ファームもりわき 目指せ百姓農家

虫取りの時間1時間以上



     青虫が

   毎朝の仕事は水やりと虫取り。
   どっちも最低1時間はかかる。
   種まきをした畑には水やりは必要だが、
   今の優先順位は虫取り。
   キャベツに蝶が卵を産み付け、青虫になって葉っぱを食べ始めた。
   勿論、無農薬。
   対策は唯、捕獲するのみ。
   メガネをかけ、袋とピンセットを持っていざキャベツ畑に。
   1度に沢山のキャベツは植えない。
   虫取りが大変だから。
   寒冷紗をすればいいのだが、モグラがいるので寒冷紗をすると、
   キャベツの下を通った時がわからない。
   そうすると、根が浮いて枯れてしまうのでいつも土の様子が分かるように
   しているが、枯れるのがいいか?青虫が付くのがいいか?
   究極の選択である。
   よく太った青虫でしょ?
   無農薬で美味しいんでしょう。




IMG_4822.jpg

     キャベツ畑

   普通のキャベツとサボイキャベツが100株ぐらい植えてある。
   青虫はどちらかと云えば普通のキャベツが好きなようだ。
   虫の付き方が違う。
   キャベツ3だったらサボイは1ぐらいの虫の付きかたである。
   この他にブロッコリーとカリフラワーが植えてあるが
   やっぱりキャベツが好きなようだ。



     
2012/08/29(水) 19:40:55 農業 トラックバック:0 コメント:0

秋が楽しみ



     あきろまん

   6月3日に田植えをした稲がこんなに元気よく育っています。
   ようやく穂も出揃いこれからは秋の実りを待つばかり。
   除草剤は1度使いましたが、他には農薬は使いません。
   世の中には特別栽培米と云うのがあるそうですが、
   これは8回以内の農薬使用で作った米の事だそうです。
   農薬を使わない事だと思ったら、
   なんてことでしょう。
   こんなんで特別栽培米だったらもりわきのコメは超特別栽培米じゃん。
   言葉の使い方で騙されますよね。
   みなさん、気を付けましょうね。


IMG_4815.jpg

     秋野菜の種まき

   レタス類、チコリ類、フェンネル、ワサビ菜、チンゲン菜
   合わせて10数種類の種まきをしました。
   今日の天気は曇っていて種まきには最高の日。
   上手く、種の芽出揃いますように!



IMG_4817.jpg

     大豆のさや

   今年の味噌作りは自家製の無農薬の大豆で。
   そう思って種まきからカメムシの事を考え
   寒冷紗をかけてある程度まで大きくしたら、
   カメムシが付いていないことを確認して、寒冷紗を取り除く。
   莢の付き方が少ないかと心配していたが結構付いていました。
   このまま何事もなくおおきくなぁれ!


IMG_4819.jpg

     パパイヤ

   昨日頂いたパパイヤ。
   今日、料理しました。
   教えられた通り、パパイヤを千切りにして水にさらして
   シーチキンと一緒に炒めて醤油で味付けしました。
   大根のような食感でした。
   ビックリしたのは半分に切ったとき種が米粒の様。
   初めてでビックリするやら感激するやら。
   Yちゃん有難う!
   美味しく頂きました。


2012/08/28(火) 18:29:27 野菜 トラックバック:0 コメント:0

野菜の宅配しました



     宅配の野菜一覧

   神奈川に野菜を送りました。
   朝、収穫して梱包。
   午後3時までに運送店に持って行くと明日の昼には配達されるそうです。
   今回は3,000円分の野菜ですが、
   それ以上の中身になっています。
   野菜の一覧
   さつまいも、ニガウリ、キュウリ、じゃがいも(紫、メークイン)、玉ねぎ、
   かぼちゃ、ズッキーニ、カプリス、万願寺トウガラシ、バナナピーマン、
   オクラ、インゲン、ピクルス用キュウリ、カラーピーマン、長なす。
   空芯菜、ブルーベリー、食用ホウズキ、赤深ネギ、以上です。

   美味しい料理を作ってね。

   * 野菜の宅配をします。
     いつでも、連絡ください。
     内容については相談に応じます。


IMG_4814.jpg

     パパイヤ頂きました。

   友達から沖縄のパパイヤを頂きました。
   料理法も教えていただきましたので、明日の食卓に上る予定です。
   初めての物だから、少しでも美味しく食べる為にもう一度ネットで調べます。
   今日の夕食はもう作りました。
   ナスのナムル、カボチャの煮つけ、カラーピーマンと油揚げのサラダ
   ラタツーユ、ズッキーニの炊き込みご飯。
   これだけあればもう、いらないでしょ?
   でも、まとまりのないメニューですね。

2012/08/27(月) 17:24:17 野菜 トラックバック:0 コメント:0

カゴにて



     野菜販売

   朝から目が回る程の忙しさ。
   本当に猫の手も借りたいぐらい。
   最近、朝露が多くなって服をびしょ濡れにしながら野菜の収穫、計量、袋詰め。
   そうしてカゴの店舗に並ぶ。
   
  
IMG_4807.jpg

     野菜が少なくなってきた

   夏野菜はそろそろ片づけて秋冬の野菜の準備をし始めたので
   収穫する野菜がだんだんと少なくなってきた。
   こうして、店舗で野菜販売をするのに野菜が切れるのが一番心配。
   今までは、てみちゃん一人で考えて種を購入したり、
   作付けを考えたりして野菜作りをしていた。
   それに よっちゃんが会社勤めをして給料を頂いていたので
   野菜の収入は気にしなくてよかった。
   でも、これからはよっちゃんと息子と三人で農業。
   野菜の端境期が無いように考えていかなくっちゃ!!


IMG_4809.jpg

     今日で丸三か月

   かごで野菜販売を初めて三か月。
   野菜の搬入、陳列、販売と接客。
   だいぶ慣れてきたけど売り上げはまだまだ。
  

IMG_4810.jpg

     試食販売

   いつも思うんだけど
   “珍しい野菜は試食を”と。
   時間がなくてそこまで出来なくて対面で調理法を知らせていた。
   でも、今日はサツマイモの茎のきんぴらを作って試食。
   やっぱりそうするとよく売れる。
   これから“ファームもりわき”は珍しい野菜が多いので
   試食は必要だなぁ。

   ちなみに今日はよっちゃんの60の誕生日。
   知人から頂いた上等なお肉でお祝いしました。
   “おめでとう!よっちゃん”“第2?3?の人生頑張りましょう!!”

2012/08/26(日) 00:00:34 カゴ トラックバック:0 コメント:0

秋野菜の為に



     草焼

   何日か前にボウボウの畑の草を刈りました。
   それを片づけないとトラクターで畑が耕せないので急いで草焼。
   真夏程の太陽の照り付けがなく、夜が涼しくなり朝露が多いい為に
   乾き方がおそいのでなかなか燃えない事。
   それでも、なんとか燃やしました。
   燃やした灰は畑にふって肥料に。
   

IMG_4804.jpg

     景色がかすんでます

   あちこちで草焼をしたのでカメラで撮ったらボーッとしてますね。
   この畑はインゲンとニンジン、チコリ、ブラックラディッシュ、チンゲン菜。
   虫にやられながらなんとか頑張ってます。
   

IMG_4803.jpg

     草はこんなに元気なのに

   畑の回りの草はこんなに元気に大きく育っているのに
   野菜は人間の手を掛けないとある程度の野菜は出来ないですね。
   雑草のような野菜がほしい~~。

2012/08/24(金) 07:46:41 農業 トラックバック:0 コメント:0

百姓の手



     後、何年(?)で60の手

   他人の前に手を出す瞬間、自分の手の老化にハッとする。
   百姓をしているからしょうがないと思うけどそこは女。
   子供の頃からソバカスが多かった。
   でも、その頃は赤毛のアンだってソバカスだらけだし、
   チャームポイント位思っていたけど、年を取ってからのソバカスはシミにしか思えない。
   此のままではと思っていた。
   それが、昨日友達が騙されたと思ってこれを使ってごらん。
   と、1本のクリームを出された。
   血圧の高いよっちゃんには錠剤を渡された。
   それはどんなものかは言えないけど、1か月朝夕頑張ってみます。
   それで人前に引け目なく手が出せるようになったら報告します。
   やっぱりねぇ。と思ったらスルーします。
   

IMG_4799.jpg

     これがどんなに変わるのかなぁ?

   老人性紫斑。
   手袋もせず日に焼けたいだけ焼け真っ黒。
   これが60前の手と思うぐらいに老いた手。
   1か月後にはみんながビックリするぐらいに綺麗になっているかなぁ?
    
   昨日から初めて会う人、会う人に1か月後は色しろになって「えっ!てみちゃん?」
   と思うぐらいにかわっているよー。とホラを吹いています。
   でも、百姓していたらやっぱり日焼けするよねぇ。

2012/08/22(水) 17:29:56 未分類 トラックバック:0 コメント:2

ニンジンが枯れていく~~~。



     ニンジンに虫が付くなんて

   今年の暑さは例年にない暑さである。
   今までニンジンに付く虫は、蝶の幼虫で葉っぱをムシャムシャ食べる位で
   捕まえるのも簡単だったのに、この虫は大変!
   人の気配を感じるとパッと飛んで逃げるのでなかなか捕まらないし
   メガネを掛けないと見えない。
   それが異常発生。
   葉っぱに近づくと一斉に逃げ出すんです。
   気温が高いせいでしょうか?
   今日、知り合いが農業塾にいって白菜と大根について勉強したそうです。
   その中で、今年は例年より気温が2度以上高く、
   「種まきは9月に入ってした方がいい。」と、聞いてきた。
   やっぱり、今年は異常気象ですね。
   なんか、毎年こんな事を云っているみたい。
   天にむいて唾を掛けた人間にその唾が降りかかっているんでしょうね。
   もっと、スローな生活をしないと益々ひどくなるでしょう。


2012/08/21(火) 22:13:56 農業 トラックバック:0 コメント:0

豆の木野菜販売にて



     青崎の路上販売で

   今日は若い豆の木の会員のNくんと青崎まで野菜販売に。
   まるで息子のような年齢の男の子。
   結婚の話や百姓の話、そのほか諸々。
   そんな話をしていたら、あっという間に青崎に到着。
   もう、お客さんは待っていて下さった。
   有難い事です。
   早速、準備。
   野菜販売の豆の木の旗は場所を貸してくださっている林さんが書かれたもの。
   いつもすごーく林さん姉妹にお世話になっています。


IMG_4789.jpg

     柿の木に絡まったアケビの木

   野菜を販売している所に柿の木がある。
   その柿の木を覆うようにアケビが絡まっている。
   まるでアケビの木のように。


IMG_4788.jpg

     たわわに実っているアケビにビックリ!

   まるでアケビの木のような柿の木の裏を下から覗いてビックリ!
   本当にゴロゴロなっているんです。
   これはほんの一部。
   こんな状態でツルのまきついている所、殆んどがこの状態.
   すごいでしょう?
   こんな光景は初めてです。
   秋の収穫時期に又お知らせします。

2012/08/20(月) 16:57:30 豆の木 トラックバック:0 コメント:0

葉っぱが虫で穴だらけ

IMG_4787.jpg

     アブラナ科の野菜が大変!

   去年もこの時期にキスジノミハムシに葉っぱ食べられて
   穴だらけになったり、枯れてしまった。
   今年も、同じ状態。
   手で捕獲しようとしても素早く飛んで逃げてしまうので捕まえられない。
   その上、年齢と共に老眼がひどくなり益々捕まらない。
   で、こんな状態。
   これはチンゲン菜だけど、他にも大根や小松菜、チーマデラーパも同様。
   8月に種まきをすると大抵の場合、この虫にやられる。
   ちょっと、遅く種まきを遅くすると被害が少ないんだけど
   早く蒔いて、早く大きくして、早く収穫したいのでついつい無理をする。
   そうすると早く出来るのか?遅くなるのか?
   種の無駄かなぁ?

     
IMG_4785.jpg

     虫対策

   その虫を遠ざける為に木酢を薄めたものと、牡蠣殻石灰を葉っぱにかけました。
   効果は少ないんだけど、暫らく様子を見て次の対策を考えなくっちゃ!
   畑に雪が降ったみたいでしょ?
   後、虫取り用の接着剤をぶら下げてみようかなぁ?
   虫も必死だけど人間も必死です。


   今日の農作業

   秋じゃがの植え付け
   わけぎの植え付け
   インゲンにネット
   キャベツなどにボカシの追肥


2012/08/19(日) 17:59:30 農業 トラックバック:0 コメント:0

カゴにて



     一週間が早い。

   年齢と共に時間が経つのが早い。
   一週間が瞬きするように過ぎていく。
   今日も野菜を持って中広に。
   盆明けでお客さんは少なかったけど、
   いつも来て下さる顔はちゃんと覚えました。
   暑い中、有難うございました。
   これからも頑張りますね。
   秋には、又、眼を引くような野菜を持って行きますね。


2012/08/18(土) 20:32:27 カゴ トラックバック:0 コメント:0
次のページ