ファームもりわき 目指せ百姓農家

きゅうり  キワノ



     キワノ

   こんな状態です。
   まだ、色はまだら。
   綺麗には色付いていません。
   何時になったら食べる事が出来るのでしょう?
   

IMG_6431.jpg

     裏側にひっくり返すとこんな状態。
    
   表側は綺麗なのに後ろは虫に食われいつの間にか腐れていました。
   春から長い間待っていたのに・・・。
   こんな悲しい事って有りですか?


IMG_6432.jpg

     これは大丈夫

   蔓は枯れかかっています。
   色が付かないのにもう枯れていいんですか?
   育てるにはなかなか難しい野菜でした。
   だって、3月から種蒔きをしてもう6か月。
   こんなに時間をかけて収穫して販売するには採算的には合いませんよね?
   まあ趣味で作るにはいいかも?
   今週のカゴには持って行きます。
   これはヨーグルトと一緒にデザートのように食べるにはありかな?
   多分、今まで食べたことのないような食感です。


2013/09/30(月) 18:48:11 野菜 トラックバック:0 コメント:0

キノコ

IMG_6406.jpg

     コノハカヅキ

   クリフウセンタケが正式名称です。
   いつもはこの時期には最盛期なのに
   今年は何か違う。
   つぼみでも枯れたように茶色くなって腐れ始めている。
   遅いわけではないのに何かおかしい?


IMG_6408.jpg
 
     オオムラサキアンズタケ

   1週間前に様子を見に行ったけどそれからあまり大きくなっていない。
   雨が降らないので大きくならないのだろう。
   シカに食べられるよりは人間に美味しく食べて貰った方がいいでしょう?
   収穫しました。

2013/09/26(木) 20:56:38 きのこ トラックバック:0 コメント:0

田んぼを畑に


 
    1週間前は田んぼでした

   イネ刈りが終わり、はぜ掛けをして脱穀。
   今年はその後を畑にすることにしました。
   今のままでは、やさいが植えきれないので冬の間だけ畑に。
   これでもまだ足りません。
   でも、いつも目に入る距離に野菜を植えていないと管理できないと云う事が
   今回、畑を離れた場所に借りてよく分かりました。
   今年は離れた場所に借りた畑に植えた野菜は殆んど失敗でした。
   イノシシやシカ、それに1番の敵は雑草です。
   夫婦二人で出来る範囲で無理せず野菜作りをすることにしました。
   楽しくないと農業をする意味がないのでね。
   
2013/09/26(木) 20:47:34 農業 トラックバック:0 コメント:0

 霧の海



     三次だけではありません


   先日、新聞で三次市の霧の海開きの記事を目にして・・・。
   三次だけではありませんよ。吉田にもこんなに素敵な霧の海のスポットが。
   朝の気温が低くなると吉田は可愛川(えのかわ)から霧が立ち上がり
   街中が霧にすっぽりと包まれます。
   これからの季節、霧が深いと晴天。
   朝からお日様がのぞくと雨。と云われています。
   10月はこの景色を見ながらキノコ採り。
   楽しい季節になりました。


  
        2013/09/22(日) 17:17:43 自然 トラックバック:0 コメント:0

畑の野菜は

IMG_6400.jpg

     まだまだです

   焦れば焦るほど空回り。
   野菜作りは難しいです。
   虫が発生しても手作業で駆除。
   草が生えても手作業で除草。
   何年百姓しても毎年一年生です。
   みなさんには迷惑かけていますがもうしばらくお待ちください。


IMG_6402.jpg

     収穫は一か月先

   ルッコラセルバチコ、チコリフリーゼ、レタスロロロッサ、ロログリーン。
   まだまだですが、ちゃんと成長しています。
    
   明日のかごには、まだ野菜は少ないですが行きますよ。
   よっちゃんが販売に。
   てみちゃんは残って畑で作業をします。
   まだまだすることが一杯です。
   よっちゃんのことだから昼には片づけて帰って来るかも?
   皆さんよろしくね。


2013/09/20(金) 19:47:17 野菜 トラックバック:0 コメント:0

小屋作り

IMG_6399.jpg

     一人で頑張ってます

   午前中は畑仕事をすること。
   この約束はきちんと守って、昼からは小屋作りをしてもいい事に決めました。
   そうしないと、朝から小屋作りを始めて畑は二の次になってしまうんです。
   今日も昼からせっせと頑張ってました。
   歳なんだから気を付けて作業をしてもらいたいものですが、
   何しろ一人作業。
   梯子を上がったり降りたり。
   てみちゃんは畑作業が忙しいので手伝いは出来ません。
   誰かたすけて~~~!!と云いたいのですが、
   誰も助けようがありません。
   だって青写真はよっちゃんの頭の中にあるんだもの。


2013/09/20(金) 19:33:33 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

キノコが出始めました



     ナラタケモドキ

   毎年、決まったところでナラタケを採っていたが
   今年はこれに似たナラタケモドキを見つけることが出来ました。
   最初は初めての物なので名前と食べる事が出来るかどうか、キノコの図鑑で調べて
   キノコの柄などを見ると正しくナラタケと一緒。
   今日の昼食にはナスとキノコとインゲンを煮て食べました。
   誰も、下痢嘔吐がなく無事でした。
   正しくナラタケモドキ。
   沢山採ってきたので佃煮にします。


IMG_6396.jpg

     サクラシメジ

   別名タニワタリ。
   サクラのようなピンクのカサの色。
   ひと昔前には、谷を渡るぐらい続いて沢山生えていました。
   最近はそんな情景を見る事が出来なくなりました。
   このキノコは癖がなく野菜と一緒に煮ると美味しいですよ。
   これは明日、タマゴタケと一緒にかごに持って行きます。


2013/09/20(金) 19:22:13 きのこ トラックバック:0 コメント:0

動物から野菜を守るには


IMG_6373.jpg

     寒冷紗の中には

   美味しい野菜には天敵が多い。
   この中にはトウモロコシが収穫を待つだけになっている。
   芽が出てきた頃には根切り虫が茎を食べたり、
   大きくなって穂が出てきたらアワノメイガが穂に付き、
   トウモロコシの実にまで入る。
   その虫取りに毎日メガネとピンセットで格闘です。
   最後のとどめは空からカラス。
   下からタヌキ。
   今日は全体を寒冷紗で覆いました。
   無農薬で作るとトウモロコシは三分の一位しか収穫できない。
   後は廃棄処分です。
   ちょっと薬をかければ手間も掛からず100%収穫出来るのに
   なぜそれを使わないのか?
   それはやっぱり安全なものを皆さんに食べて貰いたいと云う思いだけです。
   と云えばカッコいいけど自分が食べたいからです。


IMG_6374.jpg

     強風の中

   巾1・5m、長さ20m。
   全部覆いました。
   風が強いので大変でした。
   これで完璧。
   収穫までこのままです。
   此処が終わると次のトウモロコシが待っています。


IMG_6372.jpg

     台風の被害

   ビニールハウスのビニールが強風の為、破れました。
   ビニールの耐用年数が来ていたのかもしれませんが、
   新しく買い直さなくては。痛~い!!


2013/09/16(月) 20:07:39 農業 トラックバック:0 コメント:0

最高だ、ニャン!


IMG_6371.jpg

     ネコにマタタビ

   我が家の家の柱は猫の爪とぎでボロボロ。
   ねこの爪とぎを用意していたのですがあまり好きではないようで
   使っていなかったのです。
   今日、最近の爪とぎかな?
   山型の可愛い爪とぎをいただきました。
   それにマタタビパウダーをふりかけてもらいました。
   早速、家に持ち帰って“やまと”に渡したら
   爪とぎよりも抱いたり抱えたりこすり付けたりと夢中。
   しばらく、こんな状態でした。
   マタタビって凄いですね!

   でも、その後ちゃんと柱で爪とぎしてました。

2013/09/14(土) 21:50:59 動物 トラックバック:0 コメント:2

キュウリ キワノ



     色付きません

   何時になったらオレンジに色づき食べる事が出来るんだろう?
   待って、待って、もうこの色に状態で1か月以上。
   この大きさになったら収穫も直だろうと思っていたが
   なかなか色が付かない。
   その上、長雨にあたり腐れ始めた。
   今まで待ってこんな事あり?
   悔しいので今日は緑の状態で収穫。

   
IMG_6368.jpg

     食べてみました

   まず、半分に切って中の様子を・・・。
   種が沢山入ったキュウリ。
   色はグリーン。
   種の周りはゼリーで包まれているようです。
   食べてみました。
   うん?キュウリじゃないな。
   種の周りのゼリー状の何と表現していいのか?
   これが癖になりそう。
   まだ完熟ではないけど、食べれる。
   これが完熟したらどんなになるんだろう?
   最初はそのままで食べて、次はヨーグルトに混ぜて。
   これはいけるぞー!
   まだ畑には沢山生っているので、是非皆さんにも食べさせてあげたいです。

   明日はかごの日です。
   先週は急にお休みをして迷惑をかけました。
   あまり野菜はありませんが、キノコも生えはじめました。
   タマゴタケとウスヒラタケを持って行きます。
   残念だけどキュウリ キワノはまだ持って行けません。
   



2013/09/13(金) 18:44:28 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ