ファームもりわき 目指せ百姓農家

ニンニクとナズナ



     マルチシートしているのに

   休耕田を借りて初めて植えたニンニク。
   栽培期間が長いのでニンニクが草に負けるだろうとマルチをした。
   案の定、草がすごい。
   玉ねぎ用のマルチシートだから穴が5センチぐらいあいている。
   その中にニンニクの球根を植えたが、
   ニンニクだけでなく草までぼうぼう。
   特にナズナが多い。
   ナズナが生える畑は良い畑だと云われるが、このナズナ痩せている。
   食べるには少し筋っぽい。
   家の畑のナズナは、良く太っていて油いためにして食べても美味しい。
   一度は草取りをしたがこんなに大きくなるともうだめ。
   にんにくは大きくなっているのでこのままにすることにした。
   しかし、草の生命力はすご~い。


IMG_5762.jpg

     元気に育ったニンニクたち

   一度は鹿に食べられたニンニク。
   まだ小さかったので大事には至らなかったが、ニンニクまで食べるの?
   玉ねぎも食べるし、嫌いなものはないの?
   鹿避けネットを張ったので今のところ被害は無くなりましたが、
   このまま、収穫までの二か月頑張って!!


2013/03/31(日) 20:22:25 野菜 トラックバック:0 コメント:0

真夜中のパン作り



     朝食はパンで

   毎日の農作業で疲れているのでしょうね。
   夕ご飯を食べたらもう眠くなって9時には寝ていました。
   そうすると、2,3時には目が覚めるんです。
   ベッドで眠れないのにジッとしているのも勿体無い。
   それでは。と、日中出来ない事をするんです。
   今日はパン作り。
   1・5キロの粉で作ったので出来上がりはた~くさん。
   朝食は暫らくはパンが続くかも?
   次、いつ作るか分からないのでしっかり食べ置きしてもらいましょう。


2013/03/29(金) 04:51:47 料理 トラックバック:0 コメント:0

ルバーブとカルドンゴッボ



     カルドンゴッボ

   今年も植えました。
   イタリアの野菜。
   アーティーチョークと葉っぱが良く似ていますが
   カルドンゴッボは花が咲きません。
   去年、初めて栽培しましたが花が付きませんでした。
   今年種蒔きをして9月頃から葉柄を軟白処理して料理します。
   葉ゴボウの味がしますが歯応えがあって美味しいです。
   今年は少し多めに種蒔きしました。


IMG_5708.jpg

     2年目のカルドンゴッボ

   草取りをしなかったので草に負けて株が大きくならなかったので
   そのまま置いていたらこんなに大きくなりました。
   2年目はこの茎は食べれるのでしょうか?
   何しろ、イタリア野菜作りはあまり資料がなく参考にするものがないので
   手探りの状態で栽培しています。
   

IMG_5709.jpg

    こちらはアーティーチョーク

   つぼみを食べる野菜?
   巨大アザミのつぼみを湯掻いて食べます。
   カルドンゴッボとよく似ているでしょ?


IMG_5752.jpg

     ルバーブ

   今年も元気に寒さを物ともせずに芽を出してくれました。
   夏の暑さと蒸れにはとても弱く枯れてしまうので、
   毎年、種まきをして株の補充をします。
   ルバーブのジャムは酸味があってとても美味しいジャムが出来ます。
   今年、見かけることがあったらぜひ作ってみてください。


2013/03/27(水) 20:24:40 野菜 トラックバック:0 コメント:0

春の味 草餅



     大きくなったヨモギ

   春の暖かさでよもぎが大きくなった。
   この時期にやることと云えばヨモギを使ったパンや餅。
   石垣の近くに生えているヨモギは、暖かい気温で石が暖まり
   ヨモギも早く大きくなる。
   摘んでいるとヨモギ独特の良い香りがする。


IMG_5739.jpg

     餅つき

   ひと昔前は、うすと杵で餅つきをしていたが今は機械。
   ヨモギを湯掻いてみじんに切る。
   それを蒸しあがったもち米の上にのせて餅つき機を回す。
   

IMG_5740.jpg

     まだまだです

   ミキサーでヨモギを小さくすればこんなにヨモギの繊維はないのですが
   包丁でみじんに切っただけなのでヨモギがなかなか米と混ざりません。
   機械を回すこと10分何とかヨモギ色の餅になりました。


IMG_5742.jpg

     できあがり~!!

   あんこ餅の出来上がり。
   あんこも昨夜の間に炊きました。
   春の味を満喫しました。
   ごちそうさまでした。


   
2013/03/24(日) 19:59:21 料理 トラックバック:0 コメント:0

いも植え




     ジャガイモ植え

   最近はジャガイモの植え時期が早くなり4月の声を聴くようになると
   だんだんと焦ってくる。
   畑も乾き今日はジャガイモ植えには最適。
   今年のじゃがいもの種類は8種類。
   インカのめざめ、北あかり、メークイン、出島、アンデスレッド、
   パープルキッズ、シャドークイーン、サンシャインルビー。
   出島やアンデスレッド、シャドークイーンは秋じゃがの為の種とり。
   だからあまり量は多くない。
   

IMG_5724.jpg

     室の種イモ

   4畳弱の小さなハウスは冬越しの芋たちでいっぱい。
   里芋、山芋、サツマイモ、ヤーコン、コンニャク芋。
   去年は、あまりにも深く穴を掘り過ぎて穴の底に水が溜まり
   ほとんどの芋が腐れてしまった。
   今年は大丈夫でした。

IMG_5730.jpg

     里芋の芽だし

   室から出した里芋をハウスの中で芽出しをする。
   腐れていないと思ったが3分の1は腐れていたので少し購入する。


IMG_5732.jpg

     ヤーコンはポットで

   ヤーコンの芽はもう出始めていた。
   まだ、外に出すのは早いのでハウスの中でポットに植えて
   もみ殻をかけてビニールをかけて里芋と一緒に育てます。
   畑に定植するのは4月半ばかな?


IMG_5733.jpg

     むかご

   むかごも大きくなれば山芋に。
   むかごご飯にすれば美味しい。と言われるけどあまり好きではないので
   大きくして食べます。
   やっぱりとろとろねばねばがいいですね。
   生きているかどうか分りませんが4年位待ちましょう。
   そうすると、美味しい山芋が頂けるでしょう。


IMG_5728.jpg

     冬眠中のカエル

   もう春ですよ~!!
   ハウスの中でまったりしていたようですが、
   スコップで土を掘り返したところでお休み中。
   暫らくは寝ぼけていましたがどこかに行ってしまいました。
   まあ、暖かくなったからいいでしょう。
   でも、ちょっとグロいですね。


2013/03/23(土) 20:04:19 農業 トラックバック:0 コメント:0

野焼き日和

IMG_5720.jpg

     火事にならないよう気を付けて

   今年から借りる田んぼの野焼き。
   毎年、草刈りと耕運だけはされていたので直ぐにでも野菜を植えることが
   出来る状態です。
   何年も米作りはされていなかったので農薬、化学肥料の心配もなく
   理想的な畑になるでしょう。
   其の為には今日の野焼きは重要な作業。
   ただ、草刈りされたのは去年の夏。
   大草だったのでしょう。草の量は枯れているけで結構な量。
   上の方は乾いていて風の力もあって気持ちいい位に燃えましたが
   下の方は湿っていて燃えていないので草の種は焼けていないだろうな。
 



     何を植えようかなぁ

   と云うものの、もう決めています。
   かぼちゃ、トウモロコシ、ピーナッツ、枝豆、さつまいも、等々。
   今回借りた田んぼは17枚あるのでその田んぼの状態を見て
   水はけの良い田、悪い田、土の深い田、浅い田と色々あるので
   先ずは、野焼きをしてトラクターをかけてから決めます。
   今年は忙しくなりそう。



2013/03/22(金) 23:58:51 農業 トラックバック:0 コメント:0

ルッコラの花

IMG_5705.jpg

     可愛い花

   普通は小さいうちに収穫するので花を見る事は少ないんですが
   我が家ではいつもの事。
   葉っぱはゴマの味がしますが、花もゴマの味がするんです。
   ちょっとお洒落にサラダのトッピングに。
   食べるのをためらうかも。あまりに可愛すぎて。
   これをなばなの様に出荷するには無理があるし・・・。
   こればっかりは食べれませんし。
   考えました。ルッコラと一緒に売る事にしました。


IMG_5704.jpg

     雑草のよう

   畑の端っこで周りの雑草と違和感なく大きくなったルッコラです。
   このまま花が終わり種採りでしょうね。
   種もゴマの味がするのか食べてみたいです。
   これがゴマの味がしたら、「ゴマ、いらないじゃん!」



     

2013/03/20(水) 19:42:40 野菜 トラックバック:0 コメント:0

援農で大助かり



     一宿一飯の恩義かな?

   昨日は、百姓を始める為に近くに引っ越してきた若者(?)二人の歓迎会。
   勝手に歓迎会と云っているが要するに飲み会。
   美味しく頂きました。

   今日は二日酔いもなく元気に農作業。
   明日の天気を見て今日は苗物の定植日和。
   レタスにパクチー、ブロッコリー、サボイキャベツ、赤キャベツ。
   いつもなら二人でする作業も今日はM君の手伝いもあり早々に終わる。
   自分の作業もあるのに“ありがとう”。
   よっちゃんの農業の話をいつも聴いてくれる頼もしい若者です。
   農業で自立できるように頑張ってね。
   
   ファームもりわきはこれからは農作業を手伝って下さる方を募集して
   お礼はお昼ご飯と野菜なんて考えていますが如何でしょう?
   農作業を体験したい人は連絡ください。
   大歓迎です。

   
IMG_5702.jpg

     何やら話をしながら

   男二人、楽しそうに作業をしています。
   頑張って!!お昼ご飯はハンバーガーですよ。
   朝はピザで昼はハンバーガー。
   続けてパンかよ?って声がしそう。
   ご飯のハンバーガーが良かったかな?
   まあ 一生懸命に働いた後のご飯は何を食べても美味しいから。



2013/03/19(火) 22:20:24 未分類 トラックバック:0 コメント:2

おー忙しの春作業



     白菜を片づける

   このところの暖かさで白菜の花がどんどん咲き始めた。
   いつまでも置いておきたい気持ちだが、次の野菜を植える場所が
   必要になって来るのですべて引き抜くことに。
   一応、菜の花は摘み取っておくことに。
   それからの作業は白菜を切り取り堆肥置き場に。山のようになった白菜。
   次に黒マルチ剥ぎ。
   草ボウボウな畑ですがニンニクは元気に育っていますよ。

   
IMG_5695.jpg

     マルチを剥いだ後は

   去年までは何年も耕作されていなかった田んぼ。
   黒マルチをしていた所は草は大きくなっていなかったけど、
   マルチをしていないところは草ボウボウ。
   今日の作業は畑に堆肥を振り入れて終了。
   日曜日にはトラクターで耕うんする予定。
   

IMG_5698.jpg

     レタス&リーフミックス

   孫野菜からの注文。
   リーフチコリとレタス&リーフミックス。
   チコリは軟白処理したクリーム色の苦みの無い野菜です。
   リーフミックスの内容はルッコラ、水菜、わさび菜、紫からし菜、ニンジン
   二十日大根、レタス、チコリ、春菊。
   まだ、小さくて収穫するには少し可哀想かな?
   でも、それぞれの野菜の味が味わえて美味しかったです。
   残り物の野菜を夕食で頂きました。
   ご馳走様でした。合掌。


2013/03/15(金) 20:47:32 農業 トラックバック:0 コメント:0

手づくりトンネル支柱



     明日の冷え込みを前に

   昨日は昼前に雨が降ると云う事で朝から苗の定植。
   カリフラワー、ブロッコリー、コールラビ、レタスやからし菜。
   朝の降水確率は9時から12時で70パーセント。
   真っ黒い雲に追われながら作業。
   お蔭で随分仕事が進んだ。

   今日は明朝が氷点下の気温になるとの気象予報。
   急いで防寒対策。
   手作りの真竹のトンネルの支柱で寒冷紗や不織布を
   昨日急いで植えつけた野菜たちに掛ける。
   春にかけて蝶も飛び始めて青虫に野菜を食べられないための対策にもなる。
   
   
IMG_5682.jpg

     竹の始末

   鹿防止ネットをする時にでた竹をトンネル支柱に出来る物を残して片づけた。
   沢山の竹を切ったと思ったが枝や葉っぱが多かったようで
   支柱に出来る物はわずかだった。
   使えないものは燃やして畑の肥料。


IMG_5689.jpg

     竹の支柱はエコ

   今までは市販のトンネル支柱を買っていた。
   これは折れたり曲がったりして使えなくなると燃やす訳にもいかないし
   肥料にもならないのでお金を出して処分。
   買うのも処分するのも費用が掛かる。
   また、このトンネルにはネットを止めるための部品が必要になる。
   結構、無駄が多い。
   でも、竹で作ると折れたりして使えなくなったら肥料に一挙両得。
   こんなエコはない。
   今までは時間が無くて出来なかったがようやく出来るようになった。
   
   
IMG_5691.jpg

     防寒対策終了

   明日の朝の冷え込み対策完了。
   これが最後の冷え込みとか言っていたけどホントかなぁ?
   早く暖かくなってくれないと4月から再開するアンテナショップ“かご”に
   野菜が間に合わないよ~~。
   今は唯々祈るのみ。


2013/03/14(木) 20:34:20 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ