ファームもりわき 目指せ百姓農家

新しい命が・・・・。

子ウサギ

     子ウサギが生まれてました

   毎日、氷点下の寒い朝が続き畑には雪が残っている。
   ウサギのエサは山東菜や白菜、キャベツなどですが
   まだ、野菜は雪を被っていて沢山の野菜を与えることが出来なかったが
   今日は、久しぶりに沢山与えることが出来た。
   籠に野菜を入れてウサギ小屋に近づいたらチョロチョロと動くものが・・・。
   白や黒や茶色や1匹、2匹、3匹、4匹、5匹、エッ、まだいるの?6匹?
   何でこんなに沢山生まれているのに気が付かなかったの?
   まさかこんなに寒い日が続いていたので、生まれていたとは。
   皆、元気に走り回っていました。
   近づくとみんな慌てて藁の中に隠れてしまいました。


中ウサギ

     この子は12月に生まれてた?

   お父さん、お母さんのウサギじゃないぞ!
   でも、ちょっと大きいぞ!
   もしかして、1か月以上も気が付かないでいたのかな?
   12月に寒さで5匹のウサギが死んでしまった。
   その時に、この1匹だけ生き残ったとしか思えない。
   まあ良かったけど、不思議。


大ウサギ

     仲良し夫婦

   ひげくんとミミちゃんはとても仲がいいんですよ。
   いつも、くっ付いています。
   おかげでいつもみみちゃんはお腹が大きくなっていますけどね。
   ご飯を持って行くと、まず、ひげくんが出てきて様子を見て
   その後から、みみちゃんが葉っぱのご飯を食べに出てきます。
   優しいでしょ?
   とても微笑ましい風景です。


2012/01/27(金) 21:24:10 動物 トラックバック:0 コメント:0

今、傷心中です

猫のなーちゃん

     なーちゃん、早く帰ってきて!

   月曜日の真夜中に出て行って帰ってきません。
   去年の6月に捨て猫で我が家に来てから暫くは、家猫で外に出さなかったのですが
   一度外の味を占めてそれから外に出すようになりました。
   前に飼っていたべりーも夜中に出て行って帰らなくなったので
   外には出すまいと思っていたのに、まさか同じようになるとは。
   こんなに寒い日が続けばもう帰っては来ないと諦めていますが
   ガタッと音がするたびに、もしかしてと戸を開けて見るのです。
   2度あることは3度あるでもう猫は飼いません。
   悲しくなることが目に見えるようで、もういいです。
   でも、今頃どうしてるのかな?と諦めてはいるんだけど考えてしまいます。


    2012/01/25(水) 19:09:29 動物 トラックバック:0 コメント:0

明日は今季最低気温だって

胡瓜の種

     キュウカンバーって胡瓜の事

   去年、ピクルス用の胡瓜の種を通販で注文して栽培した。
   表皮にトゲトゲが沢山出ていて珍しいキュウリ。
   まさしく西洋の胡瓜キュウカンバーでした。
   収穫時期をきちんとすれば柔らかいピクルスが出来ると思います。
   生で食べるには勇気がいるかなぁ?
   商品にはならなかったけど、種取りだけはしていた。
   (買ったときは20粒で300円位で高いなぁと思ったので。)
   後、1か月もすると種まきが始まるので、
   今日は種の始末。
   自分で種採りをすると沢山の種が取れますね。
   

出荷の野菜

     出荷用の野菜たち

   明日は雪が降って今季最低気温になる予報。
   豆の木は朝取りが基本だけど、気温が低いと土が凍り野菜が抜けないので
   今回は、前日の収穫とさせていただきました。
   そろそろ、出荷用の野菜が少なくなってきたので
   宅配はお休みになるかも?
   その時にはお許しを。


   
2012/01/24(火) 21:07:32 農業 トラックバック:0 コメント:0

ここがどんなに変わるかな?

ここで野菜を

     豆の木のアンテナショップに

   昨年から広島市内に豆の木の野菜を売る場所を提供してもらえる
   話が進み、ようやくその場所を見に行きました。
   場所もいい所にあり、本当に有難い話です。
   1週間に1日だけの野菜の販売ですが、
   その他3日ぐらいはカフェをする予定。
   まだ、しっかりと煮詰めていないのではっきりとはお知らせできないのですが・・・。
   この店舗をどういう風に直していくか、
   みんなでお金をかけないで素敵な店舗に変えていく。
   3人寄れば文殊の知恵で楽しみです。
   今は、こんな状態のお店の中です。

2012/01/23(月) 22:13:35 豆の木 トラックバック:0 コメント:0

宝の山にワクワク!しあわせー!

宝の山

     すごーい!!

   木の葉もすべておち、丸裸になった木。
   その下には畑に入れる落ち葉がたーくさん!
   いつもは晩秋か初冬に落ち葉集めに山に入るのだけど
   今シーズン初めての落ち葉集め。
   落葉樹の木は葉が落ちているので、山が明るい事。
   道を覆い隠すほどの沢山の落ち葉におー喜び。
   よっちゃんとてみちゃんには宝の山。


腐れた落ち葉

     側溝には腐葉土が出来てます

   ここは、4,5年前に落ち葉集めに来た。
   これ位かけたら葉っぱも土になる。
   道の落ち葉は風や雨などで流れるけど、
   側溝の落ち葉は木などがつまってそこに溜まって腐葉土になっている。
   これは落ち葉を集めるより何倍も楽に堆肥が出来るし
   ふるいにかければ種まきの土になるので有難い。
   「もうかったー!」って感じ。

 

落ち葉を袋に

     無尽蔵にあるけど

   二人で集めては袋に入れる作業にも限度がある。
   これをバキュウームのようなものでスーッと吸って
   集めれば早いのになぁ!と云いながら落ち葉集め。
   こうやって体を使いながらやるから、やり終えた時の充実感を味わえるのかな?
   まあ、採っても採ってもこれで終わりと云う事がない。
   最近は、落ち葉集めをするライバルも現れたりして。
   でも、ここは秘密の場所です。


車いっぱいに

     あっという間に車いっぱいに

   ものの1時間もすると車いっぱいになります。
   ファームもりわきの畑の堆肥を作るには、この車で何回山に通わないと
   いけないのかなぁ?
   多分、落ち葉だけで最低でも8回は。
   なかなか時間が取れません。
   今年よっちゃんは60歳。
   そろそろ、専業農家にしてあげようかな?
   でも、百姓だけでは食べていけないでしょうね。ガクッ。
   小規模農家は本当に食べていけないのでアルバイトやパートなどで
   生活費を賄うんです。
   こんなことをしなくても、食べていける百姓になりたーい!!!

2012/01/22(日) 16:38:34 農業 トラックバック:0 コメント:0

リーちゃん、邪魔しないでね

草だらけ

     野菜がみえないよ~。

   流石、ビニールハウスの中は暖かいんだろうなぁ。
   草が、大きくなって春菊が見えません。
   少しは草抜きをしなくちゃね。
   あまり綺麗にすると枯れてしまいそうなので
   ほどほどに草抜きをしておきます。


お邪魔猫
 
     寂しがり屋のリーちゃん

   狸のような顔をした猫です。
   見た目は不細工。
   でも、性格はとてもいいんです。
   飼い主が病院に入っていて、1匹で留守番をしています。
   てみちゃんが毎日畑に行くのでご飯はちゃんと与えていますが
   とても寂しがりな猫なので、抱いてもらうことが大好き。
   抱いてもらうまで、すり寄って付いてまわります。
   今日は、草取りの邪魔ばかり。
   春菊の上にあがって、折れてしまうのでやめてー!
   寂しさがピークなのでしょうね。
2012/01/21(土) 19:47:10 動物 トラックバック:0 コメント:0

てんこ盛りの一日でした

コンニャク作り

     コンニャク作り

   先日のワークショップではスタッフはコンニャク作りには参加出来なかったので
   今日あらためて、豆の木の女三人でコンニャク作り。
   これで650グラム。
   この状態で1時間寝かせます。


胡麻ドレッシング作り

     ゴマドレッシング作り

   こんにゃくを寝かせている間にドレッシング作り。
   もりわき農園で出来たゴマを炒って持って行きました。
   まず、ゴマをすり鉢で擦り潰し、酢、醤油などを入れて
   混ぜ合わせ味を見ながら仕上げ。
   これがあると野菜がどんどん食べれるんです。


ナン材料

     ナン作りの材料

   ゴマドレッシングが出来たら、昼ごはんにサラダ。
   「サラダにはパンだよね。」と今度はナン作り。
   材料の準備。


こねる

     パンごね

   少し柔らかめの生地。
   手につくのでこばやく生地を持ち上げ叩きつける。
   汗をかくぐらい暑くなりました。
   暫らく寝かせます。
   
   その間にコンニャクを丸めて沸騰したお湯に入れて湯掻きます。
   湯掻き時間は40分。

   40分の間にナンを焼き、サラダを作りお昼ご飯を。

   昼ご飯を賑やかに食べている間に
   もう、こんにゃくが湯掻き上がりました。
   この時間は本当に慌ただしかった。
   無事コンニャクの出来上がり。
   想像するだけでも忙しそうでしょ?


石鹸材料

     昼からは石鹸作り

   石鹸の材料はオリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、苛性ソーダ
   精製水。
   この石鹸作りだけは正しく分量を量る事。
   苛性ソーダは危険物なので事故の無いように、気を付けて扱わないと。


混ぜ合わせる

     混ぜ合わせる

   全部の材料を入れて20分かき混ぜる。
   途中で休んではいけないので手が・・・・。
   これは大変疲れる作業でした。


型に入れる
 
     型に流し込む

   時々かき混ぜながら放置。
   後はお願いして帰りました。
   多分今夜のうちに牛乳パックに流しいれてもらえることでしょう。
   2か月も置いておけばオリーブ石鹸の出来上がりです。
   とても安全な石鹸です。

   目の回るような一日でした。

2012/01/20(金) 22:07:06 手作り トラックバック:0 コメント:0

今日は最低気温かな?

大霜

     朝の野菜は凍み凍み

   水曜日は豆の木の野菜の宅配日。
   朝、起きると寒い寒い。ブルブル。
   外は真っ白。
   雪で白いんじゃないのです。霜です。
   霜が降りて、屋根や木や草や外気があたるところはすべて。
   野菜の収穫が大変。
   葉物野菜はパリパリ。
   キャベツなんか葉っぱが締まって固いのか?凍って固いのか?
   又、水道の水は凍って出ないので野菜を洗うことも出来ず。
   本当に大変な朝でした。
   もしかしたら、野菜に不都合があったのではないかと心配です。
   これからは宅配で朝霜が降りるようだったら、
   葉物だけは前日に収穫をすることを許してもらわないといけないかな?
   豆の木は、朝収穫したものをその日のうちに配達。
   これが原則なんだけどね。

凍ったキャベツ

     カチカチのキャベツ

   こんなに凍ったキャベツもお日様があたって暖かくなってくると
   だんだんとけてくる。
   普通冷凍庫で凍らすと、とけた時には使いものにならないのに
   これは普通の状態に戻るんです。
   不思議ですよね。


ハウスの中

     今日の作業

   大根、聖護院大根に土寄せをする。
   レタス、ホウレン草にビニールトンネルをする。
   ハウスの中に牡蠣殻石灰、牛堆肥、鶏糞、燻炭をまく。
   パクチーの間の草取り
   久しぶりに鍬を使って、腰と肩が痛くなりました。
   少し頑張らないとね。


2012/01/18(水) 20:34:11 農業 トラックバック:0 コメント:0

青い海の日本海にビックリ

 ²日本海

     なんてきれいな色の海なんだろう!

   日本海の海の色のイメージは灰色か薄黒。
   荒れた波の高い水しぶきが高くたっている。
   これが、私の冬の海に対するイメージ。
   それが、今日見た海は全然違っていた。
   天気が良かったせいだろうが、真っ青な海と空。
   本当に感激した。
   夏の日本海とは違って冬もいいぞ!
   もっと綺麗な写真が撮れればよかったのだけど、
   走っている車の中から、突然目に入った景色。
   慌ててデジカメを探している間に、ベストショットを逃してしまった。

   
    2012/01/17(火) 19:36:52 自然 トラックバック:0 コメント:0

ワークショップ コンニャク作り

コンニャクの形成

     楽しくコンニャク作り

   豆の木のワークショップ コンニャク作り。
   参加人数は少なかったけど倍ぐらい(?)の賑やかさでした。
   てみちゃんはいつも作っているから珍しくはないけど
   初めて作る人にとっては不思議で興味深いようで一喜一憂。
   外でコンニャクを丸めて鍋に入れる作業は寒くてちょっと震えました。
   あらためて家の中の暖かさを実感。


湯掻いて

     湯掻いて

   2・2キロのこんにゃく芋で大体直径10センチのこんにゃくが
   60個ぐらいできる予定。
   これが全部鍋の中に入るか少しドキドキしながらコンニャクを丸めたが
   よかったぁ!全部入った!
   これで入らなかったら、2度湯掻く作業をしなくてはいけなかったんだから。


出来上がり

     こんにゃく 4種類出来ました

   何も入っていないもの、ゆず入り、青のり入り、韓国唐辛子入り。
   韓国唐辛子は少なめにしました。
   前回、真っ赤になる位沢山入れて辛すぎたので反省!
   でも、みんなとても喜んでもらえたので一安心。
   手作りのコンニャクは歯ごたえがあってとても美味しいんだから。
   病み付きになるよ!


昼ごはん

     昼食付でした
   
   メニューは、酵素玄米のおむすび、豚汁、かぼちゃの煮物、キムチ
   生野菜9種類のサラダ、漬物 以上。
   こんにゃく作りの間をぬっての昼食。
   でも後は湯掻くだけだったので余裕の食事時間。
   皆でワイワイ、ガヤガヤ。
   本当に楽しい時間を持つことが出来ました。
   皆で食べる食事は美味しいですよね。実際、料理も美味しかったんですよ。
   次は、みんなで味噌作りのワークショップ。
   又、楽しい時間が持てるといいです。

2012/01/16(月) 21:10:28 豆の木 トラックバック:0 コメント:2
次のページ