ファームもりわき 目指せ百姓農家

アチッ、イタッ!!



     何で、毎年?

   毎年、必ずブルーベリーの中に巣をかけた蜂に刺される。
   今年もお蔭で刺されました。
   去年とは違う場所に蜂の巣をかけていました。
   それを知らずにブルーベリーを採ろうとした途端にチクッ!!
   アツッ、イタ~~~イ!!!
   それも、鼻の頭。
   高い鼻ももっと高くなりました。


IMG_6216.jpg

     蜂の巣の周りには

   ブリーベリーがた~~くさん。
   蜂の巣の近くには近づけないので周りには収穫出来ないブルーベリーがいっぱい。
   なんとか、巣を片づけないと折角実った実もそのまま自然落下。
   今、巣を片づける方法を考えています。


IMG_6219.jpg

     ブラックベリー

   いつもはブラックベリーが先に収穫できるようになって
   その後、ブルーベリーの収穫なのに今年は時期が一緒になりました。
   この木イチゴは種が沢山あって気にはなりますがジュースにしたり
   ジャムにしたりすると、ブルーベリー以上に色がワインレッドで
   素敵なんです。
   勿論、味も最高ですよ。
   木いちご酒にしても色がすご~く綺麗なんです。


IMG_6218.jpg

     ヤギのななちゃん

   ちなみに最近のななちゃんは一人遊びが出来るようになりました。
   今までは、傍に誰かが付いていないと鳴いていましたが、
   成長したのと慣れたので鳴くことが少なくなりました。
   今日は、キャベツの定植をしていたらその傍から引き抜いて食べてました。
   その後は家の網戸が空いていたので、家の中に土足で入ってました。
   でも、何をしても可愛い山羊です。


2013/07/30(火) 19:18:07 果樹 トラックバック:0 コメント:0

これ、キュウリなんです。



     こんなキュウリ、見た事ない。

   4月に種まきして5月はこの状態。
   なかなか大きくなってくれなくてホントにこんなキュウリ出来るのかなぁ?
   と少々心配。
   このキュウリ、種の周りのジェリー状の所を食べるみたい。
   写真と実物の違いは何度も経験しているので、これほど綺麗な色ではないと思う。
   収穫が楽しみです。


IMG_6202.jpg

     初めての花が咲きました。

   種まきをして3か月半。
   ようやく花が咲きました。
   花数が少なくてその上雌花が少なかったのでこの夏収穫できるのかドキドキ。
   これで一安心。
   このキュウリのツルのトゲトゲがすごいんです。
   蔓のまきついている茎をいらっただけで手が痛痒くなります。
   ウエスト インディアン ガーキンもトゲトゲがすごいけど、
   こっちの方がもっとひどい!
   美しい花にはトゲがあるではないですが、
   美味しいものにはトゲがある。のかもね。


IMG_6214.jpg

     キュウリのイボイボ

   こんなの見た事ないキュウリの姿。
   早く大きくならないかなぁ。
   収穫したらまず、食べてみますね。
   美味しかったらはんばいします。
   カゴに来て下さる方限定で。
   楽しみにしていてくださいね。


2013/07/28(日) 13:01:31 野菜 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜いっぱい!



     今回のカゴには

   ようやく、夏野菜の種類が揃いました。
   33種類の野菜を少しずつですが持って行きましたよ。
   その画を見てください。
   ちょっと、凄いでしょう!と、自己満足。
   ファームもりわきは少量多品目で一種類を沢山作っていないので
   たくさん注文されると大弱り。
   でもこんなにあると見てて楽しいでしょ?
   それが楽しくて作っているようなものです。

   
IMG_6206.jpg

     トマト

   大きなトマトを持って行かなかったので来週は持って行かないと。
   持って行ってないものを欲しがられるんですよね。
   でも、大きなトマトは何処に行ってもあるでしょ?
   何処に行ってもないものを作りたいんです。あまのじゃくだから・・・。
   

IMG_6207.jpg

     やっぱりきゅうり

   ピクルス用の胡瓜二種類が最盛期。
   そのまま食べてもいいしピクルスでも。
   これは直ぐに売り切れました。
   こんなのを作るのが楽しいんです。
   オクラ四種類、バジルもパープルからスイート、シナモン、レモンなど六種類。


IMG_6208.jpg

     ハーブティーに

   コモンマロウとレモングラス。
   熱いお湯を入れてレモンを数滴たらすとピンクからブルーに。
   今回は5パック用意。
   前回購入されたお客様が気に入られて今回も。
   
   夏には生野菜が食べたくなりますよね。
   現在、サニーレタスとサラダ菜が収穫できるので2種類をセットに。


IMG_6209.jpg

     豆

   今年はインゲンの調子がよくありません。
   原因は詰めて植えすぎ。
   風通しが悪いので虫が発生して、実の付が悪くその上カメムシまで。
   枝豆も寒冷紗をかけていなかったのでカメムシがいっぱい。
   手で捕るわけにもいかず、あきらめです。
   (農薬を使わないのでこんな事はいつもの事。)
   
2013/07/28(日) 01:03:38 野菜 トラックバック:0 コメント:0

落日



     夕日

   いつみても素敵な日の入り


IMG_6188.jpg

     太陽が沈みました


IMG_6193.jpg

     沈んだ後の空の色の不思議


IMG_6191.jpg

      美味しそうな料理

   さあ、これから楽しい宴会の始まり。
   「酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ!!」
   美味しい料理に楽しい仲間。
   こんな時間が持てる事の喜び。
   みんなのお蔭です。


IMG_6182.jpg

     トマティロのサルサソース

   先日収穫したトマティロ。
   サルサソースを作ってトルティーヤをご馳走してくれる友達作。
   サルサソース。
   アボカドを使って作って貰いました。
   豚肉の上にのせて食べました。
   美味しかったですよ。
   今度のカゴにはトマティロを持って行きます。
   トマトを使う代わりにトマティロでサルサソース作り。
   さっぱりして美味しかったぁ。

   ビールが益々進みます。
   困ったなぁ?


2013/07/21(日) 18:32:34 自然 トラックバック:0 コメント:0

大豆の種まき



     大豆

   小麦の後の田んぼに大豆の種まき。
   去年、収穫した大豆で味噌作りの残り。
   2キロあったのでこれ位あれば一反は間に合うかなぁと思っていたが
   結構、いるものですね。
   一か所に二粒づつ。
   10cmおき位に撒いていくので予想以上に種がいる。
   今までは、大豆の種まきは鍬を使ってがんぎを切り、
   種を蒔き、覆土して種まきの間隔は自由だったが
   今年は、大豆の種まき用のごんべぇさん。
   ごんべぇさんの思う通り。
   我が家のごんべぇさんは大豆用のベルトを買っていない。
   このベルトは5000円もする。
   付属品もあるけど、結構高い。
   (因みに、トウモロコシ用もこの値段)
   だから、今年は知り合いから借りました。


IMG_6171.jpg

     種蒔き大変でした

   大きな大豆農家はトラクターに大豆専用の付属品を取り付けて
   一回に4条ぐらい植えていくんですけど、
   ごんべぇさんを押して一列づつ進んでいく。
   行ったり来たり、ただそれのみ。
   土が綺麗に耕運されていないと力が要り、疲れも相当。
   この作業よっちゃん一人で頑張りました。
   二枚の田んぼの種まきでもう、へとへと。
   今日の作業はこれで終了。


IMG_6174.jpg

     トマティロ

   よっちゃんが種まきの間 てみちゃんは草とり。
   草取りと云っても草を取る様な大きさの草ではない。
   野菜と同じくらいに育っている草、鎌で草刈り。
   野菜を刈らない様に気を付けながらの作業。
   ブヨにかまれながら朝露に濡れながら一時間。
   草の中でトマティロが収穫の時期を迎えていました。
   今年初めての栽培。
   食用ホウズキのようでトマトのようで色は現在は緑だけど
   収穫して置いておくと青紫のようになる予定。
   でも、写真では随分だまされたのでこの緑の状態で料理します。


IMG_6175.jpg

     サルサソースに

   本場メキシコではこのトマティロでサルサソースを作るようである。
   日本ではトマティロを作る人があまりいないのでトマトで代用。
   近いうちにメキシコ料理のお店に持って行こう!!
   先日、話だけはしていたので一回使ってもらって
   感想を聞いて、今後の参考にしたい。


2013/07/18(木) 20:03:24 農業 トラックバック:0 コメント:0

インゲンは美味しいの?


 
     カメムシ

   今回のインゲンは最悪。
   折角、支柱をしてネットを張り収穫OKの状態にしたのに。
   花が咲いて小さい実が付いたとたんにカメムシがその実の養分を吸っている。
   先日、カメムシ退治にと思いストチュウ(酢、トウガラシ、焼酎、ニンニク)を薄めて
   インゲンに振りかけた。
   かけた自分はトウガラシのエキスでくしゃみが出そうだった。
   人間には効いたのにカメムシには大したことなかったのかな?
   撒いた数時間後にはカメムシがインゲンに付いていた。
   「エッ?」「ストチュウ効かないの?」
   「インゲンに付いたニンニクの匂いや酢のにおいは臭くないの?」
   カメムシが付いたインゲンはデコボコになって食べられなくなる。
   こうなったら株元から切ってしまうよりほかに手がない。
   カメムシは色々な野菜に付いて被害を与えるどうしようもない害虫である。
   カメムシの存在価値は何処にあるんだろう?

   ボケたカメムシの画ですみません。
   老眼で近くの写真を撮るとこんなになる事がシバシバ。

2013/07/18(木) 00:03:06 害虫 トラックバック:0 コメント:0

キュウリ



     元気なキュウリ

   昨日、カゴに持って行ったメキシカン サワー ガーキン。
   元気に沢山の実をつけています。
   みなさんにビックリしてもらい、ちょっと楽しかったなぁ。
   でも、種は今回植えているだけでもうありません。
   種代が高いので今年は種採りをして来年はその種をまきます。
   すご~く小さい種なので大切に保存しないと分からなくなるかも?


IMG_6168.jpg

     キワノ

   収穫は6月から10月までの予定なのに、
   まだ、1つの花もついていません。
   このキュウリは、中の種の部分がジェリー状になっていてそこを食べる。
   普通は捨てるところだけどそこがバナナとザクロのような味。
   ほんとかなぁ?でも、面白そうなのでついつい種を買いました。
   それなのに今のところ花がついていません。
   花が付かないと実が成らないよぅ!!
   葉や蔓は元気なんだけど・・・。


IMG_6169.jpg

     キュウリ

   トゲトゲが痛いんです。
   収穫する時には手袋をしないと葉っぱや蔓にギザギザがありとても痛いんです。
   これは、種採りをして4年になります。
   今年は、種の袋をカラスに取って行かれ今回、種採りをして
   今日種蒔きをしました。
   少し遅いので上手く出来ればいいのだけど。
   雨には弱いようで蔓が黄色くなって、早く収穫が終わりそうです。


2013/07/14(日) 18:43:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0

季節の野菜、続々と



     トマト

   グリーントマト、ホワイトトマト、イエローカラント、イタリアンミニトマト
   マイクロトマトなど数種類のトマトが収穫できるようになりました。
   まだなり始めたばかりで数は少ないのですが、
   この暑さでどんどん色づくようになるでしょう。
   ブルーベリーも色づきはじめました。


IMG_6162.jpg

     なす

   ゼブラナス、みどりナス、賀茂ナス、博多ナス、長なす。
   今日初めて出荷したナスはゼブラ、みどり、賀茂ナスです。
   これもこれからは、沢山なるでしょうね。上手くいけばですけど。


IMG_6163.jpg

     キュウリ

   ウエスト インディア ガーキンとメキシカン サワー ガーキン。
   どちらもピクルス用だが生で食べても美味しい。
   と云っても、キュウリですけど。
   
IMG_6164.jpg
 
     初収穫

   カボチャ、ニガウリ。
   オクラは今週に入って収穫できるようになりましたが、数はまだまだです。
   トウモロコシは肥料食いの野菜なのに忙しくて肥料の追肥もしなかったので
   粒が小さくて、受粉も悪かったみたいでひげの数だけ粒が出来ませんでした。
   でも、すご~く甘くて美味しいんです。
   今育っているトウモロコシは力が入っているのでもっとおいしく出来ますよ。
   待っていて下さい。

2013/07/13(土) 18:09:49 野菜 トラックバック:0 コメント:0

野菜の花たち



     ゴボウの花


IMG_6155.jpg

     セロリ


IMG_6156.jpg

     にんじん


IMG_6157.jpg

     フェンネル

   収穫しないでそのまま置いていたらこんなかわいい野菜の花が咲きました。
   野菜は分かるけどその野菜の花となると見た事がない人が多いでしょ?
   ゴボウの花なんかみることはないでしょ?
   花のほとりのとげとげのガク(?)はそばを通る時あたるとくっ付くんですよ。


2013/07/11(木) 20:49:18 野菜 トラックバック:0 コメント:0

種蒔きごんべさん



     これ、欲しかったんです

   昨日、梅雨が明けました。
   途端にすごい暑さ。
   お蔭で、このところ雨が降り続き水分をたっぷり含んでいた畑も乾きました。
   
   今日は、先日購入した種蒔きごんべさんを使っての種まきです。
   これ一つで溝切り、種まき、覆土、鎮圧までしてくれます。
   一台4役。本当に優れものです。
   以前から欲しかったのですが、畑が広がって益々時間が足りない!と云う事で
   すこしでも、早く作業を終わらせるためにようやく買いました。
   (これで、又、キュウリやナスを何本売らないといけないのかなぁ?)
   でも、買って良かったぁ!!
   作業が一人で楽に出来るんです。


IMG_6144.jpg

     使い始め

   まず、ニンジンの種まきです。
   中のベルトを変えることで種の大きさや種類に見合った間隔や
   量を変えて蒔いてくれるんです。
   ちょっと、重いのが難点かな?
   でも、この重さがないと種まきの後の鎮圧が出来ないんですよね。


     
IMG_6145.jpg

     よっちゃん、“1人で出来るもん”

   今まで、二人でやっていた作業が一人で楽々。
   こんな事なら早く買えばよかった!
   

IMG_6147.jpg

     ベルトを変えて

   ゴボウ、トウモロコシ、枝豆の種もまきました。
   作業はどんどん進んでいきました。
   夕方には水をかけて作業終了。
   後の問題は除草ですが・・・。


2013/07/09(火) 23:42:52 農業 トラックバック:0 コメント:2
次のページ