ファームもりわき 目指せ百姓農家

大きなヒラタケ出てました。

IMG_6727.jpg

     これ、ヒラタケ?

   去年の春、河川敷の柳やクルミなどの雑木を国土交通省が
   一般の人に取りに行ったらタダで配布する企画がありました。
   それによっちゃんが行き、軽トラック2台分頂いて帰りました。
   その中の柳にヒラタケの菌を植菌しました。
   忘れていた木にキノコが生えているのを見つけました。
   それも直径20センチはあるデカいヒラタケ。
   ナメクジに食べられてボコボコですが、
   まだ、腐れてはいませんでした。


IMG_6728.jpg

     まだ、食べ頃

   傘の裏のひだも綺麗でこんなに大きいのに腐れていません。
   寒いので無事だったのでしょうね。
   これでヒラタケと豆腐のお汁と思っていたのに、
   昨日は、忘れて帰ってしまいました。

   明日の朝は、これを味噌汁にします。

2014/01/30(木) 19:11:43 きのこ トラックバック:0 コメント:0

暖かい一日でした。




     ハウスの中は

   チーマディラーパが終わり、その後にラディッシュの種まきをしました。
   今日のような気温が数日続けばすぐに発芽するでしょう。
   今日のハウスの中の温度は20数度、
   その中にトンネルをして不織布とビニールをかけました。
   その中は、ハウスの温度よりももっと高いんです。
   湿度もあり、ビニールをめくり上げると、メガネが一瞬のうちに曇って
   何も見えなくなりました。
   左に植えてある野菜はつぼみっこです。


IMG_6732.jpg

     頂き物の合板

   軽トラックに2台分。
   高級な合板。
   これは家の屋根と床に使うつもり。
   経費削減とエコのため。


IMG_6733.jpg

     2枚重ねの屋根材

   昨日、屋根にコンパネを張って、
   今日は、そのコンパネの上に頂いて帰ったコンパネを張りました。
   よっちゃんとしては二段張りたかったようですが、
   量が足りないのと手間なのとで一段張って終わるようです。
   屋根を厚くすることで中の屋根に断熱材を入れないつもりらしいです。
   でも、思ったより屋根が広かったみたい。
   明日は、屋根材を近くの建材センターに買いにゆくつもりらしいです。
   雨が降るので早く屋根だけは終わらせたいみたいです。




2014/01/29(水) 19:54:09 野菜 トラックバック:0 コメント:0

屋根が付きました



     形が見えてきました

   長い間柱だけの小屋にようやく屋根にコンパネを打ち付けました。
   北側の屋根には明り取りの窓をつけると云うよっちゃんに、
   雨漏りの原因になるので止めた方がいいと云うてみちゃん。
   もう、それようのサッシは買っているそうだ。
   そのサイズに合わせて屋根をくり抜く。
   もう後戻りはできない。
   よっちゃん、あとはよろしくね。


IMG_6726.jpg

     結構デカい

   屋根をつけるとその家の大きさにビックリ。
   小屋じゃあないじゃん!
   家じゃん!
   基礎の時点では、こんなに大きくなるとは思わなかったけど、
   やっぱひろ~い。
   完成には時間がかかりそう。
   けがをしないで頑張ってね。
   でも、3月には農業に本腰を入れないとね。
   することが一杯あって大変だね。よっちゃん!


2014/01/27(月) 19:45:04 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

待ちに待った援農

 
     助かりました

   今日、はじめて我が家にお百姓のお手伝いが。
   あいにくの天気で、思っていた作業は出来ませんでしたが、
   ビニールハウスの中の野菜の間の草取りをしてもらいました。
   草か?野菜か?分らなかったハウスの野菜も
   ハッキリと野菜が植えてあるのだと、一目で分かるようになりました。
   てみちゃん一人では、なかなかこんなに綺麗になりません。
   ありがとう!Hちゃん。

  
   

 
2014/01/26(日) 22:20:58 未分類 トラックバック:0 コメント:0

大霜だー!!



     これって霧氷?

   裏山の木々に霜が降りて、水墨画のような景色。
   竹藪の竹にはあまり霜が付かなかったのか益々緑が冴えている。
   とても綺麗な光景でしょ?
   こんなに余裕を持って見ている暇ないのに。
   久しぶりの晴天。
   やることが目白押しです。


IMG_6722.jpg

     レタスも綺麗

   レタスの葉っぱに霜が。
   葉っぱの縁にレースを付けたみたい。
   とても綺麗でしょ?


2014/01/24(金) 20:35:38 自然 トラックバック:0 コメント:0

小屋作り再開

IMG_6717.jpg

     長い事休んでいました。

   昨年の秋からちっとも作業が進んでいませんでした。
   よっちゃんが小屋作りに夢中になり、農作業がちっとも進まない為
   てみちゃんから禁止令が出て、そのままの状態が4か月。
   柱などがかびてきました。
   冬の農作業も一息ついて、後は、てみちゃんだけで出来るので
   今日から再開です。
   早くしないと消費税も上がるし、せめて屋根と床と壁くらいは出来て、
   材料を買って置いとかないと。
   でも、気を付けて作業してね、よっちゃん。

   
IMG_6715.jpg

     ハウスの野菜

   正月が明けて立てたビニールハウス。
   にんじんとルッコラ、イタリアンパセリの種を蒔きました。
   寒い日が続くので発芽には時間がかかるだろうと思っていました。
   防寒には不織布を掛けて、
   すこしは暖かいかなぁ?


IMG_6714.jpg

     発芽しました

   一番最初に発芽したのが、ルッコラです。
   人参やパセリは時間がかかるのでまだまだでしょう。
   でも、こんなに寒い日が続くのにルッコラ頑張っているね。
   人参は1月に種まきする品種。
   春には収穫予定です。
   早く春にならないかなぁ


2014/01/22(水) 19:58:27 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

ウサギとニワトリ

IMG_6703.jpg

     見合って!見合って!

   うさぎのはるくんが近づくとみんな逃げて行きます。
   だって、気が荒いんですもの。
   先日はニワトリ小屋の中に入り、皆追い出して1匹だけ小屋に入ってました。
   嫌われ者のはるくん、外遊びするニワトリは追いかけ、
   最後にこの1匹のニワトリが、はるくんに捕まってしまいました。
   うさぎに睨まれたニワトリです。
   他のニワトリは素早く逃げたのに ちょっと油断していたのでしょう。
   しばらくは、2匹が見合って、見合ってでした。
   他の動物たちからも嫌われる存在になりつつあるはるくんです。
   見た目はとても可愛いんですけどね・・・。

2014/01/21(火) 19:57:33 動物 トラックバック:0 コメント:0

野菜の宅配



     明日、配達します

   アンテナショップ“かご”がなくなり、ちょっとゆっくり出来るかなぁ、
   と思ったら、今日の忙しかったこと。
   原因は野菜が少なくなったことと、出荷する野菜の種類が多かったこと。
   上の畑から下の畑まで何度往復した事か。
   でも、何とか集めました。

   今日の野菜セット
   マンチェスターマーケット(かぶ)    ミラノ蕪ミニ
   人参ミックス(3色)          つぼみっこ(高菜の茎)
   チィーマディラーパ           赤峯(大根)
   紅あまちゃん(大根)          レタスミックス
   ビーツ(4種類)            クレイトニア(グリーンリーフ)
   カーボロネロ              黒ラディッシュ
    
   以上12種類です。

   この時期は葉物が少ないのでそれが悩みの種です。
   早く春が来ないかなぁ!
   
2014/01/17(金) 19:58:58 野菜 トラックバック:0 コメント:0

土作り



     野菜の為に

   先日焼いた燻炭の上に米ぬか、鳥小屋から出した鶏糞、
   足りないところは市販の鶏糞、牛糞堆肥、牡蠣殻石灰。
   これで土作りは終了。
   後はトラクターで耕うんするだけですが、
   畑が乾いていないので耕運は暫らく後になります。

   ななちゃんの足跡を見っけ。


IMG_6712.jpg

     よっちゃんご苦労さん

   先日持ち帰った落ち葉とか腐葉土を畑に入れます。
   元が田んぼなので土は悪いし、水はけも悪い。
   その上、土が浅いので根もの野菜、特にごぼうや金時人参は
   根の先がニガ土にあたって又根になってしまいます。
   それで、すこしでも土を増やすために堆肥や腐葉土などを入れるんです。
   これだけの田んぼを畑のような土の状態にするのはむりです。
   また、1、2年で出来る訳ではなく、自分たちが生きている間は出来ないかも。
   すこしでも美味しくて安全な野菜を作るためには“やるしかない。”
   いつやるの?今でしょう!です。

   それで、よっちゃんは頑張ってます。
   もちろん、てみちゃんも一応頑張っています。



          
IMG_6711.jpg

     ななちゃん、邪魔しないで!
  
   寂しがり屋のななちゃんは、いつも人に付いて歩きます。
   そうして、畑で野菜を食べて怒られています。
   今日もお邪魔虫。



      2014/01/16(木) 19:39:18 農業 トラックバック:0 コメント:0

ハウスの中には



     寒くても

   今朝の寒さは今季一番。
   農園に行く途中のため池の水が、半分凍っていた。
   畑の野菜も凍み凍み。

   ハウスの中に種蒔きした二十日大根、サラダかぶ。
   12月に種まきし、今のところフタバの状態。
   最近は寒に入り、朝が氷点下になる事が多いいが、
   先週は暖かく、春のような格好で作業することが多く
   ハウスの中は暑いぐらいだった。
   お蔭で発芽した野菜が少し大きくなった。
   まあ、冬の種まき 二十日大根も四十日大根になりそう。
   がんばれ!野菜たち!


2014/01/15(水) 21:36:51 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ