ファームもりわき 目指せ百姓農家

まだ、11がつですよ~!



     冬支度の途中で

  朝から雪がちらちら。
  今年は夏が異常に暑く、アッと云う間に秋が過ぎ、
  異常に寒い冬が来るのかなぁ?
  11月からこんなに寒い日がやって来るなんて・・・。
  あと少し残っていた野菜のビニールトンネル掛け。
  あられや雪がちらつく中終了。
  
 
IMG_6577.jpg

     ちらつくあられ

   今日のあられ、短時間に野菜が白くなりましたが、
   融けるのも早い!
   でも、今夜は雪が降るみたい。
   明日はゆきをかき分けて野菜収穫かなぁ?
   想像するだけでさむ~い!

   
2013/11/28(木) 23:44:49 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

まるでプロレスラーのよう

IMG_6574.jpg

     秋じゃが収穫

   今朝の気温は氷点下。
   今まで何とかジャガイモの葉っぱが元気だったのに
   霜にやられてしまいました。
   花も咲いていなかったり、咲き始めたばかりだったりと
   これからという状態だったのですが・・・。
   もう、葉っぱが枯れてはイモも大きくならないので
   どれくらいの大きさになったか試掘り。
   秋じゃがは芋の付き方が少ないのであまり期待はしていなかったのですが、
   まあまあの出来でした。
   赤系のじゃがいもばかりでしょ?


IMG_6575.jpg

     名前がユニーク

   知り合いから頂いた、これから流行るかもしれないと云うじゃがいも。
   「デストロイヤー」「レッドムーン」
   デストロイヤーはマスクをかぶったプロレスラーの名前。
   そう云わればそのように見えますよね。
   でも、今日は雨が降って土がついて汚くて洗ったので
   色がはっきり見えて鮮やかですが、
   乾くと色がくすんでしまいます。
   レッドムーンは、以前イタリア料理店の方に初めて聞いた名前。
   メークインの赤バージョン。
   もう1つアンデスレッドは男爵の赤バージョン。
   秋にこれだけカラフルなジャガイモが出来るなんて
   本当に楽しいですよ。
   これは、春の種イモに取って置きます。

2013/11/27(水) 20:41:36 野菜 トラックバック:0 コメント:0

えっ?この時期に引っ越し?



     堆肥の掘り返し

   この場所に育苗用のビニールハウスを作る事になりました。
   今まで、落ち葉やもみ殻、ヌカ、野菜などの残さ置き場だった所なので
   程よく堆肥が出来ていました。
   これをビニール袋に入れて果樹を植える時に肥料として使う事にしました。
   それで早速作業開始。
   雨が降る前にとよっちゃんと二人で大急ぎ。


IMG_6572.jpg

     ゴロゴロと

   いるわ。いるわ。
   スコップを入れる度に、てみちゃん“ギャ~!ギャ~!”
   ヘビは1番嫌いだけどこのカブトムシの幼虫も嫌いなんです。
   ゴロンと出てくる度によっちゃんが拾ってバケツに。
   こんな寒い時期に掘りかえされて、起こされて、
   迷惑な話ですよね。
   バケツ一杯になり、新しい堆肥場所に持って行き、
   ちゃんと埋めてやりました。
   そこが気に入ってもらえるかどうかは分かりません。
   時期になったら、カブトムシとして出てくるでしょう。
   まあ、寒いから暖かくしてお休みください。カブトくん。



2013/11/27(水) 20:05:30 動物 トラックバック:0 コメント:0

食用ホウズキとトマト

IMG_6566.jpg

     過保護な食用ホウズキ

   この食用ホウズキ 植えて7カ月近くハウスの中にいます。
   今まで収穫はなし。
   夏以降、ず~っと緑の実のまま。
   実が大きくならないのです。
   それなのにどんどん花が咲いて実が付いてくるのですが、
   何時になったら収穫できるのでしょう?
   ハウスの中は食用ホウズキに占領されてしまいました。
   去年からこの食用ホウズキを栽培初めて、去年の反省から
   今年はハウス栽培が良いのではと、ハウスに植えたのはいいのですが、
   なかなか上手くいきません。
   種蒔きは説明どうり、4月に蒔きました。
   何故でしょう?




     露地の食用ホウズキ

   この夏のカラカラ天気で 井戸水から一番遠いこのホウズキ
   あまり水も与えてもらえず瀕死の状態でした。
   でも、そんな環境の中でも沢山の実をつけて楽しませてくれました。
   やっぱり、人間も植物も過保護はいけませんね。
   しかし、あまりの気温の高さと水不足で付けていた実が全部落下。
   それ以降なかなか回復しなかったのですが、
   最近になって ようやく収穫できるようになりました。
   甘酸っぱくて美味しいんですよ。

   寒さには弱いので、霜が降りたら一瞬でお終いです。
   今朝、雪が降ったみたいですね。
   これで終わりだろうな。と、思っていたらまだ元気でした。
   
  
IMG_6569.jpg

     後もう少し頑張って!

   今日収穫した食用ホウズキ。
   ボチボチ収穫できるようになったのに、後もう少しで終わりでしょうね。
   今年は暑い、寒いと極端な気候でしたね。
   秋はいつの間にか終わってしまいました。
   ちょっと、寂しいですね。


IMG_6563.jpg

     ミニトマト 桜姫

   今年の夏はトマトの出来があまりよくありませんでした。
   それで、夏に脇芽を挿してハウスに植えていました。
   二か月前、強~い風が吹いてハウスのビニールが破れてしまいました。
   今頃になって、そのミニトマトがボチボチと色付き始めました。
   え~~~?今頃から?
   まだ、新しいビニールも買っていません。
   霜が降ったらもう、お仕舞い。
   でも今頃のトマトは、夏のものとは比べ物にならないぐらい不味いです。
   収穫して暫らく置いておくと赤く色づきますが、やっぱり不味いです。
   こんなへまばっかりばっかり。トホホ・・。
   農業は色々な事があって面白いですが、残念なことも一杯。
   だから、止められません。




2013/11/19(火) 16:45:17 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ハーブは 今年最後かな?

IMG_6553.jpg

     サラダセットには

   今年はレタスの出来が悪いので、なかなかサラダセットが出来ないで
   イライラしました。
   これ1つあれば、切ったり千切ったりして、
   豪華(?)なフレッシュサラダのできあがり~!
   一袋に最低10種類の野菜が入っています。
   でも、中身はその日によって変わります。
   てみちゃんの気分しだい。
   今日の中身はレタス2種類、水菜、ルッコラ、チコリ、赤からし菜、
   グリーンマスタード、イタリアンパセリ、サラダ蕪、ニンジン、はつか大根。
   色々な味、香り、食感が楽しめますよ。


IMG_6556.jpg

     今年最後かなぁ

   今日の寒さは真冬並み。
   風が強く、冷たく、その上雨交じり。
   夕方には気温も2度。
   明日の朝は霜(?)雪(?)。
   寒さに弱いハーブはこれで枯れてしまいます。
   レモングラス位かな?
   でも、他のハーブも寒さで茎も伸びないでしょう。
   今回注文いただいたハーブ。
   レモングラス、ローズマリー、アップルミント、スペアミント、
   エストラゴン、ディル、オレガノ、ウインターセボリ。


IMG_6558.jpg

     これでもほんの少し

   畑の中をあっちこっち歩き回りながら、
   今日の野菜の収穫出来そうなものを物色。
   今日は葉物中心に注文を受けたので畑の上から下までウロウロ。
   我が家の畑は家庭菜園の延長のようで、普通の農家さんのようには
   野菜を植えていない。
   だから、楽しいんです。
   収穫はてみちゃんの役目。
   よっちゃんは収穫の後の始末。
   だって、よっちゃんも何処に何が植えてあるのか
   ハッキリと把握してません。
   結局、ハーブも入れて35種類の野菜を収穫しました。


2013/11/18(月) 23:18:49 野菜 トラックバック:0 コメント:0

明日の“かご”には



     根菜類

   大根、かぶ、じゃがいも、ニンジン、ビーツ。
   見ているだけで幸せになれる野菜たち。
   作っている自分が一番楽しんでいます。
   色とりどりの野菜は気持ちが明るくなりますよ。
   明日はかごに来られるお客さんに楽しんで驚いてもらいます。
   

IMG_6545.jpg

     ビーツ

   今年は4種類のビーツの種まきをしました。
   一番早く大きくなったのが、渦巻き模様のキャンディーのようなビーツ。
   渦巻きが可愛いでしょ?
   生では土臭い感じがします。
   薄くスライスして湯掻いてさらだにつかいます。
   でも、これはてみちゃんの料理(?)
   料理法は色々ありますが、1番らくな方法です。


IMG_6546.jpg

     紅心大根と紫大根

   紅心大根は生でサラダで。
   酢漬けにすると中の赤が益々赤くなって綺麗なんですよ。
   紫大根は見た目はニンジンのようでしょ?
   薄く輪切りにしてバターで焼いて塩コショウで食べても美味しいです。
   水分が少ないのですりおろし大根には向いていません。


IMG_6547.jpg

     キャンドルファイヤーラディッシュとニンジン

   白ニンジンと黄色ニンジン。
   オレンジのニンジンに比べると味が濃い感じがします。
   味はニンジンですよ。
   生でサラダがいいですが千切りにした方がいいです。


IMG_6548.jpg

     黒い大根と黄色いカブ

   黒い大根は皮を剥いては駄目ですよ。
   だって中は白だもの。
   黒い意味が無くなっちゃう。
   サラダにも油で焼いても。
   料理が楽しくなると思いませんか?
   黄色いカブは切っても黄色。
   スープなどの煮物料理に。
   小さいサイコロ状に切ってベーコンなどと一緒に煮てスープ。
   煮崩れしないでおイモのようです。


IMG_6549.jpg

     秋じゃが

   新じゃがです。
   アンデスレッドと云う種類で春と秋の2回収穫出来るんです。
   春のじゃがいもが無くなるくらいに収穫できるので、とても貴重です。


IMG_6551.jpg

     チーマディラーパ

   イタリアのなばな。
   パスタ料理によく使われます。
   今日初収穫。
   これは、ハウスのなかに出来たものです。
   寒くなっても収穫が長く続くようにと思って・・・。
   コールラビはそろそろ収穫がお終いになります。
   この色は火を通すと無くなるので生やサッと火を通すぐらいがいいです。
    

2013/11/15(金) 19:28:13 野菜 トラックバック:0 コメント:0

野菜の冬支度

IMG_6539.jpg

     野菜も寒いでしょう

   先日定植したレタス。
   まだ、11月だから野菜ももう少し大きくなってくれるでしょう。
   でも、今日のように気温が低いとレタスも一寸考えているかも?
   本格的な冬が来るまで、ある程度の大きさになってもらう為に
   今日はビニールのトンネルをしました。
   雨も降り、畑は湿っているので丁度いいかも?


IMG_6541.jpg

     プンタレッタとつぼみっこ

   プンタレッタはチコリの種類。
   去年、種まきしたけど1回目は発芽しなくて
   2回目は、蒔いた時期が少し遅かったようで 冬前には苗が小さく
   結局、ビニールハウスに植えて水やりをおろそかにした為、
   成長が遅れて最終的に失敗でした。
   それで今年2度目の挑戦。
   1回目は、又失敗。
   9月の大雨で発芽していた苗も冠水してしまい根腐れしてしまい、
   またまた、2回目の種まきをしました。
   よっぽど縁がないんですね。
   ヘビ年のてみちゃん、これ位ではへこみません。
   2回目の種まきは何とか発芽して定植するまでになりました。
   でも、まだ苗が小さいので堆肥の追肥をして、
   明日はビニールのトンネルをしてあげましょう。
   ついでにつぼみっこも。


IMG_6542.jpg

     黒キャベツとロロロッサ

   キャベツと云ってもこの黒キャベツ煮込み料理専用。
   生では食べられません。
   よ~く煮込んで食べると味があって美味しいんですよ。
   冬の寒い時期を乗り越えると美味しさがアップ。
   大きくなるとこの葉っぱ50センチ位になるんですよ。
   収穫するまでには期間が長いのでその傍にレタス ロロロッサを植えました。
   これにはビニールトンネルはしません。
   冬までにはサラダセットの1品に使うつもりです。
   

IMG_6540.jpg

     フェンネル

   今年のフェンネルは大きく育ちました。
   でも、脇芽が沢山出てその脇芽を取り除くと小さくなってしまいます。
   それに軟白処理するように土寄せをしたら土が当たったところが傷んで
   商品価値が無くなってしまいました。
   だから、時期をずらせて植えたフェンネルには土寄せしません。
   もみ殻でもかけておきましょうか?
   フェンネルは生ハムに巻いて食べると美味しいんですよ。
   お店には出ない野菜なので、なかなか皆さんの目に触れる事はないでしょうが、
   てみちゃんは作っていますよ。
   中広のカゴに持って行きます。
   楽しみにしていてください。

   

2013/11/13(水) 20:46:09 農業 トラックバック:0 コメント:0

ネギの植え付け



     ハッキリしない天気

   一日の始まりは、天気予報を見る事から始まります。
   何は無くても天気予報。
   それで、一日の作業計画を立てます。
   作業計画と云っても「よっちゃんは何する?」「てみちゃんは何する?」
   と簡単な話。
   それでも天気は一日の作業を左右するので、天気予報が外れるものなら、
   予報士をめちゃくちゃに苦さします。
   
   今日は天気予報が外れましたが、一日中はっきりしない天気。
   まあ、雨ではなく晴れの方にはずれたので良しとしましょう。
   お蔭で長ネギ、赤深ネギ、リーキを定植することが出来ました。
   しかし、暫らくはあまりいい天気にはならないみたいですね。



   
2013/11/12(火) 17:20:29 農業 トラックバック:0 コメント:0

豆の種まき

IMG_6527.jpg

     急いで蒔かないと

   畝の両端にはレタスを植えています。
   豆が発芽して大きくなるまでには時間がかかるので
   それまでレタスを植えておけば豆の寒さ除けと一石二鳥。
   実取りえんどう、スナップえんどう、きぬさや、そら豆。
   4種類の豆を蒔きました。


IMG_6526.jpg

     3点蒔き

   今年の自家採取の豆。
   1か所に3個巻きました。
   いつもは2個なんですが、種がいっぱいあるんで3個。
   (太っ腹だね。)
   上手く3本の芽が出ると間引きをしますがどうなるか?
   種を蒔いている時、近くの電柱の上でカラスが。
   (ごんべぇがたねまきゃカラスが・・・。) 狙っているのかなぁ?
   違う場所で予備の種まきがひつようかな?
   まあ、沢山種があるのでそうすることがベストかも?


IMG_6528.jpg

     2種類のそら豆の種

   赤とバイオレット。
   種を見るとすこ~し色が違うけどほとんど変わらない。
   収穫したら 湯掻かないで蒸した方が色が変わらないので良いそうです。
   日本では赤いソラマメなんか見た事ないですね。
   春がとても楽しみ。
   
   その他に、莢が長く豆が小さいイタリアそら豆。
   勿論、でっかいそら豆 お多福豆も植えました。
   自家採取なので上手く発芽してくれるかちょっと心配です。

2013/11/11(月) 22:20:27 農業 トラックバック:0 コメント:2

仲良し



     ヤギとヒツジ

   「ななちゃん、紐に繋がれて可哀想だね。」
   「そうなのよ。これじゃぁ、自由に動き回れないわ。」
   「ハルくんはいいね。」
   「ななちゃんが畑の野菜まで食べてしまうので、しかたがないよ。」
    と云うような会話をしているようでしょ?

    2匹は大の仲良しなんです。

   
IMG_6534.jpg

     繋がれてしまいました

   我が家に来て4か月。
   自分の好きな草は一応食べ尽くしたようです。
   一番好きな食べ物は柿の葉っぱ。
   それも青々とした新鮮なもの。
   我が家の柿の木、ななちゃんの届くところは殆んど葉っぱがありません。
   雑草も食べるのですが先ず好きな草から食べて、次はまあまあ好きなもの。
   全部食べるわけではありません。
   気が向くと野菜を食べに畑に入るのです。
   それで繋がれてしまいました。


IMG_6535.jpg

     自由だ!

   夕方、倉庫に追い返すと定位置に入り込んで寝ます。
   朝になると、小屋から出されたななちゃんが倉庫のハルくんに挨拶。
   ここから、ハルくんの一日が始まるんです。
   でも、かえすと危険がいっぱいなんですが・・・。
   自由を知ったウサギ。
   自由の裏には責任があるんだぞぉ!
   何時、敵にやられるかも?
   
   そもそも、何故放し飼いにしているのか?
   最初はケージに入れていたのですが、ななちゃんが我が家に来て
   ハルくんのケージにすり寄って、結局壊してしまったのです。
   
   これって、うさぎ?
   顔の周りのモコモコの毛は散髪してもらうのですが、よく伸びるんです。
   かわいいでしょ?


2013/11/11(月) 21:49:44 動物 トラックバック:0 コメント:0
次のページ