ファームもりわき 目指せ百姓農家

通い百姓はつらいよ。

     

     梅雨が明けました。

   今日の暑かったこと。
   ジッとしていても汗がダラダラ。
   ようやく、梅雨が明けたそうですよ。
   こんな暑さが毎日続くんだろうな。

   家の近くに畑があったら夜明けとともに畑に出て、
   お日様が高くなり暑くなると休憩。
   又、夕方から作業開始。
   暗くなるまで働く。
   こんな生活が出来たらいいのになぁ。
   後、1か月ちょっとでよっちゃんが退職。、朝早くから畑に行けるぞぉ!

   もう暫くは、日中の暑い時野良仕事です。
   まだ、体が夏仕様になっていないのでこの暑さはきついです。
   それに年と共に無理が利かなくなっています。



      2012/07/17(火) 16:09:11 未分類 トラックバック:0 コメント:0

変わった野菜が出来はじめましたよ。

  

     トマト、レッドストライプ


IMG_4703.jpg

     トマト、グリーンゼブラ

   今日、初収穫です。
   緑で、うれてないじゃないの?と、思われるでしょ?
   大丈夫。これが熟れているんです。
   ヘタのところが黄色くなったら熟れた印。
   生食でも大丈夫。
   ブラックシーマン、レッドストライプ、グリーンゼブラでトマトの盛り合わせなんか
   どうでしょう?


IMG_4705.jpg

     これは、なあに?

   種を買ったときは、ナスだけどフルーツ。
   と云う事で買ったんだけど、どう見ても葉っぱはジャガイモ。
   花は咲くんだけど、なかなか実がならない。
   だから、ジャガイモのように土の中に出来るのかな?と、思っていた。


IMG_4704.jpg

     実が付きました。

   気が付かない間に、2個、トマトのような実がなっていました。
   これは、どうなったら食べることが出来るんだろう?
   不思議な野菜です。
   色でも付いたら、まず、てみちゃんが食べてみますね。
   それで、報告しますね。

2012/07/16(月) 20:05:38 野菜 トラックバック:0 コメント:4

日曜日は朝から魚釣り



     前の日は朝までざあざあの雨

   アンテナショップの野菜販売を少し早く終わらせ一目散に浜田へ。
   その夜は、友達と目一杯ビールを飲み大宴会。
   二日酔いは無し。
   日曜日は5時から海へ。
   大物狙いのもくろみはあまりの波の高さで直ぐに破れ
   小物狙い。
   

IMG_4695.jpg

     余りにも小物過ぎるよ。

   よっちゃんが釣りました。
   大きなものは諦めて最後は鶏のエサにすればいいよ。
   10cmから13cmもの。
   これを持って帰って始末。
   人間のエサになりました。
   全部で98匹。
   細かい作業をしました。
 
IMG_4700.jpg

     南蛮漬けが出来ました。

   この小さい魚をどうするの?
   結局、南蛮漬けになりました。
   結構、好評でした。
   でも、もうこんな小さい魚はいいです。よっちゃん!
2012/07/16(月) 19:48:16 料理 トラックバック:0 コメント:0

今回も“カゴ”色々な野菜出しました。



     花は、フロックスです。

   ピンクの可愛い花はフロックスです。
   いつも、花を目当てで来て頂くお客様は、以前はお花の先生だったそうです。
   だから、いつもお花が気になってしようがなかったんですね。
   先週は顔を出されなかっつたので如何したのか尋ねたら、
   野菜を買うものがなかったのこと。
   いつも、お母さんにお花を差し上げるために持ってきているんだから
   「野菜を買わなくてもいいから、お店に顔を出して」と、
   声をかけておきました。
   又、来週から切り花を考えておかないと。


IMG_4677.jpg

     一寸、カラフルでしょ?


IMG_4678.jpg

     トマトが沢山出来はじめましたよ。


IMG_4679.jpg

     トウモロコシが最高の出来


IMG_4680.jpg

     ミニトマト、ブラック・シーマン、レッドストライプ


IMG_4681.jpg

     夏野菜がいっぱい。


IMG_4682.jpg

     カラフルなニンジン

2012/07/16(月) 19:25:16 カゴ トラックバック:0 コメント:2

初物のブルーベリー



     ブルーベリーに色は付いたけど

   今年は、変なんです。
   先ず、ブラックベリーが色づかないといけないのに
   今年は先にブリーベリーが先に色づきました。
   何故なんでしょう?
   気候なんですかね?
   木いちごが色づくのはとても嬉しいのですが、順番があるんです。
   自分の中に。
   何年も木いちごを育てているのにこんなことは初めてなので、
   気になってしようがありません。


IMG_4671.jpg

     草取りをしたら・・・

   県道から、よ~~く見える森脇の畑。
   いつも大草を生やしていて何が植えてあるんかね?
   と、近所の人に思われているんでしょうね。
   草刈りと一緒に草取りもしました。
   これで、この畑にはヤーコン、コンニャク、ピーナッツ、サツマイモ、ブルーベリーが
   植えてあったんだと分かるでしょう。
   本当は、草ボウボウの最初の状態をカメラに取っておきたかったなぁ。
   まあ、皆の心配を解消してあげました。


IMG_4673.jpg

     几帳面に植えてます

   植える時は一応、その野菜の育つ期間と、特性を考えているんです。
   この畑は秋まで収穫出来ないものばかり植えています。
   期間が長いと云う事はその間の管理が大変と云う事です。
   まだまだ、秋までは長いです。
   ある程度の大きさになるまでは草取りをしないといけないけど、
   頑張れるかなぁ?
   植えるのは簡単だけど維持するのは大変!!



2012/07/12(木) 17:00:06 野菜 トラックバック:0 コメント:0

見合って、見合って!



     ウサギと猫

   先日までは猫のイーちゃんが、ウサギのジュニちゃんに圧倒されて逃げていたのに
   今日は、形勢逆転。
   猫パンチをするようになりました。
   でも、尻尾の毛は逆立っているんです。
   怖いもの見たさではありませんが、どうも、気になるようです。
   でもウサギが近づくと後ずさりをしながら猫パンチ。
   少しづつ成長しているんですね。




IMG_4670.jpg

     一時休戦

   イーちゃん疲れました。
   ウサギのジュニちゃんは大人の余裕。
   いずれ、ウサギと猫が一緒にウサギの毛枕で寝ることが出来るようになればいいです。

2012/07/11(水) 18:59:07 動物 トラックバック:0 コメント:0

一大事です。じゃがいもが・・・。



     大切に乾かしていたのに

   先日、雨の合間の晴天の日。
   じゃがいも堀りをした。
   紫のじゃがいもなんか、すご~~く沢山収穫出来た。
   それが・・・・。
   こんな状態。
   殆んど、全滅状態。
   原因は息子が言うには、ボカシを作った後で、ボカシを片づけて直ぐにじゃがいもを
   置いたのでそれが悪かったんじゃないか。
   それに、上にむしろをかけて環境もよかったのかも?
   あ~~~~~ぁ、残念!
    

IMG_4662.jpg

     選り分けたけど

   殆んどこんな状態。
   アンデスレッド、男爵、シャドークイーン。
   食べられるものはほんの少し。
   上は綺麗でも、下は腐れています。
   下手に取っていて又、腐れたらいけないので殆んど廃棄処分します。


IMG_4661.jpg

     スイカとメロンに狸とカラス避け

   じゃがいもは、もう、どうしようもないので、気分を変えます。
   今、育ちつつあるスイカとメロンを下からは狸、上からはカラスの侵入を
   寒冷紗とネットで守ります。
   小玉スイカなんかすごく沢山なっていて収穫が楽しみです。
   何事もなく育ってほしいものですが、これも自然と上手く付き合っていかないと
   あまり期待しすぎても、又、何かあるか分からないのでほどほど期待してます。
   



2012/07/10(火) 17:23:44 農業 トラックバック:0 コメント:0

ニワトリのひなが14羽



     団子状態

   先日、ニワトリのひなが8羽孵ったので家に連れて帰った。
   でも未だ、ニワトリのお母さんは巣についている。
   ニワトリが巣について以来、2か月近く卵を食べていない。
   他のニワトリが生んだ卵も抱き込んで座っている。
   巣についた時には、飲み食いもしないのかと思っていたら、
   食事もちゃんとしている様子。
   もう、いい加減にやめたら?と思っていたら
   昨日、6羽孵っているのに気付いた。
   またまた、家に連れ帰ってケージの中に入れた。
   先に生まれたひよこは大分大きくなり、そろそろ鶏小屋に帰そうかと思っていたが、
   もう暫く、可愛い弟や妹?の夜の湯たんぽ代わりに置いておこう!
   どうなっているのかよく分からないけど
   14羽が団子状態で寝ています。
   生まれたばかりのヒナは何処に居るんだろう?

2012/07/09(月) 23:20:23 動物 トラックバック:0 コメント:0

倉敷に行ってきました



     違法駐車したわけではありません

   倉敷に行っていた娘が帰ってきました。
   これからは安芸高田で、紡ぎをしながら機を織り、
   少し農業をして、少しアルバイトをしてと、未来を見つめています。
   毎日、自分が思うように生きていけることは、みんなの夢です。
   こんな生活が出来るような社会であって欲しいものです。
   今日は、その娘の引っ越しでした。
   どこに居たかが分かるように倉敷の名前の出ている標識を探していたら
   こんなのを見つけて思わずシャッターをパチリ!


IMG_4658.jpg

     車2台でお引越し!お引越し!

   家族4人で2台の車に乗って引っ越しの手伝いです。
   よっちゃんと息子が3階から車に荷物を持っております。
   娘は部屋で荷物を準備。
   てみちゃんはと云えば車のところで荷物の番人です。
   男二人は汗だくだくになりながら頑張っています。
   その後は車2台に分かれて帰路に。
   大汗をかいた男二人はクーラーのない軽トラックに、
   楽をしていた女二人はクーラーのよく効く乗用車に。
   「あんたら、鬼かい!」と皆思うでしょう?
   

IMG_4659.jpg

     倉敷のアウトレットショップ

   もう、倉敷に行くこともないでしょうから
   一応、最近オープンしたアウトレットショップの前を通るので記念にパチリ!
   でも、よく見るとそこは駐車場でした。
   まあいいか?

2012/07/08(日) 16:41:05 未分類 トラックバック:0 コメント:0

今日は「かご」の日でした



     ひまわり

   今日は、夏の花「ひまわり」を飾りました(?)
   飾りましたかな?いけましたかな?
   今日みたいにバケツをひっくり返したような雨が降ると、
   まだまだ、太陽の花「ひまわり」は似合わないかな?
   最近のひまわりは色々な種類がありますね。
   ミックスの種を注文して蒔いたらこんな花が咲きました。

   
IMG_4653.jpg

     今日の野菜はいかがでしょう?
 
   白いニンジン(キャロットフラン)、ブラックシーマン、ビーツ、
   バナナピーマン、トウモロコシ、
   皆さんのおかげで売れました。ありがとうございました。
   でも、残念な事にミニトマトミックスは売れ残りました。
   これからはトマトが沢山出来ます。
   これに懲りず、どんどん持って行きますよ。
   

IMG_4654.jpg

     ズッキーニ6種類

   ズッキーニにも色々な種類があるんですよ。
   かごの中が全部ズッキーニだと知ると皆さんビックリ!
   黄色、緑、イボイボ、ツートン、長いの短いのです。
   料理によって使い分けるといいですが、
   最近、ようやく普通のズッキーニがメジャーになってきたものの
   まだまだ、緑のながいズッキーニが主流。
   丸いズッキーニは料理が限定されるのでなかなか売れません。
   でも、皆さんの驚きの顔を見るのが楽しみで作り続けますよ。


    2012/07/07(土) 23:53:14 カゴ トラックバック:0 コメント:2
前のページ 次のページ