ファームもりわき 目指せ百姓農家

牛堆肥がやってきた。

牛堆肥

     4トンの堆肥

   1月に注文していた堆肥がようやく届きました。
   2トン車で2台。
   昨年の10月ぐらいに仕込んだそうでまだ少し臭いがありました。
   もう暫くはこのまま此処で完熟するまで置いときます。
   自家製の落ち葉の堆肥だけでは五反の畑には間に合わないので
   堆肥センターに注文したのです。
   堆肥は牛の糞と木のチップを混ぜてありました。
   そのほかには何も入れてないそうです。


たまねぎ

     たまねぎが元気な色に

   元肥は牛糞堆肥、バーク、ぬか、鶏糞を入れているので
   追肥はぼかしを1回しただけです。
   少しずつ暖かくなって来ているんでしょうね。
   たまねぎの葉が、緑が濃くなって元気な茎になってきました。
   

たまねぎ右白、左赤

     たまねぎ、右赤、左白

   マルチをしたところは普通の白のたまねぎで苗は買ったもので、
   マルチなしは自家製の苗で赤玉ねぎです。
   やっぱりマルチをしたところが苗の成長がいいように思います。
   後は暖かくなってマルチをしていないところが草だらけになっていない様に!


白ネギと下仁田ネギ

     色が違います

   白ネギを植えた所と下仁田ネギを植えた所の色がくっきりと分かれている。
   肥料は一緒なのでネギの種類で違いがでるんでしょうね。
   土寄せは、未だ2回。
   肥料は1回目がぼかし、2回目が鶏糞。
   その度に土寄せです。
   美味しいネギを作るにはやっぱり手を掛けないとね。


サニーレタス

     美味しそうなサニーレタスが

   草の中にサニーレタスが育っているでしょ?
   ビニールトンネルの中で水があたっていないのに
   草があるので水をやらなくても育つんです。
   一寸千切って食べてみましたが柔らかくてみずみずしくて美味しかったです。
   もう少しで収穫できると思います。

2012/02/29(水) 18:55:16 農業 トラックバック:0 コメント:0

小さい春み~つけた!

タンポポ

     寒さに耐えて

   今朝も氷点下。
   真白くなるぐらいに霜が降りて、薄氷もはって。
   こんなに寒いのに畑にタンポポの花が咲いていました。
   タンポポも寒いんでしょうね?
   花の下がとても短いんです。はなの下は短いです。
   殆んどと云っていいほど茎が伸びていなんですよ。
   寒さに縮こまっている感じでとても愛おしかったです。
   暖かくなると畑のあちこちからタンポポの花が顔を出します。
   それにカモミールの白い花と併せてとても綺麗です。
   他人によると畑にタンポポをはやすのは手入れをしていない
   横着な印ですって。そうかもね?




綺麗になった石垣

     石垣の草取り

   昨日に続き今日は畑の春一番の作業。
   石垣の草を取りながら畑にトラクターが石垣の近くまで掛けられるように
   石垣のほとりの土をあげていくんです。
   昨日、鍬を使う予行演習をしたけどなかなか腰の痛みは変わりません。
   一寸しては倍休み、20メートルやり終えるのに
   2時間も掛かってしまいました。
   これは作業のほんの一部。
   こんな畑の石垣が4か所。
   それが終わるとあぜをスコップで掘り上げないと・・・。
   仕事はいっぱい待ってます。
   でも、なかなかやる気がおこりません。
   年のせいか?寒さのせいか?

2012/02/28(火) 16:39:16 植物 トラックバック:0 コメント:0

田んぼ仕事の第一歩

溝あげ

     溝には草がいっぱい

   田仕事の始まりは、溝あげと畔の草焼き。
   今日は風が吹いていたので一人で草を焼くのは中止。
   もっと、風のない穏やかな日に草焼きをします。
   だから今日は溝あげ。
   鍬を本気で振るのは久しぶり。
   3,4回振り下ろすだけで暫らく休憩。
   又3,4回して休憩。なかなか進まない事。
   寒いのに汗をかき、上着を脱ぎ、ベストを脱ぎ・・・。
   手に豆まで作り、こんなに柔な手をしていたのかなぁ?と、苦笑い。
   溝にはセリなどの水草の根がビッシリ。
   鍬を引き上げるのに重い事、重い事。
   その上引き上げた土の中には気持ち悪いイモリがいっぱい。
   いやだ。いやだ。


溝あげ終わり

     もう、十分

   良く頑張りました。
   自分で自分を褒めてあげたい気分。
   でも水がなかなか引かないんです。
   もっと深く掘り上げないといけないのかなぁ?
   明日もう一度水路の水が引いているか見に行って
   それから決めよっと。
   これをきちんとしないと田んぼがいつまでもぬかるんで、
   稲刈りの時に大変な事になるんです。
   今、頑張らないとね。

2012/02/27(月) 22:02:32 農業 トラックバック:0 コメント:0

忙しすぎて・・・。

      忙しすぎてデジカメを出す暇もありませんでした。

   今日のスケジュールはびっちり詰まってました。
   朝一、牛糞堆肥をいただきに。
   持ち帰ったものは直ぐに畑に撒き、
   又、堆肥取りに。
   今度はバーク堆肥。
   広葉樹の木のチップが殆んど土になった状態。
   これは畑に入れるのと種まき用の土に使う予定。
   これで午前の仕事は終わり。
   昼からよっちゃんは、持ち帰った堆肥と落ち葉堆肥を畑に。
   てみちゃんは、明日は青崎に野菜を売りに行くのでその準備。
   明日の朝は氷点下になる予報。
   先週はホウレン草も春菊もハウスの中に植えているのに凍みて
   商品にならないですご~く残念だったので
   もう収穫しちゃいました。本当は朝採りが基本なのですが・・・。
   結局、4時過ぎまで働きました。
   途中お茶することもなく。
   だからよっちゃんは仕事に行っている方が楽だって言うんです。
   そうかもね?



    2012/02/26(日) 20:36:38 農業 トラックバック:0 コメント:0

春の畑仕事、はじまり~~~。

堆肥運び

     落ち葉堆肥完熟

   一昨年の秋に積み込んだ落ち葉の堆肥出来上がり~~。
   中に入れたものは落ち葉、米ぬか、もみ殻、鶏糞、剪定の枝。
   作った直ぐ山とあったのに4分の1位までカサがおちました。
   それだけ完熟したってことでしょうね。
   2回の切り替えし。大変だったけどこんなになれば苦労も報われるね。
   この中にカブトムシの幼虫が育っていましたが、
   フォークで堆肥をすくうたびに串刺しになって可哀想でした。
   これはよっちゃんの仕事ですよ。
   てみちゃんは一輪車で運ぶ役です。
   だって、カブトムその幼虫が苦手なので。


大根の上に堆肥

     大根の後には・・・。

   冬のダイコンの後には葉物野菜を植える予定。
   まだまだ、日にちはあるけど大根を抜かないですき込むので
   早くトラクターをかけておかないと腐らないから。
   去年、安く買った運搬機のエンジンがかからない。
   大切な時に使えないんだから。もう!!
   仕方がないのでよっちゃんと二人、一輪車でエッチラ、オッチラ。
   なかなかの肉体労働。
   冬の間の運動不足が堪えます。


入れた肥料

     入れた肥料はこれだけ

   落ち葉、バーク、牛堆肥、燻炭、堆肥。
   今日はトラクターをかけないので牡蠣殻石灰と鶏糞は後日。
   葉物野菜なので、少し肥料を多めにして土作りをします。


ニンジンを植える場所には

     ニンジンを植える場所には

   コンパニオンプランツとしては隣に豆は相性がいいのでオーケー。
   ニンジンを植えるにはバークはあまりよくないので入れません。
   此処には、落ち葉堆肥と燻炭、牛堆肥。
   後で油粕と牡蠣殻石灰を入れてトラクターをかける予定。
   忘れてた!去年はもぐらにさんざんやられたので、
   取り残しのとうがらしを莢ごと撒いておきました。
   とうがらしがモグラの目に入って退散してモグラ被害がなくなるかなぁ?
   と思って撒いたんだけど、
   よっちゃんの一言「もぐらは目が退化してありません。」だって。
   ガ~~~~~ン。
   まあいいか。何かに効かないかなぁ?


ソラマメの追肥

     ソラマメの追肥

   春には美味しいソラマメをつまみにビール。
   美味しくなーれ!と、肥料を一握りずつ。
   ご飯をあげたんだから、大きくなって沢山実をつけてね。
   てみちゃんのささやかなお願い。で~~す。



2012/02/25(土) 21:42:23 農業 トラックバック:0 コメント:0

暖かい一日でした。

草取り

     玉ねぎの間の草取り

   黒マルチをしているので草取りは要らないんでは?
   そうではないんです。
   このマルチ、節約の為に去年の物を今年も使い回し。
   敗れた所や穴が大きくなったところから草が芽を出して
   このまま草が大きくなると玉ねぎが草に負けて大きくなりません。
   今なら草が小さいので簡単に抜けます。
   暖かいし、背中に太陽を受けて気持ち良く作業が出来ました。
   玉ねぎは、まだまだ小さいです。


オオイヌフグリとテントウムシ

     春の暖かさに誘われて

   畑で一番元気な草オオイヌフグリ。
   花はブルーで可愛いんだけど畑ではすごく厄介な草。
   茎がどんどん伸びてグラウンドカバーになってしまいます。
   これ位野菜も元気だったらいいのにね。
   これも抜かないといけないんだけどテントウムシがいたので
   そのまま、抜かないでそっとしておきました。
   仏のてみちゃんで~~す。
   よっちゃんにもそのやさしさが欲しい?ふ~~ん。



発芽

     ようやく芽が出て来たけど・・・。

   先週の水曜日に種まきした種がようやく発芽!
   喜んだのもつかの間。
   これってキャベツじゃん。
   ピーマンは?トマトは?ナスは?
   まだ出てません。
   もう十日も経つんですよ。
   今年は例年より寒い日が多いいからしょうがないけど、
   毎日ひよこ電球を点けて暖かくしてあげてるじゃない。
   がんばれ!がんばれ!


2012/02/24(金) 19:27:50 農業 トラックバック:0 コメント:0

上下のひなまつり

お雛様

     上下で一番気に入ったおひなさまの飾りつけ

   ショウウインドウに飾ってあった雛飾り。
   町の中を色々と散策して雛飾りを見た中で一番気に入りました。
   雛段にゴチャゴチャと飾ってあるのはあまり好きではありません。
   これを見た時、ようやく来たかいがあったと思いました。
   「やっぱ、自分はちょっと人とは違った感性をしているのかなぁ?」
   「ようするに、変わり者?」かな?
   ガラスに向かいのお店が映っているのが少し残念ですが、
   3人官女とお内裏様とお雛様の配置がとても素敵でしょ?
   寒かったけど、ほのぼのしました。

2012/02/23(木) 20:03:39 未分類 トラックバック:0 コメント:0

よっちゃん,職業替え??

娘からのプレゼント

     朝から大喜び

   昨日、倉敷にいる娘から宅配便が届きました。
   携帯で連絡は貰っていてよっちゃんには一応伝えていたのですが
   大したものではないとあまり期待していなかったようです。
   今朝、その荷物をよっちゃんに見せるとあまりにも重いので
   これは普通のドリルじゃないと思ったよう。
   急いで開封。
   中から出てきたのはカンナとのみ、それに電動ドリル。
   想像していたものと大違い。
   仕事に出掛ける前だったのに気になってなかなか出れません。
   箱から一つずつ取り出すたびに「すごーい!」の歓声。
   よっちゃん大喜び。
   



カンナとのみ

     カンナとのみと電動ドリル

   箱から1つずつ取り出してテーブルの上に取り出してみました。
   カンナ8台、ノミ8本、電動ドリル1台
   カンナもノミも刃が綺麗に研いであり直ぐにも使えそう。
   全部刃の大きさ、巾、厚さ、角度が違い
   色々な造作によって使い分けが出来る。すごーい!
   「こんなに買ったら高くついただろう」と心配するよっちゃん。
   「大丈夫よ。フリマーで安く買ったんじゃない?」とてみちゃん。
   「でも、若い娘が普通こんなもの買う?」
   「おねーちゃん、可愛いからまけとくよ。」と安くして貰ったんじゃない?
   と、いろいろと想像。
   朝から大笑いの大喜び。


   仕事から帰ってから再び箱を開けてからの会話。
   今にも家の中の木を見つけてカンナを掛けそうなよっちゃんが
   一言、「一刀彫の彫師になろうかなぁ?仏像でも彫ろうかなぁ?」
   そこで息子が一言「仏像はやめてお地蔵にしたら?失敗しても地蔵は地蔵」
   手先のあまり器用ではないよっちゃんにはお地蔵がぴったり。
   地蔵にしか見えない仏像なら、元からお地蔵にしか見えないお地蔵がいいよね。
   まあ、娘のプレゼントを楽しんで使って遊んでね。

2012/02/22(水) 19:59:33 未分類 トラックバック:0 コメント:0

未だ、春じゃないですよ。ブルブル

ひよこ電球

     ひよこ電球大活躍

   先日の種まきの時に漏電したのかテンパールが落ちて
   それ以来、電熱線が暖かくならない。
   それじゃあ、種の芽が温度不足で出ないのでひよこ電球をハウスの中に付けた。
   お蔭で、今日も外気温は低いのにビニールトンネルの中は15度。
   もう少し温度が欲しいけど贅沢は言いません。


ヤーコン堀り

     ヤーコンを全部掘り上げました。

   一株にこんなに沢山付いていました。
   雪が解けた後なので畑はズルズル。
   ヤーコンには沢山の土も付いて重い事。
   でも、寒さにも耐えて元気でした。
   掘り上げて、二週間ぐらい保存しておきます。
   多分甘さがのって美味しくなるでしょう?
   そうしたら販売しますよ。


カエル
     冬眠中です。起こさないで!!

   ヤーコンを掘っていたら冬眠中のカエルを掘り上げてしまいました。
   ヤバー!起こしたかな?と思ったらじーっとして身動きしないんです。
   それに目をつぶっていて瞬きもしない。
   「えっ?これってまだ冬眠中?目が覚めてないの?」

素通り

     カエルが危ない!!

   ジッとしている所に猫のリーちゃんが。
   「危ない!危ない!」「そのまま動かないでよ」
   土と同じ色のカエルでよかったぁ~~~~。
   ジッとしていたのと、土と同じ色をしていたのが幸いして
   リーちゃんは気が付かないで通り過ぎていきました。
   「よかった。よかった。」
   
2012/02/21(火) 16:18:54 動物 トラックバック:0 コメント:0

ハウスの中はサウナ状態

服

     どこまで脱いだらいいの?

   今日の暖かさは久しぶり。
   外は雪が積もって冬なのにハウスの中は夏。
   それに鍬を使って作業をしていると暑くて、暑くて。
   1枚脱ぎ、また1枚脱ぎ、帽子を取り、マフラーを取り。
   それでも暑ーい。
   最後はTシャツのみ。
   それでも汗だらけ。
   それで外に出ると汗が外気で一変に冷た~くなり、風邪引きそう。


ハウスの中
 
     ハウスの中は湿度100パーセントかな?

   種まきの為にたっぷりの水を撒くと
   ハウスの中はサウナ状態。
   デジカメがくもる事。
   何度もレンズをふくけどすぐくもり、中で撮ることを断念。
   外に出てこの状態をパチリ。
   すごいでしょう?
   

種まきの後

     種を蒔きましたよ。

   種まき日和?
   まだ、少し早いかもしれませんが種まきしました。
   コウサイタイ、春菊、ホウレン草、二十日大根、黄色カブなど。
   この狭い中にこんなに植えました。
   豆の木で中広に出す野菜が4月に間に合わないと困るから
   少し焦っています。
   まだまだ外は冬なので、これにビニールのトンネルがひつようかもね。


ヤーコンと菊芋

     ヤーコンが梨の味、菊芋が生のクリの味

   昨年の暮れに掘り上げていたヤーコン。
   世間では梨の味がして美味しい。と云う事で植えていたが
   どこが梨の味なの?と自分的には不評。
   でも、一応収穫して凍みない様に大事に?保存していた。
   それを何を思ったのか日曜日に出して生で食べてみたら美味しい事。
   梨どころの甘みではないんです。
   梨よりもっと甘く、ほんと果物です。
   目からうろこ状態。
   それではと、未だ掘り上げていないヤーコンも収穫に。
   外で何の保温もしないで見捨てられてたのに、けなげに頑張っていました。
   味は保存していたものの方が濃厚、
   収穫したばかりの物は甘いけどさっぱりした甘さでした。
   サツマイモと同じで掘り上げておくことで甘みが増す。
   又、冬の寒さで糖分を増すんだと思います。
   前回、青崎に野菜販売に行ったとき菊芋の話が出て来たので
   菊芋も掘り上げました。
   菊芋も生で食べちゃいました。
   これはこれで食べられます。
   味は生のクリの味。少し水っぽくした感じ。
   ヤーコンの効能はすご~~~~い。
   菊芋もそこそこかな?
   どちらにしても健康野菜。
   よっちゃんにしっかり食べさせなくっちゃ!!

2012/02/21(火) 04:56:30 農業 トラックバック:0 コメント:2
次のページ