ファームもりわき 目指せ百姓農家

待望の雨が・・・。



     待ってました~~~。

   朝から2時間かかって水やりをしました。
   何時になったら雨が降るんだろう?とブツブツ言いながら。
   明日は中広に行くので念入りに。
   
   4時過ぎからポツポツと雨が落ちてきて
   あっという間に本降り。
   雷はなるし、稲妻は光るし、雨粒は大きいし。
   
   余りの雨量の多さに雨どいから溢れ出る雨水。
   待ちに待った雨。
   感謝。感謝。
   

IMG_4778.jpg

     庭は池状態

   1時間近く降り続いた雨で庭は雨水で池の様。
   こんな雨は久しぶり。
   庭の芝もホッとしているだろうな。


IMG_4779.jpg

     畑も水浸し

   今朝、何時間もかけて水撒きをしたのに
   昼にはカラカラの状態。
   僅か1時間の雨でこの状態。
   さすが、自然の力は偉大だ。
   これで、畑の野菜は一息つけるでしょう。
   良かった。よかった。



    2012/08/17(金) 19:38:48 自然 トラックバック:0 コメント:0

暑くて、暑くて、雨がほし~い。



     インゲン豆が枯れていく

   先日、すこ~しの雨が降ったけど、畑には焼け石に水。
   水やりの順位が豆は低かったので殆んどやっていなかった。
   気が付いた時には“時すでに遅し”
   だんだんと葉が萎れてきたかと思うと枯れ始めた。
   折角、ここまで大きくなって後は実をつけるのみだったのに。
   残念!!!
   残ったインゲンを枯らさないように毎日水やりをしている。
   雨が降れば降ったで文句を言い、降らなければ文句を言い、
   自分の都合で我が儘を言う。
   自然に添って“なるがまま、なすがまま。”
   これしかないなぁ。


IMG_4774.jpg

     パプリカ?カラーピーマン?

   黄色はパプリカのように肉厚。
   赤は緑のピーマンが熟れて赤くなったよう。
   チョコレート色は外側はチョコレート色だけど中は緑。
   それにパプリカのように大きくならない。
   それぞれに個性があるけどやっぱりピーマン?
   今日、それを使って冷しゃぶのサラダを作った。
   でも、やっぱりピーマンかな?

2012/08/16(木) 21:46:45 野菜 トラックバック:0 コメント:0

モスを超えたハンバーガー

IMG_4771.jpg

     手づくりハンバーガー

   最近、百姓が忙しいために久しくパンを焼いていなかった。
   その上に料理も息子に甘えて作っていない。
   その息子のリクエストでハンバーガーが食べたいのでパンを焼いて欲しいとの事。
   そりゃー焼くしかないでしょう!
   皆が寝静まって、バタン、バタンと生地を捏ね始める。
   迷惑な話である。
   そのお蔭もあって見事な(?)バンズが出来上がった。

   それを使ってのハンバーガー。
   ずっしりと重い。
   中身はハンバーグ、トマト、レタス、チーズとごくシンプル。
   一個食べると、もうお腹いっぱい。
   作って貰える有難さに感謝しながら“ごちそうさまー!!”

2012/08/13(月) 23:37:55 料理 トラックバック:0 コメント:0

なすやオクラがいっぱい!




     今日の夕食は

   早朝から野菜の収穫、販売と続く土曜日の一日はとても疲れる。
   そんな日に、夕食を作ってもらえることはとても有難い。
   息子に感謝しながら戴く。
   今日のメニュー
   ナスとコンニャクと豚肉のピリ辛炒め味噌味
   トマトとオクラと玉ねぎのコンソメスープ
   ナスの塩麹焼き
   オクラスライのワサビマヨネーズ
   枝豆

   大変おいしく頂きました。ご馳走様でした。


IMG_4762.jpg

     食用ホウズキ

   今回、初めて食用ホウズキをカゴに持って行きました。
   ちょっと酸っぱいんですが、食べた後に後を引く上手さがあるんです。
   ジャムにしてもいいし、生食でフルーツ感覚で食べてもいいです。
   これからどんどん出来ますので暫くはカゴに持って行きます。
   興味のある人はカゴに来てくださいね。


IMG_4760.jpg

     アスターは盆の花

   今回の花はアスター。
   この花を見るとどうも盆を想像する。
   その時期に咲くので墓参りにいつも持って行く。
   だから、印象が悪いのかもね。
   
   
   そんなことはいいから、花を持って墓参りに行かなくっちゃ!
  

2012/08/11(土) 20:51:47 料理 トラックバック:0 コメント:0

大収穫



     ハロウィン用のかぼちゃ

   カボチャを収穫しながら娘が云う事にゃ、
   「まるで、アメリカみたい!!」「色が日本とは違うよね。」
   そうなんです。このカボチャ、ハロウィン用のかぼちゃなんです。
   日本でも最近、このカボチャを顔の形にくり抜いたりするようになりましたね。
   今年の、イベントではこれをしようと思い種を蒔きました。
   これって食べられないんでしょうかね?
   小さいのがあったので一度食べてみますね。


IMG_4758.jpg

     カボチャがいっぱい

   カボチャを転作した田んぼに植えました。
   梅雨時期、雨が多くて多くのカボチャが水につかり根腐れした中で
   ソーメン南京、白皮南京、そしてこのハロウィン用のカボチャの
   三種類が何とか収穫出来ました。
   本当に欲しかったのはバターナッツ、くり坊、鹿ヶ谷かぼちゃ。
   これらは根腐れでほとんどダメでした。
   まぁ、あるだけでいいか?
   贅沢言ってはきりがないもの。


IMG_4759.jpg


2012/08/09(木) 15:46:05 野菜 トラックバック:0 コメント:4

雨がほし~~~い!!



     ほしい!

   毎日、うだる様な暑さが続いている。
   昨日、西の空からどんよりした雲が出てきて、
   これは直に待ちに待った雨が降って来るぞぉ!と、期待して待っていた。
   青空がだんだんと黒い雲に取って代わられ、今にも・・・・。
   雨粒が落ちてきた1粒、2粒、3粒・・・。
   えっ?もう終わり?
   ほしい!


IMG_4751.jpg

     県北には大雨洪水警報

   吉田は県北じゃないの?
   丁度、中間てとこかな?
   でも、天気予報を見る時島根を半分参考にするんですよ。
   広島市内から1時間しかかからないのに。
   多分、上根峠を上がると標高が高くなるからでしょうね。
   でも、あめがほしい!!
   野菜が干乾びています。
   草の根もあまり張りません。

   今日もメチャメチャ暑かったで~~~す。

2012/08/07(火) 19:25:10 自然 トラックバック:0 コメント:0

タマネギの植え付け




IMG_4750.jpg

     今日の作業

   今年初めて晩秋から冬にかけて収穫する玉ねぎを種から育てます。
   春、普通のネギと同じように種まきをして苗を作り、畑に定植。
   2センチ前後の大きさになった玉ねぎを掘り上げました。
   それを今日また小さいタマネギの状態で植え付けました。
   今までは球根の状態で買って植えていたのですが、
   種代としては高くつくし量もあまりありませんでした。
   球根の大きさが出来を左右するみたいであまり大きいと分球するみたい。
   上手くいくかどうか分かりませんが挑戦です。
   2年前はハウスで育てて冬の終わりに収穫。
   去年は露地で育てて結局葉玉ねぎの状態で春になりました。
   さあ、今年はどうなるでしょうね?

2012/08/06(月) 00:27:23 農業 トラックバック:0 コメント:0

“かご”でブラックベリーのジュース出しました



     トマトが沢山!!

   毎日暑い日が続き元気なのは夏野菜だけ。
   ナスとピーマンは毎日水やりを欠かせません。
   トマトは少々水がなくても大丈夫。
   水やりでかるーく1時間半はかかります。
   この時間が節約できれば、朝の涼しいうちの作業がもっと進むのに・・・。

   
IMG_4748.jpg

     ブラックべリージュース

   今日、かごに来店していただいたお客さんに木いちごジュースを振舞いました。
   暑いのにわざわざ来て頂いたほんのお中元がわりです。
   今、ブルーベリーとブラックベリーが最盛期。
   ブルーベリーは日持ちがいいけど、
   ブラックベリーは一日で品質が劣化。
   だから、あまり店頭に登らないんだと思います。
   今日は、そのベリーを使ってのジュース。
   牛乳、砂糖、氷、ブラックベリー。
   (因みに、氷は家から持参。井戸水の美味しい氷です。)
   少々、木いちごの種が気になりますが
   味がすっきりして美味しいですよ。
   
   でも、この暑さには少々疲れ気味。

2012/08/04(土) 23:40:21 カゴ トラックバック:0 コメント:2

ブラックベリー収穫

     数限定の木いちごジュース

   明日、“かご”でブラックベリーのジュースを出そうと思っています。
   ブルーベリーはメジャーで店頭にもよく並んでいるので珍しくはありませんが
   ブラックベリーは日持ちが悪くなかなか店頭には並びません。
   沢山ではありませんが数限定で出します。
   暑い時なので、甘酸っぱいジュースは如何でしょうか?
   
   明日の野菜
   ナス3種類、トマト(レッドストライプ、グリーンゼブラ)、ミニトマト
   万願寺トウガラシ(今最盛期でどんどん出来ています。)バナナピーマン、
   黒いピーマン、縞ウリ、ゴーヤ、ミックスレタス、空芯菜、
   トウモロコシ(だいぶ虫にやられました。皮むきで袋に入れて))
   かぼちゃ、ソーメンウリ、ジャガイモ(パープル、メークイン)、玉ねぎ、ニンニク、    
   ピクルス用キューカンバー、その他色々です。

   明日“カゴ”で待っています。
   
2012/08/03(金) 22:12:12 野菜 トラックバック:0 コメント:0

今日の夕食は



     赤目大吉

   里芋の種類で毎年石川早生を植えるけど
   今年は茎をずいきとして食べたいと思い赤目大吉を植えました。
   発芽した時の芽は赤いので赤目大吉と云われるんでしょうね。
   茎が大きくなったので今日は里芋の茎料理。
   去年石川早生を食べたら大変な事になりました。
   口の中がかゆくなって、もう大変。
   これは大丈夫。と聞いたので料理します。


IMG_4743.jpg

     ひと昔の料理

   戦後、食料の無い時期このサツマイモの茎の料理をよく食べていたと聞きました。
   てみちゃん戦争はしりませんよ。
   でも、サツマイモの茎の料理は山クラゲのようで美味しいですよ。
   きんぴらの様に料理します。
   おばあちゃんの料理のようでしょ?


IMG_4745.jpg

     今夜の夕食です

   サツマイモの茎のきんぴら
   里芋の茎のからし酢味噌和え
   鯖寿司
   ナスと油揚げの吸い物

   下2品はてみちゃんの料理
   上2品は息子の料理です。
   美味しく頂きました。
   とてもさっぱりとした味でしたよ。

2012/08/02(木) 20:20:23 料理 トラックバック:0 コメント:0
前のページ 次のページ