.jpg

     マスイドーフィンでした

   挿し木した芽から4本の枝が長く伸びていたのに
   元の近くまで食べられてしまっていました。
   
   我が家の山羊は自由に畑や果樹園を歩き回っているので
   起こっても仕方ないのですが、っうん、もう!
   被害はこれだけではないんです。
   カシス、ブルーベリー、チコリ、キャベツ等々、食べ放題。
   それも、柔らかい所しか食べないんですよ。

   このイチジク、もう一度食べられると枯れるかもしれないので、
   藁で囲って、ひもでくくってヤギ対策をします。
   敵は野生の動物ばかりではありません。


IMG_6783.jpg

     よっちゃんの作業

   トイレの基礎作り。
   トイレの排水設置は業者に依頼します。
   4月に入ると消費税がアップするので3月中に終わるように
   今、よっちゃんのお尻を叩いています。
   床材、壁材・・・。
   まだまだこれからが物入りです。

2014/02/19(水) 20:07:17 果樹 トラックバック:0 コメント:0

発芽はじめました



     リーキ

   2月の初めに種まきしたリーキが発芽始めました。
   今日の暖かさは小さなハウスの中は真夏。
   太陽が出て昼前になると、育苗用のトンネルの中は40℃近く。
   慌てて、トンネルのビニールを開け、
   出入り口の扉を開けた。
   しばらくすると30℃くらいになったが、
   こんなに温度が上がるとは思わなかった。
   気を付けないと、発芽した苗が焼けるかも?
   
   

IMG_6775.jpg

     ピーマン発芽

   ハウスの中のボカシ温床の中に種まきしたピーマン、発芽始めました。
   ビニールを開けた途端、湿度でレンズが曇ってボケてしまいましたが、
   元気に芽を出しています。
   
   でも、しんぱいが・・・。
   種蒔きポットにピーマンの芽と一緒にボカシのカビが出てき始めました。
   よっちゃん、だいじょうぶ~?
   と声をかけて何時間後、あのカビがない!えっ?
    
   てみちゃんに言われて直ぐ、水をかけたそうです。
   焼け石に水かな?
   


2014/02/16(日) 21:22:25 農業 トラックバック:0 コメント:0

1枚脱ぎ、2枚脱ぎ・・・



     2月のはじめ

   ビニールハウスのつぼみっ娘。
   これは半月前のもの。
   ビニールハウスの中は春のような気温。
   でも、太陽が出て外の気温も高い時ですが・・・。
   暖かさと寒さで茎が腐れ始めました。
   

   
IMG_6779.jpg

     暑い、厚い、

   いつまでも、ハウスをつぼみっ娘の為に使うのも勿体無いのでぬきました。
   今日は風が強く、外での作業は寒いのでハウスの中で。
   ぬいた後は堆肥と、牡蠣殻石灰、糠、鶏糞を入れて天地返し。
   ハウスに入ったときは帽子にマフラー、それに厚い上着。
   スコップを使い天地返しをしながら帽子と取り、マフラーを取り、
   上着を脱ぎ、いつの間にか服装は春。
   暫らく、汗をかく仕事をしていなかったのでキツイ事。
   暑さで汗がボトボト、その汗が目に・・・。
   これで、2,3キロ痩せたかなぁ?


IMG_6778.jpg

     スギナの根がはびこって

   これだけの畑でこんなにありました。
   酸性が強いのか、なかなかなくならない。
   牡蠣殻石灰は野菜を作る前には必ず入れているが、まだすくないのかな?

   結局、土を深く耕し、根こそぎ取るしかない。
   そういう結論に達しました。


2014/02/15(土) 19:23:12 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日は、バレンタインデー



     よっちゃんにチョコレートケーキを

   巷では今日はバレンタインデー。
   我が家では、この日はチョコレートケーキを作って皆で食べる。
   よっちゃんにと云いながら自分が食べたい言い訳かな?
   でも、今年はギリギリまで作れなくて作り上げたのがつい先程。
   仕上げのハートもバッチリ。
   寝ていたよっちゃんを起こし、ハートをバッサリと切って頂きました。
   明日でもいいのにと思うでしょうが、
   今日の事は今日終わらせとかないと。
   美味しくいただきました。
   ご馳走様でした。


   
2014/02/14(金) 23:24:55 料理 トラックバック:0 コメント:0

温床、使用開始



     種蒔き

   温床に種まきをして電気を通電して使用開始。
   まだ、試しの段階なので上手く通電するかどうか?
   野菜の種もネギとかキャベツなどのやり直しがきくものにしてもらいました。
   少々温度が上がらなくても何とかなるもの。
        
IMG_6769.jpg

     温度の調整

   去年の秋からよっちゃんに新しいサーモスタットを買うように言っているのに
   なかなか買わない。
   結局、熱帯魚の水槽用のサーモスタットを温床用に使用。
   上手く電気を調整してくれるのかなぁ?
   ちょっと心配。
   明日の朝の温床の温度が楽しみです。


IMG_6766.jpg

     温床には

   トンネル用の支柱をして不織布を掛けてビニールをかけて完成。
   でも少し狭い。
   これでは夏野菜の育苗には間に合わないような気がする。
   でも、よっちゃんがする事だから任せないとね。
   要らない口をはさむと、自分でしたら?って言われるから・・・。


IMG_6771.jpg

     野菜の収穫

   寒い日が続くので、野菜も大きくならないし、
   雪や霜などで葉っぱが傷んで商品にならない。
   畑の中を、ぐるぐる回り注文の野菜を収穫。
   青首大根、聖護院大根、紅アマ大根・・・。
   出荷出来そうなものを何本も抜いては洗い、抜いては洗い、
   結局、出荷出来る物を1本見つけるのに3,4本抜かないと分からない。
   このところ、大根の料理が続いてます。
   まあ、おろし大根や煮物にすればいくらでも食べれるので
   苦にはなりませんが・・・。
   いつまで続くんだろう?



2014/02/12(水) 21:17:44 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ