ファームもりわき 目指せ百姓農家

芸術の秋 コンサートに



     ジャズコンサートに

   今日のかごは、今夜のコンサートの為に早々に閉店しました。
   カメラを忘れたのでその素敵な姿は紹介できませんが、
   リリー オブ ダ バレイ
   兎に角、すごいんです。
   一年前もこの場所でコンサートがありましたが、
   ますますバージョンアップ。
   すご~く歌も上手く、雰囲気作りも上手いんです。
   よっちゃんなんか立ち上がって踊っていました。
   コンサートが終わった後は声が枯れていましたよ。
   会場ではビールなどの飲み物と美味しい甘塩辛いクッキーが頂けました。
   これも美味しかったですよ。
   久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

2012/09/29(土) 22:31:44 未分類 トラックバック:0 コメント:0

秋の兆しが



     タマゴタケ

   去年は、20本近く収穫したタマゴタケ。
   今年は、雨が少ないせいもあるのだろうが初めて見つけた。
   たった1本だけど 時期が遅すぎた。
   最初はタマゴのような袋から真っ赤な頭が出てきて本当に綺麗なキノコ。
   見た目はどう見ても毒キノコである。
   タマゴタケはバター炒めが最高に美味しい。
   まだまだ、秋はこれから。
   そのうちには何本か見つけることが出来るだろう??


IMG_4944.jpg

     オオムラサキアンズタケ

   このキノコはとても律義である。
   毎年、同じ場所に少しずつ移動はするが必ず生えてくれる。
   今年も雨が少ないにもかかわらずきちんと生えてくれた。
   でも、雨が少ないせいで成長がとても遅い。
   これは収穫しないで、もう少し大きくして収穫のつもり。
   いのししがその場所をかき荒らさない限り。



     
IMG_4953.jpg

     
     明日は中秋の名月

   明日30日はお月見。
   お月見にはお団子が定番でしょう?
   お団子は自分で作ってください。
   お団子につきもののススキはカゴに持って行きます。
   来店のお客様に心ばかしのプレゼントです。
   でも、台風が来ているみたいでお月見が出来るかな?

2012/09/29(土) 00:59:46 きのこ トラックバック:0 コメント:0

目一杯働きました



     キャベツを植える用意

   昨日は借りた畑に白菜を植えましたが、
   今日の場所はキャベツを植える畑。
   現在、畑でキャベツの芽が出ています。
   これをポット植えにして、定植する頃には畑を準備しておかないと。
   忙しい毎日が続きます。


IMG_4940.jpg

     畝上げ

   一応、畝を作ったので一雨降るとマルチをしようと思います。
   今まで、何年も作物を作っていなかったので、草がすごいと思うので
   マルチは離れた畑には目が届かないので必需品かも?
   ここは息子が畝上げをしました。
   真っ直ぐではないけどまあまあかなぁ?


IMG_4938.jpg

     パクチー畑

   ここは、てみちゃんの畑。
   タイ料理のお店からパクチーの栽培を頼まれ、
   春には栽培に失敗。
   大変迷惑をかけたので、今回はリベンジです。
   この畑も何年も作物を作っていないので草はすごいし
   石がいっぱい。
   石拾いだけで疲れました。
   

IMG_4939.jpg

     畝上げ

   キャベツの畝は息子が機械を使ってあげましたが
   パクチーの畑はてみちゃんが頑張りました。
   まあまあの出来。
   息子曰く、「お母さんの畝が曲がっていたら、僕の畝の事は
   文句言えないでしょ?」ですって!
   まあ、野菜が植えられればいいんだから。
   少々曲がっていても野菜は出来るもん!
   てみちゃんの畝上げは見えません。
   と云うよりも見せません。




IMG_4942.jpg

     ちなみに

   土曜日にカゴに持って行くヤングコーン。
   鮭のムニエルのつけ合わせに使いました。
   バターに少し醤油を垂らして味付けしました。
   ヤングコーンとヒゲネも使いました。
   これが、とても食感が面白く美味しかったです。
   皮は剥かないでもっていきます。
   やんぐこーんはトウモロコシの味です。

2012/09/27(木) 18:52:33 農業 トラックバック:0 コメント:0

徒然に



     夜中にケーキ作り

   日中、畑で働き疲れすぎかな?
   早くから寝るので夜中に目が覚め それから起きている。
   唯起きているだけでは勿体無い。
   そこで、昨日はてみちゃんの〇〇才の誕生日。
   自分で自分の為にケーキ作り。
   卵は農園で飼っているニワトリさんのもの。
   粉は先日パンを作った自家製の中力粉。
   上手く膨らむかどうか心配でしたが中々のもの。
   一人で作り一人で頂きました。
   夜中にゴソゴソ、ガチャガチャ。
   それでも、だ~~~れも起きてきません。
   ご馳走様でした!!


   
2012/09/27(木) 04:48:29 料理 トラックバック:0 コメント:0

霧の深い日はいい天気になる



     10メートル先が見えない

   秋の気候になってきた。
   こんなに霧が出てくると秋になったなぁと思う。
   霧が降ると雨に濡れたようにビシャビシャになった経験はありますか?
   安芸高田市は三次と同じように盆地で川(可愛川)が流れているので
   霧の発生が多いんです。
   今日は10メートル先は霧で見えませんでした。
   子供の頃は金木犀が咲いて霧が深くなると稲刈りが始まっていた。
   今は、米の種類が違うので9月になると稲刈りが始まるけど
   その頃は、中生新千本しか苗はなかったと思う。
   だから、みんな一斉に稲刈りが始まっていました。
   これも懐かしい思い出です。


IMG_4930.jpg

     白菜の定植

   こんな夏のような暑い日に定植をしなくてもいいのに・・・。
   9月も もう終わりなのに今日の気温は30度。
   真夏のような気温です。
   こんなに暑いのにわざわざ狙ったように植え替えをしなくてもいいのに。
   朝、てみちゃんと息子は豆の木の宅配の準備をしている間に
   よっちゃんは白菜の苗を軽トラックに載せて
   借りた畑に植える準備完了。
   一雨降ると苗も根付きやすいのにと思いながら
   いつ降るともわからない雨を期待しても仕様がないので
   よっちゃんの言うように白菜の定植をしました。
    


IMG_4931.jpg
 
     
     白菜の種類6種類

   宮城白菜、無双、タケノコ白菜、60日白菜、食べ切り白菜、王将、
   農園でポット植えをして大きくなりました。
   全部で700株ぐらいは植えたでしょうか?
   水はしっかり遣りましたが暑さでどれ位根付くか?
   明日は朝のうちに水やりに行きますが元気でいるかなぁ?

2012/09/26(水) 18:52:04 自然 トラックバック:0 コメント:0

三人寄れば文殊の知恵



     この時期に?

   今まで、てみちゃんが野菜の作付けをしていて季節ごとに種まきをしていた。
   ことしは、よっちゃんと息子が加わり 3人になって其々に種まきをしている。
   自分が好きな野菜を植えるのだが、今まで買いだめていた?種をまいたり
   新しく注文したり、買ってきたりと様々。
   それはいいのだが、8月の盆過ぎによっちゃんが7月に収穫したトウモロコシの種を
   乾かして種まきした。
   よっちゃんと一緒に種蒔きをしたのだがこの時期に種まきなんてと思って
   種まきに心がこもっていなかった。
   種を蒔いたことも忘れて、その上にニンジンの種を蒔いてしまって、
   トウモロコシの芽とニンジンの芽が出て初めて気づいた。
   ニンジンの植え替えは出来ないのでトウモロコシの苗を動かしてもらった。
   よっちゃんの機嫌の悪い事。それでも渋々植え替え。
   まさか、それがこんなに大きくなるとは思ってもいなかった。
   自分の中ではトウモロコシは夏のもの。と思い込んでいた。
   それは間違いであると少し反省。
   (でもまだ、収穫までに至っていないので完敗ではないぞぉ!)
   あくまでも自分の非を認めないてみちゃん。
   色々な考えがあって、行動することで道が開けるのかもね?
   一人では一人の考えだけど3人いれば3人の考え。
   それ以上になるかも。




IMG_4928.jpg
 
     ヤングコーンで

   1本のトウモロコシの苗から2本も3本もトウモロコシが出来ている。
   だいたい1本に1個が基本なので、1個残して後は捨てるのだが
   皮を剥いでトウモロコシの赤ちゃんの状態で食べるヤングコーン。
   食べてみました。
   生なので熱を通したような感じはないがとても甘い。
   このまま食べてもOK。
   調理すればますます美味しいかも?
   土曜日のかごにはもっていきますよー!
   この時期のヤングコーン、是非食べてみてください。

2012/09/25(火) 18:26:56 農業 トラックバック:0 コメント:0

どうなることやら?



     借りた畑で

   畑を借りて草刈り、肥料撒き(牡蠣殻石灰、糠、鶏糞)、耕運、整地と石拾い、畝立。                          
   色々な工程を経て、ようやく野菜が植えられる形になってきた。
   長い間、作物を作ってなくて耕運と草刈りだけをしてきた田んぼなのは
   借りる方にとってとても理想的な土地である。
   何故なら、化学肥料も除草剤も使っていないと云う事だから。
   しかし、車で15分のところ毎日畑の様子を見に行くことが出来ないので、
   畑の様子、野菜の様子が把握できないのが難点である。
   今のもりわきの農園の規模では親子3人食べていけないので、
   畑は借りないといけない。
   借りることが前提なので貸して頂けるだけで感謝である。
   
   今日は、ニンンク植え、大根、カブの種まき
   ニンンクだけはマルチを張ったが、大根などは土寄せなどがあるので
   マルチが張れないので、草が生えるだろうなぁ?と、心配。
   それと、もう一つ問題がある。
   鹿である。
   鹿対策をしていないので畑に出入り自由。
   イノシシは出ない。と、云う事なので土を掘り返されることはないが
   鹿は、作物を食べるので折角野菜が出来ても収穫出来ないと云う事もある。
   ドキドキの、船出である。

2012/09/24(月) 22:25:27 農業 トラックバック:0 コメント:0

ちょっとお洒落にティーを

IMG_4922.jpg

     美味しく頂きました

   昨日、ひろくんのママに頂いたケーキ頂きました。
   とても、お洒落なケーキだったので、
   食べる方もちょっとお洒落にテーブルセッティングしました。
   ハーブティーはミントとレモングラス。
   本当はカモミールが合うんだけど、時期じゃないから。
   ミントは沢山ありますよ。
   これはハーブティーにすると口の中がスーッとして、とても爽やかになります。     
   でも、ケーキとは合わないんです。
   心も体も癒されました。ご馳走様でした。

2012/09/23(日) 14:42:52 未分類 トラックバック:0 コメント:2

カゴにて



     かごにいらして下さるお客様に

   6月から中広のかごで野菜を販売するようになって4か月。
   最初は、お昼までに3,4人のお客様。
   これからどうなるんだろう?と心配していたけど、
   涼しくなってきたのと、すこ~~~し皆さんに知ってもらえたので
   お客様もだんだんと増え一安心。ホッ!!
   今日も開店前から待って下さっていて、一緒に準備を手伝って下さったS様
   有難う!
   呉の方から遠いのに野菜を買いに来て下さったり、
   開店と同時に来店してくださった皆様有難う!感謝、感謝です。
   何だか、頑張ったら上手くいくかなぁ?と、思えるようになりました。
   それから、今日はとても嬉しい事が。
   お店に来て下さるお客様に可愛い男の子とお母さんがいます。
   子育てが大変なのに、ファームもりわきで買った野菜でケーキを作って
   わざわざ持って来て下さいました。
   勿体無くて大切に食べないと。
   明日、レモングラスとミントのハーブティーで頂きますね。
   これからも皆さんに喜んで、ビックリしてもらえるような野菜作り
   頑張らなくっちゃ!
   でも、無理はしないように!
   出来る範囲で頑張ります。
   有難う!!!!


   
    2012/09/22(土) 19:51:49 カゴ トラックバック:0 コメント:2

畑は野菜で満杯



     キャベツ

   青虫に食べられながら何とか巻きはじめたキャベツ。
   毎朝の日課の虫取りもあと少しで終わりかも?
   でも、このところ青虫の数が多いように思う。
   それも、デカいやつが。
   大きなうんちが葉っぱに残っているので直ぐ分る。


   
IMG_4912.jpg

     サボイキャベツ

   キャベツと同じ時期に植えたサボイキャベツ。
   成長が少し遅いようだ。
   それに青虫の付き方が少ない。
   キャベツに比べ葉っぱが少し硬いように思う。
   このキャベツは煮物用で生では食べないようだ。
   固い分だけ不味いのかも?


IMG_4913.jpg

     レタス七種類

   先日、暑い日に定植したレタス類。
   みんな元気に育っています。
   何株かは夜盗虫にやられて枯れましたが、
   最近、日中の気温が下がったのと朝夕涼しくなったのとで、
   何とか根付いてくれました。
   これからは大きくなるだけです。


IMG_4915.jpg

     大根、かぶ、ビーツ

   どこに大根が植えてあるのか
   どこにかぶが植えてあるのか分からないぐらいに草ボウボウでしたが、
   草取りをして綺麗になり、よく見えるようになりました。
   一列ごとに植えている種類が違います。
   一番期待しているのがラディッシュヴァイオレットです。
   写真で綺麗な紫でしたが本当に写真の色のようになるのか?
   春、ゴールデンラディッシュを植えたら写真とは大違い。ざんねーん!!
   な思いをしたので、あまり期待はしてませんが、すこ~し期待。


IMG_4916.jpg

      
     チコリとコリアンダー

   モグラが畑を縦横無尽に動き回っている。
   今日も、チコリの下を動き回り根が浮いたか切れたかで
   何株か枯れてしまった。
   こんなことはいつもなのでしょうがないと思っている。
   そのぶん、沢山植えているのだが、数少ない野菜の場合は違う。
   諦めきれない。何とかならないものかと暫くは落ち込む。
   でもそこはO型すぐに忘れてしまう。
   また頑張ろう!って。


2012/09/21(金) 20:33:03 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ