ファームもりわき 目指せ百姓農家

午前5時50分



     朝霧の中

   夏の季節の野菜収穫、早い時は5時前には明るくなっていたが
   最近は6時になっても明るくならない。
   しかも、この時期は霧がすごい。
   朝5時50分、雨が降るように霧が降る。
   車で走る時は雨の日のようにワイパーを動かさないといけないし、
   野菜は雨で濡れたようにビッショリ。
   収穫する時には雨がっぱを着ないとビショビショ。
   でもこんな霧の深い日はとてもいい天気になり、
   反対に朝から日が射すときにはろくな天気にならない。
   だからこんな深い霧も喜ばしい事です。



IMG_5120.jpg

     幻想的な霧の粒

   本当は「こんなに暗い中仕事を始めるんです。」って事を記録しておこう
   と、思ってデジカメに撮ったんです。
   でも霧がこんな形で写るなんて幻想的。
   何だか素敵な瞬間に出会ったかも?
   やっぱ、早起きは3文の得なんだぁ。

   お知らせが遅れましたが、
   今度の日曜日(11月4日)豆の木マルシェが佐々木ファームであります。
   1か月以上前からチラシの話をしてきたのですが、
   今日に至ってもチラシが出来ていないのでこの場でお知らせします。
   去年来られた方は場所はご存じだと思いますが
   あした、詳しくお知らせします。


   
2012/10/31(水) 21:38:07 自然 トラックバック:0 コメント:0

雨上がりの椎茸は



     干しシイタケ

   先週、豆の木のメンバーで去年の春植菌した椎茸のホダ木を見に行った。
   秋と早春に生える椎茸2種類を植菌したので「そろそろかなぁ?」と思い
   行ったのが良かった。
   雨上がりの後だったのでシイタケがボコボコに出ていて、
   それが少し遅すぎた感じで、大きく開き裏のひだが変色していた。
   これは豆の木の財産なので、てみちゃんちで食べるわけにはいかず、
   どうしようかと考えた末、そのまま置いておくのも勿体無いし
   上手くいけば干しシイタケにと考えた。
   でも、やはり遅すぎたようです。
   殆んどのシイタケがこんな状態です。
   焼きシイタケではありませんが、本当に焼いたように黒く腐れてしまいました。
   雨上がりでシイタケに水分が多かったのと、
   今日のような晴天が続かなかった事が原因だと考えられます。
   乾燥する機械でもあれば天候に関係なく干しシイタケが出来るんですが
   自然乾燥するには今日のような天気が3日続けばできるんですが残念でした。
   こんな事だったら少しでも食べておけばよかったなぁ。


2012/10/29(月) 21:06:19 野菜 トラックバック:0 コメント:1

猫の整備士?



     何か匂います?

   もりわきナーちゃんは交通事故で死んでしまいましたが、
   てみちゃんの実家で飼っている猫のリリーちゃん。
   名前は綺麗ですが顔は皆から「かまどに顔を突っ込んで煤が付いた様な顔」と
   言われています。
   顔は不細工でも性格はとてもいい猫で手前味噌ですがこんな賢い猫はいない。と
   思っています。
   ガラス戸のカギは飛びついて開けるし、勿論、戸を開けるのは朝飯前です。
   道路に面しているので道路を渡る時は車が通り過ぎるのを待っています。
   もりわきナーちゃんもここで教育をして貰えばよかったのに・・・。
   

   車の下で何かくんくんと匂いを嗅いでいました。
   何か好物の臭いがしたのでしょうか?

     
IMG_5095.jpg

     
     どうも気になるようで。

   くんくんと匂いを嗅いでいるのですが
   どう見てもここはリリーちゃんが好むようなものはないのですが。
   荷台には油粕は置いてあるのですがそうではないようで
   何故、この場所が気になるのか分かりませんでした。
   こちらの方が気になって仕様がありませんでした。

   でも可愛いでしょ?うちのネコ。


    2012/10/28(日) 19:41:23 動物 トラックバック:0 コメント:0

カゴで販売した野菜



     大根色々

   黒大根、黄金蕪(イエローボール)、紅心大根、緑大根、聖護院大根
   赤峯、紅あかちゃん、しずむらさき、からいね赤、
   ビーツ、


IMG_5123.jpg

   ショウガ、インゲン、春菊2種類、サラダ野菜セット、ゴボウ、黄色ニンジン
   キュウリ、


IMG_5124.jpg

   キャベツ、サラダ白菜、赤サラダ菜、イタリアンレタス、オークレタス、


IMG_5125.jpg

   トウモロコシ、里芋、ミラノかぶ


IMG_5126.jpg

   大根、九条ネギ、赤深ネギ


IMG_5127.jpg

   長芋


IMG_5128.jpg

   赤茎ホウレン草、イタリアンホウレン草

 

   今日も色々な種類の野菜を販売しました。
   お蔭で全部とはいきませんが大半の野菜が売れました。
   また来週も沢山の種類の野菜を持って行きますね。
   楽しんで作って、喜んで買って頂けることは本当に嬉しい事です。
   喜ばれるうちは頑張ります。
   でも体力が続くかなぁ?


   ところで先日釣った魚、あこうだそうです。
   大きくなったら高級魚だそうですが、小さいと雑魚です。
   大きくなるまで釣れるのを待っていてくれたらいいのに。
   でも、青い海を見ながら、潮風に吹かれての~~んびり釣り糸を垂らす
   最高の時間ですよ。
   家に帰ってあの小さい魚の始末がなかったらまだ最高ですが、
   よっちゃんが釣った10センチ位のアジ、南蛮漬け美味しかったです。


2012/10/27(土) 20:27:40 野菜 トラックバック:0 コメント:0

の~びりと魚釣り



     天気も良くて

   よっちゃんが退職して以来初めての休日。
   以前から今日を休日で魚釣りの日と決めていたので、朝早くからお出掛け準備。
   この釣り場の堤防は平日で人も少なく天気も良く海も穏やか。
   久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。


IMG_5105.jpg

     てみちゃんの勇姿

   よっちゃんが準備をしていつでも釣れるようにしてくれて釣り開始。
   てみちゃんは投げ釣り、よっちゃんはさびき。
   やっぱ釣りは投げ釣りよね。
   魚の引きがさびきじゃ分からないじゃん。と思いながらモクモクと魚釣り。


   
IMG_5109.jpg

     よっちゃんはてみちゃんの世話で大忙し

   てみちゃんが「よっちゃん、地球を釣った!」「よっちゃん、針が取れた!」と
   よっちゃんが釣りを始める暇もなく、雑用を言いつけるので釣る暇もなし。
   まあ、ここはさびきをするような場所じゃないのでよかったんです。


IMG_5110.jpg

     よっちゃんの釣果

   よっちゃんが釣りたかったのはアジ。
   アジと同じくらい沢山さびきで釣れたのがさんばそう。
   まあ、沢山連れても家ではニワトリが待っているからいいけど。
   帰ってからのアジの始末は小さい分大変。
   でも、南蛮漬けは美味しいんですよ。


IMG_5111.jpg

     今日の一番

   てみちゃんが釣ったハタの稚魚。
   とよっちゃんは言っていますが本当にハタの稚魚?
   これは、これから唐揚げにして食べます
    
   今日一日ゆっくり楽しめました。
   たまにはこんな日も必要だと思いますが、なかなか取れないのが百姓かな?

2012/10/25(木) 19:19:07 未分類 トラックバック:0 コメント:2

芋ほり日和

IMG_5093.jpg

     長芋、途中折らないでね。


   「えーい、 面倒くさい!」と、いつものよっちゃんなら途中で止めるのですが、
   今日は頑張っていました。
   この長芋は去年イノシシにやられて、ほとんど食べられたのですが、
   少し残っていました。
   それをよっちゃんが肥をやって育てたので思い入れがあるんでしょう。
   スコップと移植ゴテでボチボチ。


IMG_5092.jpg

     デカい長芋が

   よっちゃんの頑張りのお蔭で立派な長芋が収穫出来ました。
   これは多分2年物だと思います。
   良く頑張りました。

   因みに、今夜は長芋ごはんでした。
   我が家のニワトリの卵とねぎを入れた100パーセント自前のおかずです。



IMG_5101.jpg

     これだけです。

   来年の種イモを除いてこれだけが今年の収穫です。
   少し折れたり、きづ付いたものがありますが自家用には充分です。


IMG_5098.jpg

     こんにゃく芋

   収穫してコンニャクになるまでに3年かかるコンニャク芋。
   気持ちを長―くしておかないと育てられませんよね。
   3年目の芋、2年目の芋、今年生まれた芋と大きさには差がありますが
   今年も、みんな元気に育ってくれました。
   


IMG_5100.jpg

     3年目のこんにゃく芋です

   一輪車いっぱいのこんにゃく芋。
   今年はコンニャクを作ってカゴにもっていく予定です。
   ゆずが入ったものや青のりが入ったもの、トウガラシが入ったもの
   色々と楽しめます。
   こんなにあったらどんなに沢山出来るでしょう?


IMG_5099.jpg

     サツマイモ

   ついでにサツマイモも収穫しました。
   紅あづま、むらさき芋、安納芋の三種類。
   植える前に隣がピーナッツだったので肥が多すぎて蔓ボケしてしまいました。
   紅あづまなどは一本の株に一,二個の場合も。
   でも、むらさき芋は思いのほか豊作でした。
   干してたら甘さが増すので暫らく置いときます。


2012/10/24(水) 19:15:14 野菜 トラックバック:0 コメント:1

キクラゲがニカワタケに



     ハナビラニカワタケ

   3月に植菌したアラゲキクラゲのほだ木。
   上手くいけば今年の夏にはキクラゲが生えてくるはずだった。
   実は生えたのだが晴天が続き、小さいうちに乾燥キクラゲになってしまい
   それから生えてこなかった。
   それが今日ほだ木を見ると下の方に何か生えている。
   近寄ってみるとなんとハナビラニカワタケ。
   山で枯れ枝にこのキノコが生えているのは見たことがあるが
   まさかこんな形でこのキノコを見るとは・・・。
   

IMG_5088.jpg

     からし酢味噌で

   このキノコはサッと熱湯にくぐらせて水に浸けてさまし
   からし酢味噌で食べるのが一番美味しい。
   コリコリとした食感が何とも言えない。
   キクラゲほどの歯ごたえはないが、ツルッと喉を通る感覚は
   一度食べてみないと分からないだろーなぁ?
   多分、ニカワタケの菌がこの木についていたらずっと生えるだろう。
   一本から二種類のキノコが生えてくるなんて一挙両得だ。
   何だか得した感じ。


   
IMG_5091.jpg

     黒柿

   まるでカビで汚れたような柿。
   見た感じ何だか汚くて不味そうに見える。
   良―く拭いても色は黒。
   緑から黒に変色。
   柿特有の色にはなりません。
   でもこの柿甘柿。
   色に似あわず美味しいんです。
   こんな色だからカラスも見えないんでしょうね。
   隣に植えている柿は、カラスに狙われて人間より先に熟れたものから食べられるが
   この柿はカラスに食べられたことがない。
   こんな柿があってもいいんじゃない?

2012/10/23(火) 20:12:25 きのこ トラックバック:0 コメント:0

借りた畑の野菜は元気



     草も野菜も

   久しぶりに畑に行った。
   あの雑草だらけの田んぼが結構いい感じの野菜畑になっている。
   草は長い間作物を作っていなかったのでヨモギとスイバが多い。
   ススキやくずが生えていないだけでも助かる。
   持ち主の人が草刈りをして耕作放棄地ではなかったので、
   作物を作るのは本当に幸運だった。
   種蒔きの時にあまりにも小石が多かったので最後は雑な種蒔きになり
   たねをこぼしたようにコカブが芽を出している。


IMG_5084.jpg

     白菜も元気

   種まきが遅かったので未だ収穫できる状態ではないが
   虫も殆どついていないし、今のところ鹿にも食べられていない。
   鹿の場合は時間の問題だと思う。
   よっちゃんは「鹿に食べられたらその時に柵をする。」と云い、
   畑周りにはな~んもしていないので「鹿の出入り自由!」です。


IMG_5082.jpg

     マルチの間から

   ニンニクは収穫までが長いのでマルチを張った。
   ニンニクの芽も出たが一緒に雑草も。
   この草を抜いておかないとニンニクがとても肩身が狭そう。
   まるでてみちゃんとよっちゃんみたいだって?
   そうかもね?


IMG_5083.jpg

     これですっきり

   草が多かったのでニンニクの茎が細め。
   これから寒くなるので草は沢山生えないのでニンニクに栄養が行くでしょう。


IMG_5086.jpg

     パクチー

   今年の春はパクチーの栽培に失敗。
   毎年種採りをして蒔いていた。
   その種が去年は完熟していない状態で収穫した事が失敗の原因だと思う。
   今回は種を新しく購入しました。
   そろそろ収穫できるまでに成長しました。
   11月からは出荷出来るようになります。
   長い事迷惑をお掛けしました。


IMG_5087.jpg

     食用ホウズキ

   最近になってどんどん成長して丈は150センチ以上に。
   実も次から次に出来ています。
   この植物は夏の暑さに弱く、今ぐらいの気候が最適。
   又、今年は夏の間雨が殆んど降らなかったので水やりの必要があったが、
   水をやる場所が多くて、食用ホウズキにまでいきわたらなかった。
   その上、ホウズキにはカメムシが好きな匂いがあるのか
   どんどん寄ってきて、枝じゅうカメムシだらけ。
   2か所に分けて植えていたので1か所だけカメムシの餌食になり
   この場所のホウズキは殆んど虫が付かなかった。
   この時期になってようやく上手く色づきだした。
   酸味があって甘みがあって後を引く美味しさ。
   昨日のマルシェでも完売して沢山の予約を受けました。
   霜が降りるまで収穫出来るでしょう。


2012/10/22(月) 23:36:50 野菜 トラックバック:0 コメント:0

暮らしのマルシェで野菜販売



     エコデザイン工房で

   今日はかごのメンバーと一緒に暮らしのマルシェに参加。
   昨日と今日の2日間の催し物。
   野菜は、昨日はまるみど農園、今日はファームもりわき。
   客層は若い子供連れの夫婦が多かった。
   野菜販売のケースは、この日の為に俄かの手作りのようでした。
   でも販売するには手ごろな大きさでまとまって良かったです。
   組み立て式で持ち運びができるこんなケースが欲しい!
   かごにもっていきたいなぁ。


IMG_5078.jpg

     隣でいい匂いが・・・

   野菜を販売する隣ではガレットを焼く匂い、カレーの匂い。
   昼前にはお腹がすくことすくこと。
   よっちゃんはウインナー入りのガレットが売り切れるのではないかと
   気が気ではなく、早くから予約。
   無事ゲット。
   その後、カレーも食べていました。

     
IMG_5081.jpg

     食事も終わり

   美味しいランチもとり、お客さんもチラホラ。
   よっちゃんは会場内を散策。
   端切れの手すり棒を1本100円で1本は麺棒、1本はぶら下がり棒に、
   買ってきました。
   てみちゃんは1個150円のシュシュを2個買って貰いました。
   
   持って行った野菜も殆ど売れて気分も晴れやか。
   5時まで頑張りましたが、ちょっと時間が長かったなぁ。
   畑にいる時はあっという間に過ぎる時間もこんな時間はなかなか経たない。
   疲れました。

2012/10/21(日) 22:03:20 カゴ トラックバック:0 コメント:2

野菜も秋冬に変わりました

IMG_5061.jpg

     “かご”の日です

   先週はファームでのイベントの準備で1回かごを休み2週間ぶりの出店。
   野菜は夏から秋の物に様変わりです。
   
IMG_5063.jpg

     サラダ白菜、キャベツ、スティック春菊、さらしゃぶ春菊
     サラダ白菜は葉っぱが柔らかく手荒に扱うと直ぐに折れてしまいます。
     キャベツのように刻んでサラダにすると“えっ、これ白菜?”と云う感じ。
     スティック春菊は茎がアスパラのようで湯掻いてお浸しや胡麻和えに。
     さらしゃぶ春菊は葉っぱが大きく普通の春菊の2,3倍はあります。
     しゃぶしゃぶのように鍋に使うといいです。


IMG_5064.jpg

     黄色ニンジン、ゴボウ、里芋、ミックスニンジン(黄色、金時、オレンジ)


IMG_5065.jpg

     青首大根
     葉っぱ付は大根の部分は小さいですが葉が柔らかいので菜飯、炒め物などに
     重宝します。


IMG_5066.jpg

     サラダセット
     (イタリアンレタス、ステムレタス、赤からし菜、ワサビ菜、ルッコラ、
      二十日大根2種類、ニンジン3種類、キュウリ、オークレタス、サニーレタス)

     今日のイベントにも持って行きます
     中身は少し違いますけど・・・。
     これ一袋で一品完成!!


IMG_5067.jpg

     赤茎ホウレン草、イタリアンホウレン草


IMG_5068.jpg

     赤深ネギ、九条ネギ


IMG_5062.jpg

     緑大根、黒大根、日野なかぶ、ミラノかぶ、紅心大根、
     赤やピンク、紫のダイコン(種の会社によって名前が色々とあるので名前書かない)
     が4種類。
     赤系統は酢を使うと色が濃くなるので酢漬けがいいです。
     でも、緑のダイコンのおろし大根やピンクのおろし大根も面白いかも?

2012/10/21(日) 05:32:34 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ