ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨が降る前に



     麦の後に

   昨日はてみちゃんは中広に野菜を売りに行っている間、
   よっちゃんは農園で麦の脱穀をしていた。
   日曜日は雨になる予報が出ていた。
   暫らくは、晴天の日がないみたいだったので麦も乾かないので
   早く脱穀した方がいいと云う結論に達しました。
   
   今日は脱穀した後の片づけと大豆を植える準備。
   雨が降るまでに頑張らないと。
   いつ降り始めるのかとビクビクしながら、作業開始。
   大豆を植えるのであまり肥料はいらない。
   鶏糞とぬかと牡蠣殻石灰のみ。
   
IMG_4632.jpg

     とうとう、大豆の種まきまで

   雨が降るまで。と思いながら作業をしていたら大豆の種まきまで出来ました。
   よかった!6月中には種まきをと思っていたので最高!!
   (結局、夕方まで雨が降らなかった。)
   大豆作りは本当に大変。
   何故?って、カメムシが付いたり実の養分を吸う虫が付いたりして
   農薬をかけないと殆んど出来ない。
   多分、出回っている大豆は殆んどが農薬がかかっていますよ。
   子供の頃、田んぼの畔に豆をまいていた時は、
   農薬をかけていなかったような気がする。のだが。
   虫対策は、畝ごとに不織布や寒冷紗をかけて育てることにする。
   これで出来た大豆は本当に貴重。
   冬にはこの無農薬の大豆で味噌作り。
   楽しみだぁ~~~。


IMG_4630.jpg

     カボチャ?ズッキーニ?

   実の付き方や葉っぱはズッキーニ。
   でも、カボチャとして種まきをしたはずだったんだけど。
   かぼちゃのように蔓が伸びていかない。
   自分でもよく分からなくなった。
   それで、実を摘み取り切って種の形や食感をよっちゃんとMくんと3人で談議。
   食べたり、触ったり・・・???
   
   結局、ネットで注文した種屋さんをパソコンでだし、
   調べてみたら、カボチャでセレブレーションと云う名前。
   御菓子やプリンなどに適している。らしい。
   一安心でした。

   
IMG_4631.jpg

     ちなみに今年の山ブドウは

   今年は実物が不作。
   木いちごブラックベリーは豊作だが、梅、スモモ、ヤマモモはちっとも出来ていない。
   去年は実物が豊作だったので今年は裏なんでしょうね。
   その中で、山ブドウは今のところ大豊作。
   秋までこのままの状態を維持してね。
   秋にはこれで山ブドウのジュースだよ。
   中広のお店で飲ませてあげますね。
   皆さん、楽しみにしていてください。

2012/06/24(日) 22:31:56 農業 トラックバック:0 コメント:1

今日は、中広でした



     今日の花はあじさい

   中広で店を出して3回目。
   いつも、来ていただいているあばあちゃんがいる。
   必ず、「この花は売っていただけるの?」と聞かれる。
  「 売ってはいないんです。」「よかったら持って帰ってください。」と。
   それで、花を新聞に包む。
   毎回、一人で住んでいるから野菜がなくならないと、話していかれる
   それが楽しみのようだ。


IMG_4623.jpg

     野菜の数がすくないな

   今日はてみちゃんがひとりで店番
   雨が降ったりして腐れたり、とうが立ったりして売り物にならなかったりして
   野菜の種類が少ない。
   でも彩はまあまあかな。
   
2012/06/23(土) 20:59:42 カゴ トラックバック:0 コメント:0

現在、八羽



     大分、仲間が増えました

   うちの玄関で育っている鶏のひな現在、八羽。
   少しずつ雛が孵って、賑やかになってきました。
   この春に孵った雛は、ヘビに取られたりしてだめになったので
   今回は、家に連れて帰って育てることにした。
   今年は、朝夕の気温が夏のようになく低いので、加温している。
   夜になると皆が一つに団子状態になって寝ている。
   小さい雛はなるべく上の方に外側にと思うが
   こちらの思いとは反対に中の方に下の方になっている。
   朝になって圧死していなければいいが、。と、心配しているっと、
   よっちゃん曰く「生まれてすぐ、母親の羽根の下に入って育っているので
    少々の重みは暖かさで雛によっては良い事。」だって。
   そうか。
   今日も、皆で丸まって寝ています。


   
2012/06/22(金) 22:41:15 動物 トラックバック:0 コメント:0

ビフォア―、アフター



     何が植えてあるのかな?

   一雨ごとに植物がぐ~んと伸びて野菜と雑草の区別がつかない位
   ひどい状態の畑になった。
   今日は息子と二人で草取り。
   今までは草のお蔭で支えられて立っていた野菜も草を取り除くと
   パタッと倒れてしまう。
   野菜も草も美味しそうでしょ?
   ここにはハーブ系統の野菜が植えてあります。


IMG_4613.jpg

     あちこちから色々な香りが

   セロリから始まりバジル、イタリアンパセリ、コリアンダー、セージ、オレガノ。
   草を取る場所によって色々な匂いがしてくる。
   「あ~ぁ、ピザが食べたい。」
   「セロリのピザもいいね。」
   「オレガノはバジル代わりになるかも?」
   などとハーブを使って何が出来るかの料理談議。
   そうしているうちに草抜きも終了。
   結構きれいになったと思ったけどあまり変わらないか?


IMG_4614.jpg

     ニンニクの乾燥

   雨が降ってニンニクが濡れてしまった。
   お蔭で、昨日から薪ストーブを焚いてニンニクの乾燥。
   ストーブの上の網はよっちゃんの手作り。
   これは、ウサギ小屋の扉になる予定。
   たちまちは乾燥用に。
   昨日は雨が降っていたので少々のストーブの暖かさは大丈夫だったが
   今日の暑かったこと。
   倉庫を締切、乾燥、あつ~~~い!


IMG_4615.jpg

     煙がモクモクと

   夏の暑い時にストーブを焚くなんて他に、考えることはなかったのかな?
   まぁ、だいぶ乾きましたよ。
   人間も乾燥気味になりました。


2012/06/20(水) 21:05:40 農業 トラックバック:0 コメント:0

雨の日の作業は屋根の下で




     タマネギ吊り下げ作業

   雨が降るので外の作業が出来ない。
   そんな日は、いつも出来ないことをする。
   それが、玉ねぎとニンニクの始末。
   今年の玉ねぎは小さい。
   原因は分かっている。
   でも、言わない。
   言うと責任のなすり合いになるから。
   小さいタマネギを作るのも大変なんですよ。
   小玉ねぎのまるまるシチューはとてもお洒落でしょ?
   そんなんが出来る大きさがイッパイ。
   それから、ニンニクも小さかった。
   この原因はてみちゃんにある。
   ニンニクとキャベツの間に野良ばえのからし菜が。
   2頭追うものは1頭も得ずで、からし菜を育てたばかりに
   肥料分をからし菜に取られ、ニンニクが育たなかったんです。残念!!
   その上、からし菜は雀のエサになって無収穫。
   散々でしょ?


IMG_4609.jpg

     気付かない間に丸坊主

   すごい虫でしょ?
   ここまで大きくなるには何日も前から里芋の葉っぱを食べていたのでしょう。
   手でつかむには恐いぐらい。
   ピンセットを使って捕まえました。
   バケツに大小合わせて20匹。
   ニワトリのエサにしてあげました。
   ニワトリ達大喜び。
   先を争って食べていました。


IMG_4610.jpg

     ポロッと

   ピンセットでつかもうとしたら、頭をキュッと上げたのでビックリ!
   その途端、落ちてしまいました。
   すごく、グロイでしょ?
   模様がヘビのよう。
   きゃ~~~!!気持ち悪い!


2012/06/19(火) 20:17:01 農業 トラックバック:0 コメント:4

朝から土砂降りの雨



     カゴで2回目のマルシェ

   朝から雨。
   こんな日は、今までは何もしないで家でマッタリしていた。
   これからはそんな訳にはいかない。
   よっちゃんと二人で野菜の準備をして、いざ中広に!
   雨が降る中もりわきの野菜を買いに来ていただいて有難うございます。


IMG_4606.jpg

     看板の周りのツルはホップ

   蔓がもりわきの名前を隠しているみたい。
   この蔓はホップです。
   先日、麦も刈り取りしたし、いつでもビールが出来るかな?
   未だホップの実がしっかりと実っていないのでまだまだです。


IMG_4607.jpg

     雨に菖蒲

   今日のメインの花は菖蒲です。
   雨の中、ピッタリでしょ?
   それから、珍しい野菜はフェンネルです。
   来週あたりには店頭に並ぶかも?
   この雨でグッと大きくなるでしょう。
   まずは見本です。
IMG_4608.jpg

     今日の野菜は

   今日の一押しの野菜はビーツ。
   赤にピンクのマーブル模様がとても可愛いんです。
   湯掻いてサラダにすると模様がとても素敵。
   ズッキーニも沢山出来るようになりました。
   黄色、緑、黄色と緑のツートン。丸いの。長いの。
   形も様々。
   インゲンは黄色、紫、緑。
   紫は熱を通すと緑になるのが一寸残念!
   是非、変わった野菜を見に来てください。
    2012/06/16(土) 19:54:35 カゴ トラックバック:0 コメント:2

麦が熟れてきました。

IMG_4599.jpg

     すずめが・・・

   丁度食べごろなんでしょうね。
   ここ2,3日前から麦の穂が倒されるようになった。
   すずめは色を見て判断するんでしょうかね?
   食べごろになると沢山のすずめがやって来て、
   麦の穂を倒して食べやすくしている。
   かしこ~~~い!


IMG_4601.jpg

     麦刈り

   もう少し早く麦刈りをしてもよかった。
   少し遅いような気がする。
   でも、よっちゃんが「まだまだ。」って云うので・・・・。
   わざわざ、梅雨に入って刈らなくてもね。
   暫らく、雨が続くそうだ。
   バインダーで刈っていくと熟れ過ぎて麦が爆ぜる。
   う~~~ん、遅すぎ。
   すぐにコンバインで脱穀してもいいぞ~~。
   と、息子と二人でブチブチ言いながら麦刈り。



IMG_4603.jpg

     はで掛け

   いつもはよっちゃんがはでを結ってくれていたので
   息子と二人で試行錯誤のはで結い。
   見かけはきちんと出来ているようだが、台風が来て風が強かったら
   麦ごと飛んでいくかも?


IMG_4604.jpg
  
     農婦の落穂ひろい

   ミレーの落穂拾いの如く、麦の穂を拾って歩く。
   結構、落ちている。
   出来が悪いので、少しでも拾わないと量がない。
   これで、うどんを捏ねて食べるぞ~!
   それから、フランスパンも作るぞ~!

2012/06/15(金) 19:36:18 農業 トラックバック:0 コメント:0

新入りです



     懲りない面々

   昨日、娘が会社から猫を貰って帰りました。
   本当は、捨て猫を貰う予定だったのですが、
   その猫が風邪を引いているらしく、完治したら我が家に来る予定だったのです。
   でも、娘の会社の人が職場に子猫を連れて来たんです。
   猫好きの娘はもうたまりませんよね。手術代は自分が出すから、
   生活費1か月5000円アップしてもいいから。と云うので、
   渋々(?)了承。
   今まで2匹も朝方出て行って帰って来なかったので、
   2度ある事は3度あるかもしれないので、外に出すことは考えないと。と、
   思うのですが・・・。
   何しろ猫の事、思うようにはいかないでしょうね。
   我が家に来たとたん、みんな子猫にメロメロ。
   何度も悲しい思いをしているのにね。
   名前が決まりました。
   “いよくん”通称いーちゃんです。
   バリバリハンサムです。


IMG_4596.jpg

     ひよこの誕生

   朝、農園に行くと鶏小屋でピヨピヨとひよこの鳴き声。
   この春生まれたひよこは、憎きヘビに食べられてしまいました。
   今回は、家に連れ帰ってケージである程度の大きさになるまで育てることになりました。
   でも問題があるんです。
   親鳥が4羽巣についているので、何羽生まれるのか?
   ケージの中に入るかな?
   日中はピヨピヨとうるさいのですが、夜はちゃんと寝るんですね。


IMG_4598.jpg

     2階建てです

   ケージの下の段はウサギのジュニちゃんがいます。
   これから少し賑やかですが我慢してね。
   まあ猫のようにはひよこに対して興味持たないので安心です。
    
2012/06/12(火) 23:11:21 動物 トラックバック:0 コメント:0

ビニールハウスのビニール張り



     ようやくビニールが届きました

   注文していたビニール。
   早く来ないと梅雨に入ってしまう。とイライラ。
   ようやく届きました。
   早速、3人でビニール張り。
   まずは腰巻きから。
   ネットは片方分しかなかったので、片方だけ。
   よっちゃんとてみちゃんがいつものごとく
   「ああじゃない。こうじゃない。」と云っている間に
   息子は冷静に淡々と仕事を進めていく。
   やっぱり、こうじゃないのになぁ。


IMG_4590.jpg

     次に、天を張って

   一応、形だけはできました。
   後は、ビニール紐を止めるアンカーをよっちゃんが設置。
   それで紐を止めて、巻き上げ機をつけると側面は完成。


IMG_4592.jpg

     今日の所はこれで

   やっぱり、詰めの甘い夫婦。
   雨が降ってもハウスの中のトマトは大丈夫。
   入口の作業は後日。
   これで強い風でも吹くと大変な事になるけど、今日は時間がありません。
   よっちゃんの休みが来るまでこのままです。
   でも、来週は麦刈りをしないといけないし・・・。
   あ~~~~ぁ、時間がほし~ぃ。
   一日、24時間じゃ足りない。もっとほし~~~ぃ!!


IMG_4591.jpg

     えっ?誰が運搬機動かしているの?
   
   よっちゃんとてみちゃんがハウス作りで手間取っている間に
   息子は今日の仕事のノルマ、玉ねぎ掘りとその後に腐葉土と堆肥の運搬。
   機械を動かしながら、その上にのって堆肥を振り入れている。
   一人二役。まるでサーカスみたい。
   着々と仕事をこなしていく。
   無駄グチも言わず、如何に要領よく仕事が進むか考えながら。
   誰に似たんだぁ?
   多分、反面教師だろうな。よっちゃんとてみちゃんは。
   うん、いい教師だぁ。


2012/06/10(日) 22:56:58 農業 トラックバック:0 コメント:2

アンテナショップ カゴ オープンです



     オープン前に

   今日が初めてと云う事で少し早目にショップ入り。
   時間をかけて準備。
   見た目はちょっとお洒落そうに見えるでしょ?
   野菜もちょっとおしゃれ。
   作っている人もちょっとオシャレ(?)
   残念な事によっちゃんと2ショットで撮ることを忘れていました。
   来週の店番はてみちゃん一人です。
   よっちゃんは二と四の土曜日に手伝ってくれる予定。
   

IMG_4583.jpg

     緑のバラに・・・

   道行く人がチラチラとショップの中を気にしながら通りすぎていく。
   時々、店の前に活けてあった緑のバラが気になる人は立ち止まりじーっと眺めている。
   そんな時、「造花じゃないですよ。」「緑のバラなんです。」と声をかける。
   こんな事でコミュニケーションがとれるとは。
   それで野菜も買ってもらう。
   なにがきっかけになるか分からないものだ。


IMG_4584.jpg

     アーティーチョークはインパクトがあるね

   店の入り口の右には緑のバラ。
   左にはアーティーチョークとカラフルなジャガイモ。
   これが食べることが出来る野菜と思う人はほんのわずかな人。
   だから売り物にはしないで飾り物にしました。


IMG_4585.jpg

     店内には

   ガゴを使って野菜を並べ準備終了。
   改めて野菜の種類の多さに自己満足。
   でも、次回はこんなにはないかも?




IMG_4586.jpg

     皆さん待っています

   今回は知人に沢山の野菜を買ってもらいました。
   有難うございました。
   少しずつ、野菜の安全性と美味しさを皆さんにお知らせして
   お客さんが増えていけばいいなぁと思っています。
   ますます、頑張らないと。
   売れる事が、てみちゃんの励みになります。
   皆さん、待っています。

     
2012/06/09(土) 22:52:39 カゴ トラックバック:0 コメント:4
次のページ