ファームもりわき 目指せ百姓農家

大雨の中・・・。

 

     ドシャ降りの雨

   昨日から台風の影響で雨が半端ない。
   今朝もバケツをひっくり返したぐらいの雨が降る中
   少し雨が少なくなったのを見計らって車に乗り込んだ。
   多分、お客さんもこんな雨ではいらっしゃらないだろうと
   持って行く野菜も少量。
   広島市内に近づくにつれて雨が少なくなってきた。
   中広に到着したころには雨が上がっていた。
   これはほんの少しの間で、又降り始めたけれど大した雨ではなくてよかったぁ。


      
IMG_6315.jpg

     
IMG_6316.jpg


IMG_6317.jpg


IMG_6318.jpg
 
     売り切れました

   12時には殆んどなくなりました。
   遅く来られた方には野菜が少なくて本当に申し訳ありませんでした。
   来週は雨も降らないでしょうから(?)沢山持って行きます。
   でも、今あまり沢山野菜がないんです。
   いつも、野菜端境期だなんて云っているようですね。

   最近、毎日秋野菜の種まきをしています。
   この雨で、種が流されていなければいいけど。

2013/08/31(土) 21:06:10 カゴ トラックバック:0 コメント:0

毎日が楽しくて・・・。



     小屋作り 

   今朝は野菜の配達のついでにNジョイに行き材木を買ってきた。
   もう、小屋作りががしたくてしたくて・・・。
   それなのに、てみちゃんが農作業を段取り用事を言いつける。
   文句も言わず、やることだけさっさと終わらせて
   いつの間にか小屋作りの作業に取り掛かっていた。
   暑くても暑くてもそんなことはどこ吹く風。
   

IMG_6309.jpg

     材木の切り込み

   娘からプレゼントされたノミ。
   それを使い切り込みを入れる作業。
   にわか大工は真剣そのもの。
   本職の大工さんはこんなことはしないだろう。
   最近はプレス機がありコンピュータで簡単に切り込みが出来る。
   素人だから、楽しみながらこんな事が出来るのでしょうね。


IMG_6311.jpg

     少しづつ進んでいます


IMG_6313.jpg

     今日の作業終了です。


2013/08/28(水) 22:11:43 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

カメムシが現れました。

IMG_6304.jpg
 
     枝にびっしりと

   雨が降り始める前からよっちゃんは気付いていたようです。
   今日、てみちゃんは初めてその光景に出合ってビックリ!
   思わず寒いぼ(鳥肌)が立ちました。気持ち悪~~~い。
   このまま置いておくわけにはいかないので、退治しなくては。




     ビニール袋に

   このカメムシを退治するには人海戦術しかないでしょ?
   ビニール袋を用意。
   枝の下にビニールの口を広げて置いておきます。
   その袋をめがけて枝をしならせて叩いてカメムシを落とし入れます。
   結構捕まえましたよ。
   その後は、火を燃やしその中にカメムシを投げ入れます。合掌。
   これでカメムシ退治は終わりです。
   たった1回だけでは終わりませんよ。
   この作業はしばらく続きます。
   無農薬で野菜を作ると云う事はこんな地道な作業があって収穫があるんですよ。
   これをしないと、後は枯れていくのを待つのみです。
   現在、枯れていきそうなのがブラックラディッシュ。
   たくさんの虫が付き葉が穴だらけになり葉っぱが黄色く変色しています。
   こんなことはいつもの事で、何カ月かの努力は水の泡です。
   それで収穫できるもりわきの野菜は生命力のある野菜だと思って
   作っている私たちは益々、その野菜に愛情が湧きます。
   形は少々悪くてもこの環境に耐えた野菜の生命力がすごいいんです。
   なんだか、宗教ぽくなりましたが気にしないでください。

2013/08/26(月) 19:20:59 農業 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃんおめでとう!!61歳。



     1日、自由だよ。

   今日25日はよっちゃんの61歳の誕生日。
   誕生日1日自由に時間を使っていいよ。と云っていたのに
   雨の為、半日は家でゆっくりと。
   昼から農園に行って小屋作りの続き。
   柱を立てて、切り込みを入れるための前段階だそうです。
   まだ柱が足りないので買いに行かないといけないのですが、
   あるだけ立てて印しを付けるみたいです。
   青写真はよっちゃんの頭の中にあるのでてみちゃんには分かりません。
   でも、楽しそうに作っています。
   子供の工作のちょっと大きいもののようですよ。


IMG_6302.jpg

     きちんと水平、垂直は測っているみたいです。


IMG_6303.jpg

     刻みをいれる為にこの柱は外すみたいです。


2013/08/25(日) 19:01:04 小屋作り トラックバック:0 コメント:0

ほどほどに・・・。



     こんなに降らないで

   畑がカラカラで少し雨が欲しいなぁ。と、思っていたら
   必要以上に降りました。
   雨の前にと急いで種蒔きしたニンジンの畝、後もう少しで冠水しそう。
   1度にまとめて降らないで1日1時間夕立程度でいいです。
   明日もまだ降るそうですがもういいですよ。


IMG_6299.jpg

     仲良し?

   ヤギのななちゃんはいつもウサギのはるくんのそばで寝ています。
   畑で草や野菜を食べて疲れるとウサギのケージの横で寝ています。
   はるくんも慣れたもので、ななちゃんがゲージで角や体をこすりつけても
   びくともしません。
   でも静かに寝せてほしそうですけど。
   お互いに必要でもないけど大事な存在になってきているのかも?
   

2013/08/24(土) 17:56:33 自然 トラックバック:0 コメント:0

待望の雨です



     ようやく雨が・・・。

   今日の天気予報ほど本当に楽しみな予報はありませんでした。
   雨が降る昼までには種まきをして野菜の苗の定植をしてなど
   いろいろ計画を立て昼まで、昼までとフル回転。
   お蔭で仕事もはかどり計画したことは全て完了。
   「もういつ雨が降ってもいいよ。」と、待っていましたが
   2時になっても、3時になっても降って来ない。
   空は黒い雲に覆われているのに「まだ、降らないの?」と、
   こんなに雨が恋しい事は今までない事でした。
   ようやく5時前降り始めました。
   大きな雨粒。
   でも、6時30分には上がりました。
   それもず~~っと降っていたわけでは時々上がっては又降りだしの繰り返し。
   畑の土には5センチくらいしか浸みこんでいませんでした。
   まあ、今夜又、降るでしょうから期待しておきます。


IMG_6293.jpg

     嬉しくて、嬉しくて。

   大きな雨粒がバシャバシャと降る様子が嬉しくて
   ついついカメラに撮ってしまいました。。

   ちなみに、明日はかごです。
   雨に当たりながら野菜の準備をしました。
   明日の朝、大雨だと収穫作業も大変なので今日採れるものは
   今日、採っておくことにしました。
   雨が降らなかったので野菜は大きくならなかったり
   皮が固かったりと今ひとつです。
   でも、行きますよ。


2013/08/23(金) 23:50:05 自然 トラックバック:0 コメント:0

じゃがいもの仮植え


 
     毎日暑いです

   暑い暑いと云っても作業は進まないので
   以前から気になっていた秋じゃがの植え付けをしました。
   水を撒いてもなかなか水が土の中に浸み込みません。
   去年は秋じゃがを本植えしましたが、発芽が悪く、  
   結局、あまりにも芽が出るのが遅いので腐れたのかと思い
   トラクターで掘り起こしてしまいました。
   何個か発芽していましたが腐れたイモが多くあり、土の中で芽が出ていたものだけ
   植え直しをしました。
   そんなこともあり、今年は最初は仮植えをして
   芽が出たものから、本植えをすることにしました。
   アンデスレッド、出島、それからもう1種類の3種類の芋を植えました。
   アンデスレッドは種イモがまだ残っているので明日続きをします。

   その前に、田んぼの稲刈りならず稗狩りをして疲れ切っていたので
   今日は昼で作業終了です。
   しかし、稗がすご~い!
   稲と同じくらいありそう。
   また明日稗狩りの続きもします。

2013/08/20(火) 18:12:22 農業 トラックバック:0 コメント:0

苗の定植



     ロマネスコ

   7月に種まきしたロマネスコ。
   いつ定植しようかと考えていましたが
   なかなか雨が降る様子もないので今日定植強行。
   雨が降るのを待っていたらいつになるのか分かりません。
   昨日、散水チューブも買い水をたっぷりと浸み込ませていたので
   朝のうちに定植しました。
   植えた後はちゃんと水やりはしましたよ。


IMG_6289.jpg

     定植 フェンネル


IMG_6290.jpg

     定植 コールラビ

   真昼の太陽の光を少しでも遮るように寒冷紗をかけました。
   夕方覗いてみると、日に焼けることなく何とか緑の葉っぱを保っていました。
   紫コールラビ、スティックブロッコリーも植えました。
   今日の作業ははかどりました。
   後はこれらの野菜の生命力に賭けるだけです。
   しかし、雨が欲し~~い!!


IMG_6287.jpg

     ハシバミの木
  
   先週の土曜日、かごにハシバミの実を持って行きました。
   どんな木になるのか聞かれたのでお見せします。
   こんな感じ。
    

2013/08/19(月) 18:54:02 野菜 トラックバック:0 コメント:0

暑いなか野菜は・・・



     キュウリ キワノ

   今まで下の方ばかり探していたキュウリ。
   今日は上のツルの方にこんな大きな実が付いていました。
   手のひらサイズ。
   色も緑から黄緑に変わりつつありました。
   この調子だと今週中には収穫できるかもしれません。
   このトゲトゲはタヌキやカラスも嫌がって採りに来ないかも?
   最近は普通のキュウリも動物の被害にあっているので
   半分心配しています。


IMG_6281.jpg

     キュウリ 白ミニキュウリ

   春に植えたこのキュウリ雨が多かったので枯れてしまいました。
   露地栽培だったので今回はハウス栽培。
   最近の半端ない暑さ。
   小さいハウスは日中50度近く。
   ハウスの中で焼きキュウリが出来るんじゃないかと心配なくらい。
   そんな過酷な環境に耐えて2本だけ実っていました。
   先ずは試食。
   半分に包丁を入れました。
   中も白。味はやっぱりキュウリ。
   皮に少し苦みがあります。
   この苦味は気温のせいなのかキュウリの味なのかは、
   他のキュウリを食べてみないと分かりません。
   でも、皮をむけば苦みはありません。


IMG_6279.jpg

     葉が丸まったトウモロコシ

   このところの気温の高さと雨が3週間も降らない事で
   トウモロコシの葉っぱが巻いてきました。
   よっぽど土が乾いているのでしょう。
   慌てて水やりをしました。
   こんなことは初めてです。
   他所に地方では雨が降って災害が起きたりしていたりするのに・・・。
   最近の気候は異常ですよね。


IMG_6280.jpg

  
     散水チューブ

   毎朝、水やりに何時間もかけて時間が本当に勿体なかった。
   すこしでも手間を省くために散水チューブを買いました。
   今日は明朝コールラビやロマネスコの定植をするために
   土を湿らせておくためにこれを使いました。
   すごーく便利で時間が有効に使えます。
   早く買えばよかったのにね。
   でも、まだまだこの暑さは続きそうなのでしっかり活用します。


2013/08/18(日) 16:25:13 野菜 トラックバック:0 コメント:0

暑いのに野菜は元気



     ブルウッセルスプラウト

   毎朝、水をやらないと元気をなくすようで、とても大切にしている赤芽キャベツ。
   でも、目を離すと蝶が飛んできて卵を産み付けるんです。
   今日も青虫取り。
   春ほど、沢山の青虫は付いていませんがせっせと葉っぱを食べています。
   冬には美味しい芽キャベツが出来る予定。
   青虫には申し訳ありませんが退治させていただきます。


IMG_6259.jpg

     キュウリ キワノ

   なかなか色付いてくれませんが最近、沢山の実をつけてくれています。
   これが美味しいと文句ありませんが、
   種蒔きから4か月以上もかかって収穫して、不味いのでは笑い話にもなりませんよね。
   早く美味しく実ってくれることを祈りながら、毎日待っています。


IMG_6261.jpg

     白ゴーヤ

   これが美味しいんですよ。
   苦いのが嫌いな人には、ゴーヤを楽しむには最適。
   苦みが少なく、種を採ってスライスしてそのままサラダに。
   マヨネーズで食べてもポン酢で食べても美味しいです。
   ゴーヤは苦くなくっちゃ!と云う人には物足りないと思います。
   このゴーヤ、棚仕立てにしてあるのでぶら下がって出来ています。


IMG_6262.jpg

     チコリ 白寒冷紗

   3日前、とても暑い日にそれも朝植え替えをしました。
   夕方だったら夜のうちに少しは根が落ち着くのに
   チコリには拷問のようですね。
   それに、暑いから定植した苗の上に白の寒冷紗をかけましたが、
   白は太陽の光を遮光することが少なく、
   暑い時には暑いなりに苗が焼けました。


IMG_6263.jpg

     チコリ 黒寒冷紗

   白寒冷紗に比べると遮光率が高く、
   じりじり痛いぐらいの暑さにも太陽の光を遮断してくれるので
   白、黒の寒冷紗を並べてチコリに掛けていたら、
   黒の方がチコリの葉っぱが焼けることが少なく元気に育っていました。
   来週からキャベツやロマネスコなど定植するのに
   黒寒冷紗をかけて養生します。


     
IMG_6265.jpg

     トウモロコシ

   タヌキかな?カラスかな?
   どっちにしても最悪!!
   結局、まともに食べれる状態のトウモロコシは1本。
   全部こんな状態。
   悲しいです。


IMG_6266.jpg

     メロン zatta

形は悪いが美味しさは抜群。と云う見出しに魅かれ種を買いました。
  でも、写真のメロンの画とは違うんです。
  そんなに形も悪くないし味も美味しいんです。
  今年は試に作ってみたので沢山の収穫はありませんが、
  種採りをして来年にはこのメロン沢山育てて皆さんに食べてもらわなくては。
  と思って美味しく頂きました。ご馳走様!

2013/08/15(木) 18:05:46 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ