ファームもりわき 目指せ百姓農家

ブレーメンの音楽隊



     全員そろいました

   今日は森脇家の犬“ココちゃん”と“ななちゃん”対面です。
   これで、童話“ブレーメンの音楽隊”のメンバーが揃いました。
   ブレーメンの音楽隊の動物たちは皆役に立たなくなり捨てられた動物たちですが
   ファームもりわきの動物たちはみんな大切な仲間です。
   今日は山羊の子守りの為にココちゃんを連れて農園に。
   最初は対面した途端、ななちゃんを追いかけて大変でしたが
   夕方、帰る頃には50センチの距離に近づくことが出来るようにりました。
   明日もココちゃんを連れて農園に。
   毎日逢っているともっと仲良くなるでしょうね。
   2匹で遊んでくれるようにならないと
   農作業が出来ないんです。
   だって、畑についてきて野菜をふんずけたり、大切な野菜の葉っぱを
   食べたりと邪魔ばかりするんです。
   

   
2013/07/08(月) 20:06:24 動物 トラックバック:0 コメント:0

デラウエア―



     種ありデラウエア―

   毎年、ジベレリン処理をしないので小さなブドウの粒の中には種がいっぱい。
   でも、甘さだけは最高!
   これから、袋掛けをして虫やカラスに狙われない様にします。
   その前にブドウの木に雨除けのビニールのトンネルをしないと。
   去年は、最後はカラスと狸に食べられてしまいましたが、
   今年こそ収穫してカゴに持って行けるように頑張ってみます。
   少し生らせすぎかもしれませんが、無農薬で出来たブドウも貴重なので
   沢山の人に食べてもらいたいと思っています。
   あと、1か月とちょっと。
   楽しみにしていてくださいね。


IMG_6132.jpg

     ご対面

   農園のボス、ねこの“りーちゃん”。
   初めての対面。
   ななちゃんは少しビビッていましたが、
   何事もなく対面終わり。
   りーちゃんこれからよろしくね。


2013/07/07(日) 17:56:53 果樹 トラックバック:0 コメント:0

真夜中のケーキ作り



     ただ今、2時

   今日、夕方から友達の家でウード演奏会があります。
   その時、音楽を聴きながらケーキと飲み物がだされます。
   そのケーキを頼まれていたので今、作り上げたところ。
   日中は中広のカゴに野菜の販売に行くので慌ただしく作りました。
   久しぶりのケーキ作り、年と共に忘れる事が多くなって
   メモを片手に作りました。


IMG_6127.jpg

     チーズケーキ


IMG_6128.jpg

     ガトーショコラ

   このまま出すわけではありませんよ。
   上に粉糖をかけてドレスアップするんです。
   それは今夜のコンサートで。

2013/07/06(土) 02:22:41 料理 トラックバック:0 コメント:0

無農薬小果樹



     びわ

   今年初めての収穫です。
   今までは何の世話もしていませんでしたが、
   今年は袋掛けをしました。
   沢山付いた実は摘果して、新聞で袋を作り被せ
   待つこと4か月。
   その間には、自然落下したりカラスに食べられたりして
   無事に収穫できるのか心配し通し。
   粒は少し小さめですが甘みものり、
   無農薬で出来たと思うと感激です。
   明日のカゴに持って行きます。


IMG_6123.jpg

     とまと

   これは果樹ではないけど
   パックに入れると可愛いでしょ?
   思わず、“かわい~~ぃ!!”と声が出そう。
   味はトマトそれぞれの酸味や甘みがあり美味しいですよ。


IMG_6124.jpg

     ハッピーチェリー

   こう云う名前で幼木を売っていました。
   正式な名前があるんでしょうがよく分かりません。
   ゆすら梅を少し小さくした感じの果樹です。
   甘みと酸味があります。
   中に小さな種があります。


   ヤギの“ななちゃん”の近況
   今日一日、リードなしで自由に歩き回っていました。
   ただ、寂しがり屋で人の姿が見えなくなると“メェ~メェ~”
   畑について行ったり、倉庫で作業する時は倉庫の中でみんなと一緒。
   夕方、小屋に入れると悲壮な鳴き声で泣いていました。
   明日はカゴに行くので“ななちゃん”は一日中小屋の中。
   ちょっと可哀想。

     
2013/07/05(金) 23:20:57 果樹 トラックバック:0 コメント:0

キュウリとズッキーニ



     キュウリ

   3種類の胡瓜。
   上はメジャーなキュウリ北進。
   左、メキシカン サワー ガーキン、右はウエスト インディア ガーキン。
   下2つはピクルス用に使います。
   右のキュウリは去年作り 結構好評でしたが、左のキュウリは今年初めて。
   適当な大きさのなったら自然に蔓から落下するらしいのですが、
   今回は無理やり収穫してしまいました。
   よ~く説明書を読まないといけませんよね。
   大きさも2・5センチから5センチになるみたい。
   果肉は酸っぱいのでピクルスにする前にもうピクルスみたい。
   これはまず、自分でピクルスを作ってみます。
   美味しいかどうか?
   それで販売するかどうか決めます。


IMG_6116.jpg

     ホタテ型ズッキーニ

   市場は無難な形と色のズッキーニが主流だ。
   変わり者のてみちゃんとしてはそれでは作り手としては楽しくない。
   自分が作って楽しいもの、美味しいものしか作らない。
   自分が楽しまないできつい農業は続かない。
   これをみんなに見せたらどんな反応するだろう?と想像しながら作業をすると
   育てる意欲が湧いてくる。
   ホタテの形のズッキーニ、炒め物にもスープにも詰め物をして焼いてもいいですよ。
   その他にも5種類のズッキーニを育てています。
   味はみんな“ズッキーニ”です。
   当たり前ですよね。ズッキーニだもの。


IMG_6115.jpg

     山羊の“ななちゃん”

   リードなしで自由に散歩。
   よっちゃんの後ろを付いて歩き、葛のツルが大好き。
   自分の好きな草を食べながらあちこち散策。
   人の顔が見えなくなると“メェ~~。”と呼ぶ。
   今日はニワトリと対面。
   どうも、怖いようで近づかないんです。
   なにしろ初めての経験ばかり。ニワトリに出会ったこともないですよね。
   昨日はウサギと対面したらウサギに突進。
   ウサギが、けつられそうだったので早々に退散。
   我が家の動物にはボチボチと慣れてもらいましょう!
   まだ猫も犬もいますよ。
   みんな仲良くなればいいんだけどねぇ。



2013/07/04(木) 15:20:02 野菜 トラックバック:0 コメント:0

収穫と全滅



     じゃがいも掘り その2

   家から離れた場所に借りている畑のじゃがいも掘り。
   遅くから雨が降ると云う事なので朝から作業。
   大した量ではないと思っていたけど草の中のじゃがいも。
   茎は殆んど枯れていて草の勢いがすごいのでまず草刈りから。
   結局昼までかかって収穫終了。


IMG_6103.jpg

     軽トラック1台分?

   アンデスレッド、メークイン、パープルキッズの3種類。
   腐れたイモは少なかったのですが、クワで切ったじゃがいもが多かったかな?
   何はともかくこれだけのじゃがいもが収穫出来たことに感謝。
   

IMG_6104.jpg

     ニンジン全滅

   先日、ニンジンが動物に掘り返されているのは気付いていましたが
   まさか、こんなにきれいに食べつくされているとは・・・。
   草の中で見えないかな?なんて甘い事を考えていては駄目でした。
   車で15分も掛かる場所の畑はやっぱり目が届きませんよね。
   それに今のネットは鹿避けでイノシシ耐用ではありません。
   イノシシには金網やトタン、それに電気柵でもしないと防げません。
   1か所ではないのでそれぞれの場所に金網なんかしていたら
   金額的に合いませんし、それだけの収益も見込めないのであきらめます。
   あとの作物がイノシシにやられない事を願うばかりです。


IMG_6105.jpg

     草だけ残して

   どうせ掘り返すのなら全部掘り返して!!
   草刈りもいらないしトラクターだってかけなくていいのに。
   これから収穫出来る予定だったので次の収穫まで時間がかかりそうです。


IMG_6108.jpg

     初めての散歩

   ちなみに、来た日の夕方と次の日の朝は良く鳴きました。
   寂しかったのでしょね。
   2日目、すこしずつ慣れ始めたようです。
   よっちゃんが触っても逃げません。
   リードを付けて散歩。
   ハルジオンを食べていました。


IMG_6110.jpg

     外が気に入ったみたい

   昼からの作業の前だったので時間が短かったようで
   小屋に入るのを嫌がり、飛び跳ねていました。ごめんね。
   こちらにも都合があるので・・・。
   天気が良かったら次はもう少し長く外に出してあげましょう!


2013/07/03(水) 03:31:21 野菜 トラックバック:0 コメント:0

我が家に山羊が



     待ちに待ったヤギが来ました

   あさ、広島市内まで山羊を迎えに行きました。
   ザーネンだとばかり思っていたので軽トラックで出発。
   山羊はケージに入れて軽トラックの荷台に乗せて上からシートを被せる。
   一応、シュミレーションをして準備万端。

   よっちゃんが山羊を連れて帰ってきました。
   「えっ?」「山羊は?」「荷台に居ないよ。」
   なんと、山羊はウサギのゲージに入って助手席に乗っていました。
   サイズは小さい犬のよう。
   トカラ種だそうです。
   こんな種類の山羊もいるんですね。

   
IMG_6094.jpg

     早速、小屋に

   ちょっと、彼女には(女の子です)、広すぎるかもしれません。
   成長して大きくなっても20キロ位だそうです。
   初めての場所で落ち着かない様子。

   慣れるしかないんだけど親や兄弟と離れてこれから一生会えない事を思うと
   ちょっと可哀想。
   
   名前決まりました。
   7月にやってきたので「ななちゃん」。
   安易な名前の付け方でしょ?
   でも名前の様に可愛いですよ。


IMG_6097.jpg

     草刈りの即戦力

   これからはしっかりと草を食べてお百姓の手伝いをしてね。
   即戦力として期待してますよ。
   でもあまり期待は出来そうにないかな?
    
   今夜は小屋で一匹で眠るんですが、
   キツネやタヌキやイタチがやって来ないか心配で眠れそうにありません。
   家に連れて帰った方が良かったのかなぁ?
   なんて考えたりしたりして・・・。

2013/07/01(月) 21:20:43 動物 トラックバック:0 コメント:2

カラフルポテトサラダ



     眠れない夜は

   昨日、じゃがいも掘りをして鍬で傷つけたイモ。
   結構の量がある。
   早く使わないと腐れてしまうのでサラダにしました。
   きたむらさき、出島、メークイン、サンシャインルビー。
   ピンクやむらさきの色は熱を加えると少し色が薄くなってしまいます。
   それに、キュウリとニンジン。
   味つけは野菜の色がよく分かるようにドレッシングで・・・。
   朝食はサラダ。
   それにキャベツとキュウリの浅漬け。
   眠れない夜の朝ごはんは結構リッチ。

   眠れない夜はこんな事をしてして過ごしています。
   ある時は掃除機なんかかけて、又ある時はパンをバタンバタンとこねたりして
   家族のヒンシュクをかっています。
   こんな過ごし方があってもいいのでは?


   
2013/07/01(月) 04:18:06 料理 トラックバック:0 コメント:0
前のページ