ファームもりわき 目指せ百姓農家

冬支度



     レタスにビニールトンネル

   少し遅めの種まきをしたサラダ用レタスや赤サラダ菜。
   もう2週間早く種まきしたら収穫出来る大きさになっていたでしょうが
   少し小さめ。
   これから寒くなり大霜や雪が降ると成長が遅くなり
   腐れる物も多くなるので、赤サラダ菜、丸レタス、オークレタス、コスレタス
   グリーンフリー、レッドベルベッドに保温用ビニールトンネルをした。


IMG_5340.jpg

     これで暖か

   ビニールトンネルをしたらあっという間にビニールの中が暖かくなり
   透明のビニールがくもってきた。
   手を入れてみるとやはりほんのりと暖かい。
   これで少しでもレタスが大きくなり収穫出来ればいいけど。
   中々こちらが思うようにはならないのが農業かな?
   


   明日はかごです。
   少しずつ野菜の種類も収穫も少なくなってきました。
   その上、先日は大霜。
   食用ホウズキは枯れてしまい、ハウスの中のピーマンも枯れました。
   今、元気な野菜は大根、チコリ。
   他にも色々と持って行きますね。


2012/11/30(金) 20:05:38 野菜 トラックバック:0 コメント:0

チコリの軟白処理

IMG_5335.jpg

     上手く出来るかドキドキ

   ファームもりわきには現在3種類のチコリを植えている。
   まず、シュガーローフと云う苦みの少ない種類。
   白菜のように葉っぱが巻いてきます。
   サラダにも炒め物のもロールチコリにも。

   次に、キオッジャ種でレタスのように巻くと白と赤のコントラストが綺麗。
   これはシュガーローフより苦みが強い。
   サラダにすると、彩が素敵です。

   最後に、種を買ったのですがイタリア語が読めなくて。
   とにかくチコリ。
   作り方はちゃんと日本語で書かれていました。
   クリーム色でオードブルなどでこの上に食材をのせると料理がグレードアップ間違い無し。

   今日はこのチコリをクリーム色にするための作業をしました。
   畑で緑の葉っぱが大きくなっていたので株ごと抜き
   根と茎を切りハウスの中に植えました。


IMG_5336.jpg

     もみ殻をかける

   土の中に植え直したチコリにもみ殻を被せる


IMG_5337.jpg

     稲わらをかける

   保温の為ではないので1束ずつ置いていく。


IMG_5339.jpg

     銀マルチを被せる

   光を遮断するために銀マルチをかけて終了。
   後は時々水をかける。
   3週間から4週間かけて育てるみたいですが、何しろ初めての事
   上手く出来るかどうかドキドキ。
   2週間後にまだまだチコリがあるので同じ作業をする予定。
   上手く出来ますように。
   かごの店頭に並べる事が出来るように頑張りますね。
   

2012/11/29(木) 19:10:46 野菜 トラックバック:0 コメント:0

野菜販売



     パン工房 たはらさんの店頭にて

   今日は五日市でやさい販売。
   たはらさんのお店の前に野菜を広げてオープン。
   天気もよく外で野菜を販売するには最高の日。
   パンの焼ける美味しそうな匂いがプ~~ン。
   野菜を売る前にまず腹ごしらえ。
   写真を撮るのを忘れるぐらい慌てて食べました。
   何故ならアツアツのグラタンパンはハフハフ云いながら食べるのが一番。
   写真を撮っていたら冷めちゃうもの。
   腹一杯になり、次は20数年ぶりの友達との再会。
   彼女は若かりし頃、そごうや福屋で手作り作品を展示販売していたころの知り合い。
   今でも趣味で布の小物を作ってイベントなどで販売している。
   今日のイベントは五日市の区民センター。
   何年も合っていなくても昔の懐かしさで話が弾む。
   今日は野菜の販売に来ているんだぞぉ~。
   大丈夫。大丈夫。よっちゃんが店番しているから。
   
   野菜もほどほどに売れてとてもいい一日でした。


2012/11/28(水) 23:02:56 未分類 トラックバック:0 コメント:0

薪ストーブ大活躍



     これからの季節は・・・

   朝、農園に着くとまずストーブに火を付ける。
   11月からストーブを焚き始めたが、今日は風も冷たくとても寒かったので
   朝から夕方帰るまで絶え間なく薪をくべ続けた。
   作業場で焚く薪は松なので火力は強いけど直ぐに燃え尽きる。
   だから、いつもストーブに薪を補充しているような感じ。
   薪ストーブは本当に暖かいですよ。
   それに火力が強いので 今日はストーブの上で白菜の鍋を作りました。
   いつもは石を入れた土鍋にサツマイモを入れて石焼き芋を作って
   おやつにしています。
   ストーブの周りにはピーナッツ、いんげんなどを干したり
   1つで何役もしてくれ便利です。
   
   今まで作業場の戸が付いていなくてビニールで我慢していた。
   今日は雨も降るし外の仕事が出来ないので、よっちゃんは戸をつける作業。
   お蔭で、一応外からの風は直接吹き込まなくなりました。
 
   これでストーブを焚いても作業場の中が暖まります。
   よかった。よかった。

   

2012/11/26(月) 21:14:14 未分類 トラックバック:0 コメント:0

看板に



     人目を引き付けるには

   かごに黒板付看板が置いてあった。
   今までは気にも留めていなかったけど、今日はこれでもりわきの野菜をアピール。
   もりわきの野菜と云えばイタリア野菜などの変わった野菜。
   黒板に一寸小難しくイタリア野菜の名前を羅列しました。
   少しだけ通る人の気を引いたみたいです。
   アンテナカフェではありません。
   アンテナショップ“かご”ですけどぉ~。 2012/11/24(土) 18:53:45 カゴ トラックバック:0 コメント:0

明日のかごには



     少量多品目

   明日のかごに持って行く野菜を収穫。
   最近は当日の朝では霜が降りていたり雨が降っていたり夜明けが遅いため
   前日に収穫している。
   きょうも午前中から収穫。
   時間的に余裕があるのでついつい沢山収穫してしまう。
   今日も採りすぎたように思う。
   多品目作っているのでこれもこれもと収穫していると
   あっという間に沢山の量になってしまう。
   今は大根やカブが旬。
   寒さに当たり野菜に甘みがのっている。
   ビックリしたのはいつもは煮物に使ったらいいです。と云っていたゴールデンボール。
   これを生で食べると甘い事。娘は梨を食べているみたい。と感激。
   明日は試食に持って行きますね。
   それから明日持って行く野菜で珍しいもの。カルドンゴッボ。
   これも今夜料理を作って試食を用意します。
   もう1つ。フェンネルモンテビアンコ。
   生で食べると本当に美味しいです。
   勿論、パクチーも持って行きます。
   あれもこれも沢山紹介したいけど一度かごにおいで下さい。
   てみちゃんとよっちゃんが待っています。

   忘れてました。パープルカリフラワーとオレンジカリフラワーもあります。
   でも数が少ないのでお早めに!




2012/11/23(金) 18:39:11 カゴ トラックバック:0 コメント:0

ピーナッツとムギ



     ピーナッツ

   今年はピーナッツの出来が非常に悪かった。
   原因はよーく分かっている。
   草に負けたのだ。
   3月に種まきして発芽もよく定植までは非常に良かった。
   畑に植えてからの管理が悪かった。
   草の勢いが強いうえに草取りに手を掛ける時間が少なかった。
   ピーナッツは花が咲くとそこから実が付くので、
   その花の上に土をかけてやらないといけないのだがそれが出来なかった。
   最後のとどめはカラスがピーナッツを食べにやってきた。
   何羽もやって来てほじくって殻をむき食べていた。
   結局、種採りぐらいの量しか収穫出来なかった。
   まあ、来年種を買わないで済むだけでいいかぁ?
   ムラサキのピーナッツはとても綺麗。
   その上普通の殻より大きい。
   でも中身は1つの殻に4粒位は入っているので少し小さい。

   
IMG_5303.jpg

     今年の収穫はこれだけ。

   今日はとても暖かいので外に干していたら貴重なピーナッツを
   ニワトリにたべられたぁ!
   これだけしかないのに殻から出していた粒をニワトリが食べてるぅ!
   慌てて追い払う。
   「この泥棒猫めー!」(?)


  
IMG_5311.jpg

     小麦の発芽

   先日種蒔きした小麦。
   ようやく芽が出始めてきた。
   種まきが少し遅かったので冬越しがどうかと心配ではあるが
   まだ、11月。
   年内にはもう少し成長してくれるでしょう。
   これはイタリアの強力小麦。
   発芽は少し悪いようだ。
   日本のいや吉田の気候は合わないのかな?


IMG_5312.jpg

     薄力小麦

   この種の発芽は強力粉ムギに比べるとすごく良い。
   適度に雨も降り環境的には合っていたのかも?
   これからは麦踏などの作業があるけど美味しいケーキが作りたいので頑張りまーす。

2012/11/22(木) 19:01:55 野菜 トラックバック:0 コメント:0

ヤーコンの収穫



     鈴なり(?)のヤーコン

   1株に大きなヤーコンが7,8個。
   去年はあまりの不味さに何株かだけ収穫してあとは畑にそのまま置いていた。
   世間ではヤーコンは梨の味がすると言われていたので
   どんなに美味しいものかと期待していたら大根のような味。
   期待はずれもいいとこで二度と植えまいと思っていた。
   それが今年の1月、何かの機会で収穫していたヤーコンを食べる事になった。
   食べてビックリ!その甘さは梨の甘さどころではなかった。
   イモ類は寒さに当たると甘みが増すと云うけど本当に甘かった。
   皆に食べてもらったが大絶賛。
   それで味を占めて今年はヤーコンを収穫してかごにもっていきますよー。
   でも今は掘り立で栗のような味。
   まだまだ皆さんにはお奨め出来ません。


IMG_5291.jpg

     熟れ過ぎなのか?

   収穫するものがひび割れがしている。
   いつもはこんなにはなっていない。
   こんなに収穫して半分はひび割れ。
   これじゃあ商品価値無くなるじゃん。
   結局、今日の収穫は10株。
   これで野菜ケースに3箱ありました。
   豊作、豊作!
   来年まで室に入れておきます。

2012/11/20(火) 18:36:48 野菜 トラックバック:0 コメント:0

老齢のニワトリ“おばさん”



     “おばさん”頑張って!

   卵を産まなくなって山に捨てられていたニワトリの“おばさん”。
   4年前ぐらいによっちゃんが他のニワトリ2羽と一緒に連れて帰った。
   去年まで大きな卵を産んでくれていた。
   鶏小屋から出してやると餌があるところに一目散に走っていく。
   柿が落ちる頃はその下で朝から夕方まで落ちた柿を食べたり、
   おやつの時間や昼ごはんの時間になったらいつの間にかやって来ている。
   そしておねだり上手。
   ごはんやおかずをいただいている。
   
   今朝、農園に行くと小屋の外にいる。
   「えっ?昨夜は外で寝たの?よく襲われなかったね。」
   でも元気がない。
   すぐにストーブを焚いて暖かくした作業小屋に入れてやる。
   今朝は寒かったので老齢には堪えたのかも?
   食欲はあるけど動きが悪い。
   直ぐに座り込む。
   可哀想でストーブで焼いた焼き芋をやるとすごい勢いで食べに来た。
   これなら大丈夫。
   そう思ったけど畑に出て行き座り込んでいる。
   やっぱりおかしい!
   
   夕方帰る前に鶏小屋に入れたが明日まで元気でいるだろうか?
   本来なら4年前に死んでいたかもしれない命。
   寿命で亡くなるのなら仕方がないけどいつまでも元気でいて。


IMG_5282.jpg

     落ち葉の絨毯

   ひと雨、ひと風ごとに木々の葉っぱが落ちてくる。
   此処は主幹道ではないので車は通らないし落ち葉を集めに来る人もいない。
   有機農業をするわれわれにとっては宝の山道。
   今日もよっちゃんと二人で落ち葉集め。
   この冬はあと何回、何十回落ち葉集めに通うんだろう。
   

IMG_5283.jpg

     次から次に

   朝、寒いのに汗びっしょり。
   寒い時の作業はこれに限る。

   毎年毎年落ち葉拾いに来ているけど尽きる事のない資源。
   宝の山と云っているけど使う人間にとっては宝だけど
   そうではない人にとっては邪魔な落ち葉にすぎない。
   そう思っている間にも次から次に落ち葉が道路に積もっている。


   
IMG_5287.jpg

     堆肥づくり

   持ち帰った落ち葉をもみ殻と米ぬかと野菜の残さを合わせて
   来年の野菜の為に肥料づくり。
   それからえんとつから煙が出ているのは燻炭づくり。
   これも堆肥づくりの材料。

   こんなに沢山あっても出来上がりは3分の1ぐらいになるので
   まだまだ山通い。
   それに堆肥を作る場所があと何か所かあるので冬の間の作業だ。
   

    
IMG_5281.jpg

     朝の狸

   仕事に行くため外に出ると隣の家の畑に狸が。
   畑全体にネットが張ってあるので出れない。
   入ったんだから出れるでしょうに。
   
2012/11/19(月) 22:41:52 動物 トラックバック:0 コメント:0

真夜中の料理おばさん カラフル温野菜



     わ~~~い、きれい!!

   先日からいつ収穫しようかな?と考えていた茎の伸び過ぎたパープルブロッコリーと
   虫に食われたオレンジカリフラワー。
   本当は昨日の夕食にと思って収穫したけど間に合わず
   一人夜中に湯掻いて楽しんでいます。
   温野菜なのに朝食の時には冷野菜になってしまうので、
   暖かいうちにすこ~し頂いておきます。
   普通、紫の野菜は火を通すと緑になるんだけど
   このブロッコリー緑になりません。
   だからオレンジと対照的ですご~くカラフルな料理になります。
   残念な事に沢山植えていないので収量限定でかごに持って行きます。
   それも収穫時期が一緒ではないので1回に1,2個の状態。
   来年はもっと作る事にしよう。



     
2012/11/19(月) 04:08:07 料理 トラックバック:0 コメント:0
次のページ