ファームもりわき 目指せ百姓農家

パッチワークのような畑




     野菜の色 いろいろ

   レタス、コカブ、コールラビ、チコリ、ビーツ、ホウレン草、ニンジン、
   水菜、赤からし菜。
   野菜がそれぞれ持っている色は同じ緑でも濃い緑から黄緑まで色々ある。
   レタスを4種類植えているが同じ色ではない。
   緑もあれば赤もある。
   色も違えば葉っぱの形も違う。
   もう少し大きくなるともっと色がはっきりとして綺麗なのですが
   いつまでもこれを楽しんでいる訳にはいかないので
   収穫してしまうのですが、一つの畑に色々な野菜を植えるのは
   こんな楽しみがあるからなんです。
   手間を考えるとこんな農業は非効率でやる人もいないでしょう。
   本気で農業をする気はあるのか?と、思われるかもね。
   やっていて楽しい、楽しめる農業が理想で
   こんな野菜の育て方もその一つかもね?


   
IMG_6502.jpg

     いずれはここもパッチワーク畑

   野菜の苗を定植して間がないので、未だ土の部分が多く出て
   畑らしくないのですが、いずれはここも色とりどりの野菜の色が出て
   パッチワークのようになります。
   レタス レボリューション、フェンネル、ホウレン草、スイスチャード、
   レタス ロログリーン、ロロロッサ・・・。
   どんな畑になるか楽しみです。

2013/10/28(月) 22:17:08 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

しいたけがいっぱい!



     明日はかごの日

   昨日、今日の雨でしいたけがボコボコに出ていました。
   水を含んで重たいシイタケですがナメクジにも食べられていなくて
   とても綺麗なシイタケ。
   明日はかごに持って行きます。


IMG_6499.jpg

     大きなシイタケは直径20センチ以上。
    この雨が発芽には最高のコンディションだったのでしょう。
    作業小屋にストーブを焚きシイタケの乾燥をしようと網の上に干したのですが
    上手く乾いてくれるといいのですが・・・。
    乾くとでっかい干しシイタケが出来るかも?

2013/10/25(金) 20:44:26 野菜 トラックバック:0 コメント:0

排水対策は?



     水中ポンプで

   又、畑の野菜が大雨のためにヅッポリと浸かりました。
   昨日からの雨で田んぼの野菜は水浸し。
   このままでは野菜の根は根腐れを起こすでしょうから、
   とにかく、水を何とかしなければ。
   排水対策をきちんとしていなかったので雨が降るといつも水浸し。
   水中ポンプで畑から水をくみ出すんだけど
   あとからあとからザーザーの雨。
   焼け石に水のよう。
   でも何とかしないと腐れてしまうので。


IMG_6497.jpg

     水の道づくり

   雨の降る中、大汗をかきながらの作業。
   なんとか、水の道を作りました。
   おかげで、夕方には雨も上がり畝の間の溝の水は殆んど無くなっていました。
   ものを作る時には排水対策はきちんとしないとね。
   あとは根腐れを起こさない事を願うばかりです。


2013/10/25(金) 20:31:24 未分類 トラックバック:0 コメント:0

これからのグリーンリーフ



     レッドソレル

   スイバと同じ種類で食べると酸味があります。
   サラダに入れると葉っぱの中心の赤い模様が素敵だと思い
   今回、初めて種を購入しました。
   発芽に時間がかかり、同じ日に種まきしたレタスとミックスリーフは
   とうに発芽して定植しましたが、レッドソレルは忘れたころに発芽。
   もう1か月もかかっています。
   それが、今回レストランから植えてほしい野菜のリストに。
   ぴったんこでした。
   結構、いいセンスしてるじゃない!
   今日は慌てて液肥をやりました。
   明日は、曇り。
   植え替えをして大きく育てますよ。



IMG_6493.jpg

     クレイトニア

   レッドソレルと一緒に購入した種、クレイトニア。
   まだ発芽して間がないので本葉は出ていませんが、
   これが又変わった野菜です。
   ハート形の葉っぱの中心に花が付きます。
   余りにも可愛いので思わず種を購入しました。
   そうしたら、今回この野菜もレストランから種を蒔いてほしい野菜の
   リストに載っていました。
   この野菜もグリーンリーフとしてサラダなどに使ったりします。
   葉っぱと花の付き方が何とも可愛い!!
   と云うのは写真での様子。
   実際に出来たら、本当に可愛いか?ブログにのせますね。


2013/10/22(火) 18:55:34 野菜 トラックバック:0 コメント:2

草で何が有るか分かりません?

IMG_6477.jpg

     はたけ 6

   種蒔きしたり、苗の定植の時には右の区画の様に綺麗に耕運しますが、
   植えた後は自然農のような畑になってしまいます。
   この畑はの広さは6畝。6アールかな?
   この畑にはコールラビ、チコリ数種類、ラディッシュ、キャロットフラン、
   ピーナッツ、ピッコロニンジン、芽キャベツ、黒ラディッシュ、
   イエローボール、ミラノ蕪、ルタバカ、フェンネル他15種類。
   少量多品目ですが一応みんな元気に育っています。
   よっちゃんも多分、この畑に何が植えてあるかよく分からないと思います。
   手間は一種類の野菜を作るよりははるかに掛かりますし、
   収穫の時期もまちまちで収穫後の畑の使い方も頭を使いますが、
   こんな楽しい野菜栽培は他では感じられないと思います。
   ただただ、草だけはすごいですよ。
   まあ、草が生えていて困るのは野菜に光があたらない事と
   野菜が小さい時に草に負けるぐらい。
   草と野菜の区別は自分にはつきますよ。


IMG_6488.jpg

     はたけ 7

   左からニンジン、スイスチャード、チコリキオッジャ、ミラノ蕪
   黒大根、サラダ蕪、ルタバカ、ワサビ菜。
   ハウスのなかにはチーマジラーパ、つぼみっ娘、食用ホウズキ、
   グリーンマスタード。
   同じ野菜を違う場所に植えてを時間差で収穫できるようにしている。
   成長の差があるので収穫の期間が途切れないように考えているのだが、
   思うように上手くいかないのが現状です。
   
2013/10/20(日) 21:31:26 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0

なかなか大きくなりません



     ビーツ3種類

   赤とオレンジのビーツの中は渦巻きの模様が入っています。
   もう1種類は赤紫の細長い形です。


IMG_6476.jpg

     コールラビ

   定植して2か月にもなるのにボチボチの収穫です。
   大体が収穫までの期間が長いです。
   最低限の肥料しかやっていないのでしょうがないですね。


IMG_6478.jpg 

     ルタバカ

   大雨で水に浸かり、殆んどが腐れたのに運よく残っています。
   スエーデンカブとも云いシチューなどの煮物に使います。


IMG_6480.jpg

     芽キャベツ

   この芽キャベツは葉が開いた形の芽キャベツでフリルのような葉っぱであると
   種の袋に書いてあったが出来てみないと分かりません。
   なにしろ初めての栽培なので。


IMG_6482.jpg

     フェンネル

   収穫前の物は土寄せをして軟白処理します。
   春にも種まきしましたがフェンネルはやっぱり秋まきがいいですね。
   柔らかいから大好き。


IMG_6486.jpg

     チーマディラーパとつぼみっ娘

   ハウスの中で草の中に埋もれてました。
   草取りをしたらヒョロヒョロの苗が育っていました。
   がんばれ!!


IMG_6487.jpg

     食用ホウズキ

   今年は雨が降らない日が続き露地に植えたホウズキは全部実が落ちた。
   それも、借りた畑に植えていたものだから水やりの水もなく、雨頼み。
    
   去年植えたホウズキは最盛期になって霜が降りて収穫終わり。
   それを考えて農園のハウスの中に植えた。
   それがすご~~~い状態。
   ハウスの中じゅうに広がってしまいました。


IMG_6491.jpg

     パッションフルーツ

   春に種まきしてようやく花が咲きはじめました。
   花が付いて2か月で実が成りますですって!
   それじゃダメじゃん。
   寒さに弱く霜が降りたらおしまい。
   早く鉢に掘り上げないと。
   来年の収穫が楽しみです。


2013/10/17(木) 21:51:39 野菜 トラックバック:0 コメント:0

草だらけの農園です



     はたけ 3

   にんじん、ゴボウ、大根


IMG_6466.jpg

   紅心大根、大野紅カブ、紅あまちゃん、緑大根、紫大根


IMG_6468.jpg

     はたけ 4

   今年、なすとピーマンを植えていた場所でこの後には豆を植える予定。


IMG_6470.jpg

     はたけ 5

   不規則な畝の作り方でしょう?
   こんなの大好き。
   植える野菜もいろいろ。
   みんな生え揃ったらパッチワークのようになるんですよ。


IMG_6471.jpg

     ルッコラ、赤からし菜、イエローターニップ


IMG_6473.jpg

     ビーツ3種類、サラダかぶ、カーボロネロ、レタス、

   草の中に生えている野菜は大根3種類です。
   どの畑も草で植えている野菜が見えないでしょ?
   
2013/10/17(木) 20:53:59 未分類 トラックバック:0 コメント:0

一人でコツコツと



     ようやく屋根に取り掛かりました

   先日までちょっと体調が悪かったのと、畑作業が忙しかったので
   小屋作りの作業が進んでいませんでした。
   ようやく、畑作業も落ち着き体調も元に戻りつつあるみたいで
   久しぶりに小屋作りの作業を再開。
   片方の屋根の垂木を並べて固定してました。
   一人で梯子を上ったり下りたり。
   てみちゃんは畑仕事をしないといけないので
   どうしても必要な時には声をかけて、と云っているのですが
   全部一人でやってます。
   怪我だけはしない様に気を付けてね。よっちゃん!

2013/10/15(火) 20:15:50 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

ようやく落ち着きました



     はたけ 2

   田んぼから畑に転作して今年で2年。
   田んぼの土は野菜を作るにはなかなか難しい。
   土は浅いし、排水がとても悪い。
   根物野菜を作るには最悪の条件です。
   農園の畑は、元は全て田んぼなのでいい条件の所は1つもありません。
   毎年、落ち葉やもみ殻、堆肥を入れながら土を変えていくしかありません。
   でも、此処は転作したばかりでまだまだ土が悪いです。
   それでも、野菜たちは頑張ってくれています。

   子供に言わせれば家庭菜園の延長。
   1つの畑に少量多品目の野菜が植えてあります。
   スイスチャード、チコリミックス、黄色インゲン、ロログリーン、ロロロッサレッド、
   ネギ、ルッコラ、インゲン、ミニニンジン、イエローニンジン、食用ホウズキ、
   四角豆、ビーツ3種類、コールラビ、レタスイタリアン、里芋、コカブなど


IMG_6453.jpg

     たんぼ 1

   9月に稲刈りをして直ぐに耕して野菜の種まきをしました。
   田んぼの草が緑の絨毯の様に生えはじめました。
   早く草を何とかしないと野菜が草に負けそうです。

   植えてある野菜
   ラディッシュ3種類、赤茎ホウレン草、ホウレン草、春菊、ミラノ蕪
   サラダ蕪、大根、白菜、キャベツ、日野菜かぶ、イエローボールなど


IMG_6455.jpg

     はたけ 1

   元田んぼ。30数年前から畑に。
   でも、やっぱり土の深さがないので、ゴボウを植えても先が曲がる。
   ただ、救いは水が溜まらない事。
   今年の大雨でもここは浸かりませんでしたが、根の先は腐れました。
 
   植えている野菜
   秋じゃが(アンデスレッド、レッドムーン、デストロイヤー)
   ホウレン草、水菜、みぶな、小松菜、コカブ。
   野菜ではありませんが、ブルーベリー。


IMG_6456.jpg

     はたけ 1からの眺め

   今のところ種の蒔きはじめでもあり、耕運して間なしなので
   草も少ないのですがこれだけの畑の草取りは無理無理。
   いずれ草だらけになるでしょうね。
   草取り希望の方は遊びがてら来て手伝って下さい。

   明日は、はたけ 3、4、5、6、7まで紹介します。



     
2013/10/15(火) 19:55:10 野菜 トラックバック:0 コメント:0

タヌキが日参



     今日もやられました

   このところ、夜の間にタヌキがやって来てトウモロコシを食べて帰ります。
   被害はとうに20本は越しています。
   沢山植えていないのに、毎日来てよく熟れたトウモロコシから食べ、
   もう少し熟れたほうがいいものは、爪か歯でトウモロコシに傷をつけて
   そのまま。
   でも商品価値はゼロ。
   それも、綺麗に食べないんですよ。
   半分食べたら次を取って食べ、また次に・・・。


IMG_6449.jpg

     こんなにしているのに

   ほとりは寒冷紗。
   上はネット。
   どこから入るの?
   あとはネットの下から?
   1日でも早く収穫するのみ。
   でも、収穫するには少し早すぎ。
   たぬきさん!!もう十分でしょ?お願いだからもうこないで!!


   
2013/10/09(水) 22:55:44 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ