ファームもりわき 目指せ百姓農家

暖かい1日でした

IMG_5638.jpg

     元気に育っています

   春のような暖かさで発芽した野菜の苗が育っています。
   先日、ナメクジにやられたピーマンの苗も後から芽が出てきています。
   

IMG_5643.jpg

     苗の植え替え

   目が悪くなったよっちゃんの種まき。
   同じ場所から何本か発芽しています。
   このまま1本に間引いて育ててもいいのですが
   勿体無いので1本ずつポット植えに植え替えました。
   まだ少し早いのですが、昨日雨が降って外の仕事が出来ないので
   ハウスの中の作業をしました。
   よっちゃん、ハウスの中の温度が30度にもなり
   上着を1枚、2枚と脱いでまるで初夏のような格好でした。
   早くそんな季節になってほしいな。


2013/02/27(水) 20:12:39 農業 トラックバック:0 コメント:0

鹿は麦も好き



     久しぶりに麦畑に行ったら

   麦踏に行って以降、暫らく麦畑に顔を出していなかった。
   今日久しぶりに行ったら、薄力小麦の芽は生え揃い元気に育っていた。
   「うん、よしよし。」「鹿の被害もなし。」と喜んでいたら
   よ~く見ると半分以上が鹿に食べられ綺麗に散髪されている状態。
   それに、沢山の鹿の足跡。
   そりゃあ、鹿防止ネットをしていないもの。
   食べられるのは当たり前よね。
   これ以上食べられたら小麦の収穫は無理。
   近いうちにネットをしに行かなくっちゃ!


IMG_5620.jpg

     食べられた後に伸びたムギ

   麦は踏めば踏むほど強く根を張り元気に大きく育つ。
   雑草も強くていいけど、踏まれても踏まれても大きく株を張る麦がいいなぁ。
   

IMG_5618.jpg

     今日の作業

   白菜、キャベツの定植。
   種蒔き ニンジン、二十日大根、小松菜、春菊、ホウレン草。

   此処のところ、なかなか畑が乾かなくて耕運できなかったが、
   今日は畑にトラクターをかける。
   まだ少し湿っていたが、畑の土は細かく砕け種蒔きには丁度いい。
   明日の雨の前に野菜の定植と種まきをします。
 



2013/02/25(月) 21:01:35 農業 トラックバック:0 コメント:0

今年もまた・・・・。



     野菜の発芽が

   早くに種まきしたピーマン、パプリカ。
   ナスの芽は出てきたのにピーマン類の芽がなかなか出ない。
   二人して老眼なので双葉が出た状態しか見えない。
   だから、他の野菜の種の発芽は緑が見えていたが、
   いつまでたっても芽が出ないピーマンの芽が何かに食べられているとは。
   

IMG_5616.jpg

     夜の間に

   野菜は夜の間に成長するので 夜のうちに発芽したところを
   何者かに食べられたようで、よ~~~く見ると短い茎だけ見える。
   去年は、てみちゃんが種まきしていて同じように発芽した芽が
   ナメクジに食べられていた。
   その対策に木酢を薄めてかけていた。

IMG_5613.jpg

     ナメクジ対策はビールで

   ナメクジにはビールがいいかもと何カ所かにビールを入れた器を置いた。
   それから温床の上にビニールシートを引いて苗箱を置いた。
  
   次の朝、ナメクジがビールの中に捕まっているかと楽しみに行ったら
   全然いない。
   ビールをけちってたっぷり入れなかった事と、
   もっと深い容器に入れないと駄目なのかなぁ?
   酔っぱらって深い容器から登って帰られないくらいにしないと
   ナメクジの宴会の場所提供しただけ。
   でも、昨夜はナスの新芽は食べられていなかったから良かったけど
   何とかしないと夏野菜が出来ないかも?

   
   
2013/02/24(日) 22:32:27 農業 トラックバック:0 コメント:2

急遽、決定。



     新聞のチラシに

   今日の予定は山に落ち葉取りに行き、ライスセンターにもみ殻取り。
   野菜の出荷がない日なので1日中堆肥づくりを頑張ろう。と、
   昨日から決めていたのに、この広告を見た途端計画変更。
   一番目を引いたのが50メートルのホース。
   春、種蒔きを始めたら直ぐに必要になるもので、
   こんなに長いホースが1980円。安い!!!
   堆肥づくりはいつでも出来る。
   この我楽多市は今日から4日間。
   これを逃してはいつまでも後悔するので、行くしかない。


IMG_5612.jpg

     買っちゃいました

   センサーライト、バーナー、はさみ。
   まず、家を出る前にチェック。
   今日買って帰るものを家族会議で決定。
   チラシにチェックしたのもは買いました。
   でも、それ以外のものが結構多くなりました。
   安物買いの銭失いと云われますがまさにそれ!
   安い、草刈り機用のチップソー、安い鎌等々。


IMG_5609.jpg

     一目散で

   九時に店の駐車場に着くともう車で一杯。
   えっ?九時開店時じゃないの?
   もうお客さんは店内に一杯。
   てみちゃんは大急ぎでホースを買いに店内に。
   買いましたよ!それから野菜を植える時に土に穴をあける物。
   「穴掘り君、のっぽ」だそうです。498円ナリ。
   これが、楽に作業できるかどうかは分かりませんが
   なんだか、楽しく作業できそう。


   

     

2013/02/21(木) 20:17:09 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ミョウガの植え替え



     夏にはミョウガが出来るかな?

   何とも言えない匂い。
   ミョウガの好きな人にはいい香り。と、云うんだろうが、
   嫌いな人間にとっては唯臭いだけ。
   でも、よっちゃんは大好きなので育てない訳にはいかない。
   酢の物にしたり、そうめんの具に。
   夏の暑い時にはそれだけで食事が終わる。
   3年前に移植したミョウガがあっという間に株が増えて込んできたので
   今日は掘り起して植え替え。


IMG_5606.jpg

     小さな株がいっぱい

   スコップで掘り起こすと1株ずつ植えたのに
   3株から4株ぐらいに増えていた。
   それを分けて植え直し。
   春に植え替えると夏にはみょうがの花が出来ない。
   少し遅れて秋に芽を出す。
   だから、植え直しをしていない株が夏に花芽をつけて
   今回植え直したミョウガがその後に続く。予定です。


IMG_5607.jpg

     植えました

   前に植えていた所は2畳あるかないかの狭い所だった。
   今回植えたところは3畳ぐらい。
   3倍の大きさになりました。
   沢山出来ますよ。と、捕らぬ狸の皮算用。


2013/02/20(水) 17:08:01 農業 トラックバック:0 コメント:0

夏野菜の種まき



     細かい作業 種まき

   去年まではてみちゃんがしていた作業も今年はよっちゃんが。
   メガネをかけてピンセットを持って準備完了。
   年ごとに目が悪くなり種まきが大変に。
   ピンセットでつかめるくらいの種ならまだまし。
   もっと小さい種は爪楊枝の先に浸けて蒔かないといけないのでもっと大変。
   トマト7種類、キュウリ、カルドンゴッボ、食用ホウズキ、ズッキーニ。


IMG_5599.jpg

     温床の中はいっぱい

   こんなに蒔いたら次の段階の植え替えの時に何処に置いたらいいの?
   と云うくらいに沢山種まきをしています。
   土も山に取りにいかないといけないし、ハウスはもう目一杯。
   それでもまだ、種まきは続きます。
   毎日、毎日、農園に通って。冬の間はゆっくりと出来そうなものだけど。
   でも、仕事はあるんです。
   今、しないといけないことが。
   よっちゃん「過労死しそう!!」と云っていますが、
   自分で自制すればいいのに。と傍で思うてみちゃんです。
   おかげで、今年も色々な珍しい、面白い野菜が出来るんだもの。
   よっちゃんに感謝です。


   
IMG_5595.jpg

     福寿草

   いつもはこの時期には咲き終わっている福寿草も
   今日は雪を被っています。
   まだ、開花していません。
   春は遠いのかなぁ?
   もうすぐ、3月。
   今週はまだまだ寒さが厳しそう。
   その分だけ春が待ち遠しい今日この頃です。


2013/02/20(水) 02:47:51 農業 トラックバック:0 コメント:0

薪ストーブは大活躍



     干し大根

   ストーブの上に網の棚をつっている。
   そこは、煤もよくつくが物の乾きがとてもいい。
   ある時は干しシイタケ、ある時はニンニク干し、ある時はトウガラシ干し。
   今回は干し大根。
   毎日ストーブを焚くのでこのエネルギーは使わないと損。
   少し煙臭いかも?でも、いい干し大根が出来そう。

   因みに今日は豆の木で宇品の港マルシェに参加。
   昨日は今日のマルシェ参加の為に野菜の準備。
   朝から目まぐるしく動き回っていた。
   お蔭で夕方までには準備終了。
   
   今朝はラジオを聴いていたら丁度港マルシェの話題が。
   「えっ?今、行ってるじゃん?」
   今日は、忙しいだろうなぁ?と、思ったら案の定 野菜売れ切れ。
   みなさん、ありがとうございました。


2013/02/17(日) 19:44:33 手作り トラックバック:0 コメント:0

ハウスの中は春です



     外は雪、中は春

   今朝も雪。
   今年は雪の日がとても多いように思う。
   雪か雨か曇り。
   3日と晴天が続かない。
   晴れの日が少ないので畑がなかなか乾かない。
   乾いた日を見計らってトラクターをかけている状態。
   でも、ハウスの中は外の気温が低くても暖かい。
   種まきした野菜も次から次に発芽を始めた。
   

IMG_5580.jpg

     温床の温度も順調

   キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー。
   月曜日に種まきしたものが発芽を始めた。
   ハウスの中の温床で、それにビニールトンネルをしているのでもっと暖かい。
   だから発芽も早いのだろう。


IMG_5581.jpg

     葉物野菜も元気に発芽

   左の畝の野菜は消費期限切れの野菜の種を頂いたので、
   発芽するかどうか分からないので試で植えた。
   ニンジン、ホウレンソウ、小松菜、水菜、レタス。
   全て発芽。
   右の畝は今回購入した種。
   ポロネギ、フェンネル、レタス、サラダ菜、コールラビ。
   レタス類は発芽が遅いが他のものはボチボチ発芽。
   ある程度の大きさになったら移植をする。


IMG_5583.jpg

     土作り

   今日のよっちゃんは野菜苗の植え替え用の土作り。
   腐葉土をふるいに掛けて燻炭、堆肥を混ぜ合わせる。
   腐葉土が湿っているのでなかなかふるいにかからなくて大変な作業。
   本当は乾いている方が楽でいいんだけど外の天気が悪い時の作業。
   湿っていても頑張るよっちゃんです。


IMG_5584.jpg

     出来上がった土

   これでいつでも植え替えが出来ます。
   種蒔きの土を買えばこんな苦労はしないで済むのに
   買う土にはその中に化学肥料が入っているでしょ?
   無農薬、無化学肥料でこだわって作るからには土作りにもこだわらないと。
   と云うのがよっちゃんの考え。
   まあ、貧乏で土が買えないと云う事もあるけど。


IMG_5578.jpg

     燻炭ともみ殻酢

   今年初めてのもみ殻酢づくり。
   昨日の夕方もみ殻に火を付けて帰った。
   今朝にはもみ殻酢が随分たまっているかも?と期待していたのに
   よそに漏れる量が多かったみたい。
   それに雨や雪のせいか火の回りが遅いようだ。


IMG_5577.jpg

     もみ殻酢

   木酢酢もそうだが、直ぐに使うわけではない。
   もみ殻酢とコールタールを分離させて使う。
   コールタールには発がん物質が含まれていると云われているので
   1年位灯油タンクに入れて分離させる。
   その上澄みだけを別の容器に入れて又、ねかせる。
   コールタールは防腐剤として木材に使う。
   多分、このもみ殻酢は2,3年先に使うかも?
   今年、果樹に使うもみ殻酢は4年前のものです。


IMG_5569.jpg

     フライパンクッキー

   よっちゃんがハウスの中で働いている間
   てみちゃんはクッキー作り。
   去年収穫した小麦粉を使いオートミールクッキー。
   もちろん、オーブンなし。
   フライパンで下を焼きそのままフライパンをストーブの底にくっ付けて
   オーブン状態にして焼く。
   焼き上がり上等。

2013/02/15(金) 19:58:30 農業 トラックバック:0 コメント:0

トンネルの支柱作り



     竹の支柱

   先日、よっちゃんが竹を割ってくれたので節を取り
   端が土に打ち込み易くするために角を斜めに尖らせます。
   2日前に幅の広い竹を2つに割る作業をしていつもは使わない筋肉を使い
   筋肉痛がひどく、昨日は仕事を休みました。
   今日は、迎い酒ならぬ迎い仕事。
   痛い筋肉をもっと使って体を慣らさなくては。
   決してMではありません。


IMG_5568.jpg

     手に豆が

   たったこれだけ削っただけで手に豆が出来ました。
   普段は鍬は使っても斧は使いません。
   鍬を使う時の手の使い方と、鉈を使う時の手の使い方は
   力を入れる所が違うんですね。
   筋肉痛も鍬の時と鉈の時では場所が違うんです。
   まだ、半分しか支柱が出来ていません。
   明日すると、豆が潰れてしまうので暫らくこの作業は休みです。
   早くしないとビニールトンネルが出来ないので、春の野菜が寒くて芽が出ません。
   あ~~~~ぁ、気分は忙しい!!!
   よっちゃんも仕事がいっぱいで忙しいし。
   猫の手も借りた~~~い。




2013/02/13(水) 20:02:53 農業 トラックバック:0 コメント:1

こんなに大きくなりました



     猫のヤマト

   家で一番暖かい所。いつもストーブの前に寝ころんでいる。
   家族のものがストーブの前に座ると少しの隙間を狙って場所取りをする。
   でも可愛いから、ついつい場所を譲ってしまう。
   我が家の癒しです。


IMG_5563.jpg

     はい、チーズ!

   カメラを向けるとこちらを向いてニコッ?
   とまではいきませんがキチンと静止してくれています。
   ただ、まぶしかっただけかも?
   りえちゃん、大きくなったでしょ?
   とてもいい子です。
   食欲だけはすごいです。食いしん坊。
   最初は、泣かない猫だと思っていたけど、いつもご飯を欲しがって泣いてます。


2013/02/12(火) 20:30:02 動物 トラックバック:0 コメント:2
次のページ