ファームもりわき 目指せ百姓農家

今度、ヤギが我が家に来ま~~す。



     ヤギ小屋増築

   7月1日に山羊を迎えに行き、我が家の仲間が増えます。
   ひょんなことからこの話を頂き、我が家の救世主になるんじゃないかと思います。
   猫の手も借りたいぐらいの草取りや草刈り、すごい戦力になるんじゃないかな?
   よっちゃんは慌てて急遽、小屋作り。
   新築ではありません、りホームです。
   元は薪小屋。
   中の薪を出して、床をとりだし壁づくり。
   ほどほどの風が通り、冬に寒く無いように。
   こんな造りはよっちゃん得意です。


IMG_6011.jpg

     中の様子

   余りにそっけないのでよっちゃん、色塗って!!
   広さ3畳ぐらい。
   1匹で住むには充分でしょう。
   御母さんのお乳を飲んでいる大きさなので乳離れする時期が6月の終り。
   それまで、もう少し整備します。


IMG_6012.jpg

     終了

   一応、扉も付き作業終了。
   扉が裏表?
   手作りの扉、山羊にけられて壊れたらいけないのでこれでいいんだって。
   農作業の忙しい間をぬっての小屋の増築。
   よっちゃんご苦労様。
   後は、かわいい雌の子ヤギが来るのを待つだけです。


2013/06/13(木) 05:32:10 手作り トラックバック:0 コメント:0

パクチー



     日本ミツバチがいっぱい

   最近、パクチーのはなでぶんぶん音がすると気を付けてみるとミツバチ。
   我が家のミツバチの巣箱には入ってくれないのに蜜だけは取りに来る。
   鶴の恩返しならずミツバチの恩返しはないのかな?
   ミツバチにこよりを付けて追いかけようかなぁ?なんて考えたり・・・。
   でも、あの臭いパクチーにこんなに沢山のミツバチが来るなんて。
   パクチーは臭いけど、コリアンダーの種は甘い香りがしてスープなどにとてもよく合う。
   今年は、コリアンダーの種とりをします。

 
IMG_6009.jpg

     無心に蜜集め

   あの臭いパクチーにこんなかわいい花が咲くなんてビックリでしょ?
   今年は、パクチーで出荷しようと思っていた株がほとんどとう立ち。
   農業って思うようにはいかないですね。
   でも、タダでは起きません。
   とう立ちしたなら、種で使いましょう!
   その前に、ミツバチに沢山受粉作業してもらいましょう。
   その後、コリアンダーシードで。

2013/06/11(火) 19:23:21 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ガゴにて



     開店前に

   朝、農園で最後の準備を終え、いざ広島市内に!
   到着がいつもより早め。
   準備を終え、一杯のコーヒー。
   シャッターを開ける前のゆっくりした時間。
   と云っても、ファームもりわきの場合閉店の3時までの間
   ボツリ、ボツリと来店していただけるのでお客様との接客はのんびり。
   世間話をしながらゆっくりと楽しい時間が過ぎる。
   きょうもそんな一日を送る事が出来ました。


IMG_5996.jpg

     今日の野菜は36種類

   1つの野菜のの量は少ないんですが種類は沢山あります。
   今日は今までで最高36種類。
   こんなに準備したと自分たちもビックリ!
   でも、来て下さるお客さんには楽しんでもらえると内心ワクワク。
   

IMG_5997.jpg

     今回、初収穫の野菜

   ズッキーニ、白ミニキュウリ。
   まだこれらはメジャーでしょ?
   ズッキーニを作り始めた10年以上前には田舎の産地では長さ40センチ以上の
   ズッキーニが並んでいました。
   ちょっとそれって大きすぎではないの?と云った記憶が。
   そのころはズッキーニはあまり知られていなくて作っている人も
   食べ方がよく分からなかったのかもね?
   大きくても柔らかいから食べられるんだけど取り時期ってあるんだよね。


IMG_5999.jpg

     アーティーチョーク

   こんなに大きくても食べるところは3分の1あるかな?
   お客さんに食べ方を聞かれるんだけど最初に、
   ほとりのがくをとって、上を切って食べるところは本当に一寸ですよ。
   と説明をする。
   それでも食べてみたいと云うお客様は購入されていかれる。
   さあ、今夜は楽しまれているかな?


IMG_6000.jpg

     コールラビとビーツ

   最近は、テレビでもコールラビの話題が出てくるようになったが
   てみちゃんが作り始めたのは25年以上前。
   何故かと云えばカリフラワーやブロッコリーの茎が大好きで
   その茎が膨らんだコールラビはその茎が肥大した物。
   一度に沢山の茎が食べられるのは最適の野菜だった。
   これをベーコンで炒めて塩と胡椒でシンプルに味付けして食べるのが大好き!


IMG_6002.jpg

     器量の悪いコカブが多くて

   人間もまず、見た目を重視されるけど
   野菜も見た目。
   味は変わらないんだけど、器量や形が悪いと市場には出せない。
   そうして選別すると半分以上が廃棄処分になる事がある。
   人間だって話したり付き合ったりして初めてその人の良さが分かるのと同じように
   野菜も食べてみて、その野菜のおいしさを感じてもらえたらいいのにね。
   こうした野菜も、日の目を浴びる事が出来る世の中になってほしいものですね。
   コカブは冬が甘みがのって美味しいと思われる方が多いと思うが、
   今に時期の子カブも甘いんですよ。
   生でスライスしてサラダに。美味しいですよ。


2013/06/08(土) 20:51:05 カゴ トラックバック:0 コメント:0

明日はカゴです。

 

     明日のカゴには

   先日から熟れ始めたジューンベリーを持って行きます。
   ついでに真っ赤に熟れたゆすら梅。
   それからいつの間にか色づいていたイチゴ。

   野菜はズッキーニが出来はじめたので持って行きます。
   珍しい所ではアーティーチョーク。
   六本しかありませんがそんなに売れる物ではないでしょ?
   これ位がちょうどいいかも?

   忘れてました。
   もう一つピクルス用の白ミニキュウリ。
   これは写真に偽りありです。
   白いニガウリはありますが白いキュウリは難しいのかも?
   きみどり色ですこ~し白っぽいかな?
   でも、白だと期待してはショックを受けます。

   あとはいつもと同じ野菜たちです。
   
   明日も天気がいいみたいです。
   散歩がてらカゴに寄ってみてください。

2013/06/07(金) 20:46:04 カゴ トラックバック:0 コメント:0

1日中草取りでした

     

     一雨で草ボウボウ

   先日の雨で畑の野菜も元気のなったけど雑草もすごく元気。
   仕事が多いので草取りまでなかなか手が回らないのが現実。
   左からトマティロ、ホースラディッシュ、ショウガ、ヤーコン、コンニャク
   里芋、さつまいも、ピーナッツ、かぼちゃ。
   手前が今日草取りをするホワイトフランとパースニップ。
   

IMG_5986.jpg

     カボチャ畑

   数種類のカボチャを植えています。
   その中によっちゃんが間違えて定植したズッキーニが収穫の時期を迎えていました。


IMG_5987.jpg

     此処も草取りが必要で~す。

   右から食用ホウズキ、コカブ、セロリ、サラダ菜、イタリアンレタス
   キャベツ、コールラビ、サンチェ、金ゴマ、ジャワトウガラシ、カボチャ。
   でも、何処に何を植えているのか分からないでしょ?
   草取りをすればよ~く分かるんだけど。
   今、草取りが必要な場所は金ゴマの場所。
   その他の所は目をつぶります。


IMG_5988.jpg

     キャロットフラン

   草取りでは間に合いません。
   結局、間を鎌で刈りました。
   抜いていたら雑草の方が根が張っているのでキャロットフランが一緒に
   抜けてしまいました。
   それで、しょうがなくて鎌で刈る事にしました。


IMG_5990.jpg

     チドメ草か?パースニップか?

   身体も疲れて目も疲れて草か野菜かどちらか分からなくなりました。
   今日の作業は終了。
   また後日(?)やります。
    

   よっちゃんの作業
   リーキの草取り、土寄せ。
   これだけで半日も掛かりました。
   
   

2013/06/06(木) 20:37:47 甲田の畑 トラックバック:0 コメント:0

薪を片づけないと



     冬の準備

   4月に国土交通省の河川に生えた木の払い下げで頂いた薪。
   いつまでも片づけないで置いていたらそこに堆肥が置けないので
   よっちゃんに片づけてもらう事に。
   軽トラック5台分。
   随分あります。
   貰った直ぐに蒔き割りをすればよかったけど、忙しくて出来なかった。
   固くなって2倍の力が要りそう。
   まあ、それはよっちゃんの仕事。
   薪を置く木小屋。
   暫らくは雨も降りそうにないので、まず、木を片づけて屋根を張るらしい。
   これはてみちゃんの仕事ではないのでよっちゃん任せ。
   他人事です。
   でも冬には大切なものなので、よっちゃんには頑張ってもらいます。

   その間にてみちゃんは、宅配準備、種まき、草取り、出荷準備。
   毎日、忙しい日を送っています。
   一日が30時間ぐらいほし~~~い!!!
   1か月で1日しか休みを取っていません。
   会社だったら労働基準法に違反しているでしょうね。
   何だか、生き急いでいる感じの毎日です。

   でも、毎日が楽しくて、ちっとも苦しいとかは感じないんです。
   自分の好きな事をすることはストレスも感じないし、楽しいですよ。

2013/06/05(水) 18:57:17 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ジューンベリーが色づきはじめました



     あま~い実がなります

   春には真っ白い花が咲き、花の数だけ実がなるように
   本当に沢山の実がなります。
   そろそろ色づきはじめました。
   酸味もなく種も気にならないのでとても食べやすい木いちごです。
   緑から赤になり紫になったら食べ頃です。
   そろそろ食べ頃、でも、ヒヨドリが先に来て食べそう。
   ジャムにするには酸味があまりないのでレモンを入れたほうがいいかも。
  
   先週はホワイトストロベリーがなり始め、ジューンベリー、グズベリー
   インディアンサマー、ブラックカラント(カシス)、ブルーベリー
   と次から次に収穫の時期を迎えます。
   一応これらの木いちごは農園に植えています。
   収穫できるようになったら随時お知らせしますね。
 
   今年はジャム作りをしようかなぁ?


    2013/06/04(火) 18:44:12 果樹 トラックバック:0 コメント:0

紫のだいこん



     綺麗な紫が出ない!

   これまで何度も種の袋の写真に騙されてきたが今回もそうだ。
   まあこれはこれでいいんだけど色が揃わない。
   20本収穫して商品として売れるのは7本。
   大根全体が紫色だったらいいのだが、上だけ紫、下は土色。
   全体が土色だったり、色が薄かったり・・・。
    
   味はピリピリと辛い。
   おろし大根にして蕎麦と食べるとこれが合う。
   辛味大根としては最高なんだが・・・。
   サラダには薄い短冊にスライスして葉物野菜と一緒にドレッシングで。
   栽培法なのか?土壌の関係か?大根そのものの個性なのか?
   みずみずしさが少し足りない様に思う。
   
   色的にはインパクトがあるし味的にもいいんだけどなぁ。
   何だかもう一つ足りない。
   サイズかなぁ?


    2013/06/04(火) 01:20:34 野菜 トラックバック:0 コメント:0

梅の時期になりました

IMG_5974.jpg

     小梅

   今年も沢山の実をつけてくれました。
   枝もたわわとはこの事だと言う位に枝がしなっています。
   農園で農薬をしないで実をつけてくれる果樹はこの小梅だけ。
   他の果樹は虫が入ったり、病気になったりして沢山の花は咲くけど
   収穫までに至ったことがない。
   この小梅だけが、けなげにも毎年実ってくれる。
   去年は忙しくて収穫出来なく、結局 みんなおちてしまったが
   今年は収穫します。
   青梅でカリカリの梅干し。
   少し黄色になってやわらかい梅干し。
   2種類の梅漬けを作ります。



2013/06/03(月) 01:18:46 果樹 トラックバック:0 コメント:0
前のページ