ファームもりわき 目指せ百姓農家

今年もキノコの季節がやってきました。



     タマゴタケ

   可愛いでしょ?
   見るからに毒キノコ。
   でも、これが美味しいんです。
   卵の中から赤い頭がのぞいてきて本当に不思議なキノコです。
   去年もこの時期に沢山のタマゴタケを収穫したので
   稲刈りも終わり、今朝はよっちゃんと二人で様子を見に山に。
   ありました!!
   これは幼菌。
   明日には柄が伸びて傘が開いているかも?


IMG_6357.jpg

     開きです

   最初の1本。
   これを見つけて、もしかしたら まだあるかも?と
   違う場所に移動。
   

IMG_6361.jpg

     有りました
    
   何本もあったのですがもう遅くなって虫が入っていました。
   明日の朝はこれでバター炒めをします。
   本当はよっちゃんにリゾットを作って貰う予定でしたが
   都合が悪かったので変更です。
   どちらかと云うとリゾットが美味しいんですよ。

   明日の朝もう一度採りに行きます。
   それをかごにもって行きますね。
   勇気のある人は一度食べてみてください。
   美味しさにびっくりするでしょう?!


2013/09/12(木) 18:48:24 きのこ トラックバック:0 コメント:0

稲刈り

IMG_6349.jpg

     稲穂が軽くて倒れません

   近所の農家は5月の連休に一斉にコシヒカリの田植えをされていました。
   我が家はあきろまんを植える予定だったのでのんびりでした。
   それが、苗づくりを頼んでいた友達がコシヒカリの苗が残っているけど
   代金はいらないので要りませんか?と云う事。
   それが6月、「今頃植えても大丈夫?」と聞くとOKとの事。
   早速いただいて、田植えをしました。
   それから3カ月。
   もう収穫です。
   ひりょうは米ぬかと鶏糞。
   1度の除草剤。
   水持ちの悪い田んぼは直ぐに水が無くなって
   その上、大雨。
   除草剤はちっとも効果なし。
   手直しもしなかったし、草取りにも入らず植えっぱなし。
   これで大収穫を望むのは無理ですね。
   でも、何もしなかったのにちゃんと実をつけてくれました。
   欲をこかず、与えられるだけのものを頂くだけです。


IMG_6351.jpg

     はぜ掛け

   今年からはぜを組んで自然乾燥です。
   一反弱の田んぼ。
   これ位だとはぜ掛けも苦にはなりません。
   でも、「よっちゃん、台風が来ても飛ばない様にしっかりと組んでね。」
   嫁と娘の二人の女から念を押されていました。
   「台風で飛んだらよっちゃん一人で掛け直ししてね。」と、とどめざし。


IMG_6353.jpg

     一応、終了

   天気予報では南太平洋には二つの台風が発生したらしい。
   結構熟れているので、三週間はかからないと思うけど
   その間に大きな台風が直撃しないことを祈るのみです。


2013/09/11(水) 18:55:15 農業 トラックバック:0 コメント:0

虫との戦いが始まりました。



     秋の恒例

   虫との戦い。
   今年も始まりました。
   老眼鏡をかけてペットボトルを片手にピンセットを持って
   虫取りに夢中。これが癖になりますが、年と共に目と腰がいたくて・・・。
   1リットルのペットボトル、これが満杯になると畑の虫はいなくなるかなぁ?
   でも虫より先に人間がギブアップです。
   この黒い虫、都合が悪くなると土の中に潜るんです。
   だから、いなくなったと思っても、すぐまた出てきて葉っぱに乗っかっています。



IMG_6338.jpg

     メキシカン サワー ガーキン

   夏の暑さで花が咲いても実が大きくならずポトポトと落ちていました。
   それが、最近実が大きくなって落下しなくなりました。
   今年の暑さは異常でしたね。
   このキュウリ、あまり気温が高いと実が落ちることが分かりました。
   初めて植える野菜はその特性が分からないので1年は勉強です。


IMG_6337.jpg

     生食用トウモロコシとロマネスコ

   幸運にも、大雨に浸水せず元気に育っています。
   風で倒れていたトウモロコシも起き上がりました。
   早く収穫できるといいなぁ!


IMG_6339.jpg

     種蒔き作業進行中

   何とか皆さんに迷惑をかけない様に野菜づくり頑張っています。
   イエローボール、ビーツ、ルタバカ、ミラノ蕪、種まきしました。
   でも、これらが収穫出来るのは11月かなぁ?
   それじゃーダメじゃん!!
   でも、これが精一杯です。
   野菜も生き物です。
   直ぐには出来ません。
   又、有機肥料は即効性がないので収穫までに時間がかかります。
   しばらく、お待ち下さい。


IMG_6340.jpg

     大根5種

   雨が降る前に種まきした大根類。
   赤や緑、サラダ用やおろし用。
   虫が付かないで大きくなってくださいね。

2013/09/09(月) 19:03:11 農業 トラックバック:0 コメント:0

ファームもりわき絶体絶命



     大雨の後に・・・

   手前はチーマディラーパ、その奥はルタバカ、そのまた奥はピーナッツ。
   現在チーマディラーパは殆んど枯れ始めました。
   ルタバカも所々で枯れ始めました。
   チーマディラーパは花が咲き始め収穫が始まったばかりでした。
   野菜作りは自然が相手だから文句は言えないけど残念!!


IMG_6330.jpg

     パプリカもピーマンも

   みんな枯れ始めました。
   昼間の太陽に当たって葉っぱがダラッーとなって
   後は時間の問題です。
   

IMG_6332.jpg

     キャロットブラン

   葉っぱは腐れて僅かにニンジンかな?と言う位にしかありません。
   葉っぱだけでなく根っこも腐れて先の方から腐れていきます。

   と云う事で、
   明日のかごはお休みにします。
   突然のお知らせで申し訳ありません。
   お客さんがこのブログを見ていただいていることを期待します。


IMG_6327.jpg

     気分転換に

   やぎの“ななちゃん”と、ウサギの“はるくん”。
   ななちゃんははるくんのことが気になって仕様がないんですが
   はるくんはななちゃんが迷惑なだけ。

   こんな光景を見ると少し気分が明るくなります。


2013/09/06(金) 20:34:07 野菜 トラックバック:0 コメント:1

畑は水浸しです



     ここまで降らなくてもね

   連続6日、雨が降り続いています。
   でも、今日の雨が今までで最多の雨量。
   コールラビは水の中にありましたが、葉っぱは水より上に出ています。
   それよりも大変なのは、先日種蒔きして発芽したばかりのしろの野菜たち。
   ズッポリと水の中いました。
   多分、腐れるだろうな。
   まぁ、もう一度種蒔きすればいいわけだけど・・・。
   ニンジンやチコリは根腐れを起こし始めました。
   夏にはせっせと水やりや草取りして手を掛けたのに
   今までの苦労は水の泡です。
   今年は野菜を作るには最悪の気候でした。
   まだ今年は4か月もあるけど。
   どうなることやら?


IMG_6322.jpg

     風も吹いたようです

   トウモロコシが雨と風でみんな横になっていました。
   ただ、倒れているだけで、折れたわけではないので天気になったら
   起き上がるでしょう。
   
IMG_6323.jpg

     まるで池みたい

   先週の金曜日。
   雨が降り始める前に色々な種を蒔きました。
   ここは、よっちゃんが大根の種を蒔きました。
   こんな天気でも月曜日には発芽を始めていました。
   それが、今日はこんな状態。
   元は田んぼの転作地。
   野菜を作るには最悪の条件の土地です。
   普段は野菜作りの為に、畑の土作りばかり考えていたけど
   排水の事ももっと考えておかないといけないですね。


IMG_6320.jpg


     気分を変えて

   こんな天気で気分は沈みがちですが、
   我が家の可愛い(?)黒猫“やまとくん”。
   どこかのマンガに出てくる野良猫のボスみたい。
   写真写りが悪いだけです。
   本当はかわいらしいんですよ。
   でも、笑えるでしょう?



2013/09/04(水) 23:31:38 自然 トラックバック:0 コメント:0
前のページ