ファームもりわき 目指せ百姓農家

今朝の太陽見ました?



     真っ赤な太陽

   一昔の歌に「まっ赤にもーえた太陽だーからー・・・」という歌がありましたが
   ほんとそんな日の出の太陽でした。
   車で農園に向けて走っていたら峠を登りきったところで突然この太陽。
   もう、デジカメに撮るしかありません。
   こうして、暑い1日が始まりました。
   今日も本当に暑かった~~ぁ。
2012/07/30(月) 23:58:03 自然 トラックバック:0 コメント:0

こんな夏野菜が出来はじめました

IMG_4729.jpg

     キュウカンバー

   昨日“かご”にこのキュウリを持って行ったら、
   「どんな風に生っているのかみたい」と、言われたので
   早速、デジカメに撮りました。
   可愛いでしょ?
   蔓から実までの間延びした茎はとても滑稽でしょ?
   キュウカンバーってキュウリの事。
   これはアメリカが原産地でどうもキュウリの原種に近いものだと思う。
   葉っぱはキュウリとは全然違い、どちらかと云えばスイカの葉っぱみたい。
   皮が固く、種が多く、あまり生では食べないようです。
   ピクルス専用で、ピクルスにすると実が締まって
   歯ごたえが良く美味しいですよ。

   
IMG_4730.jpg

     赤いオクラ

   このところ、毎日オクラが沢山収穫できる。
   形は丸長で少々長くなっても柔らかい。
   赤や紫の野菜の難点は、火を通すと緑に変わる事。
   このオクラもその例にもれず火を通すと緑。残念!
   でも、オクラは生で食べることが出来るので色は楽しめます。
   赤のほかには緑と黄緑があります。
   黄緑は種を買った時点では、白オクラという名前で売っていました。
   オクラが出来はじめて 待てども待てども白くならず
   大きくなりすぎてガジガジになって食べることが出来ませんでした。
   写真に騙されることが多々あります。


IMG_4731.jpg

     ハロウィン用のカボチャ

   我が家のがぼちゃで唯一元気なのがこのかぼちゃ。
   こんなカボチャがゴロゴロ畑に転がっています。
   収穫祭の時期が来たらこのカボチャをくり抜いて
   みんなで楽しみたいですね。
   収穫祭のイベントを考えていますので秋を楽しみにしていてね。
   
2012/07/29(日) 19:22:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0

一週間が早~~~い。



     明日は土曜日

   年齢と共に一日経つのが早い、一週間が早い、一年が早い。
   もう、明日は中広のアンテナショップ“かご”で野菜販売の日。
   何を持って行こうかな?と畑の中を見て回る。
   暑いので暑さが大好きな野菜はどんどん大きくなるが、
   暑さが苦手な野菜は日に日に弱っていく。
   
   今年初めて真夏にレタスミックスを蒔いた。
   今は取り頃だが直ぐにダメになりそう。
   早く収穫しなくっちゃ!
   明日は持って行きますよ。

   それから、スイカもマクワウリも持って行きます。
   トゲトゲキュウリのキュウカンバーも出来はじめて持って行きます。
    
   その他の野菜

   ゼブラナス、万願寺トウガラシ、バナナピーマン、緑なす、長なす、オクラ(赤、緑)
   カラーピーマン{赤、黄色、ブラック)、ミニトマト五種セット、縞ウリ、
   ブルーベリー、ブラックベリー、枝豆、空芯菜、その他いろいろ

   よっちゃんと二人で行きま~~~~す。

2012/07/27(金) 21:40:07 カゴ トラックバック:0 コメント:5

大豆のカメムシは何処から飛んでくるのか?



     カメムシがいっぱい

   今日の仕事のメインは大豆にネット。
   昨日、茎に付いたカメムシを袋に沢山捕獲したのに今日もまた付いている。
   「このカメムシはどこから来るのか?」と息子が言うので「そんなこと考えたこともない。」
   と答えると「川に生えている葛に沢山付いている。」と言う。
   じゃあ、川をきれいにすると葛が生えない。
   すると、カメムシも少なくなるって云う事?
   でも川をきれいにすることはすぐに出来ないので大豆にネットしかない。
   それで、ネット張りをしたんです。
   夕方見るとそのネット、剥がれていました。
   あ~~~~ぁ、明日又やり直しで~~~~す。
   暑いのにつかれる~ぅ。


IMG_4727.jpg

     沢山捕ったぞぉ!

   大豆のカメムシがこの袋に入っています。
   私の大事な大豆をダメにするカメムシめぇ!覚悟しろ!
   熱地獄だ!

2012/07/25(水) 22:05:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0

味噌、出来るかなぁ?



     大豆にカメムシが・・・。

   ようやく梅雨が明けてこれから大きくなろうとした途端、カメムシ。
   大豆は、未だ花のつぼみが付き始めたばかり。
   もう見つけたの?
   今年は枝豆もネットをしてカメムシが付かないように防虫していたのに、
   まさかこんなに早くカメムシが大豆に付くなんて。
   このカメムシ、素早く飛ぶんですよ。
   今日はビニールの袋を持って大豆の茎にくっけて、茎をパンパンと。
   そうすると素早いカメムシは飛んで逃げるけど
   とろいのはビニール袋に捕獲。
   結構、捕まえました。
   袋の口をあけるとカメムシの匂いがプ~~~ン。
   例のあの匂いです。
    

IMG_4724.jpg

     デジカメ撮影失敗

   なんだかボヤケテどうなってるの?
   暑さの為、人間もぼやけています。
   折角、びっしりいたカメムシを撮ったのに。
   残念!!!

2012/07/24(火) 14:51:17 野菜 トラックバック:0 コメント:0

果物が出来はじめました。



     ネットの中で

   狸とカラス避けのネットをしてなかなか中が見れなかったが
   久しぶりにネットの中を見たらすごい事に。
   小玉スイカが2種類げんきに育っている。
   それも、ボコボコなっていた。
   スイカの困る事は中が見えない事。
   何時受粉したか分からないので食べ時が分からない。
   完熟していたらいいけど、タナ落ちしていたら最悪。
   もっと最悪なのは熟れていない時。
   だから、お店には出せないので自家消費するしかない。
   有難いような、有難くないような。
   まあ、夏にはスイカが一番。
   水代わりに食べます。


IMG_4722.jpg

     マクワ瓜もボコボコ

   ネットの中にはマクワ瓜も植えてます。
   これも、久しぶりに見たらボコボコに生っていました。
   未だ、食べ頃ではありませんが
   今度の中広の“かご”ショップには持って行けると思います。
   昔、懐かしいマクワ瓜。
   子供の頃にはおやつがあまりなくて夏にはスイカとウリがおやつ。
   最近はマスクメロンやプリンスメロンなど美味しいメロンが沢山あるけど
   その頃はそれが美味しいと思っていた。
   今は美味しいと云う事ではなくて懐かしいと思って食べている。
   

IMG_4720.jpg

     一時雨

   昨日の夕方にもすご~い雨が降ったが、今日の昼もすごかった。
   あっという間に真っ黒い空になり雨がバシャバシャ。
   午前中は種まきをして、先日種まきしたキャベツやレタス類がそろそろ植え時なので、
   夕方には定植しようかな?と思っていたがこの雨で定植が早まった。
   畑は湿っているし、あまり暑くない。
   急いで定植した。
   少々、曲がっているがいつもの事。
   これでも野菜はちゃんと育つ。
   地に植えれば後は大きくなるだけ。
   がんばれ!野菜たち。
   あっ、忘れていた!虫に食べられない様にネットしなくっちゃ!

2012/07/23(月) 20:33:49 野菜 トラックバック:0 コメント:0

草取り



     いろいろ 草取り

   久しぶりに日曜日の作業をよっちゃんとしたような気がする。
   と云っても、先週しなかっただけなのだが。
   余りにもすることが多いので、何を毎日しているのか覚えていない。
   だから、このブログは自分の日記にもなるのだ。
   
   今日は草取り。
   田植えをして初めて田んぼに入り、草取りをするなだが
   先週、一度入ったが草が多くて一日一人では終わらなかったので
   今日はよっちゃんと二人で。
   よっちゃんは暑さと腰の痛さでいささかバテ気味。
   
   昼からは大豆の間の草取りと土寄せ。
   これが又大変。
   草は多いし、暑いし。
   今日は早々に作業終了。
   でも、時間は三時。
   早々でもなかったかな?

2012/07/22(日) 20:05:02 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日も暑かったぁ!

IMG_4713.jpg

     ムクゲは失敗だったなぁ

   朝いち、中広の店に着くとまず、花を飾る。
   今日の花はムクゲ。
   も一つ、水揚げが悪く“しなっ”っとなってしまった。
   お客様の中に花が大好きな方がおられて
   「ムクゲは一日花といって直ぐにだめになる。」と云われた。
   あ~~~~あ、失敗だったなぁ


IMG_4714.jpg

     ぶよに噛まれて ボコボコ

   朝早いと、ぶよも涼しくて活動しやすいのだろう。
   人間だって涼しい時に働くのが最高だもの。
   娘と二人、かごに持って行く野菜を収穫中にぶよに刺されてボコボコ。
   ネットを頭からスッポリ被って、首からも入って来ない様にタオル。
   長袖に長ズボンは勿論、軍手も長靴も。
   こんなに防御しているのに噛まれました。
   おでこに瞼に腕。
   腫れ上がってボコボコ。
   まるでお岩さんの様に。
   そうしてこれだけの野菜を収穫。
    

IMG_4715.jpg  

     ブルーベリー初収穫

   待ちに待ったブルーベリー。
   ようやく、収穫できるようになりました。
   まだ、2パックしか出来なかったけど粒の大きさも大きくて“まあまあ”かな?
   これからは、ブラックベリーも出来るようになり
   木いちごが店頭に並ぶようになります。
   ジャムやジュースにすると美味しいです。


IMG_4716.jpg

     グリーンゼブラとレッドストライプ

   見ていて楽しくなるようなトマト。
   作っていても楽しいです。
   あま~~いトマトではありません。
   サラダの彩にはとても素敵なんです。
   遠くからもはっきり見えるんでしょうね。
   サラリーマンの男性の方がそのトマトを2種類買って下さいました。
    

IMG_4717.jpg

     葉物野菜が足りないなぁ

   今の時期、やっぱり葉物野菜が欲しいなぁ。
   出来ればサラダに出来る物。
   今、サラダ用のレタスミックスを植えているんだけど
   暑くてなかなか大きくならないんです。
   何かいい方法はないかなぁ?
   これらの野菜に葉物があれば、夏の暑い時にはサラダにピッタリ。

2012/07/22(日) 04:35:06 カゴ トラックバック:0 コメント:0

天気予報は当たりました。



     東の空が真っ黒に

   朝、天気予報を見るのが毎日の仕事始めです。
   今日は、昼12時から3時までの間ににわか雨が降る。
   この予報を見て、今日の作業を段取ります。
   今日の作業の段取りは、朝一野菜の配送の準備と出荷。
   それから、ニンジン、ゴボウの種まき、キュウリとセロリの植え替え。
   そうすると、雨が降り始める。
   シュミレーションはこんな具合。

   なかなか、計画通りにはいかないものですね。
   息子が畑にトラクターをかけてくれるというので、
   畑に残ったじゃがいも掘りをして、ゴボウ用の畝づくり。
   そうしている間に東の空が黒くなってきた。


   
IMG_4709.jpg

     雨が、ポツポツと

   少々の雨は涼しくてОK。
   急いで、ごぼうのたねまきができる様にがんぎを切る。
   どんどん雨が多くなる。
 
     
IMG_4710.jpg

     雨に濡れながらトラクターに乗る

   あともう少し雨を降らすのを待ってくれたら、
   畑をすき終えるのに、なかなか人間の都合には合わせてくれませんよね。
   バタバタと畑にトラクターをかけて終了。


IMG_4711.jpg

     雨宿り

   雨が降るので雨宿り。
   したかと思うと、「えっ?もう止むの?」
   忙しく作業をさせてもらっただけ。
   お蔭で、2倍速で仕事をしたような気がする。


IMG_4712.jpg

     これは、キュウリです。

   トゲトゲの方はキュウリの原種のような気がする。
   なかなか実が付かないが付き始めたら本当に沢山付く。
   このキュウリはピクルス用でサラダにはむかない。
   何しろ、皮が固い。
   その上、中は種だらけ。
   そんなキュウリを何故作るのかと云えばピクルスにすると美味しいのです。
   種は去年、採っておきました。

   片方はキュウカンバーレモン。
   見た目はレモンぽっいでしょ?
   味は勿論、キュウリ。
   輪切りにしてサラダにするといいです。

   まだまだ、出来はじめなので沢山出来ていません。
   「見せるだけ~~~ぇ!」

2012/07/20(金) 17:05:51 農業 トラックバック:0 コメント:0

今日も暑かったぁ!



     朝、5時前

   未だ、太陽が出ない時間。
   薄っすらと夜が明け、東の空は青く、今日の天気が予測できる。
   「今日も暑くなるぞぉ!」とつぶやきながら、農園に通勤。

   今日は、豆の木の宅配と五日市のパン屋さんでの初めての野菜販売。
   野菜の準備には時間がかかる。
   初めての販売だから野菜もいろいろ準備しなくっちゃ!
   だって、「豆の木って、あまり野菜無いんだね。」って思われるの嫌だから。
   収穫しましたよ。
    ニンジン3種類、枝豆、ピーマン、万願寺トウガラシ、バナナピーマン
    長短ナス、カラーピーマン(黄色、赤、黒)、フキ、オクラ(赤、緑)
    ズッキーニ4種類、トウモロコシ、ネギ、モロッコインゲン、
    トマト(レッドストライプ、グリーンゼブラ、ブラックシーマン)
    ミニトマト、

   忙しかったぁ!
   4時間の間に収穫して、量りにかけて、袋詰め。
   猫の手も借りたかったぁ!
   少量多品目なので、畑の中をこまねずみの如く動き回った。

   結局、頑張りの甲斐があって全部売り切れたとの事。
   よかった!一安心です。

   その後は、田んぼに入って草取り。
   水草だけでなく、ひえまで大きく育ち時間のかかる事。
   暑い中、4時間頑張りましたが、未だ、半分。
   

    2012/07/18(水) 23:34:58 豆の木 トラックバック:0 コメント:0
次のページ