ファームもりわき 目指せ百姓農家

家族がいつの間にか増えてた????

ひげくん 頑張りました。

     ご褒美のニンジンだよ。

   朝、ひげくんとミミちゃんにご飯を持って行ったら夫婦だけだと
   思っていたら、何やらチョロチョロと動くものが。
   えっ?えっ???
   いつの間にか家族が増えてるぞぉ!
   パパによく似た模様の子ウサギ。
   間抜けな飼い主だよねぇ。
   こんなに大きくなるまで気が付かないなんて。
   ご褒美にニンジンだよ。
   沢山食べてね。


ウサギのあかちゃん

     ウサギの赤ちゃん、ジッとして!

   上からパチッ。


ウサギのあかちゃん 2

     うさぎのあかちゃん、2

   後ろから、パチッ。


親子3羽で

     親子仲良く食事中

   何でこんなに大きくなるまで気づかなかったのかなぁ?
   今日は、ご飯の野菜をあげたら巣穴からサッと出てきて食べてるのに。
   1羽しかいなかったけど、よく大きくなりました。
   しっかり食べて元気に育ってね。

2011/11/30(水) 17:09:15 動物 トラックバック:0 コメント:2

よっちゃんに合う帽子が・・・・。

帽子作り

     編み物にハマってます。

   1週間前から始めた手編みにハマって、ブログがおろそかになりました。
   最初に作ったよっちゃんの為の帽子は、
   思わず吹き出すぐらい似合わないので、娘にプレゼント。
   あれは若い子がかぶるととても素敵だけど
   よっちゃんがかぶると笑いの種になりそう。
   それで新しく編み始めたのはいいけど、
   どうも、うまくいかない。
   
 
子供用

     子供用になりました。

   紡ぎはやめて、草木染の毛糸を沢山ストックしているので、
   その毛糸で編むことに。
   どう見ても子供用のサイズ。
   まだ、最後の糸の始末をしていないので完成ではないけど
   よっちゃんには小さすぎだな。
   もう少し、よっちゃん待ってね。

  
よっちゃん用

     ようやく よっちゃん用かな?
  
   ここまで見ると、よっちゃんの頭のサイズにぴったりかな?
   仕上げは棒針がないので、まだ出来ません。
   早くしないと、よっちゃん頭から風邪ひきそう。
   急がなくっちゃ!!
2011/11/29(火) 21:33:46 編み物 トラックバック:0 コメント:0

野菜の冬支度

堆肥

     2年物堆肥

   ビニールハウスの中に堆肥を作っていたのを片づけ、
   室(むろ)を作ることになった。
   2年前に落ち葉などで堆肥を作って、温床にして野菜の種まき、育苗に使ったが、
   今年はここに室を作って、根もの野菜を保存することになった。
   ビニール袋に入れてしばらくは保管。


穴掘り

     穴掘り

   野菜によっては1メートル以上の深さが必要なものもあるが
   今年はそこまで深くなくていい。
   ここは元、田んぼ。
   掘っても掘ってもにが土や石が出てこない。
   おかしい???

  
70センチ

     70センチ

   結局、70センチ掘った。
   それ以上は必要ないのでここまで。
   でも、どこまで掘れるのか気になるけどね。

  
里芋

     室の中には

   下から、もみ殻を敷きやまのいもを入れ
   又、もみ殻を入れ藁を敷き里芋を入れた。
   種イモにして来年の春には使いたいので
   春まで“おやすみなさい。”

  
すくもくど

     すくもくど予約

   これこそエコ燃料。
   日本人がコメを食べ続ける限り、無くなることはないし
   集めるのに力はいらない。
   ただ難点は、普通の家の中では火事になりそうなので使えない。
   使える場所が限定されるのは、もう1つ売れないだろうなぁ
   でも、よっちゃんは気に入ったようで、倉庫や外で釜でご飯を炊いたり
   お湯を沸かしたり、暖を取ったりと用途が幅広い。
   ピザが焼けたり、お好み焼きが出来るとまだいいのになぁ~。
   まだ、改善の余地あり。
   ただ値段がねぇ。
   大根何本売らないと買えないかなぁ?


中は

     中は

   中心の筒の中に木端などを入れ火を付けて
   周りにもみ殻を入れる。
   もみ殻に火が付いたら火力はとても強いそうだ。
   難点はご飯を炊くとき、はじめチョロチョロ なかパッパだけど
   その火力の調整が出来ない事。


上から

     上から

   外に3こもみ殻を入れる投入口があるので
   最初は筒に蓋をしてザーッと入れ、後からはそこからつぎ足す。
   

カタログ

     カタログあります

   興味がある人は香川鉄工有限会社のブログを見てください、


2011/11/26(土) 23:28:13 農業 トラックバック:0 コメント:0

手紡ぎの帽子出来上がり

ランチ

     豪華ランチを食べながら

   豆の木のマルシェも終わりほっと一息。
   以前からよっちゃんに手紡ぎの帽子と靴下を作ってあげると
   約束していたので実行に。
   まずは昼ご飯を食べて。
   これでデザートでもあれば1000円位のランチにはなるかな?
   気分もリッチに“いただきまーす”

   
よっちゃんの帽子
  
     よっちゃんの帽子出来上がり

   原毛にカーダーをかけて、糸紡ぎで毛から糸にして、編んでいく。
   以前カーダーや糸紡ぎはやったが少ししかやっていなかったので
   まるで初心者。
   すごくボコボコの糸が出来ました。
   これがいい模様になると言われ、気分よく紡毛機をガタガタ、ゴトゴト。
   それから編み棒で帽子作り。
   なかなかの出来でしょ?
   よっちゃん喜んでくれるかな?
   喜んでくれたら、気分よく次は靴下だー。

2011/11/25(金) 16:15:34 編み物 トラックバック:0 コメント:0

初めての挑戦

チコリ

     畑のチコリ

   春にも植えたチコリ。
   雨で腐れて上手く出来なかったので、再度挑戦。
   秋植えは発芽もよく、なかなかの出来。
   今日は収穫して軟白にする作業をしました。


チコリカット

     収穫したチコリをカット

   長さ20センチ位にカット。
   中の方はあの綺麗なワインレッド。
   こうするとよく料理番組で見るチコリの大きさになる予定。


新聞に包んで

     新聞に包んで

   カットしたチコリを新聞に包んで光をあてないようにする。
   


暗くして

     暗い所に

   新聞に包んだチコリは箱に入れて暗い所に置いておく。
   これでカットして傷んで葉っぱの中から新しい綺麗な葉っぱが出てくるのを待つ。

   この方法ともう1つ土の中に埋める方法もあるが
   土がついて汚くなりそうなので止めました。

麦の発芽

     麦の発芽

   10日前に種を蒔いた小麦の芽が出始めた。
   鳥に種を食べられないかと心配したが、
   厚蒔きにしたので食べられていてもわからない。
   まあ、これからが草との戦いだ。

2011/11/23(水) 22:10:33 農業 トラックバック:0 コメント:0

ギャラリー 瓢箪堂の素敵な庭

モミの木の涙

     もみのきの涙(?)雫(?)

   ガラスで出来たすごーく繊細な作品でした。
   この木に提げられているからよけいに素敵なのでしょうね。
   本当は欲しかったのですが、
   先日、伊万里焼の便器を買ったので今月は買えません。
   でも、鉄のコートかけと可愛い茶さじを買っちゃいました。


素敵な庭

     ギャラリーへのアプローチ

   いつまでも見ていたい、そんな気持ちになる庭。
   秋の風景が庭いっぱいに広がっていました。
   多分、四季折々の季節の庭が楽しめるんでしょうね。
   冬、雪をかぶった庭。
   春、新芽が芽吹き始めた木々。
   夏、青々とした葉っぱ。
   もう、ひとりで想像して楽しんでしまいました。
   庭を見に行くだけでも損はしません。
   でも、店にとっては、おお迷惑かな?


   
2011/11/21(月) 21:59:57 未分類 トラックバック:0 コメント:0

疲れ、最高潮!

マルシェ豆の木

      6か月で6回

   昨日、一昨日雨が降りマルシェはどうなるのだろう?と、心配していたが
   今日は朝から雨も上がり何とか今年最後のマルシェが出来ました。
   今年6月から毎月1回の開催。
   やるほうも大変でしたが、6回休まず続けて来て下さったお客様には
   本当に感謝です。
   遠くから毎回大変だったでしょう。
   有難うございました。
   来年はもう少しゆっくりとしたマルシェを計画したいと思います。
   それまで、ブログで豆の木やファームもりわきの様子を楽しんでくださいね。
   
2011/11/20(日) 20:00:09 豆の木 トラックバック:0 コメント:2

鍋に蓋を・・・・。

鍋の蓋作り

     鍋の蓋作り

   材料は用意しました。
   よっちゃん、鍋の蓋作って!
   てみちゃん、口出しすぎ!
   険悪なムード。
   黙って見てて。
   手がいる時だけ手を出して。


半分に

     半分に

   まず、まん丸く作って後で半分に!
   

パカッ!

     パカッ!!
   
   材用が少し足りませんでした。
   だから、ちょっと小さめなので楕円でもいいよ。
   微妙に楕円。
   でも、左右対称だよ。


立派な蓋に

     立派な蓋が出来ました。

   よっちゃん、ちょっと待って。
   枝を取って来るから。
   梅の枝を取ってきました。
   ちょっとカッコいいでしょう?
   なんだかんだ言いながら二人の作品でーす。
    
   鉄なべも錆が落ち明日は美味しい汁が出来るでしょう。

  
トイレの使い方

     トイレの使い方
   
   トイレに座った状態で丁度目の前にこの紙が見えます。
   よーく読んで、トイレの中でペーパーホルダーや便器や発酵資材入れや
   その他いろいろ楽しんでくださいね。
   結構、面白いかもね?


使い心地は・

     使い心地は、どお?

   
初めてのトイレ使用

     トイレ使用第1号は、よっちゃんでした。

   自分で作ったんだから、いいよね。
   ところでよっちゃん、「使い心地は?」
   よっちゃん曰く、「的までが少し遠いいかな?」
   男の人には少し技術が要るかもしれません。
   女の人にはまあまあですよ。
   (てみちゃんが第2号)



フェンネル、黒キャベツ

     フェンネルと黒キャベツ

   食べごろの野菜を収穫しました。
   フェンネル、黒キャベツ。
   初めて育てました。
   いい感じに育ったので、まずは自分で食べてみなくては。
   

フェンネルと生ハム

     フェンネルと生ハム

   フェンネルは横にスライスするより縦の方が食べやすい。
   と、てみちゃんは思います。
   セロリに似た食感ですが、独特の香りがします。
   生ハムと一緒に食べると、生ハムの塩辛さがちょうどで調味料はいりません。
   癖になりそう。
   黒キャベツは手作りのベーコンとパスタにしました。
   キャベツの感じは無くなっていましたが、
   これはこれでいいかも?

   明日のマルシェは雨も上がり出来そうです。
   ただ、畑がぐちゅぐちゅなので摘み取りがしたい人は
   長靴があった方がいいですよ。

2011/11/19(土) 19:50:23 未分類 トラックバック:0 コメント:0

もう大丈夫かな?

錆びとり

     大鍋の錆びとり終了

   先日は、茶色くなった鍋の錆び取りで力を入れて擦り過ぎて
   次の日は腕が痛くて・・・。
   でも、迎い酒ならぬ迎い仕事で痛みも忘れてました。
   今日はこの鍋に水を入れて沸騰させること2度。
   その後は野菜を入れて鉄のあく取り。
   途中雨が降り始めたのでそのまま置いて帰りました。
   明日どうなっているかなぁ?
   美味しいシシ汁が出来ますように・・・・。
2011/11/18(金) 19:44:37 未分類 トラックバック:0 コメント:0

飼料袋で袋作り

50の手習い

     50の手習い 大変だー。

   人生で初めての挑戦。「縄ない」
   要領がわかるまで「えー?。おかしいなぁ?う~~~ん?」という言葉が続き
   何度か教えを乞いながらなんとか縄ないが出来るようになった。
   「おめでとう!」
   「こんな事は滅多に経験できませんよー!」
   Pロープを使うより、藁で縄が出来るとエコでどんな時代が来ても
   米さえできたら紐は出来ます。
   でも、ちょっと縄をなっているスタイルが変かな?
   
 
30の挑戦

     30の挑戦

   今の若い人は縄をなうなんて、出来ませんよ。
   中村君頑張って!
   数こなせば上手になるから出来るから。
   これは百姓をしていたら役に立つことがいっぱいあるからね。
 

昔取った杵柄

     昔取った杵柄、流石だね。

   彼はまだ40代。
   40代で足の親指と人差し指の間に藁を挟んでなっていくのは、
   すごい!!!!
   出来た縄も性格が表れていて、とても几帳面。
   子供の頃習った事は年を重ねても体が覚えているんですね。


犬の手

     のんさん、お手伝いは要りません。

   猫の手ならぬ犬の手。
   「のんさん、部屋でゆっくりしていてね。
    のんさんの手は要りませんよ。」
   早く言えば、邪魔って事。


袋完成

     豆の木のみんなでで作ったリサイクルバッグ

   米の袋や飼料袋で作った袋。
   この袋に縄を持ち手に付けるのです。
   普通だと捨てられるけど、こうして利用すると又使える。
   豆の木マルシェで買い物をしてもらった人に野菜を入れてプレゼント。
   有難いことにとても喜んでもらい、次のマルシェに又持ってくる方もいる。
   今年最後のマルシェ雨が沢山降らなければいいけど。
   これは神に祈るしか。にわかクリスチャンかな?


    2011/11/17(木) 20:22:02 豆の木 トラックバック:0 コメント:0
次のページ