ファームもりわき 目指せ百姓農家

莢ラディッシュ



     前から欲しかったんです。
  
   何年か前に何処かの産直市で大根の花の後の種の入った莢を
   売っているのを見たことがあって、是非自分も作りたいと思っていた。
   いつも買っている種屋さんでは入荷待ちの事が多く、今回初めて買う事が出来た。
   もう、嬉しくて直ぐに播種。
   このところの暑さでぐんぐん大きくなり莢が付き始めた。
   大根とどう違うのか?
   わざわざこの種を買わないといけないものか?
   今、大根の花も咲いているので違いを確かめてみたい。


IMG_5959.jpg

     採り頃です

   莢の中の種がちょっと膨らんできた頃が採り時。
   あまり大きく膨らむと固くなって食べられなくなる。
   そのまま食べたり、刻んでサラダに入れたり、ピクルスやバーニャカウダに。
   そのまま食べてみた。
   二十日大根の様にピリッと辛い。
   やっぱりラディッシュだ。
   いやいや、未だ大根の莢を食べていない。
   それから結果を出そう。
   


2013/05/27(月) 20:21:10 野菜 トラックバック:0 コメント:1

手が届かないよ~!



     日に日に大きくなっています。

   日中は農作業で家にいないので夕方から朝にかけての
   ウサギの様子しか分からないが本当によく食べる。
   3羽が始終食べているような気がする。
   現在、午前1時30分。今もムシャムシャ食べている。
   ウサギたちのご飯は農園の美味しい野菜。
   それだけで市販のハードな固形のエサは与えていない。
   おかげでおしっこの量は多い。
   この子たちのお母さんもお父さんも我が家に来て以来それだけ。
   何の障害も起きていないから充分たと思う。
   でも、いつまでも我が家で育てるわけにはいかないので、
   固形のエサも食べれるようにしておかないといけないだろうなぁ。

   ねこのはやとにはウサギはどんなに映っているのかなぁ?
   気になってしょうがないらしい。
   ケージの隙間から手を入れるのだが手が届かない。
   (手を入れられてもウサギは平然と食事中。)
   もう少し大きくなったら一緒に遊ばせてあげるのだが・・・。

2013/05/27(月) 01:50:05 動物 トラックバック:0 コメント:0

モグラが縦横無尽に



     アスパラの根の周りを

   最近アスパラの芽の出が悪いと思っていたらとんでもない事に。
   今日水やりをしていたらアスパラの辺に大きな穴が。
   水をかけてもかけてもどんどんどんどん穴に水が吸い込まれていく。
   根の周りにかけると最後には陥没状態。
   これではアスパラの芽も出ないでしょう!
   他の畑から土を持って行き穴を塞ぐことに。
   今年で種を蒔いて5年目の紫アスパラ。
   結構手を掛けてるんだから枯らしてなるものか。



IMG_5954.jpg

     今年のズッキーニ

   ズッキーニの株が大きくなっていないので
   出来た実を切り落としている。
   余りにも可愛いのでついつい写真を撮ってしまいましたが
   これは百姓としては恥ずかしい出来なんです。
   
   あと2週間もすると収穫できるようになるだろうけど今はまだです。

   明日はカゴでの野菜販売の日。
   ズッキーニは持って行けませんがコールラビ、スイスチャード、フェンネル
   みんな少しずつですが準備しました。
   ちなみに明日はてみちゃんが店番に行きます。
   3週間ぶりです。
   ひさしぶりでとてもたのしみ~~~。


2013/05/24(金) 21:30:11 野菜 トラックバック:0 コメント:0

草取りの毎日です



     草取り前

   耕作放棄地のような状態ですがここにはニンジンが育っています。
   草が小さいうちに草取りをすればいいのだが忙しくてなかなか出来ない。
   結局、何倍もの時間が草取りにかかるのでがどうしようもない現状です。
   3人で1ヘクタール近くの畑を管理するのは大変。
   それも、野菜の種類が多いので野菜の品目に合わせて種まき、定植、収穫。
   いつもどこかの畑の一部を耕している。
   
   言い訳をしてもしょうがないので暑くならないうちに作業を始めます


IMG_5945.jpg

     草取り後

   雑ですが、一応草取り終了。
   苦手な間引きもしましたが、未だ不十分。
   後は間引きニンジンとして出荷しようかなぁ?
   葉っぱは柔らかいのでかき揚げや炒めてもいいですよ。
   
   今日の暑さは夏並み。
   早々に(?)11時には切り上げました。


IMG_5946.jpg

     トマティロ

   メキシコ料理のサルサソース。
   本場ではトマティロとハラペーニョを使って作るようですよ。
   なかなかトマティロなんて日本では栽培されていないので
   トマトを代用してソースを作っています。
   もしかしてメキシコでも少ないかも?

   今年初めての栽培。
   株はあまり大きくなっていません。
   ナスも第一果はならせないのでトマティロもこの実は取らないといけないのかな?
   栽培法が詳しく書いてないので試行錯誤。
   と云っても、あまり神経質には考えて栽培はしていません。
   なにしろ大雑把なO型。
   植えたらできるよー!的な栽培です。
   収穫が楽しみです。


2013/05/21(火) 23:38:41 農業 トラックバック:0 コメント:0

鳥からの贈り物 サクランボ

IMG_5940.jpg

     隣からの贈り物

   7年前くらいから小さい木が芽をだし少しずつ大きくなり
   3年前から実がなってきた可愛い赤い実。
   どうも隣のサクランボの木の実を鳥が食べ種が我が家の敷地の中に落ちたらしい。
   フェンスの右上が隣のサクランボ。
   今年はまだヒヨドリもサクランボを食べに来ていなくて
   赤いサクランボが「食べ頃だよ~。」って知らせてくれている。
 



     真っ赤な実

   今年は初めて食べることができるかもしれない。
   とても楽しみ。
   ジューンベリーの様に枝がしなるくらいにタワワニなってはいないが
   とても生命力の強いサクランボだと思う。
   その生命力の強いサクランボの実は人間にもいいでしょう?
   これを食べてもっと元気になろう!!


IMG_5938.jpg

     変わったキュウリ

   普通はキュウリの種の所は捨てるのだがこのキュウリは此処を食べる。
   ゼリーのように食べるらしい。
   今年初めて栽培するのでどうなるのか分からないが
   作ってみる価値はありそう。
   4月に1回目の種をハウスで蒔き10粒中2粒しか発芽しなかった。
   発芽率は50パーセントだと云うのに20パーセントだった。
   今日、再び種まきをした今度は50パーセント「お願い!発芽して!!」
   1粒60円高い種だから丁寧に種まきした。
   それなのに、種を蒔いた後に今まで見たこともない犬が畑に入り
   倚りによって種まきしたところの土を掘り返していた。
   「あ~~~、60円が~~。」
   こんな事って有りですか?

   写真のようなキュウリにはならないと思うけど
   それに近いものにはなると思います。
   だって、今まで写真で魅かれて種の注文して“残念!”と云う事が
   多かったから。

2013/05/20(月) 20:41:24 植物 トラックバック:0 コメント:0

食欲旺盛



     元気なウサギたち

   先日より親と離れて自宅に連れて帰っているうさちゃん達。
   今回はみんな同じ色でお母さんのミミちゃんの遺伝が強いようです。
   ミミちゃんもよる年なので旦那のひげくんと離したのですが
   今までず~っと寄り添って生きてきたので別々の小屋に入れたら
   元気がなくなったので可哀想になり 又、一緒にしてやりました。
   そうしたらすぐに赤ちゃんが生まれてしまいました。
   そりゃそうだよね。動物なんだもの。
   
   我が家のうさちゃん達、食べ物は有機、無農薬の野菜。
   贅沢でしょ?
   山盛りの野菜もあっという間にムシャムシャと平らげてしまいます。
   食欲旺盛。
   まだ、耳は下がっていませんがロップイヤーラビットです。

   どなたか飼ってみたいと思われる方いませんか?
   可愛がっていただけるならどなたでも。
   迎えに来て頂いたら養子に出します。
   詳しくは連絡いただいてから・・・。


   
2013/05/20(月) 04:47:41 動物 トラックバック:0 コメント:0

雨の一日

IMG_5933.jpg


     雨に打たれたジューンベリー

   久しぶりの雨。
   一日中降り続いたのは最近ないこと。
   春には綺麗な純白の花が咲き誇っていたジューンベリーも今は実がたわわ。
   その葉っぱに雨粒がのっかって可愛い光景。
   六月には赤く色づき、だんだんと赤紫になったら収穫時。
   種はあるけど小さくて気にならない程度。
   そのまま食べてもいいし、ジャムもいいですよ。
   
   今日の農作業
   雨が降るまでにと苗物の定植。
   レタス、サラダ菜、キャベツ、落花生、セロリアック、サツマイモ。
   朝6時から作業を始め9時30分には雨が本降りになったので終了。
   雨のお蔭でいつもはジョロで苗1本づつに水やりをしないといけないのに
   今日はその作業が省かれ大助かり。
   
   その後は家に帰り昼からビールを飲みひと寝入り。
   こんな光景、最近なかったなぁ。
   
2013/05/19(日) 20:13:04 植物 トラックバック:0 コメント:0

グリグラにて

IMG_5925.jpg

     グリーングランドマーケットに参加

   豆の木グループで今回のイベントに参加。
   誰とは言わないけど行いが良いせいか晴天の一日。
   少し暑いぐらいだったけどイベント的には最高の日より。
   準備した野菜やコメ、卵、蜂蜜を陳列。
   豆に木で以前作った米袋のバックをぶら下げて展示。
   今日のワークショップはこのバッグつくりでした。


IMG_5926.jpg

     今日の一押し

   ニンジンミックス、キャンドルファイヤーラディッシュ。
   出荷数が少なかったこともあるが直ぐに売り切れ。
   間引きのニンジンですけど甘くて美味しいんです。
   

IMG_5927.jpg

     カモミール
   
   ぶら下がっているのはカモミール。
   農園には雑草のようにカモミールがはびこっています。
   リンゴのようなとてもいい香りがします。
   ハーブティーでも良し、お風呂に入れてもよし気持ち御落ちつかせる効果が
   あるようですよ。
   それを使わないといけないのは自分自身かも?




     豆に木のメンバーによる準備の光景


IMG_5928.jpg

     ワークショップ“エコバッグ作り”

   炎天下のもと、ご苦労様でした。
   みなさん、結構楽しまれたようです。
   縄を綯うという作業、参加者によると頭を使ってはダメ。
   頭が無の状態で何も考えないですると出来るようになる。という事。
   米の袋と藁で簡単に出来ますよ。
   今年は、柿渋を作って袋に塗って、もっといいバックを作ります。

  
IMG_5929.jpg

     エコバック作りの光景


IMG_5931.jpg

     ケーキ有難う

   今、疲れがピークです。
   こんな時には、甘いものが一番。
   バナナ風味の美味しいケーキ美味しく頂きました。
   とても美味しかったよ。
   ありがとう。生き返ったようだよ。


2013/05/18(土) 21:35:05 イベント トラックバック:0 コメント:2

1日14時間労働



     疲れました

   デジカメで写真を撮る暇もなく働きました。
   2日分働いた感じ。
   明日はイベントに豆の木で出店2か所。
   かごにて野菜販売日。
   その上、個別に野菜を注文をされているので3軒分。
   イベント用の野菜の準備はそれぞれにシールを貼ったり納品書を書いたり。
   もう何が何だか・・・。
   
   明日のイベント“グリーン グランド マーケット”は元安川河畔。
   今回で3回目の出店。
   昨秋は雨で流れたので1年ぶりです。
   30種類以上の野菜を収穫しました。
   ルバーブ、パクチー、フェンネルなどの変わり野菜。
   タイム、オレガノ、セージなどのハーブ。
   今人気の10種類の野菜が入ったサラダ野菜セット。
   量り売りのサラダ野菜。
   ワークショップは米袋でバック作り。
   手提げ用のひもは藁で縄をないます。

   天気もいいので散歩がてら遊びに来て下さい。
   食べる物もいろいろありますよ~~。

2013/05/17(金) 22:19:45 未分類 トラックバック:0 コメント:2

間引きニンジン



     ニンジンの間引きをしました

   根がケチなてみちゃん、一番の苦手は間引き。
   勿体無くてなかなか間引きが出来ません。
   それで、野菜作りを失敗することが多くて。
   間引けば他の野菜が大きくなるのに目先の欲でそれが出来ない。
   あ~~ぁ、いやだ~~!!
   今日は思い切って間引きました。
   黄色ニンジン、黒田5寸、ピッコロニンジン。
   黄色ニンジンは小さいせいか白い色をしているんです。
   でも、カラフルで可愛いでしょ?
   スティックで生でサラダにいいでしょ?
   これは今の時期だけのニンジンミックスです。
   少しカゴに持って行きます。

2013/05/16(木) 19:43:19 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ