ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑の準備が出来ました

畑の準備

     色々な肥料を入れ込んで

   今夜から雨と云う事なので今日を逃したら又、畑がぬかるんでトラクターが
   かけられない。
   森のかみさんの一声「よっちゃん、仕事休んで畑をすいてもいいよ~。」
   話は早い。即決まり、よっちゃんは畑に直行~~。
   ぬか、燻炭、堆肥、鶏糞、牡蠣殻石灰を畑にばらまく。
   今日はとても風が強く、風と共に撒いた自分の方にまで。
   もしかしたらてみちゃんも成長するかもね?


ジャガイモ植え

     ジャガイモ植え

   去年は3月20日にはジャガイモを植えていたのに
   今年は週末になると雨が降り畑の準備が出来なかったので
   今日になりました。
   これで、一安心。
   春の作業は種まきから始まり、その次がジャガイモ植え。
   これからは色々と畑に種まきをしたり、ポットで芽だしした苗を植えたり
   忙しい日が続きそうです。
   ジャガイモの間に撒いたものは油粕です。
   肥料は堆肥とこの油粕だけです。
   

ハウスの中の野菜の苗

     思うように育たないなぁ

   農業は自然が相手なので思うようにならないのは当たり前。
   でも、ついつい愚痴を云ってしまう。
   毎年、毎年することは同じだけど、土の配合、追肥のタイミング
   勿論、気温が一番だけど。
   今年は苗が大きくならない。
   その中で成長著しいのは枝豆。
   今日、畑の準備が出来たので来週は定植かな?
   寒さ対策はビニールトンネルをします。


溝あげ

     ちょっと深めの溝

   元は田んぼなので水はけが悪い。
   雨が降るといつまでも水が引かないので田んぼ状態。
   だからこれくらいの畝の高さが必要なのです。
   でも、ちょっと深すぎかな?
   ここには、キャロットブラン、ルートパセリー、パースニップ、ビーツ等々
   あ~~これから楽しい百姓漬けの毎日が続くぞ!!
   年なので体と相談しながら作業しま~~~す。

2012/03/30(金) 20:18:50 農業 トラックバック:0 コメント:2

可哀想な事に

ネズミ

     か弱い人は見ないで

   先日からハウスの中でチョロチョロしていたネズミが
   里芋のしろの中から出てきました。
   里芋の芽出しの為に土の上にもみ殻を撒いて保温しているのだが
   もみ殻の中で動き回ってグチャグチャに。
   種を蒔いた大豆をわるさしたり。
   今日こそは捕まえてやるぞ!とマルチをどけたり、
   不織布をどけたり。
   出てきました。種まきしたポットの下から。
   逃げ足の速い事。
   でも、捕まえました。
   ふんずけてしまいました。
   そしたら、死んでしまいました。
   手厚く葬ってあげました。合掌。



2012/03/28(水) 22:12:45 動物 トラックバック:0 コメント:0

大事な苗が何者かに食われた~~!

食べられた茎

     誰が食ったんだ~?

   何日か前から、ようやく発芽して大きくなろうとしている苗が
   双葉の下から切ったように無くなっていた。
   昨日は腰が痛いので苗を見に行かなかった。
   今日行ってみると大変な事になっていた。
   あまり芽が出ていないカプリスの苗がやられていた。
   双葉がない!わずかに残っている双葉は残しとこ~。 
   沢山芽が出ているものはいいけど、これは少ないのに~。
   トレーを持ち上げて下を見たり、周りを見たり。
   コオロギが犯人かなぁ?と思っていたけどそれも見当たらない。
   いるのはマルムシがごそごそ。
   まさか?マルムシは食べないよね?
   今日は犯人が分からないまま。
   予防の仕方もないので困ったなぁ。
   豆の木のみんなの苗もあるので、「あ~~ぁ、どしよう?」


   
苗

     大きくなった苗たち
   
   かぼちゃ類は徒長し過ぎ。
   寒さにあって少し白くなっているとこもあるけど
   なんとか大きくなってくれた。
   レタスにキャベツ、それにサラダ水菜。
   早く蒔いたキャベツより遅く蒔いたキャベツの方が発芽がいい。
   種蒔き用の土には肥料分がないので油粕の液肥を撒く。
   ここは茎を食べられないのになぁ。



苗

     皆の苗だよー。

   此処には豆の木のみんなの苗が出来ている。
   今年は平均して気温が低かった為、苗の成長が遅い。
   去年は3月25日には植え替えをしていた。
   今年はそれどころではない。
   まだ、ようやく本葉が出始めたくらい。
   その上、何かに茎を食べられたり???
   明日は木酢酢を薄めてかけてみようかな?

2012/03/27(火) 23:01:53 農業 トラックバック:0 コメント:0

今季最後のキノコの植菌

植菌

     植菌

   椎茸とクリタケの植菌をしました。
   これが今季最後でしょう。
   今年は椎茸から始まりアラゲキクラゲ、ナメコ、クリタケ、タモギタケ。
   色々な種類のキノコを植えました。
   全部、よっちゃんがしました。
   「ヨッ!よっちゃん働き者!」
   でも、「ありがとうね。」
   昨日は雪がちらつく中(時々吹雪く)大変だったね。
   てみちゃんは腰がいたくて手伝えません。 


キノコの菌

     キノコの菌

   クリタケと椎茸です。
   今年は沢山購入しました。
   是非、元は取りたいものです。


2012/03/26(月) 07:58:34 農業 トラックバック:0 コメント:0

3月26日ですよ。

雪の朝

     朝起きてびっくり!

   いつまでこんな天気が続くのでしょうか?
   今年は未だジャガイモも植えてません。
   いつも週末近くになると雨が降り畑が耕せないし、
   気温が低いので畑を耕しても、すき込んだ草や野菜、落ち葉などが発酵
   して腐らないのです。
   もう、雪は充分です!
   お願いだから暖かくなって!!

2012/03/26(月) 07:38:28 自然 トラックバック:0 コメント:0

森脇式水耕栽培

クレソン

     そうだ!クレソンを植えよう!

   去年までクレソンを採っていた場所が家が建ったり、河川改修などで
   少なくなったり、イノシシやシカなどに荒らされたりして
   「どうにかしなくちゃ!」と、思っていた。
   その答えが出ました。
   よっちゃんが「池があいているから池に植えたら?」と。
   そのアイデア頂き。
   池には井戸水がチョロチョロと流れていて金魚とメダカが住んでいるけど
   クレソンの根が伸びればメダカの産卵場所にもなるし、
   メダカや金魚が糞をしてくれるので肥料にもなるし一挙両得。
   植える台はエコトイレを作った時に使った断熱用の発泡スチロール。
   厚みは2センチ位。
   穴も開け易く、作業が簡単。
   これにクレソンを植えていけば出来上がり!


水耕栽培

     水耕栽培準備完了!

   今回はこれだけで終わりです。
   これで上手くいけば又、増やせばいいので状態待ちです。
   未だ、植えたばかりなので土台が良く見えますが
   これが根を張って大きくなったら、白い所が無くなり
   クレソンで一杯になるでしょう。
   ただ広いだけの池もこれで利用価値が出来て無用の長物ではなくなります。
   それに、池に来るサギもビックリして近寄らなくなるかな?
   楽しみに待ってますよ。

2012/03/24(土) 20:28:45 農業 トラックバック:0 コメント:0

疲れましたぁ~~~。

作業前

     草だらけの場所を

   去年1年間、ここには何も植えていませんでした。
   だから草だらけ。
   でも、今年はここもしっかりと野菜を植えないと畑が足りない。
   ここに何を植えようかなぁ?と考える。
   まずはその前に耕すことから。


作業後

     疲れましたぁ~~。

   天地返しをすること4時間。
   もう疲れました。
   腰は痛くなるし、暑いし。
   もう辞めたい!と思いながら作業を続ける。
   ここは、もと田んぼ。
   スコップで掘っていくとニガ土が出てきてその下から石が出てくる。
   あまり掘っていっても大変なばかり。
   ほどほどの所でやめようと思うのですが、
   やり始めたら途中で中断することが出来ない。
   結局、最後までやりました。
   腰がいた~い。
   今夜はよっちゃんに腰を揉んでもらいましょうかね?
2012/03/21(水) 20:02:17 農業 トラックバック:0 コメント:0

液肥作り

液肥作り

     液肥を作りました

   これから野菜が育ち始め肥料として油粕の液肥が必要にまります。
   昨日は、この液肥作りをしました。
   油粕5キロに容器一杯の水50リットル。
   暖かい日が続けばどんどん発酵していくんだけど
   寒いのでボチボチでしょうね。
   これが発酵すると臭いこと。
   思わず鼻をつまみたくなる位です。
   でも、この液肥を薄めて野菜に与えると野菜が元気になります。
   いい液肥が出来ますように!
2012/03/21(水) 08:34:40 農業 トラックバック:0 コメント:0

何に見えます?

石の造形

     我が家のモアイ像

   いつも気になっていたけどやっぱりモアイだよね。
   顔だけだけど、この前を通る度に気になって
   ついつい立ち止まってしまうんです。
   目のように見えるのは蜂の巣なんです。
   ピッタシの所に巣をかけたものですね。
   そこで、何故か気持ちがホッとして次の作業が気分新たに出来るんです。
   「おじさん、頑張るよ。」って言って。
   これは、庭から家をいつも睨んでいます。 2012/03/19(月) 20:57:32 自然 トラックバック:0 コメント:0

ビニールハウス作り

ビニールハウス作り

     ビニールハウス作り始めました

   先日貰って帰ったビニールハウスを組み立てることにしました。
   今年は、トマトの種類が沢山あるのでハウスが今までのだけでは足りません。
   まだ、苗は小さいのですがこれを組み立ててビニールを注文していたら、
   多分、1か月は係る気がします。
   今日は息子も手伝ってくれて、いつもならよっちゃんと二人で
   ああじゃない、こうじゃない。と険悪な雰囲気になるのですが
   息子のお蔭でスムーズに仕事が進みました。
   途中、雨が降ってきて一時中断。
   すぐに上がったので作業再開。


こんな感じ

     一応、こんな感じ

   2時間足らずで一応形が出来ました。
   結構、長いハウスです。
   長さは22メートル。
   間口は3・5メートル。
   大きいのはいいんですがビニール代が高くつくかなぁ?
   来週は天や側にパイプをつけて一応ビニールが注文できる位に
   仕上げておきたいなぁ。
   でも、これは天気と都合に寄るけどね。
   まだ、もう1棟作らないといけないんだけどね。
   あ~~あ忙し、忙し。


2012/03/18(日) 18:28:22 農業 トラックバック:0 コメント:0
次のページ