ファームもりわき 目指せ百姓農家

休みのはずが・・・。

 

     休むつもりだったのに・・・。

   昼過ぎ、ゆっくりとしていたら突然の電話。
   3時までに野菜が欲しいと・・・。
   ブリュッセルスプラウト、チコリ、レッドオゼイユ、ルッコラ、クレイトニア等々。
   「えっ?今から?」
   「雪、積もってますけど。」
   「明日では?」
   「収穫出来る物だけでいいのでお願いします。」と、言われ
   なんとか、言い訳を作って断ろうと思っていたのに、
   最後はやっぱり引き受けました。

   それからが大変。
   作業着に着替え、車に乗って出発。
   
   行ってみると、やっぱり雪。
   1時間半で出来るだけ収穫を・・・。
   畑はこんな状態です。
 

IMG_6765.jpg

     雪をかき分け

   まずは、レッドマスタード。
   ある場所は分かるので、雪だるまをするように雪を丸めて転がし、除雪。
   こんな感じで雪の中にある野菜は収穫しました。
   後は、ハウスの中や、ビニールトンネルの中。
   何とか収穫終了。
   とんだ一日でした。


2014/02/08(土) 18:47:03 未分類 トラックバック:0 コメント:0

骨休み



     雪、積もりました

   昨日の夕方からの積雪。
   天気予報ではもっと積る様な感じだったけど、
   思っていたよりも少なかった。
   
   でも、畑の野菜は収穫出来ません。
   で、今日はお休みです。


IMG_6761.jpg

     金木犀の木

   この木は、家を建てた時に植え27年。
   剪定をしていないので伸び放題。
   家の屋根にあたるので今年は切ります。


IMG_6760.jpg

     手造りハウス、1軒目

   まだ、よっちゃんとてみちゃんが若かりし頃。
   と云っても、20年近く前ですけど。
   二人で喧嘩しながら、仲良く完成させました。
   制作費用、その後のパン屋の開店費用あわせて50万円。
   頂ける材料は頂き、最低の費用で作りました。
   最初の頃は、大きな台風が来れば屋根が飛ばないように
   ロープでくくっていました。
   初めての小屋作りだったので自分たちが作ったのに信用してなかったのです。
   20年、よくもってくれています。

   今回が増築も合わせて4軒目。
   よっちゃんは「集大成」と、云ってます。
   無事完成するように祈ってます。
   がんばってね。よっちゃん!


2014/02/08(土) 11:06:24 自然 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜の種まき

IMG_6753.jpg


  ボカシの上に

   よっちゃんが、夏野菜の種まきをするという。
   でも、ボカシの上に直接種を蒔いたポットを置くと云うので、
   たちまちは、種の量が沢山ある野菜にして、とお願いした。
   もう一つ心配で、安心できないんだなぁ。
   だから、まず、数の多い種だとやり直しがきくから
   1,500粒もあるイタリアンナスの種まきを。


       
IMG_6759.jpg

     夏野菜の種

   エッグプラント、イエローパプリカ、イタリアンナス。
   他にも色々な種があるのですが、
   他は、1袋に20~30粒しか入っていないので貴重なんです。
   だから、この3種類はやり直しがききます。
   失敗するなら早くして!



IMG_6757.jpg

     雪をかぶったブリュッセルスプラウト

   今日は昼から雪。
   その中を野菜集め。
   去年の7月に種まきしてようやく収穫の時期を迎えました。
   なが~~~い。


IMG_6756.jpg

     結球しない芽キャベツ

   葉っぱは可愛いフリルがいっぱいのミニキャベツ。
   結球したミニキャベツは良く見かけるけど、これは珍しいでしょ?
   紫だけど熱を通すと緑です。
   ちょっと残念!
   
2014/02/07(金) 18:06:58 農業 トラックバック:0 コメント:0

ボカシ、発酵はじめました。

IMG_6750.jpg

     外は寒いのに・・・
   
   今朝の寒さは今までで一番。
   庭の水たまりの水は、バリバリの氷が張り、
   土は凍みてカチカチ。
   その上に雪が降り真っ白に。
   
   そんな寒い中、ハウスの中のボカシは発酵を始め
   指を突っ込むと暖かい。
   上部に手を置くと程よく暖かい。
   ハウスの中は寒いのに、ここだけはいい気持ち。
   ビニールを開けて見ると少し白いカビが出てき始めた。
   
   もう少し温度が上がると、ポットに野菜の種を蒔き、
   この上に置いて発酵熱で発芽をさせるそうです。

   これは、よっちゃんの仕事です。


IMG_6749.jpg

     表面温度は17℃

   まだ、発酵を初めて数日。
   これからもっと温度は上昇するでしょうが、
   いい発酵器になるといいなぁ。


2014/02/06(木) 22:26:44 農業 トラックバック:0 コメント:0

ちょっと長崎まで

IMG_6744.jpg

     めがね橋

   ランタンまつりに行ってきました。
   めがね橋から見たランタンまつりの会場の一つです。
   人気の少ない所から会場を回りました。
   この場所からスタンプラリーのスタート。
   でも、こんな素敵な橋を作る技術はスゴイ!


IMG_6745.jpg

     興福寺の会場

   ここも暗くて人通りが少なかった。
   どの会場のランタンの飾りつけもすごい!

   と云う事で、最後にメイン会場に到着。
   人の多いこと。前にも後ろにも進めない。
   人の少ない田舎に住んでいたらこの人の多さに酔った様。
   もう、暫らくは人に逢わなくてもいいかなぁ?
   でも、楽しい時間を過ごしてきました。
  
   明日からまた、がんばります。


2014/02/05(水) 22:55:11 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ボカシ作りしました



     今年はボカシで

   2月に入り、そろそろピーマンやナスの種まきをしなくてはいけない。
   去年は落ち葉などで温床で苗づくりをした。
   温床のサイズがおおきく、切り返しが大変で
   温度の上昇がもう一つだった。
   今年は去年より1つ年を取り、きつい仕事は避けなるべく楽にしよう。と云う事で
   よっちゃんが次の手を考えました。
   ビニールハウスの中に木枠を作り、
   その中でボカシを作り、温度を上げ、その上に種蒔きしたポットを置き
   発芽の為の温度はボカシの発酵熱を使う事にしました。
   これがうまくいくかどうかはわかりません。
   「よっちゃん、今年の農業上手くいくかどうかはあなたしだいですよ!」

   ちなみに、ボカシの材料は菜種油粕、骨粉、EMぼかし、くんたん、米ぬか
   我が家のニワトリの鶏糞が混ざったもみ殻

   
   
IMG_6737.jpg

     撹拌は機械で

   やっぱ楽をしないとね。
   でも、次の切り返しはどうするんだろうね?
   混ぜるのは機械でやっても、切り返しはスコップで手作業だろうね。
   よっちゃんがすることだけど、ちょっと心配。


IMG_6739.jpg

     ハウスの温度は43度

   今日の暖かかったこと。
   汗をかきかき作業。
   水を入れてかき混ぜ、作業終了。
   ハウスの中は夏。1枚脱ぎ、2枚脱ぎ。
   上手く発酵してくれますように。合掌



2014/02/02(日) 18:35:51 農業 トラックバック:0 コメント:0

可愛い寝姿


IMG_6736.jpg

     なんて可愛いの

   どこもそうですが、我が家のネコが一番。
   お腹がすいてご飯が欲しい時以外は、決して媚を売らず
   自由気ままな1日を過ごしています。
   でも、1つだけかわいそうなことが・・・。
   田舎で生活しているのに外に出してもらえません。
   今まで飼っていた猫2匹は、朝方 外に出て帰って来なかったし、
   1匹は家の前で交通事故にあって亡くなりました。
   こんな悲しい思いは二度としたくないので
   家猫にしたのです。
   
   一番のお気に入りの場所は日の当たる出窓です。

2014/02/01(土) 20:20:33 動物 トラックバック:0 コメント:0
前のページ