ファームもりわき 目指せ百姓農家

また暫らくブログの更新が出来ません

以前はPCが壊れたと云う事でブログの更新が出来なくなりましたが、
今回はネット回線の不調が原因で自宅でブログ更新が出来なくなりました。

これを機にプロバイダ変更をさせていただこうと思っております。

書類云々が届くのが5月の初旬と云う事なので、次回のブログ更新はそれ以降になります。


お越しくださっている方には大変申し訳ありませんが、ブログ更新はしばらくお待ちくださいとの事です。



以上、てみちゃんの娘その2 代筆でした。

ちなみにてみちゃんは現在明日のイベントに向けて頑張って準備をしております。
皆さんの起こしを楽しみにしているとの事です!
2013/04/27(土) 14:19:16 未分類 トラックバック:0 コメント:0

明日は大忙し


 
     明日はカゴと沼田のエコマルシェに

   今日一日、野菜の収穫で終わりました。
   明日は、よっちゃんは中広のカゴに。てみちゃんは沼田のエコ工房のマルシェに。
   そこに持って行く野菜と孫野菜の野菜の準備。
   朝から、3人で野菜の収穫、洗い、計量、袋詰め。
   結局、配達して終わったのが6時過ぎ。
   ず~~~っと立ちっぱなし。
   もう疲れました。
   野菜の栽培も手間がかかりますが、こういった販売の為の準備にも、
   結構時間がかかります。
   野菜の量は大したことはないんですよ。
   軽乗用車に充分載る量です。
   それから、明日は1時には中広のカゴは閉店です。
   少し早いのですが、明後日の日曜日宇品の港マルシェに出店予定。
   これは、豆の木のグループでの出店です。
   その野菜の準備の為に少し早目に帰ります。
   これから、野菜も沢山出来始め忙しくなりそうですが、買って頂けるお客さんが
   あってこその野菜作りです。
   有難いことです。皆さんに感謝!!

2013/04/19(金) 20:06:26 未分類 トラックバック:0 コメント:0

春の野草、山菜を食べる会



     チラシづくり

   お尻に火が付かないとなかなか動かない。
   ようやく火が付いてきました。
   来る、4月28日(日曜)に山菜と野草を食べる会を開催します。
   まだ、未完成のチラシで詳しくは此処で告知。
    
   秋に収穫祭をした時のような形でやりたいと思います。
   春はタケノコの季節ですが、イノシシに食べられて人間にまで回ってきません。
   でも、この頃はイノシシも食べ飽きていると思います。
   畑を回って、食べられる草を採取しててんぷらなんてどうでしょう?
   又、ヨモギの餅つきをしてお土産を作りましょう!
    
   日時 4月28日(日) 10時頃より 都合のいい時間に来てね。
                     遅いと料理が無くなるかも?
   場所 安芸高田市吉田町山部164-1 河内方(ファームもりわき)
                電話 0826-42-0039
   参加費 1000円

   連絡先 電話 0826-43-1320
       携帯 090-4108-3348
   
   人数に制限がありますので早めに予約下さい。
   
   雨天の場合は中止ですが、よく分からない時には連絡ください。

   地図は描きません。ナビを見て来て下さい。
   それでもわからない時には携帯に連絡くださいね。

   これ位でいいかな?

   毎日、メニューを考えていますが、今回はお知らせしません。
   来てのお楽しみ!デザートまでありますよ。

 
2013/04/18(木) 22:17:41 未分類 トラックバック:0 コメント:2

アケビの花が満開



     満開のアケビ

   最近、庭でとてもいい香りがするので気になっていたが
   今日、その香りのもとが分かりました。
   アケビの花です。
   エキゾチックな花の色、香り、これがあのアケビの実になるなんて
   ちょっと、想像できませんよね。
   こんなに沢山の花が咲いても実になるのは花の数ではありません。
   最近、ミツバチがたくさん飛んでくるので受粉してくれているのでしょうが
   花の数だけ実を付けてくれたらすごいでしょうね。
   
  
IMG_5858.jpg

     アケビの花 アップ

   こんな濃い色の花は珍しいでしょ?
   花で楽しみ、実で楽しみ、実を食べた後の皮で楽しみ
   3回も楽しめます。


2013/04/17(水) 20:20:47 植物 トラックバック:0 コメント:0

ルッコラの花



     ルッコラの花は白じゃないの?

   今まで植えていたルッコラの花です。
   白い花でとても可愛いんです。
   香りはないんですが、花を食べると葉っぱと同じようにゴマの味がします。
   サラダのトッピングや肉料理などのメインの横に添えたりすると
   とてもお洒落です。


IMG_5855.jpg

     ルッコラ セルバチカ

   何の花?
   えっ?ルッコラ?
   今まではルッコラって白い花だとばかり思っていたのに
   菜の花のような黄色い花が咲いていました。
   最初は気付かなかったのですがよーく見てみると
   ルッコラから伸びている茎。
   今回は、ルッコラでも今までとは違う種類セルバチカを植えたのです。
   葉っぱにギザギザの切り込みが入っていて、野生種に近いみたいです。
   思わず花を食べてしまいました。
   うん?と味わっているうちにゴマの味。
   やっぱり、ルッコラだぁ。
   でも花は、白い花の方がゴマの香りが強く美味しいかな?


IMG_5850.jpg

     薪?キノコのほだぎ?

   国土交通省が河川の伐採木を希望者に分ける日でした。
   広報でカレンダーにチェックしていたので急いで貰いに行きました。
   軽トラックに1台分頂いて帰りましたが、
   荷物を下ろすと再び頂きに。


IMG_5853.jpg

     もう十分

   一人1台分とばかり思っていたら
   これでもう5台分。
   来年の作業小屋のストーブの薪には不自由しません。
   よっちゃんお疲れ様。
   持って帰ったのは序章、これから薪を切る作業。
   薪を割る作業。薪小屋に片づける作業と待っています。
   

IMG_5852.jpg

     薪?キノコのホダギ?

   クルミや柳の木。
   ひどく傷ついていなくて、乾いて中心部にひび割れが出来ていない木は
   キノコを植菌します。
   アラゲキクラゲもいいしナメコも良いしクリタケもいいし。
   でも、ヒラタケはうえません。
   なぜって?結構キノコのひだの方に病気の菌が付くんです。
   それが、ブツブツ白いものが出来て気持ち悪いんです。
   まあ、キクラゲがいいかなぁ?


2013/04/16(火) 19:46:18 野菜 トラックバック:0 コメント:0

よもぎ発酵液作り



     よもぎの発酵液

   天気も良くヨモギを摘むには少し勿体無い日でしたが、
   腰の痛いてみちゃんには、座り込んでの作業は丁度いいぐらい。
   一株の軽い事。
   6キロのヨモギ摘みには時間がかかりました。
   30リットルの容器に一杯これで6キロ。
   本当は黒砂糖がミネラルがいっぱいでいいんだけど、
   2キロも髙くて買えないので代わりに三温糖にしました。
   ヨモギ6キロに対して2キロの砂糖を混ぜて重しをして作ります。
   これは、ボカシ肥料を作ったり、元気のない野菜に薄めてかけます。
   人間だって酵素ジュースにして飲めば元気になりますよ。
   だって、ヨモギと砂糖だけでどちらも食べれるでしょ?


IMG_5849.jpg

     重しをして

   ヨモギと砂糖をよーく混ぜたら少し重めな重しをして
   2週間ぐらい置いておきます。
   そうすると下の方に汁が溜まります。
   それを濾してペットボトルに入れて保存してボカシを作ったり
   野菜に振りかけたりして使います。
  
   
   ところで、昨日は4月に入って一番冷え込んだ朝だったようで
   今朝、ビニールハウスに行くとトウモロコシの苗や
   ハウスに定植したキュウリ、バジルが寒さで枯れていました。
   すごーく残念!


2013/04/14(日) 20:03:07 農業 トラックバック:0 コメント:0

アミガサタケの季節



     サクラの後には

   毎年、桜が散るとアミガサタケの季節になる。
   家の花壇の前、決まったようにはえてくる。
   今年も、一週間前から小さな頭を出し始めようやく食べられる大きさに。
   ここ3日間は霜が降りて日中も肌寒い日が続いていたので
   なかなか大きくならなかったのですが、今日の陽気でグンと大きくなりました。
   去年までは、家の前に鹿が表れる事はなかったのに今年は出没。
   アミガサタケを食べていきました。
   でも、少し残してくれました。


IMG_5842.jpg

     雑草と共に

   網目模様が可愛いでしょ?
   見る人によっては気持ち悪いかもしれませんが可愛いんです。
   又、美味しいんです。
   雑草と一緒に生えていて、もう少しいい場所に生えればいいのにね。
   このキノコはこんな環境がいいみたいです。
   季節のものなので今年も頂きます。


IMG_5845.jpg

     合計6本

   収穫して、直ぐに調理。
   今日の酒の肴の1品に。
    

IMG_5846.jpg

     バターで

   ニンニクとオリーブオイルで炒めます。
   味付けは塩コショウ。
   キノコ自体から出汁が出るみたい。
   

IMG_5847.jpg

     できあがり~。

   沢山あるようでも火を通すとすこ~しに。
   最後にパセリを散らせば出来上がり。
   コリコリとした歯ごたえがあり季節のものです。
   美味しく頂きました。


2013/04/13(土) 19:41:30 きのこ トラックバック:0 コメント:0

じゃがいも発芽



     パープルキッズ

   名前の如く紫の芋です。
   発芽した芽の色が紫なのにはビックリ。
   パープルシャドーとパープルキッズの2種類の紫系のじゃがいもを植えています。
   パープルシャドーはメークインのように細長系
   パープルキッズは男爵系です。
   サラダに使います。
   湯掻いても紫ですよ。


IMG_5824.jpg

     サンシャインルビー

   ルビーのようにピンク系。
   勿論、中がピンクです。
   発芽した芽の色がピンク。
   毎年植えているのにじっくりみたことがなかったんです。
   まだ、メークインやインカのめざめ、出島、北あかり、アンデスレッド
   などの発芽は見られませんが直でしょうね。
   出島とアンデスレッドは秋じゃがの為の種とりの為に植えています。


IMG_5829.jpg

     満開のジューンベリー

   純白の花はとても綺麗です。
   この花の数だけ実がなるんです。
   その実は甘くて生で食べてもよし、ジャムにしてもよし。
   色ずくと木の緑と実の赤がとても綺麗です。
   また、秋になると葉っぱが紅葉して綺麗なんですよ。
   花を楽しみ、実を楽しみ、紅葉を楽しめる一本は植えておきたい庭木です。
   実が食べれるようになったらカゴに持って行きます。
   多分、多くの人は食べたことがないんじゃないかな?


2013/04/08(月) 20:24:09 野菜 トラックバック:0 コメント:0

少量多品目の野菜作り



     9畝の畑に

   パッチワークのように畑を区切り、それぞれに違う野菜が植えている。
   効率的にはとても悪いし、無駄な作業が多くなるように思う。
   それでも、こんな形で野菜を作るにはやっぱりこだわりがあるのです。
   1つの野菜を作った方が作業が同時に出来て、肥料もそれだけに合わせて
   やればいいので簡単です。
   こんな形で野菜を植えると云う事はそれぞれの野菜に合わせて
   窒素、リン酸、カリと葉物、実物、根物用に肥料を変えると云う事です。
   こんなにまでして、色々な野菜を作るかと云えば自分たちが楽しむためなのです。
   ひいては、野菜を買って下さる方に楽しんでもらえるのではと
   自己満足なのです。
   
   この畑にはホウレン草、赤茎ホウレン草、コールラビ、ニンジン、オークリーフ
   大根、チコリフリーゼ、小松菜、キャベツ、赤からし菜、フェンネルモンテビアンコ
   ルッコラ、パクチー、こかぶ、水菜、カリフラワー、ブロッコリー、はつか大根
   ワサビ菜、パセリを植えています。


IMG_5801.jpg

     出番を待つ野菜たち

   まだまだ、朝の気温が低いので露地に野菜を定植できません。
   ハウスの中、温床の中は野菜の苗で、もう目一杯。
   次の種まきが出来ません。
   早く暖かくなってください!
    
   この温床にはイタリアントマト、イエローカラント、マイクロトマト
   ミニトマトブラック、ホワイト、グリーン、サンマルツァーノ、
   ポンテローザ、レッドストライプ、グリーンゼブラ、中玉トマト
   以上11種類のトマト
   サツマイモの苗、食用ホウズキ、イタリアンメロン、ポテチィロ
   バジル緑、紫、セロリアック

   
IMG_5802.jpg

     ビニールハウスは植える場所がありません

   棚を作ったり、花用の温室を持って入ったりして
   少しでも沢山の野菜を置けるように頑張ってみましたが、
   もうこれ以上置くところがありません。
   セージ、オレガノ、レモングラス、タイム、コモンマロウ、イタリアンパセリ
   などのハーブ類
   ヒマワリやマリーゴールド、綿、スイトピーなどの花類
   トウモロコシに枝豆。
   沢山あってビックリするでしょ?


IMG_5800.jpg

     ルバーブ

   このところの春の暖かさでどんどん大きくなっています。
   少々の寒さはルバーブには良いんでしょうね。
   暑いよりも少し寒いぐらいの所がいいみたいで、
   毎年、何株かは暑さで枯れてしまいます。
   其の為に、毎年種まきをして株の補充をしています。
   よく、赤い茎のルバーブはないんですかと聞かれますが
   この色は徐々に赤みが薄れていきます。
   


     
IMG_5805.jpg

     ホースラディッシュ(西洋わさび)

   去年、頂きました。
   1株を4つに切り分け12株にして育てました。
   今年は、それをまた4つに切り分け増やしています。
   収穫までに2年かかると云う事なので多分、来年には食べれるかな?
   と云ってもワサビなのでステーキなどの添え物ですが。


IMG_5806.jpg

     白いワイルドストロベリー

   赤と白の2種類を植えたのですが、赤は絶えてしまいましたが
   白は至る所にランナーを伸ばし増え続けています。
   酸味が少なく甘いのですが、白なのでもう一つ派手さがないです。
   その上、見た目は不味そうに見えるんですよね。
   沢山なるのでカゴに持って行きます。


2013/04/07(日) 17:33:11 野菜 トラックバック:0 コメント:0

お久し振りでした



     お母さんが元気で何より

   中広のアンテナショップに行き始めてもうじき1年になりますが
   最初、お店の前に飾っていた花が気に入って来店してくださった
   92歳のお母さん。
   毎回違った花を持って行っても鼻の名前をよくご存知でした。
   それもそのはず昔はお花の先生だったそうです。
   2か月もカゴを休んでいて「元気かなぁ?」と、心配していましたが
   今日は、来るかなぁ?とお母さんも気にして下さっていたようで
   朝早くに病院に行く前に立ち寄ってくださいました。
   今日はミモザアカシアと水仙3種類をお母さんにプレゼント。
   これからも元気でいてくださいね。
   
   野菜は少なかったのですが又、顔見知りのお客さんにあえて
   楽しい一日でした。
   有難うございました。
   これからも、ますます珍しい野菜を育てて皆さんに喜んでもらえるように
   頑張ります。


2013/04/06(土) 20:40:11 カゴ トラックバック:0 コメント:0
次のページ