ファームもりわき 目指せ百姓農家

おー寒い!



     まだ、真っ白

   昨日は1日ゆっくりして、「さあ!今日も頑張ろう!」と農園に来たら
   まだ、畑はこんな感じ。
   気温は氷点下。
   ビニールハウスの中の野菜は凍みて収穫も出来ない。
   畑の野菜は、勿論こんな状態で収穫どころではない。
   

IMG_6655.jpg

     雪を除くと

   真白な畑を眺めていると、今日の予約の野菜の収穫の事を考えて焦ってしまう。
   途中、収穫が午前中は難しく野菜の集配を夕方にして貰える様に連絡。
   それでも、1分1秒でも早く収穫したいので雪を掘り返して
   野菜の状態を見てみる。
   これはフェンネル。
   茎は凍みてカチカチ、葉っぱは折れてしまい商品価値はない。
   この雪で野菜のダメージが大きいでしょうね。
   

2013/12/29(日) 23:24:24 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

雪が積りました



     嬉しいような悲しいような

   昨日より雪が降り始め今朝起きて外を見ると一面銀世界。
   屋根を見ると25㎝は積もっている。
   久しぶりに心置きなく家仕事。
   今日の畑での収穫作業は出来ないので、家で大掃除。
   普段仕事にかまけて家の事が留守だったので大変、大変。
   でも、一応やったと云う事にしました。
   これで年越しも出来ます。

   でも、明日は野菜の収穫をしないといけません。
   イタリアン料理店の注文。
   来週1週間分の野菜。
   畑は真っ白。
   どこに何の野菜を植えているかはわかりますが、
   それは大まかな事で収穫出来る物の大きさや色など、
   見えないので雪を掘り起こしながら収穫しないといけません。
   困ったなぁ。
   明日で今年の仕事納めなのですが・・・。




    2013/12/28(土) 23:07:36 自然 トラックバック:0 コメント:0

カラー干し大根

IMG_6642.jpg

     カラカラに干しあがった大根

   ストーブの熱の力はすごい!
   1週間もかからないで綺麗な干し大根が出来上がりました。
   千切りの干し大根はわずか3日。
   早いから出来上がりはどうかと云うと、それがいいんです。
   色もこれ位ならいいんじゃないかな?


IMG_6643.jpg

     酢の物

   水に戻して中華風の酢の物。
   と云っても、ゴマ油を入れているだけだけど。
   水に戻しても固いのでレンジで3分。
   少し柔らかくなり、熱いうちに調味料で和えました。
   色も綺麗に残りました。
   味はどうかな?


IMG_6644.jpg

     豚肉と油いため
   
   あまり熱を加えると折角の綺麗な色がなくなってしまう。
   でも、そこそこに熱をいれないと味がはっきりしない。
   酢の物に比べると少し色は落ちたけど
   まあまあでしょうか?

2013/12/23(月) 06:52:50 料理 トラックバック:0 コメント:0

干し大根作り



     どんな干し大根?

   今年は大根がとても辛く、緑のダイコンは辛味大根よりもっと辛い。
   ソバやうどんに降ろし大根にすればいい位である。
   一口食べると目が覚めるほど辛い。
   この辛い大根は売れないので畑に沢山残っている。
   このまま畑で腐れるのも勿体無いので
   使い道を考えた結果干し大根がいいのでは?と云う結論に達した。
   干すことで甘みが増し辛味が無くなるのでは?
   又、干し大根の煮物ではなく、酢の物などに出来ないものかと
   考えました。
   その上、色が良いので乾いてもそのままだとピンクやグリーンの酢の物。
   この考えは如何でしょう?


IMG_6618.jpg


     切り方も考えて

   半月、いちょう、短冊、輪切り 千切りなど。
   使い道により切り方を変えてみました。
   ストーブの上にかごに入れて干します。
   ストーブの熱で乾燥がとても速いです。
   干してもピンクかなぁ?
   たのしみで~す。

2013/12/18(水) 18:20:24 手作り トラックバック:0 コメント:0

初めて食べました。アテモヤ



     おてもやん?あてもやん?アテモヤ!

   先日、と云っても2週間ぐらい前ですが、
   知り合いから沖縄で育てられた珍しい果物を頂きました。
   覚えやすい名前で“おてもやん、あてもやん、あてもや。”と
   3つの単語を覚えて最後に果物の名前“アテモヤ”が出てくるんです。
   食べ頃を聞いたのですがイボイボが黒くなったら?全体が黒くなったら?
   触ると柔らかいので待ちきれず食べる事に。


IMG_6614.jpg

     縦に切るか?横に切るか?

   どっちでもいいから早く切って!と言われながら
   どっちの方向が良く見えるよ~く考えた結果がこれです。
   考える前に器を考えたほうが良かったみたい。
   切ると甘い香り。
   黒い固い種。
   これからはマンゴーに替わる果物だと。
   

IMG_6615.jpg

     ほんと!マンゴーより美味しいー!

   スプーンを入れるとサクッとは入らないんです。
   つかえるような感覚。
   よく見ると薄い袋に入っている様。
   食べるとナタデココほど食感ではないけど
   そんな感じで、ひどく甘いわけでもなくほどほどの甘さ。
   南国特有の癖もないし、本当に美味しかったです。
   初物を食べる時は東に向かって笑って食べると云われますが
   食べた後に笑いたい気持ちでした。
   次のブームはアテモヤですよ。


2013/12/17(火) 07:32:25 果樹 トラックバック:0 コメント:1

あ~ よかった!


 
     雪を振り払っての野菜収穫

   昨夜の雪の降り具合は、10センチ位は積もるかな?と予想していたが
   朝起きてみると道路には雪はナシ。
   少し期待外れ(?)
   (そんなこと言っている場合じゃないないのに・・・。)
    
   今日は中広のカゴに行く日。
   余裕で6時まで寝ていたら7時過ぎ野菜の注文の電話。
   慌てて着替えて畑に。
   家から畑まで車で5分。
   5分車で走っただけで雪の量が違うんです。
   曇っていて水墨画の世界。
   畑の野菜の上には帽子をかぶったように雪が。
   「ちべたい。ちべたい。」と云いながらの野菜収穫。
   まだ、凍みていなかったのがせめてもの救い。
   
   今年の冬は寒いそうでこんな日が沢山続くのかなぁ?
   野菜も大変だけど、農作業をするお百姓も大変!


    2013/12/14(土) 19:48:03 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

今夜は積もるかなぁ?

IMG_6610.jpg

     冬将軍がやってきた

   朝から止むことのない雨。
   雨がっぱを着て野菜の収穫。
   手がつめた~い。
   でも、注文の野菜は収穫しておかないと。
   
   雨がだんだんと雪に変わり、
   夕方からは本格的に。
   明日の朝、雪が積もっていなければいいけど。
   
   明日は中広のカゴです。
   今年いっぱいで中広での野菜の販売は止める事にしました。
   後、2回の野菜販売。
   頑張りますね。
   でも、野菜がだんだんと少なくなり、寒さで野菜も大きくなりません。
   お客様には申し訳ない量です。


    2013/12/13(金) 21:13:55 未分類 トラックバック:0 コメント:0

命の洗濯してました



     皆生温泉に

   友達と女二人、楽しくカニ食べ放題の飲み放題に行ってきました。
   安くて、美味しくて、本当にのんびりできました。


IMG_6599.jpg

     日本海の海は大荒れ

   雨は降るし、風は吹くし、外は大荒れ。
   でも、部屋からの眺めは最高!
   

IMG_6602.jpg

     まず、胃薬としじみで

   飲み放題に食べ放題、そのための対策を。
   気持ちの問題だから。
   さあ、これで完璧。
   風呂上がりの乾いた喉にはまず、ビール。
   今夜は飲み放題なのに今から飲んで大丈夫?
   これはこれ。それはそれ。OK、OK!


IMG_6603.jpg

     食べました。


IMG_6604.jpg

     飲みました。

   もう、何にもいりません。
   と云いながら、部屋に帰って飲み直し。
   

IMG_6607.jpg
 
     帰りは、雪でした。

   中国山地は雪。
   松江道は冬タイヤ規制。
   広島の高野あたりが一番雪が多かったです。
   風も強く、気温も低く本当に冬でした。
   でも、楽しい日でした。
   よっちゃん、ありがとう。感謝!感謝です。

2013/12/12(木) 20:48:53 未分類 トラックバック:0 コメント:0

育苗ハウス作り

IMG_6596.jpg
 
     来年の夏野菜はここで

   毎年、種まきから始まる春(?)一番の農作業。
   今年はハウスに落ち葉や稲わらなどで堆肥を作り
   発熱させて温床を作っていたが、
   年と共に体力がついて行かないので、
   来年は、伝熱マットを買う事にして、楽をすることに。
   電気代金は高くつくけど仕方ないですね。
   年々、無理が出来ない年齢になっていますから。
   とにかく楽に出来る事を考えないと・・・。
   
   今日は育苗用のビニールハウス作り。
   頂きの物のハウス。有難い事です。
   購入すれば結構高くかかります。
   野菜を作って売っても、中々新しいビニールハウスは買えません。
   奥行き六メートル、間口三メートル。
   これだけあれば十分育苗できます。
    
   途中、雨が降り始め作業は中断。
   明日、続きをします。

   モグラやネズミが入らないような対策をしなくっちゃ!




2013/12/09(月) 20:00:05 農業 トラックバック:0 コメント:0

イタリア料理店 ジルズの料理

IMG_6587.jpg

     ファームもりわきの野菜を。

   先月より広島の立町にオープンしたイタリアンのお店“ジルズ”。
   たくさんの野菜を使って頂いています。
   先日はよっちゃんと二人でランチを。
   お昼だったのでパスタとキーマカレー、それにさらだ。
   ビーツやチコリ、紫大根等々。
   ファームもりわきの野菜がいっぱい。
   写真を撮ることも忘れて食べてしまいました。

   今日、娘が予約をしていたので料理の写真を撮ってもらいました。
   大満足で帰宅しました。

   その料理です。


IMG_6588.jpg

     ウニと生ガキと魚の盛り合わせ

   生ガキの嫌いな娘も食べたそうです。


IMG_6589.jpg

     ムール貝のワイン蒸し


IMG_6590.jpg

     パンとムール貝

   ムール貝のスープにパンを浸して食べると美味しかったそうです。

IMG_6592.jpg

     魚と貝のアクアパッサ(?)

   とても美味しかったのですが、料理のなまえを覚えていないそうです。


IMG_6593.jpg

     からすみのパスタ

     
IMG_6594.jpg
 
     デザート 

   アイスクリーム 食用ホウズキが飾ってあります。

   デザート以外は二人分です。
   機会があったら是非、足を運んでみてください。
   2013/12/07(土) 22:49:42 未分類 トラックバック:0 コメント:0
次のページ