ファームもりわき 目指せ百姓農家

今年も今日で最後

 
     感謝しつつ

   毎年大みそかは、この一年何事もなく無事終える事が出来る事に感謝し
   来年又、大みそかを迎える事が出来るよう祈りつつ新しい年を迎えます。
   今年はよっちゃんが還暦。
   来年はてみちゃんが還暦。
   残り少なくなった人生、心残りの無いような生き方がしたいものです。
   農業も二人して楽しみながら体にいいものを作って皆さんに喜んでいただきたい。
   そして新しい出会いも楽しみにしています。
   来年もよろしくお願いします。


     
2012/12/31(月) 23:08:04 未分類 トラックバック:0 コメント:0

雪の中で



     サボイキャベツ

   今朝の寒さは今シーズン一番。
   その寒さの中、雪を被って元気に育っているのがサボイキャベツ。
   本当はもう少し大きくなっつていないといけないのにこのサイズ。
   このキャベツは生で食べると固くてまずい。
   火を通して食べるのがベスト。
   火を通して食べないと美味しくないのがサボイとカーボロネロ。
   同じキャベツの種類。
   なかなか日本でヒットしないのは個性がありすぎるからでしょうね。
   でも煮込むと美味しいですよ。
   来年一月ちゅうには収穫出来るでしょう。


IMG_5402.jpg

     コールラビ

   夏に種まきをして早く蒔いた種はもうとっくに収穫しましたが
   九月に種まきしたコールラビは現在この程度。
   収穫してもいい大きさにはなっているがもう少しと待っている。
   でも、この寒さでは大きくなることは望めそうにはありません。
   やっぱり、今年は寒さが早くきすぎて、その上、毎日の気温が低い。
   これは予定が狂いました。
   自然を相手にすると云う事はこういうことですね。
    

    2012/12/25(火) 18:59:37 野菜 トラックバック:0 コメント:2

ゆずを沢山頂きました。



     ゆず

   先日、沢山のゆずを頂きました。
   初雪が降った日以前に収穫していたら良かったのですが、
   寒さや雪、霜にあい大部分のゆずの皮が凍傷にかかり
   皮が傷んでいた。
   でも、こんなに沢山のゆずしっかりと有効利用させていただきます。


IMG_5388.jpg

     皮と種と果汁を

   全部で50個以上。
   これを半分に割り、種だし。
   すごい数の種。
   この種は先日テレビで「手に塗ってシットリする」なんて言っていたので
   別に取っておくことに。
   果汁は少し苦みがあるのでゆず酢をするのは止めとこうかな?
   最後は絞った皮と袋
   これは良いところの皮を取り分けてマーマレイドならぬユズレイド。
   今夜はこの作業が待っています。
   
   外は雪が降っています。
   明日の朝には積雪も予想されます。
   クリスマス寒波襲来と云われていますが、
   あまり沢山の雪が積もらない事を願って・・・。



2012/12/23(日) 18:05:06 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ベーコンとコンニャク



     こんにゃく

   昨日は丸一日よっちゃんと別行動。
   こんなことは8月によっちゃんが仕事を辞めて初めての事かな?
   24時間ずーっと一緒。
   それでお互いにしたいことをする一日。
   てみちゃんは毎年年末恒例コンニャク作り。
   友達と朝から集まり作業。
   このコンニャクは明日カゴに持って行きます。
   弾力がありなかなかおいしいですよ。
   ゆず入りとノーマルの二種類。
   刺身コンニャクで食べると美味しいです。


IMG_5394.jpg

     ベーコン

   よっちゃんはてみちゃんに仕事を言いつけられることなく
   一人でのんびり燻製作り。
   一週間前からソミュール液に漬けて塩出しをして風乾。
   牛のタンは燻製にする前にボイル。
   それから豚バラと一緒に燻煙。
   後で味見をさせてもらいましたが美味しかったです。さすがよっちゃん!!

   明日は今年最後のかごです。
   お蔭で様でなんとか今年も年を越せそうです。
   来年もかご頑張ります。
   よろしくお願いします。
   まだ、明日があるのに気の早い事。
   なにしろ性格がイラだから。

2012/12/21(金) 20:26:53 料理 トラックバック:0 コメント:0

今日の収穫と昼食



     今日の収穫やさい

   左から、ビーツオレンジ、レッド どちらも渦巻きキャンディーの模様
       チコリキオッジャ
       ブラックラディッシュ
       サラダ野菜セット チコリ、サニーレタス、 オークレタス、ニンジン
                ゴールデン蕪、ビーツ、ワサビ菜、イタリアンパセリ、
                ストリドーロ、ルッコラ 以上10種類
   これらはレストランで使われたり、デパートの野菜売り場に並んだりします。
   デパートではあまり珍しい野菜は売れません。


IMG_5389.jpg

     今日のランチ

   今の時期の野菜は大根類が旬。
   沢山の種類のダイコンやカブがあるので今日は生でサラダに。
   緑のビタミン大根、赤の紅心大根、青首大根、黒ラディシュ、ゴールデンボール蕪
   なんだか食事が楽しくなりそうでしょ?
   ピザはチリメンと青ネギのマヨネーズピザと玉ねぎとベーコン、ブロッコリ―ピザ
   これは朝食の残りピザです。
   

IMG_5390.jpg

     カラフル大根サラダ

   味付けはドレッシングで
2012/12/19(水) 20:08:08 野菜 トラックバック:0 コメント:0

暇ひまに



     豆3種

   ピーナッツ、インゲン豆、大豆。
   収穫した後の作業が大変。
   夏ほどの忙しさがないのでボチボチと莢むきや選別が出来るが、
   全て手作業なので大豆に関しては量が多いいのでウンザリ。
   ピーナッツは来年の種とり。
   でも、すこーしストーブの上の土鍋の中で炒って食べよう!
   これが美味しいんです。
   お店で売っているピーナッツは食べませんがこれは食べれるんです。
   インゲンはすこーし煮豆にして後は来年の種。
   農薬を使っていないので虫が食ったりして器量の悪い豆ですが
   味は最高です。


      
IMG_5384.jpg

    綺麗になりました

   ムラサキのピーナッツと普通のピーナッツの2種類。
   むらさきのピーナッツは種を買うと数粒で何百円も。
   結構高価なので大切に仕舞って、来年は沢山栽培の予定。
   これはほとりの薄皮が紫だけですが、
   生で湯掻いて食べると薄皮が食べれるので体に良さそうでしょ?
   大豆はこれでもまだ全体の6分の1.
   まだまだ、選別作業は続きます。
   その前にこれで一度お豆腐を作ってみます。

      
IMG_5383.jpg

    大変!ハウスの中が水浸し

   ハウスの中にホウレン草と春菊の種まきの準備。
   昨日は水をまき準備したので今日は種まき。
   種を蒔き燻炭を撒いて種まき終了。
   後は水やりをして不織布とビニールトンネルをすれば終了。のつもりが
   水やりをしているのを忘れハウスの中が水浸し。
   種はどうなったんだろう?
   浮いて何処かに行ったかな?
   しょうがないので水が引いて明日まで待ってビニールのトンネルをしよう!



     
2012/12/18(火) 19:08:16 野菜 トラックバック:0 コメント:0

雪で野菜が大変



     雪の爪痕

   先週の積雪で葉野菜の多くが随分傷みました。
   チコリキオッジャもその一つ。
   元気でシャキッとしていた葉っぱもしんなりとして元気がありません。
   今日は白菜を結ぶようにチコリの葉をまとめて1つずつ結びました。
   それから、パクチーも途中で折れたりして商品価値が落ちてしまいました。
   まあ、今まではあてにしていたタイ料理のお店からの連絡がなかったので
   いずれは畑に帰すつもりでいたのでよかったのです。
   それが、先週連絡があって配達することになり慌ててビニールトンネルをして
   パクチーへの待遇がランクアップ。
   パクチー様様です。なんと調子の良い事!


IMG_5378.jpg

     大根には

   土より上に出ていると凍みて腐れるのでいつもは土寄せをするのですが
   今年は、もみ殻を播きました。
   これが土と同じぐらいに防寒効果があるかは分かりませんが
   試してみました。
   風が吹くとあちこちに飛びあまりよくないのですが、すこ~しらくをしました。
   どうなることやら?

2012/12/17(月) 21:33:44 野菜 トラックバック:0 コメント:0

大豆の選別



     手選別

   冬になり畑の作業も落ち着きやっと大豆を脱穀することが出来た。
   今まで気になりながらもハウスの中に放置。
   これで安心したのもつかの間、
   脱穀の後は唐箕(とうみ)でいいものと屑の選別。
   いざ、とうみに大豆をかけるとちっとも選別してくれない。
   その上、大豆の枝のごみまで一緒に出てくるので用を足さない。
   結局はよっちゃんと二人で冬の作業として手で1粒ずつ選り分ける
   手選別にすることになった。
   そんな暇はあるのか心配だが、ストーブのそばでこの量で豆腐が出来るかな?
   これだけで納豆にしようかな?きな粉を作ろうかな?
   最後は味噌だね。と二人で「取らぬ狸の・・・」おしゃべりしながら
   黙々と気の遠くくなるような作業をする。


IMG_5367.jpg

     大豆

   今年の収穫量はモミ袋で一袋分。
   でも、虫の食ったものや割れたもの、変色したもので3分の1は減る。
   それでも家族5人で食べるには充分な量。
   来年も無農薬、有機肥料で栽培して売ろうかなぁ?
   て、考えたが手選別では割に合わないのでいい選別の仕方があったら
   販売します。
   国産の大豆でしかも無農薬の大豆なんて売っていないので
   それを使った味噌作りもワークショップでしたいなぁ。


IMG_5370.jpg

     鹿のエサ

   アンテナショップ かごに大根と白菜をと思って今年借りた畑に行った。
   このはたけには週3回は足を運んでいる。
   今までは鹿の被害と云っても少し白菜を食べられたかな?大根食べられたかな?
   と云うぐらいの被害だったが今回は結構食べられていた。
   鹿の通り道があってそれに沿って食べているのだが
   先日の雪で食べる物に困ったんだろう。
   まあ、全部食べるわけでもなく、キャベツやホウレン草は食べてないし
   もう暫くは柵をしないで様子見。
   なんて心が広いんだろうと云うのは今のうち、
   そのうちに沢山の鹿が餌場のようにやって来るかも?


IMG_5371.jpg

     鹿の被害 大根

   一本ずつ綺麗に食べて次に行ってくれればいいのに
   少し食べては次、少し食べては次なので最初は雪で葉が折れたのか
   ぐらいに思っていた。
   これだったら大根の収穫は出来るので、まあいいけど。
   無農薬のしかも有機の大根を食べるグルメ鹿。
   すご~く贅沢な鹿だこと。



   
2012/12/15(土) 01:42:25 野菜 トラックバック:0 コメント:2

雪をかき分けて


 
     寒じめ野菜?

   今週は雪、雪、雪の毎日。
   畑も雪が積もりなかなか融けない。
   月曜日から野菜の収穫をしないといけないのに出来ない。
   昨日は大分解けたけど、まだ、雪をかき分けて野菜を掘り起こさないと
   野菜が見えない。
   葉物野菜は大分傷んだ。
   融けた後の野菜がどうなっているか予想が出来るだけに怖い。
   やっぱり今年は例年より寒さが厳しい。
   ニンジンやカブやホウレン草は寒さが増せば増すほど
   甘みが増し美味しくなるけど
   寒くなって喜ぶのは数種。
   やっぱり、ほどほどがいいですね。

2012/12/12(水) 07:45:22 自然 トラックバック:0 コメント:0

雪の中、境港まで



     布野付近

  昨日の夕方から雪が降り始め、今朝はどんなに積もっているのかと心配だった。
  今日は以前から計画していた境港に行く日。
  娘の知り合いが東京から来られるので今日しかなかったのです。
  朝起きてみると屋根が白くなっている程度。
  これ位だと計画実行。
  4Wで冬用タイヤ。雪道も大丈夫。
  6時に出発。
  吉田を出る時は道路も雪は積もってなくただ雪が降っているのみ。
  三次ぐらいから道路に積もり始め、布野に入るとあたり一面銀世界。
  

 
IMG_5364.jpg

     頓原では

  道路の雪は圧雪されコンビニの駐車場は25センチは積もっていた。
  車は吹雪いた雪でナンバープレートも見えなくなっていた。
  ここまで来たら引き返すことも考えずただ前進あるのみ。
  暫らく走り掛合まで行くとほとんど雪が無くなり
  松江では雪混ざりの強い風。
  雪を乗せてナンバーも見えなくなった車は少し珍しそうだった。
  境港でも強い風と雪で寒さに震えたけど
  用事も終わり、滞在時間わずか1時間45分。
  ハラハラドキドキの8時間のドライブも無事終わりました。



2012/12/09(日) 19:39:12 未分類 トラックバック:0 コメント:0
次のページ