ファームもりわき 目指せ百姓農家

連休は大忙し

パプリカの定植

     種蒔きに植え替え

   雨の為、午前中は農業資材の買い物。
   午後からはハウスの中の片づけ。
   それが終わって種まきに苗の植え替え。
   最後にパプリカの定植。
   次から次に仕事が待っている。
   農業資材は不織布。
   農業って本当にお金が掛かる。
   農業をしていなかったらもっと楽に暮らせているだろうなぁ。
   今日も不織布一巻11,000円。
   それに、サツマイモの苗、種代5000円。
   頑張って作って売らないと、贅沢な趣味で終わりそう。
   

紫アスパラ

     少しづつ芽が出てき始めました

   今年で3年目の紫アスパラの株。
   だいぶ大きな茎になってきました。
   でも、冬の間に株がモグラの為に枯れたみたいで,大きなモグラの穴が
   アスパラの畝の中で縦横無尽に。
   未だ出始めなので、何株枯れたかはっきりしないけどね。
   綺麗な紫だけど湯掻くと緑色です。
   ポリフェノールはたっぷりです。


   
穴だらけの水菜

     穴だらけの水菜

   折角のサラダ水菜がキスジノミハムシにやられて穴だらけ。
   冬の間は土の中にいて春になって暖かくなると地上に現れ
   葉っぱに害を与える。
   こんな小さな穴がいっぱい空いているので商品価値が無くなる。
   酢と焼酎とにんにくの液に木酢液を混ぜて薄めて撒いたけど
   効果もなく、手で採ろうとしてもノミ虫の名前のごとく
   捕まえようとするとサッと飛んで逃げる。
   結局、不織布を野菜の上にかけて防虫。
   でも地中から湧き出てくるのはどうしようもない。
    

赤からし菜

     赤からし菜にも

   赤からし菜にも虫が付いて成長するにつれて穴が大きくなった。
   レタスやホウレン草、春菊にはこの虫が付かない。
   どうも、アブラナ科の野菜が好みのようだ。
   葉っぱを食べる野菜に穴が開いてはねぇ。
   これでは商売あがったり。
   それで、今日不織布を買いに行った訳です。
   少しでも被害が少なくなりますように、
   後は万の神に祈るだけ。


2012/04/30(月) 21:04:15 農業 トラックバック:0 コメント:0

雨が降る前に

トマト

     トマトの苗の定植

   先日組み立てたハウス。
   未だ、ビニールは張っていないけど一応ハウスの中にトマトの苗を定植。
   今年は苗づくりの失敗で早く地に苗を植え付けた方が成長が早いかな?と思って
   花が付いていないのに植えちゃいました。
   実の収穫は畝の右や左に大変かもしれないけど早く苗が大きくなる方を選びました。
   それが吉と出るか凶と出るか?賭けです。
   ファームもりわきは少し変わった野菜を作ります。
   それを受け入れてもらえるかどうか分かりませんが、
   作り手が楽しくないと美味しい野菜は出来ないと思います。
   それで結構自分が楽しんでいます。
   今日植えたトマトの種類
   グリーンゼブラ、レッドストライプ、ゴールドナゲット、サンマルツァーノ、
   ブラックシーマン、イエローペアー、コクうまチェリー、
   少量多品目です。
   自分も訳が分からなくなりそう。


スイカ

     スイカも植えちゃいました。

   種まき失敗。
   小玉スイカの苗を買いました。
   接ぎ木で少し高かったのですが奮発しました。
   そしたら接ぎ木の土台のユウガオの葉っぱが出てました。
   甘い美味しいスイカになりますように!


   

レンゲ

     レンゲが満開

   今年の田植えは5月の最後。
   なるべく遅くまで田起こしをしないでレンゲの種が出来るまで。と思っています。
   毎年、花が咲く頃田起こしをするので種が付きません。
   でも今年は種が少しは付くかなって思っています。
   田起こしは連休中。
   あと1週間しかありませんが少しでも長く田んぼに置いときたい。
   これが肥料になるんです。

   今日の農作業

   ナスの定植    カプリス、久留米長なす、メロンペアー
   ピーマンの定植  パープルビューティー、 バナナピーマン、万願寺トウガラシ、
            ピーマン
   キュウリ     チビホワイト、マンダリア
   ズッキーニ    イボイボズッキーニ、ゼブラ、
   バジル

2012/04/25(水) 19:52:45 農業 トラックバック:0 コメント:0

いつの間にか満開の花

アケビの花

     びっしりついたアケビの花

   このところ、毎日天気が良く畑にまっしぐら。
   ゆっくり花を眺めることがなかった。
   久しぶりに暑さで農作業一時中断。
   ゆっくりと農園の周りを歩いてみてビックリ。
   アケビの花がびっしりついていた。
   色もすごいけど良い香り。
   去年も実をつけてくれたけど今年は去年以上に花の量が多い。
   アブラムシが葉っぱに付くのが少し残念だけど
   秋の果物(?)楽しみにしています。


御衣黄

     御衣黄も満開

   黄緑の桜。
   ちょっと珍しいでしょ?
   今満開。
   去年は毛虫が付いて花の付きが悪かったけど、
   今年は最高。
   この木で5年は経っているんです。
   もっと大きくなって、この木の下で花見もいいですね。
   

2012/04/25(水) 07:51:21 植物 トラックバック:0 コメント:0

今日の夕食はよっちゃんが

お好み焼き

     大阪風お好み焼き

   昨夜テレビを見て「今日の夕食は大阪風お好み焼き。」と、よっちゃんが。
   久しぶりに日曜日に雨でゆっくり。
   てみちゃんは昼からビールを頂き昼寝をして目覚めたら、
   目の前には焼き上がったお好み焼き。
   美味しそうな匂い。
   いつもはネギやもやしを入れるがその代りに山芋、イカ、サクラエビ。
   お多福ソースの焦げるにおい。
   美味しかったです。
   よっちゃんありがとう。ご馳走様でした。合掌!


お好み焼き

     お好み焼き

   形は歪ですが、味は完璧。
   
2012/04/22(日) 20:41:10 料理 トラックバック:0 コメント:2

若葉マークですが・・・

耕運

     仕事は丁寧

   今年から田んぼを畑に転作。
   半分は小麦を植えて半分は野菜を植えるつもりなのですが
   週末ごとに雨が降りなかなかトラクターがかけられない。
   今週は晴天が続き田んぼの土も乾いた。
   又、雨になるので今を逃しては今度は何時になるのか?
   それで急遽息子に頼んだ。
   去年の田植えの前の粗お越し以来のトラクターの運転。
   最初は考えていたが徐々に思いだしたようで、
   トラクターのエンジン音も快調。
   土の塊も細かくなり畑にするには上出来。
   仕事は丁寧。O型だけど少しA型が入ってるみたい。
   これで野菜を植える算段が出来る。
   ありがとうねT君。感謝。


   
ボカシ

     ボカシは順調

   毎日、温度を見てはボカシは元気かな?と、挨拶。
   温度55度、表面は白いカビで真っ白。
   匂いも良し。
   

切り替えし

     ボカシの切り替えし

   2度目の切り替えし。
   表面のカビの所はビニールシートをかけているので湿っていて
   表面から10センチの所まで菌が回っていて白くなって固まっている。
   その下はサラサラ。
   白カビが付いている所をサラサラの中に入れて切り替えし。
   こんなものでいいのかな?
   よく分からないけど切り替えし完了。
   良いボカシが出来ますように!

2012/04/22(日) 03:05:00 農業 トラックバック:0 コメント:0

ハウスの中の作業はサウナ状態

天地返し

     あつ~~い、汗ポタポタ

   春菊の後にキュウリを植えたいので今日の作業は天地返し。
   でも、今日は失敗だったかも?
   暑くて暑くて。汗がどっと噴き出してくる。これで何キロ痩せたかな?
   牡蠣殻石灰を撒いて、抜いた春菊、牛糞堆肥を溝を作ったなかに投入。
   スギナが根をはっているのでこれが大変。
   土地が酸性気味なんでしょうね。
   牡蠣殻石灰は効き目が少ないようです。


アーティーチョーク

     アーティーチョークに草防止

   今年で2年目。
   多分、収穫できると思うのですが?
   去年は草取りが間に合わなかったので枯れたのもが多く
   今年は肥料を与えた上に稲わらを敷きました。
   これで少しは草取りの手間が省けます。


ボカシ

     ぼかしにカビが

   白い毛の生えたカビが所々に。
   これは大丈夫?
   まあ、いいか?
   よっちゃんに言われたことをするのみ。


ボカシ切り替えし
 
     ぼかしの切り替えし

   昨日70度と云われたように思っていたら、
   70度になったら、菌が死んでしまう。と言われ、
   てみちゃんの勘違いでした。
   50度になっていたので切り返しをしておきました。
   湯気が立ってよく発酵しているようでした。
   匂いも嫌な匂いじゃあれません。
   
   今日の農作業

   苗を植える場所づくり
   草取り
   種まき サラダ水菜

2012/04/18(水) 07:49:43 農業 トラックバック:0 コメント:0

オクラの直播 これで足りるかな?

オクラ

     オクラの種、蒔きました

   赤、白、緑。
   オクラの色です。
   赤オクラは数年前から植えてたけど、白オクラは今年初めて。
   あまり期待はしてないけど面白いかな?と種を蒔きました。
   白ナスの白は風とかで葉っぱがあたると茶色に変色して
   商品価値がなくなり、見た目も美味しそうじゃないのであまり売れませんでした。
   多分同じかな?ナスと。
   作ってみたら安心します。
   それが来年に繋がるかどうかいつも試行錯誤をしてますよ。
   でも、それが楽しいのかもしれませんね。へへへへ・・・。


ボカシ作り

     ぼかしの温度

   土曜日に仕込んだボカシの温度がだいぶ上がってきました。
   よっちゃんが仕事に行ってる為にてみちゃんにボカシの面倒を任されました。
   70度になったら切り返しをするように。
   責任重大です。
   温度計を差し込んで内部の温度を確認すると50度台。
   未だ、切り返しはしなくてOK。
   明日は多分70度にはなるだろうな?そしたら、切り返し。
   甘い匂いがして美味しそうでしたよ。

   今日の農作業

   種まき オクラ3種類、枝豆(茶太郎)、ラディッシュ(ローズ)
       蔓ありパープルインゲン、ショウガ
   定植  ホースラディッシュ、レモングラス、



2012/04/16(月) 20:25:39 農業 トラックバック:0 コメント:0

ベビーラッシュです。

ひよことおかあさん 1

     ひよことお母さん その1

   ウサギに続いてにわとりも次々に赤ちゃん誕生です。
   お父さんが3羽いるので色々な色や大きさのニワトリが現れます。
   3羽共とてもスタイルが良くかっこいいので結局飼っていますが、
   又、オスが半分の確率で生まれるでしょうね?。
   

   
ひよことお母さん 2

     ひょことお母さん その2


ひよことお母さん 3

     ひよことお母さん その3

   彼女の下には卵だけです。
   生まれたら、その1のお母さんの所に移されます。
   今のところ全部で7羽です。
   なるべく大きな卵を抱かせて、大きなニワトリをと思っていますが、
   成長が楽しみ。

2012/04/16(月) 07:41:27 動物 トラックバック:0 コメント:0

春は大忙し

子ウサギ

     手乗りウサギ(?)

   ミミちゃんとヒゲくんの間にまたまた赤ちゃんが生まれました。
   ご飯を持って行くとミミちゃんがなかなか巣穴から出てこなかったのは
   こういう事だったんだぁ。
   でも未だ眼があいていません。
   動きだけはすごく元気。


子ウサギたち

     子ウサギたち

   白、茶、黒と色とりどり。
   皆で7匹。
   ミミちゃん、ヒゲくんどちらにも似ていますが毛質はどうでしょう?
  

子ウサギの両親

     子ウサギの両親

   左がミミちゃん、右がヒゲくんです。
   いつもくっついてとても仲がいいんです。
   でも、ミミちゃんいつも妊娠していて可哀想。
   おかげでミミちゃんの毛並みの悪い事。
   それに比べてヒゲくんはいつも元気。
   別居させた方がいいのかな?
   離れさせると寂しくて病気になったりして・・・。
   困ったなぁ。





筍 

     初物

   待ちに待った筍。
   竹藪はイノシシの遊び場兼産直。
   大きなものは全部たべて小さいものしか残っていない。
   貴重なタケノコを見つけました。
   

筍

     貴重なタケノコ

   皮をむくと中身は少し。
   大事に慎重に掘ってもらいました。
   今夜は炊き込みご飯です。


ぼかしづくり

     ぼかし作り

   よっちゃんが材料を混ぜ合わせ作ってくれました。
   これから温度が上がり、切り返しをしながら発酵が進んでいきます。
   温度管理と切り返しはてみちゃんの仕事になります。
   よっちゃんは会社に行ってもらわないとね。
   責任重大。


ボカシの材料

     ぼかしの材料

   魚粉、骨粉、燻炭、糠、もみ殻、油粕、EM。
   こんなに入れているんだから上手く出来ますように。合掌。


豆のたち木

     豆のたち木

   暖かっくなって野菜の成長が早い。
   豆のツルも伸びてきて早くたち木をしないと。
   朝から息子に手伝ってもらって作業完了。
   でも、ちょっと心配な事が。
   もしかしてツルなしのえんどうを植えたかも?
   そうしたらこの作業は無駄になってしまうかも?
   その時にはよっちゃん、俊くん、「ごめんね。」


2012/04/14(土) 22:56:37 動物 トラックバック:0 コメント:0

イエロー?ゴールド?

イエローラディッシュ

     写真とはずいぶん違います

   イエロー―ラディッシュで写真では本当に綺麗な黄色だったのに
   いくら待っても写真のような色がつかない。
   いつまでも置いておく事は出来ないので
   この色で収穫。
   なんだかハッキリしない色だこと。
   これだとゴールドラディッシュだよね。
   あまり写真を信じてはいけないってことだ。
   
   今日の農作業
   
   野菜の収穫  ルッコラ、ラディッシュ
   種まき    イエローインゲン、パープルインゲン
   苗の定植   ディル、イタリアンパセリ、トウモロコシ
          カリフラワー、ブロッコリー

2012/04/13(金) 23:02:06 野菜 トラックバック:0 コメント:0
次のページ